« ハルと散歩 | トップページ | くまのプーさんとなかまたち »

2006.05.31

小さな花たち

06053100322カンパニュラ アルペンブルー
去年お友達に1株いただいて、うちにあったひ弱な株も今年は同じ位大きくなって見事に満開です♪
段差をつけて並べてみました。
枝垂れるような枝に、小花がいっぱい
こぼれるような小花、大好きです♪ 
06053100011_1
カスミソウ
何か買った時ついてきたカスミソウの種。試しに蒔いて・・・忘れていました(^^ゞ
黒ポットのまま、まだ小苗のオダマキの葉の間からかわいい顔を出していました。
2苗育っていました(^^ゞ 植え替えてあげなくちゃ!
06053100031_1ピンクのカスミソウ(ベビーズ・ブレス)
今年もこぼれ種から元気に咲いてくれました~(^o^)丿
去年と同じだけど、やっぱり毎年無くてはならないお花です。
去年のお花はこちら<http://orenge.tea-nifty.com/blog/2005/06/post_40b7.html>です
あれ~?八重と一重のお花が混ざっています。
06053000041
鳥のお土産から野バラが育っています。 ちょっと大きくなってジャマなので紐でまとめてみたら・・・(@_@) 葉っぱの後ろに何やら丸いものがついています。大きさもいろいろだけど・・・これ何でしょうねぇ~?

|

« ハルと散歩 | トップページ | くまのプーさんとなかまたち »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

orengeさん、こんばんは。
アルペンブルー、きれいですね!
この花、私も大好きです。
我が家のも今が一番良い時期かなぁ。
このブルー色がなんともいえませんよね~。(^-^)
カスミソウもこのふんわり感と小さな花が良いですよね、いつも庭にいて欲しい花。

葉の裏の、丸い玉、何でしょうね?
虫・・・じゃないですよね?

投稿: ぴよ | 2006.05.31 19:46

こんばんは~♪
小さい花たち みんな可愛いですね~。
カスミソウの白もピンクもいいですね~。
アルペンブルーもきれいな色、ベルフラワーより花びらが長めなのね~。

ノバラの葉についている丸いの・・・なんだろう?
いやな予感が・・・。お役に立たなくてゴメンナサイね。

投稿: zucca | 2006.05.31 20:31

こんばんは
アルペンブルー大好き!!
家も今満開です。

投稿: mico | 2006.05.31 20:57

こんばんは。小さいお花って可愛いくて大好きです。
他の花とも合わせやすいですよね。
この、緑のボールのようなもの、初めて見ました。なんでしょうね~。 虫の卵とか? 
しかも、成長してるんですよね・・・。う~ん、気になります。

投稿: みぃ | 2006.05.31 21:37

こんばんは♪
バラの葉の裏の丸い玉気になりますね。
もしかしたら、虫こぶ?
前回森林公園の自然観察会で、虫こぶというものがあるということをはじめて知ったのですが・・・?

投稿: popo | 2006.05.31 22:02

● ぴよさん、こんばんは~
小さな花が、いっぱい咲くのかわいいですよねぇ~
でも、写真に撮るのはむずかしいですネ(^^ゞ

葉っぱの裏のもの・・・虫なのかしら?
まん丸なんですよ~

投稿: orenge | 2006.06.01 00:09

● zuccaさん、こんばんは~
カスミソウ大好きです♪
でも写真に撮るのはむずかしいです(^^ゞ
アルペンブリーの方が、お花がパッと星のように開いているようですネ ベルフラワーもかわいいですよねぇ~ 
まん丸の・・・とっても嫌な予感がしてきました(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.06.01 00:18

● micoさんのおうちのアルペンブルーも満開ですか?
先日散歩したとき、フェンスの隙間から枝先が外へ枝垂れてとっても綺麗に咲いているのを見かけました。
地植えされてるようでした。
紫の小花がいっぱい咲いて、かわいいですよねぇ~

投稿: orenge | 2006.06.01 00:23

● みぃさん、こんばんは~
毎年咲いてくれるアルペンブルーは、お勧めですョ!
最初は、お花が終わりかけた見切り品でしたが、翌年からまたいっぱい咲いてくれて、一安心と同時にうっとりしていまいました~(^^ゞ
>虫の卵とか? 
>しかも、成長してるんですよね・・・。う~ん、気になります。
ウ~ン・・・とっても嫌な予感がしてきました。
まん丸の大小あるけど、成長してると思うと余計嫌な予感が・・・(>_<)

投稿: orenge | 2006.06.01 00:32

● popoさん、「虫こぶ」ですか?
まん丸でかわいい感じなんですが・・・
この中で虫が成長しているのでしょうか?ギャオゥ~(>__<)
明日にでも、葉っぱを取って処分しようと思います。
教えてくださってありがとう~

投稿: orenge | 2006.06.01 00:37

トゲトゲの丸いもの、うちの一棒粉やペネロープの葉の裏にも毎年できます。
これはバラハタマバチというハチが作る、バラハタマフシという虫こぶの一種なのだそうです。
割ってみると中に小さな白い幼虫がいます。
害虫なので取り除いて捨てた方がいいと思います。
庭にそのまま捨ててしまうと虫が孵ったりするので、生ゴミに捨てた方がいいかもしれませんね。

投稿: misao | 2006.06.01 09:52

● misaoさん、ありがとう~♪
やっぱり虫だったんですネ(>_<)
他のバラもチェックしてみます。
今年は、早くからシトシト雨が多かったので、いろいろな虫がいるようです。
花壇に植えたポピーは、見るも無残な姿になり、一花見ただけで処分しましたし、こぼれ種で出てきた新芽も随分食べられてしまいとってもショックです。
また、見回りしてきま~す。ありがとう~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.06.01 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/10329872

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな花たち:

« ハルと散歩 | トップページ | くまのプーさんとなかまたち »