« 脇役たち? | トップページ | ブルーベリーチーズケーキと酢漬け »

2006.06.11

梅の実収穫(6/10)

06061000161梅の実収穫しました。
今年は、55個 580g
去年より2個多いけど小さい(>_<)
花を楽しむ枝垂れ梅の木なので、期待しちゃいけないのですが、老木なのにいっぱい実がなっていっぱい落ちてしまいました~落ちた方が多かった・・・(~_~;)

060610004114/20に種まきしたきゅうりに、やっと雌花らしいのがつきました。
ふわふわの毛に覆われて保護されてるようです。種まきして、ほとんど発芽して間引きもしましたが、処分できず・・・
大きな野菜プランターと普通のプランターに6苗でスタートです(^^ゞ おいしいきゅうりいっぱいなるといいなぁ~(^o^)丿
 
0606100010106061000131クロアゲハがムシトリナデシコにやってきました。先日は、アオスジアゲハもやってきて、このお花は美味しい蜜がいっぱいなのでしょうか?


|

« 脇役たち? | トップページ | ブルーベリーチーズケーキと酢漬け »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

今日は朝から雨です。庭に出ることも出来ず、お茶のお稽古も一人ではすぐ飽きてしまいます。
もう、梅の実収穫したのですね。梅の実これから変身させていくのも楽しめますね。
キュウリ種から育ててもう、実をつけるまでに成長したんですね。とっても勿体無い気持ちよーくわかります。悩みますね。

投稿: 鼓太郎 | 2006.06.11 16:59

orengeさんちの庭は広いので花々いっぱい、
そして食べれるものもあるんだ、
kazuはその方が大好き・・って食い気だけ(-_-;)。
そうだうちのローレン10才老犬がお腹をこわして下痢・・・、
先生に聞くとワン公には青梅を食べると腸炎になるから気をつける事・・って、
ハルちゃんも気をつけてね(^^)。

投稿: kazu | 2006.06.11 18:29

● 鼓太郎さん、肌寒い雨降りですネ
ハルも退屈して、足元に絡んできます。パソコンしようとすると膝に乗ってきて「なでてくれ」とせがみます(^^ゞ やっと膝で寝ましたが片手が重いョ~(~_~;)
今年の梅の実は小粒で、どうしようかと思案中です。
キュウリの苗、勿体無くてそのまま育て始めてしまいましたが、土が少ないかと心配です(^^ゞ
ミニトマトもあるので、これからはガーデニングより家庭菜園かしら? ちゃんと実がなるといいのですが・・・

投稿: orenge | 2006.06.11 19:07

● kazuさん、ローレンちゃんのお腹大丈夫ですか?
青梅食べちゃったの? 人間でも青梅はいけないと聞きました。ハルも散歩で落ちてる梅食べちゃうかも知れませんネ 気をつけないと!
去年挑戦した、ミニトマトときゅうりを今年も頑張って種から育て始めました。
梅雨時、病気にならないといいんだけど・・・
地植えでやれば一番いいんだけど、広そうで狭い庭にプランターで頑張ってもらってます(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.06.11 19:14

こんばんは
梅の収穫嬉しいですね。
キュウリの赤ちゃん可愛い!!
たくさん収穫できそうですね。
クロアゲハこちらでは見かけません。

投稿: mico | 2006.06.11 19:40

こんばんは♪
いいですねー、また今年もいい梅の実が採れましたね。
ウチの小梅ちゃんは、実になったのは少々なので、今年も梅は購入し、梅酒、梅サワーを作りましたよ。
昨年の梅酒は、うーんと美味しく出来て、いただいていまーす!!!
そして、今年も黒いトマト栽培していますよ~!!
ミニトマトもこれから楽しみ!

orengeさんのお庭にも、かわいいお客さんが入れ替わり立ち代り、にぎやかですね♪

投稿: popo | 2006.06.11 21:07

● micoさん、こんばんは。
梅の実、落ちないで全部収穫できたらもっと嬉しいのですが・・・(^^ゞ
キュウリの赤ちゃんは、2cm弱かなぁ~
とってもかわいいですョ♪
クロアゲハ、micoさん地方にはいないのかなぁ~?

投稿: orenge | 2006.06.11 21:21

● popoさん、こんばんは~
かわいいお花が咲いてた小梅ちゃんは、実りが少なかったのですか? うちもこれだけしか収穫できませんでした。
popoさん、去年いっぱい梅採りに行ったんですよねぇ♪
美味しく出来て良かったですネ
今年は、もう作られたんですか?早いなぁ~♪
私も作ろう~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.06.11 21:27

orengeさん今晩は。
orengeさんの梅干の記事を読んで
私も作ってみようかなぁなんて思っているところです。
もちろん梅は買って来てですが。
取り合えずザルは必要ですよね。
実家の母も作るんですが私の好きなフワフワな
梅干では無いんですよねどうしてかなぁ。
娘は梅シロップを作ると言うしちょっと勉強しなくては。

そういえばハルちゃんはデンタルケアはどうされてますか?

投稿: かのん | 2006.06.12 02:20

● かのんさん、こんばんは~
梅干作りは去年初めての挑戦でしたが、NHKで見て出来そうな感じだったのでやってみました。
今月号の「きょうの料理」で紹介していた梅干の作り方も簡単そうで、良さそうでしたョ 
(NHKのまわしものではありませんが(^^ゞ )

ハルのデンタルケアは、大した事していませんが、ガーゼのハンカチを指に巻いて、ゴシゴシしています。
毎日では無いのですが・・・
歯ブラシは、噛んでしまってうまくできません(^^ゞ
姫ちゃんは、どうしているの?

投稿: orenge | 2006.06.12 03:19

私の庭にも、梅の大木があります。
奥さんが梅酒をつくりますが、誰ものみません。
今年は梅肉エキスをつくってみました。
ものすごい味です。良薬口に苦しといいますが、その点では利きそうな気がします。

投稿: haato | 2006.06.12 17:59

● haatoさん、こんばんは。
梅酒作られて、誰も飲まないのですか~
勿体無いですねぇ~(^o^)丿
梅肉エキスですか?
すごい!!
とても手数が掛かるんじゃないですか?
お庭の梅の木、大きいですネ
この大木だったら、いっぱい収穫できたでしょうねぇ~
羨ましいなぁ~

投稿: orenge | 2006.06.12 21:28

おはようございます。
梅の実がたくさんとれてよかったですね。
我が家の紅白梅も小さいながらも、
3つ?の梅の実がなっています。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.06.13 06:30

梅の実が沢山なるシダレウメいいですね。
わが家のシダレウメは殆ど実をつけません。
先日、見たら、一個だけ、ぽつんと実が付いているのをみつけました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.06.13 19:48

● どてかぼちゃさん、こんばんは。
いっぱい梅の実がなったのに、収穫は小さいのばかりでした。
どてかぼちゃさんの、かわいい紅白梅にも実がついたのですネ 収穫は、お子さん達のお楽しみでしょうか?

投稿: orenge | 2006.06.13 20:38

● ぴょんぴょんさんの、枝垂れ梅には実が1つですか・・・
近所の病院前にある枝垂れにも、実がついてないようでした。種類があるのでしょうか?
お花を楽しむ木に、実まで期待してはいけないのかな?
収穫した梅は小さく、傷みもあって使えそうにありませんでした(~_~;)

投稿: orenge | 2006.06.13 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/10478826

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の実収穫(6/10):

« 脇役たち? | トップページ | ブルーベリーチーズケーキと酢漬け »