« アマリリス 開花~ | トップページ | ベビー・ティアーズの花 »

2006.05.10

ゲラニウム(フウロソウ)

06050900181<ゲラニューム ジョンソンズブルー>
去年仲間入りした時は、とってもひ弱な小さいポット苗でした。 鉢に植替えしたけど真冬には、葉っぱも枯れて。。。花も見ずにもう~ダメだ~と、がっかりしていました(~_~;)
それが、暖かくなると芽吹いて。。。ヤッタ~~♪♪ルンルン
透き通ったようなブルーのお花がとっても綺麗です。
やったネ! これから毎年会おうネ
06050600411<ゲラニウム・サンギネラム (アケボノフウロ)>
お友達に頂いて、もうず~と毎年咲いてくれるかわいいお花です。「フウロソウ」とだけ聞いて頂いて、始めての出会いでした。
今回、このお花のことを調べていて「ゲラニウム専門サイト」さんに出会い、このお花の名前を知ることができました。(iku19さん、ありがとうございました。)
ゲラニウム(フウロソウ)は、とっても種類が多いのにはビックリしました。
個人で育てて調べて、このサイトを作られた方で日本においてゲラニウムの文献出版を初めて執筆された方です。
流通・販売元によっていい加減な名前がつけられたりするゲラニウム(フウロソウ)が、いっぱいあるそうです。その1つが↓これ。。。
06050600401<エロディウム・バリアビン(オランダフウロ)>
これは、先日「姫フウロ」と名札が付いて、とても小さいお花がかわいかったのでお持ち帰りしたのですが・・・ゲラニウム図鑑で見ると全然花色からして違いました。
早速お尋ねして、名前が判明いたしました。
ジョンソンズブルーも違うのかしら~今、ちょっと心配になってきました。
去年あった、クロバナフウロは、猛暑が苦手だったのか、管理が悪かったのか・・・捜索隊を出していますが見当たりません(~_~;)

ゲンノショウコも同じゲラニウムの仲間だそうです。知らなかった~

|

« アマリリス 開花~ | トップページ | ベビー・ティアーズの花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ゲラニウムの花って和洋両方の庭に合うとても清楚な花が多いですね。
でも、いろいろな種類があって、いつも買いあぐねていました(桃色花の咲くのが1種類あるが…。)が、
ゲラニウムの専門サイトがとても参考になりそうです。
これから、このサイトでよく勉強してみたいと思います。
ご紹介ありがとうございます。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.05.10 05:28

ゲラニウムって私とは相性が悪そうなので
育てたことがありません。
猛暑が苦手だったらうちのどこに置けば良いのやら。。。
かわいらしい花やね~。

投稿: しまちゃん | 2006.05.10 11:55

こんにちは
フウロソウも沢山の種類があるようですね。
どの花も素敵!!楽しませて頂きました。

投稿: mico | 2006.05.10 17:16

●どてかぼちゃさん、ゲラニウム調べるといっぱい種類があって驚きました。
どてかぼちゃさんも、このサイトでお気に入りを見つけて下さいネ

投稿: orenge | 2006.05.10 17:53

●しまちゃん、夏が問題だよネ
うちは、これから梅・ハナミズキなどの木に葉っぱが茂って日陰が多くなります。
クリローなどは、木の下にお引越しとなりペチュニアの出番になりますネ
ゲラニウム、花色もいっぱいあって和洋どちらにも合っていいよ♪
アケボノフウロは、今までずっと日向に吊るしてあったけど元気ですョ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.05.10 18:03

●micoさん、フウロソウいっぱい種類がありますネ
micoさも、フウロソウご紹介下さいネ♪

投稿: orenge | 2006.05.10 18:06

フウロソウの仲間が、あちらこちらで咲きだしましたね。私は、花の風情からすると、ゲラニュムと言うより、フウロソウ(風露草)と呼んだ方が、しっくりして、フウロソウの方を多く使っています。わが家のフウロソウは背高のっぽで、風に吹かれ、花はこれからです。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.05.11 07:34

orengeさん、こんにちは。

色とりどりのゲラニウムが咲き出しましたね。
風に揺れる様子がとっても可憐な花ですよね。

> 鉢に植替えしたけど真冬には、葉っぱも枯れて
ジョンソンズブルーは毎年そうですよ。
地上部はすっかり枯れて、春になるとかわいい芽がちょこちょこ出てきます。
私も最初はひどく焦りました・・・はははっ

アケボノフウロもオランダフウロもとってもかわいいですね。
日本の蒸し暑い夏にもビクともしない品種はうれしいです。
うちにはゲンノショウコもありますが、こちらはこぼれダネでも出て来るくらい丈夫・・・
やはり“地元の雑草”だけあります。

投稿: misao | 2006.05.11 11:42

●ぴょんぴょんさん、こんにちは。
風に揺れるフウロソウ、風情があっていいですネ
ピンクのアケボノフウロは、吊り鉢なので枝垂れてきてまたいいですョ♪
ぴょんぴょんさんの、背高のっぽのフウロソウも咲いたら紹介して下さいネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.05.11 12:02

●misaoさんのトップの画像、ひつじさんとジョンゾンズブルーがとってもかわいいですネ♪
うちは、ハルとのツーショットを狙おうかなぁ~
冬は、地上部が枯れちゃうんですネ あまりにひ弱そうな苗だったので心配しました。
アケボノフウロは、冬でも根元の葉は残るので種類によって様々なんですネ
ゲンノショウコもあるんですか~
子供の頃は良く見たような記憶があるのですが、最近見ないですねぇ~今度キョロキョロしてみよう~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.05.11 12:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/9954629

この記事へのトラックバック一覧です: ゲラニウム(フウロソウ):

» 花屋になってみない? [おまけでドットコム]
どんな人でもすぐにお花屋になれる情報を公開! [続きを読む]

受信: 2006.06.05 01:21

« アマリリス 開花~ | トップページ | ベビー・ティアーズの花 »