« タイリントキソウ・シラン 開花 | トップページ | アマリリス 開花~ »

2006.05.07

西洋おだまき 黄色開花♪

06050600291うつむき加減に咲くおだまきのお花は、覗き込みたくなる誘惑にかられますネ
淡い黄色の濃淡が、とってもお上品にみえます♪
06050200101→こちらは、5/2に咲いた1番花。
何か足りません・・・?
花びらの後ろのとんがってるのが1つしか無いんです。
そう、花びらが足り無いんです!ギョッ
この種からのお花は、みんな同じなのかと2番花を気にしていましたが、左の写真は見覚えのあるお花です♪
栄養不足だったのかしら?
でも、安心して記事にしました~
つぼみもどんどん出てきました。
優しい雰囲気が、とってもお気に入りです。


去年「はなはなガーデニング」のはなりんさんから、種を分けていただきました。
はなりんさん、咲いたョ~ありがとう~♪

|

« タイリントキソウ・シラン 開花 | トップページ | アマリリス 開花~ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
西洋オダマキの黄色い花初めてです。
また違った趣で好いですね。
花色の多さに驚きました。

投稿: mico | 2006.05.07 07:17

orengeさん、今日はあいにくのお天気ですね。
降ったり止んだり・・・かな?

このオダマキは独特な雰囲気を持っていますね。
大人っぽくて素敵です。
花びらの少ない一番花も、逆に幻想的な感じがして美しいですよ。
これでもし花びらが一枚もなかったら何の花だかわからないかも・・・

投稿: misao | 2006.05.07 10:06

1年目でもうこんなに大きくなってるなんてorengeさんすごいなぁ~
 来年はもっと大株になりそうですね。再来年には消えてしますかも~^_^;
 うちは3年~4年しか株が持たないです^_^;
種をせっせと更新しても片寄ってしまいますヽ(^。^)ノ

投稿: はなりん | 2006.05.07 14:52

こんにちは。
黄色のオダマキ、二番花からは無事に咲いてくれてよかったですね。
オダマキの特徴の「鷲の爪」が1本ではあまりにも寂しすぎますからね。
オダマキは、宿根草とは言いながら、
せいぜい3~4年で株が衰えてきますが、
こぼれ種で結構増えていきますね。
(取り巻きすれば確実だと思います。)

投稿: どてかぼちゃ | 2006.05.07 15:05

今晩は。
黄色いセイヨウオダマキ、本当に優しい感じの姿で咲いていますね。我が家の赤い西洋苧環がようやく開花しました。TBさせていただきましたので、よろしくお願いします。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.05.07 17:57

orengeさん、こんばんは。
黄色のオダマキ いいですね。
ターシャさんも、オダマキ かわいがっている様子だったので、知っていました。
後ろのとんがってるのは、いったい何なんでしょう。
後ろ向きのオダマキもなかなかチャーミングですね。

投稿: noel | 2006.05.07 21:27

●micoさん、おだまきの花色の多さには、ホントに驚きますネ
このお花は、黄色の濃淡で上品な感じがしますョ~

投稿: orenge | 2006.05.07 21:40

●misaoさん、こんばんは~
連休最後の日、随分肌寒い1日でしたネ
お花には、水分補給ができたようで私も水撒きお休みできました。
黄色だけのおだまきも、いいでしょ♪
1番花は、最初何の花か何回も見直してしまいました(^^ゞ
とがった花びらが無いと、わからない感じですネ

投稿: orenge | 2006.05.07 21:52

●はなりんさん、ありがとう~♪
1番花はビックリしちゃったけど、ちゃんと咲きましたョ
とっても上品な感じでいいですネ
3~4年で更新した方がいいのね。
ピンクの方は、苗が大きくなりません(>_<)
来年なのかぁ~
でも楽しみにしています。

投稿: orenge | 2006.05.07 22:06

●どてかぼちゃさん、花びらのとんがってるのは「鷲の爪」と言うのですか?
ウン!つぼみを見るとそんな感じもしますネ
今までミヤマオダマキしか育てた事がないのですが、同じでいいんですよネ
とは言っても、大した管理はしてないのですが・・・(^^ゞ
西洋おだまきもこぼれ種で増えるのでしたら、らくちんです♪
今年は始めてなので、特等席のコンテナ植えです(^o^)丿
どてかぼちゃさんも、いろいろな花色のおだまき育ててらっしゃって楽しみにしています。

投稿: orenge | 2006.05.07 22:16

●ぴょんぴょんさん、TBありがとう~♪
今伺ってきました~
赤いおだまき、とっても華やかですネ♪
お庭も明るくなりますね。
おだまきの花色は、ホントにいっぱいあるんですね。ビックリします(^o^)丿
後ほどTBさせていただきます。よろしく~

投稿: orenge | 2006.05.07 22:28

●noelさん、黄色のおだまきもいいでしょう~(^o^)丿
種採れたら、おわけしましょうか?
1番花の種はパスしておきますから・・・(^^ゞ
>後ろのとんがってるのは、いったい何なんでしょう
どてかぼちゃさんのコメントによると、[オダマキの特徴の「鷲の爪」]と言う事らしいですネ
おもしろいお花ですねぇ~
おだまきも花色が多いですネ こぼれ種でいっぱい増えるといいなぁ~と思ってます♪

投稿: orenge | 2006.05.07 22:37

おはようございます。
「鷲の爪」と書いた花の付け根の部分は、「距(きょ)」と言って、花弁の一部だそうです。
ちなみに、オダマキの学名 Aquilegia(アキレギア)は、ラテン語の Aquila(鷲)に由来し、
距(きょ)が、鷲の爪に似ているところから、命名されたそうです。
育て方は、ミヤマオダマキの園芸品種とそれほど変わらないと思います。
株は3~4年で弱ってきますから、種の取り巻きで更新していきます(こぼれ種で勝手に増えますが…)。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.05.08 05:39

●どてかぼちゃさん、ありがとう~
「距(きょ)」と言うのですか~むずかしいですネ
花びらの下の方と言ったらいいのか?花びらの1部ですよネ
やっぱり、距の無いおだまきも間が抜けた感じです(^^ゞ
こぼれ種で増えてくれるのを、期待したいです。

投稿: orenge | 2006.05.08 18:56

え。。。。
去年、種を蒔いたのが今咲いてるん?
うちのは葉っぱばっかりだよー。
いーなー。

来年に期待しようっと。

投稿: しまちゃん | 2006.05.09 00:37

●しまちゃん、咲いたよ~♪
他の色は、まだチビ苗で咲く気配無いけどネ。。。
おだまきって、1年目はあまり咲かないものなのかな?

投稿: orenge | 2006.05.09 00:47

orengeさん、種採れたら、よろしくお願いいたします。
是非 育ててみたいです。
orengeさんのところみたいに、上手に咲かせられるか心配だけど・・・
(*_*)

投稿: noel | 2006.05.09 20:48

●noelさん、了解しました~
「距」がしっかり付いたお花を選んで、種採り頑張ってみますネ
私も、オダマキを種から育てたの始めてです。
もう1種類ミヤマオダマキは、種まきもせずに、知らないうちに咲いていました~(^^ゞ
わりと強いのかも知れませんネ♪
種が採れたら連絡します(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.05.09 23:09

orengeさん、ありがとうございます。
知らないうちに咲くなんて・・・(@_@)
楽しみにしてまーす。
今 うちでは、ムスカリとわすれな草が、種をつけつつあります。
ムスカリは、球根だけど、種から育てられるのでしょうか?

投稿: noel | 2006.05.10 21:18

●noelさん、うちでも、忘れな草やムスカリ・チューリップまで種をつけようとしてますョ(^^ゞ
球根類は、花が終わったら取ってあげた方がいいんですよネ
以前ムスカリの花が終わったプランターを置いてたところから(地面に)葉っぱだけいっぱい伸びているのですが?ムスカリの種がこぼれて発芽したのかと様子を見ています。でも、今年の葉っぱはどう見ても違うような感じなんです。ハナニラににているような・・・?よくわかりません(^^ゞ
種ができるのですから、根気よく育てたら・・・とも思っています。
でも、去年掘り起こした時(元のムスカリ)とっても小さな球根もでてきました。球根が分球したのでしょうか?種からなのでしょうか?これもよくわかりません。。。チビ球根だけ別に植えて育ててますが(^^ゞ
noelさんも、ムスカリの種が取れたら実験してみてください。私も採れたら挑戦してみます。(気の長いお話ですネ)
黄色のオダマキは、次々と咲いてますョ♪

投稿: orenge | 2006.05.10 23:40

orengeさん、わたしも、種で実験してみます。
ムスカリは、植えっぱなしだと、葉がびよーんと長く伸びて かっこわるいんですよね。
お花はかわいいのに。
チューリップに種?は初耳です。

投稿: noel | 2006.05.12 23:55

●noelさん、こんばんは♪
ずぼらに管理してると、中には種(実?)をつけてしまうチューリップがあります(^^ゞ
ミニチューリップなので、取ってあげた方がいいよねぇ~
近所の病院の花壇のチューリップは、りっぱな種がついていましたよ~(^o^)丿
今度写真撮ってこよ~

投稿: orenge | 2006.05.13 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/9935899

この記事へのトラックバック一覧です: 西洋おだまき 黄色開花♪:

» 赤いセイヨウオダマキ開花 [My Tiny Flower Garden]
わが家の赤いセイヨウオダマキ(西洋苧環)が開花しました。園芸店でセイヨウオダマキ [続きを読む]

受信: 2006.05.07 17:47

« タイリントキソウ・シラン 開花 | トップページ | アマリリス 開花~ »