« お昼寝中 | トップページ | バラ ジュリア 一番花♪ »

2006.05.16

ケシ科の花(虞美人草・花菱草)

06051500101真っ赤と言うかオレンジの濃い色の虞美人草が咲き出しました。去年は、オレンジ・黄・白のポピーが絶え間なく咲いて楽しませてくれました。その種を蒔いたのですが、ことごとく失敗(>_<)
始めての虞美人草が、強烈な色彩で咲き出しどんより小雨模様を一掃しそうな感じです。
微妙な色違いの淡い赤の花も咲き出しました。
0605150009106051600291トゲトゲに包まれた不精髭のつぼみから、こんな和紙のような花びらが顔出すなんて、信じられない・・・
風にゆらゆらしながら、花びらも揺れています。
 
 
06051600221花菱草が、いろいろ咲き出しました。
ピンク系の花は、始めてです。
ちょっと小ぶりだけど、優しい雰囲気の花菱草です。
 
 
06051600101花菱草 ハンネマニア(メキシカンチューリップポピー)
淡い黄色の花菱草。こちらも小ぶりで優しそう~♪
いろいろな花と寄せ植えしたので、お花が小さいのでしょうか?本来の大きさもわかりませんが、オレンジの花菱草に比べると3分の2位かな?
今は、ケシ科の花達が次々に咲き出し楽しませてくれています。

  ☆
    ☆ 
      ☆ 
昨日は、久々に晴れて大忙しでした。
庭掃除も頑張りすぎて、きょうは腰が痛くて~(>_<)
また、小雨模様できょうは休養日です(^^ゞ
最近PCの調子悪くて、ココログも変! それにアクセスカウンターのサーバーにも故障があった様子でトリプルパンチで重い状態でした。
この時間なら大丈夫かな?

|

« お昼寝中 | トップページ | バラ ジュリア 一番花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

虞美人草、花菱草。この呼び名なら私にもわかります。まだ、若かった頃挑戦したことがあります。花菱草はオレンジしかなかったのですが、ピンクもうまれたんですね。形も変わったのが出ているように見ます。お花もバイオの力でどんどん進化していますね。

投稿: 鼓太郎 | 2006.05.17 00:37

●鼓太郎さん、こんばんは~♪
カタカナ名は、長くなると覚えられませんねぇ~(^^ゞ
花菱草は、以前も育てていたのですが、今回4種類種まきしてみました。ごちゃごちゃになってしまったけど、種類がどんどん増えていきますネ
種苗生産者によって名前が違ったりするのが、困りものですが・・・

投稿: orenge | 2006.05.17 01:09

こんにちは♪
ケシ科の花ってふわふわ優しい感じでいいですね。
今年も実家の庭はオレンジの花菱草であふれています、それもこぼれダネなので手間要らずで華やか、本当にうらやましいです。
庭仕事をし始めるとつい夢中になって、腰にきますよね~、私もいたたたです。
ココログ、夜はまったく動きが悪くて困ったものですね!
今日は、午前中時間があったので、アップしましたが、スイスイ出来て助かりました。

投稿: popo | 2006.05.17 10:22

●popoさん、こんにちは~
昼間は、軽いですネ
夜は集中しちゃうのかしら?
私のPCが古いから開くのも重いのかと心配しちゃいました。
ご実家はオレンジの花菱草であふれているんですか?
きゃ~いいなぁ~♪
以前は、宿根で残ったのもあったのですが、姿としては種からのがいいので、こぼれ種からのを期待しちゃお~
久々の晴れ間、がんばりすぎて腰にきました(>_<)
梅雨に入ったら出来ないし、暑くなったらよけい嫌だし・・・と、頑張りすぎました。
popoさんも、気をつけて下さいね。

投稿: orenge | 2006.05.17 14:35

おはようございます。
腰痛の具合は大丈夫ですか?
様々な花菱草がきれいに咲きましたね。
ココログの不具合は困りものですね。
早朝はあまりトラブルもありませんよ。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.05.18 06:31

● どてかぼちゃさん、おはようございます。
腰痛は、寝起きしばらくダメです(^^ゞ
梅雨のようなお天気も関係あるのか、ギックリ腰などもやっているので、無理は禁物ですね。久々の晴れ間、頑張りすぎました~
ココログ、昼間は順調のようです。
やはり夜にアクセスが集中すると、動き悪いんでしょうか?
朝からシトシト雨に濡れて、花菱草もポピーも重そうにうなだれています。

投稿: orenge | 2006.05.18 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/10097628

この記事へのトラックバック一覧です: ケシ科の花(虞美人草・花菱草):

« お昼寝中 | トップページ | バラ ジュリア 一番花♪ »