« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006.06.29

サイドバー折り畳み

ずっと気になってた、「サイドバー折り畳み」機能
両サイドがいっぱいになってきたので、重い腰を奮い起こして~
昨夜今朝やっとできました。
fucetさんの「サイドバー折り畳み2:状態保持機能付き」を参考にさせていただきました。
また、takoさんの「第13回:サイドバーをリストごとに折り畳んでみよう」も、わかりやすい解説で参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
ちょっとすっきりしたかしら?
ついでに、ハルのマイフォトを入れてしまった~(^^ゞ
でも、まだ気になる機能もあるのでそのうちに挑戦です。
どうしてこうなるのか、まったくわからないけど・・・
硬くなった頭と指を動かして、日々挑戦です(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.06.28

きゅうり初収穫♪

06062800041_10606280009112今年はじめてのきゅうり2本収穫しました~やったネ♪
素直にまっすぐ育ってくれました。
花もいっぱい咲いています。
ほとんど雄花が多いけど・・・
2本収穫したので、お礼に肥料あげました(^o^)丿
「また、お願いね♪」

さっそく夕食の時にいただきました。
何も付けすにそのまま。やっぱり自分で育てたきゅうりは格別です♪
追記:29日2本収穫(合計4本収穫)

  ☆
    ☆
      ☆ お ま け ☆ ☆

06062900101梅雨の中休み。暑い一日でした~
こんな日は、やっぱりビール♪
 

06062900091枝つきの枝豆を茹でていただきました。
枝豆とビール、グビッ♪ 美味しいねぇ~
 
 
06062900041ハルも豆を気にしています♪
箸置きで~す(^o^)丿

| | コメント (14) | トラックバック (0)

こぼれ種(初雪草・トレニア・ロベリア)♪

06062700281初雪草、今年もこぼれ種から咲きました。
でも、発芽後虫に随分食べられて・・・数本しかありません(>_<)
プランター栽培なので、大きくなりません。
06062500401でも、同じプランターからこぼれ種と思われるロベリアの花が咲いていました~♪
ロベリアも、こぼれ種から咲くんだね。ラッキー♪
他にはトレニアとコロセウムアイビーも元気に芽を出しました。
 
060627033_1今日は、太陽が出ていいお天気でした。でも蒸し暑かった~
ちょっと庭掃除!
コンテナやプランターの周りの芝が伸び放題で、ちょこっとカットしました。
芝の中から、ネジバナがいっぱい咲き出し、右巻き・左巻きといろいろ、かわいいお花です。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2006.06.26

ペチュニア(ブルー・ペイン)開花

060626002913月に種まきしたペチュニアが、やっと咲きました。
摘心しながら株を大きくしようとしてたけど、つぼみが大きくなると取れないですねぇ(^^ゞ 花も早く見たくなります。
一番花は、雨に濡れてちょっとかわいそう~
(しまちゃんからいただいた種です。ありがとう)
06062500181
つぼみを全部食べられてしまったデルフィニュームは、健気にも横から芽を出し咲き出しました。
あの時、処分しなくて良かった~(^^ゞ
  ☆
    ☆
      ☆ おまけ ☆ ☆
06062500621昨日、チーズケーキを作り、ブルーベリーをいっぱいのせて手作りのジャムもかけていただきました♪ 美味しかった~(^o^)丿
「久々のホームランだな!80点かな?」と、言われました。
ホームランなのに80点だって。。。(>_<)
先日は、イマイチなブルーベリーのチーズケーキだったので、中には入れずに作って正解。甘味をおさえたジャムがぴったりでした。

060625005110606250050106062500641ハルのお散歩コース、お友達のニャン太君に会いました。
奥様が庭で梅の収穫してて、「梅酒作る?持っていかない?」
頂いてきました~(^o^)丿ヘヘヘ・・・断る事を知らない私です。
今日さっそく梅酒漬けました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.06.25

ブルーベリー摘み?狩り?

06062400171ブルーベリーを摘みに行ってきました~
去年から気になってたところです。
先日旗が出ていて・・・
06062400371きょう覗いてみました♪ブルーベリーの木がいっぱい植えてある畑?が何箇所かあり、今摘める畑は一番奥の方でした。
06062400331ネットに囲まれた中にブルーベリーの木が、いっぱいあります。
入園料500円、「色の濃い黒っぽい方が美味しいですよ」
「試食しながら美味しいのを採ってください」(^o^)丿
06062400101枝を持ち上げると、いっぱい成っています♪
試食しながら・・・♪「美味しい~」
1つ食べて1つカゴに入れて~
0606240015106062400311足元は、ふかふかして気持良かった~ブルーベリーもいっぱい落ちていました。おじゃま虫?カミキリ虫が1匹・・・
06062400591近くでは、鳥の声が・・・(あの声は、ヒヨドリ!)
ブルーベリーを狙っている様子ですが入れません。
こんなに摘んできました。同じ位試食しちゃったかも~(^^ゞ
0606240107106062401061半分は、すぐブルーベリージャムにして、ヨーグルトにかけていただきました~ハルにも、特別に1個つけてあげました(^o^)丿

月曜日がお休みで、朝は9時から、午後は2時から。4時頃終了。
「この時間に来ていただけるといいと思いますョ」と、おっしゃっていました。
摘んだものは、1k 2000円。
私は、カゴ半分ぐらいで500gでした。
お近くの方、ヤマダ電機の近くですよ~♪

| | コメント (10) | トラックバック (1)

想定外の白蝶草(ガウラ)

06062400011今朝(24日)、白花の白蝶草が咲きました。
でも・・・
きのうのピンク花と同じ株からです?
同じ株の横枝から、1輪白花が咲いたのです。
ピンクのつぼみも見えます!不思議~
ピンクのつぼみ、明日は何色の花が咲くのか楽しみです♪

お友達から「はくちょう草」と、聞いた時は、「白鳥」と思い込んでいましたが、「白い蝶」でした。
白花だと、この名前がよくわかりますネ
何故ガウラと言うのかなぁ~と、思ったらこの花の学名だったのですネ
ガウラだけでは、お花のイメージが湧きません。。。

ハクチョウソウ(白蝶草) アカバナ科
学名:ガウラ・リンドヘイメリ
別名:ヤマモモソウ(山桃草)
原産地:北アメリカ
花期:夏~秋
「植物園へようこそ!」より
 ☆
   ☆
     ☆ きょうのハル ☆ ☆
06062400711ハルは、何と格闘していると思いますか?
ちょっと長さを比べようと、横に置いてみたのですが・・・(^^ゞ
なが~~いナスです(^o^)丿
06062400721_1
06062400811こんなに、かじってしまいました~(^^ゞ
どうして、ヘタのところをかじるんだろう?
実のところの方が、柔らかくて美味しいのに・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.06.23

白蝶草(ガウラ)

06062300201_1
今年は、ピンクの白蝶草が、早くから咲き出しています。
横からいっぱい枝が伸びてりっぱな株になりました。
細い枝先に次々に咲いて、風にゆらゆら~
元祖、白蝶草の白花は、これからです。
今年は、ちゃんと芽吹いて成長中♪(去年の様子はこちらです)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

あじさい 満開の季節

06062200101朝パラパラッと雨が降ったけど、一日どんより日和。。。
我家のあじさい(墨田の花火)は、淡いブルーの色に変身し始めて、また一段と綺麗な花色になってきました。
今年は、花付きがいいです。
060622003211060622003512ハルと散歩しながら、ご近所のあじさい見学です。いろいろな花色があって、どれも今が見頃です。
060622003813060622004014きょうは、ニコル君に会ってご挨拶しました。
06062200481ハルは、大きなわんちゃんにでも積極的!優しくて気弱なお兄さんニコル君の方が、タジタジでした(^^ゞ
 ☆
   ☆
     ☆ 
06062200271お友達のお供で鎌倉の生地屋さんSWANYに行って来ました。 お供のつもりだったけど、お店でかわいい手作り見本を見たら・・・♪ 作りたくなって・・・(^^ゞ またまた材料仕入れて来ちゃった♪ お友達もメモして行ったもの以上のお買い物♪ さぁ~何が出来るのかな~(^^ゞ
鎌倉に行って、ゆっくりあじさい見学はして来なかったので、近所のあじさい見学をしました(^^ゞ

さぁ~ブラジル戦がありますネ!・・・もう、寝てられないなぁ~
日本代表悔いの無い、いい試合をして下さい。オネガイ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.06.21

苗をいっぱいいただきました♪

06062100271
きょう、なにわいばら(難波薔薇)の挿し木苗をいただけると言うので、ハルを連れてイソイソと出かけました~(^o^)丿
そうしたら、私の知らない山野草の宝庫のようなお庭でビックリ!
あれもこれも・・・と、いっぱいいただいてきました。
ちゃんと育てられるか心配だけど、頑張るぞ!(^o^)丿
チョウジソウ・カライトソウは、どんなお花かわかりません。
ツボサンゴは、欲しかったんだ~ラッキー♪
ハタサオキキョウは、カンパニュラのような感じだけど小さい紫の花が咲いていました。(横からでた子株を分けていただきました)
ナニワイバラ つる性の一重の白花です。葉っぱが3枚葉でギザギザが無いんです。始めてのつるバラです。どうやって仕立てようかなぁ~ワクワク楽しみです♪
ナニワイバラの横に、ニワナナカマドの挿し木をしてくれました。
今とっても綺麗な花がフサフサ咲いていました。挿し木付くといいなぁ~

私よりハルに会いたい!と、連れて行きましたが・・・(^^ゞ
ハルは、クンクン・キョロキョロ落ち着きが無く・・・近所のわんちゃんの声や車の音に反応して「ワンワン!」
お帰りになったご主人にもシッポを振りながら「ワンワン!」
挙句に・・・ウレションまで・・・(>_<)
ごめんなさ~いm(__)m
でも、ワンコ大好きな方でひろ~いお心で許してくれました。
ホントにごめんなさい。
でも、ありがとう~(^o^)丿

0606210050106062100511夕食の支度をしてる時、ハルは・・・
椅子の隙間から覗きながら・・・
寝ていました・・・
この写真でわかるかなぁ~(^^ゞ

| | コメント (24) | トラックバック (2)

2006.06.20

蛍を見に行ってきました~

0606200015106062000132蒸し暑い風の無い時に、蛍は乱舞するとか・・・
昨日は、行きそびれてしまったのでイザ!
でも、今朝の朝刊に紹介記事が出ていたとか・・・お友達からお知らせがありました。
夕方ハルとお散歩に行って来ましたが、やっぱり明るいとわからないですネ(^^ゞ 駅に近い裏道なのに人がいません。何処かの里山に行って来たような雰囲気です。
夜7時半すぎに出かけてみたら・・・・・
す~ごい人・人・人・・・
06062000181蛍も、いっぱい飛び交っていました~
ふわふわ~と飛んで
柔らかい光が、ふんわりとしてて・・・いいですネ
去年に続いて2度目です。(去年も同じ20日に訪れていました)
道路でじっと光っていたホタルをやっと写したのですが、ただの光(点)にしか見えませんネ(^^ゞ
ここのホタルの乱舞ピークは、過ぎてしまったようです。
先週の雨の夜が、とても多くて綺麗だったそうです。
雨でも、飛び交うとはビックリしました。
今週いっぱいが見頃かも知れないと、保護している方がおっしゃっていました。
蛍の優しい輝きを見て、ふんわり心地で家路につきました。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006.06.19

イワタバコ

06061900041
きょうは、日差しが強くて暑い一日でしたネ。ふぅ~
暑さで疲れてしまいました。。。

陶芸のお教室に行くと、先生の第一声が・・・
「イワタバコの花が、咲いたんだよ!2番花だけど。」
葉っぱが大きくて艶々して、お花は1.5cm位しかありません。
イワタバコ、始めてです。
野菜のお花に似ていますネ

そして、キエビネの株分けしたのと、フジムスメ(さつき)の挿し木苗のかわいい鉢植えを頂いて来ました~(^o^)丿
ラッキー♪ 何しに陶芸に行ったんだか。。。(^^ゞ
でもちゃんと、作陶もしてきましたョ
最近やる気無くしているのですが、鳥のエサ台なぞ作ってきました。
これまた、焼き上がるのはいつの事になるやら。。。(^^ゞ
焼き上がった時に、お披露目しようと思います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.06.17

ホタルブクロ

06061700761
みなさんのblogでは、もう前に「咲いたよ~」と載っていて・・・
うちのは、今年はお休みかと思っていました。
が!気が付いたら咲いていました~♪
日陰で、弱々しいホタルブクロです。
蛍もそろそろ、飛び交うころでしょうか?

先日の大雨で庭は荒れ放題。
春の花苗も花が咲いてると、なかなか処分できない私ですが、午前中ちょっと掃除しました。でも、陽が差してきてム~ンと蒸し暑い(>_<)
お昼にかこつけて・・・終了(^^ゞ
雨だと出来ないし、暑くなるとイヤだし~(虫も出てきたし・・・)
夕方また続きをしようかなぁ~。。。

0606170006106061700011_1ハルは、涼しいところから庭を眺めて~
お昼ねです (^^ゞ
いいなぁ~


| | コメント (20) | トラックバック (0)

野菜の花

06061600711一昨日の大雨の後、きゅうりの花が咲きました。
全部で9個も、いっぺんに咲いちゃった~♪
でも全部雌花で、赤ちゃんきゅうりが付いてる!
雄花は1つも咲いてません。。。。。
アリだかハチだか覗きに来てるけど、雄花が無いときゅうりにならないよねぇ~
06061700821きょうは、ミニトマトの小さい花が1つ咲きました♪
間引きして、プランターに植え替えた苗に一番花です(^^ゞ
本命の苗にもふわふわのつぼみがつき始めています。
本命苗の方が大きくなってるのに、花は遅い。。。(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.06.15

ロベリア(アズーロ コンパクト)

06061500181
06061500171ロベリア アズーロ コンパクト スカイブルー
5月始めに購入し、摘心をして育てていました。
もう、50cm位に広がって綺麗です。
1苗で、これだけ大きくなるとお得感ありますねぇ~(^^ゞ
雨に濡れると、小花が重そうになってかわいそう~
軒下に避難です。
06061500241←サマーロベリア ホット・ウォーターブルー
こちらは、去年挿し木して冬越し成功した株です。
元株はダメになってしまったけど、挿し木が冬越ししちゃいました。植替えが遅かったけど、摘心して今このくらいになりました。倍ぐらいには、大きくなるかなぁ~
両方とも、今年も冬越ししてくれるかな?
予備の挿し木、また挑戦しておこうかな?

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.06.14

デンタルケア

06061401先日「かのんさん」より、ハルちゃんのデンタルケアはどうしていますか?と聞かれました。
ハルには、時々ガーゼを指に巻いてゴシゴシやってます。
皆さんのペットはどうしてますか?
お友達のわんちゃんは、歯垢があるので取った方がいいと言われ「全身麻酔をする」と聞いて、迷っていました。
小さい室内犬を全身麻酔するのは、・・・怖い感じもしますねぇ~
ハルにも歯垢がついてるかなぁ~とちょっとチェックしてみました。
なかなかア~ンしてくれません(^^ゞ
犬の歯は、上の歯、切歯が6本、犬歯が左右に1本ずつ、小(前)臼歯が左右に4本ずつ、大(後)臼歯が左右に2本ずつの計20本。下の歯は、大臼歯だけが多くて左右3本ずつの計22本。総計42本あるそうです。
そんなにあるの? 全部はなかなか数えられません・・・
歯石取りには、デンタルガムなど、硬い物を食べさせるのも良いそうです。デンタルおもちゃもありますよネ
人間の食べ物など柔らかいものばかりあげると、歯石も多くつきやすいそうです。
ペットの歯磨き、小さい時から習慣になってればいいけど、ハルは遊びと思っているし、そのうち本気で唸ってくるし~上手に歯磨きできません(>_<)
1度チェックした方がいいのかな?
私は歯は悪い方なので、痛いのを伝えられないペットには飼い主が気をつけてあげないといけないですネ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.06.13

パッチワーク

06061200061先月から、お友達6人集まって以前作ったパッチワークキット、みんなで始めました。お友達の地域の自治会館を借りて午後のひととき、手と口を動かしてきました。⇒ここまでが、今日までの宿題でした。みんないろいろなことやって忙しいけど、月1回のパッチワーク楽しんでます。
06061300341お茶菓子にお菓子焼いてみました。
今回は焦がさないように気をつけたけど・・・もうちょっと焼き色がほしいなぁ~と3分延ばしたら硬くなっちゃった(^^ゞ やっつけ仕事はいけませんネ
 ☆
   ☆
     ☆ おまけ ☆ ☆
06061200201昨日の日本戦は、ザンネンでしたねぇ~(~_~;)
昨日の散歩は、ユニフォーム着て応援態勢バッチリだったのに・・・
コーギーのグーちゃんに挨拶して、応援要請して~
06061200281大好きなゴリちゃん(トイプー+シーズのミックス)にも会って思いっきり遊びました。ハルは、試合中グッスリお休みしていましたが、キャーキャー応援してたら何事かと起きだしてしまいました。(^^ゞ
06061300291日本代表チームチップス、食べながら応援しようと用意してあったのに、すっかり忘れていました。おまけのカードはキャプテン宮本選手でした。次のクロアチア戦は、どんどん攻めてくださ~い(^o^)丿


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.06.12

ブルーベリーチーズケーキと酢漬け

<ブルーベリーチーズケーキ>
06061100171久々にケーキ作りしてしまいました~(^^ゞ
朝から雨模様の日曜日、お花の手入れもできず・・・
06061100161先日の雑誌(プーさんとなかまたち)に載っていたレシピを参考に始めました。
春先に買った冷凍のブルーベリーもあるし・・・
チーズケーキにブルーベリーを入れるだけ!と、思いきや久々のチーズケーキです。
ガスオーブンの温度調節がイマイチで、真っ黒(>_<)
ブルーベリーは、水っぽくて美味しく無い(>_<)
初心に戻って、チーズケーキからやり直そう~
ブルーベリーは、旬のものが出回ったらまた作ろう~
失敗作も、記事ネタです(^^ゞ
一応作ったのですから・・・へへへ・・・

<簡単酢漬け>
06061100131こちらは、今年3回目大成功♪
先日NHKでもやっていて、レンジでチン♪で出来上がりです。「あっとレシピ」さんでもレシピの紹介があり、いいとこ取りでアレンジさせていただきました。(zuccaさんありがとう~)
材料は、残り野菜で作りました。
① 大根5cm位・小さいカブ3個・人参3cm位・セロリを適当に気って耐熱ボールに入れてラップをして1分チン♪
② キュウリ1本・パプリカ2種も適当に切って①に入れる
③ カップの2/3にお酢+白ワイン大2+残りの目盛りを水、これを①に入れ、塩小1.5・砂糖大5・粒コショウ適当・ローリエ1枚を入れて混ぜる
06061100011④ 落としラップをして2分チン♪
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷して頂きました。(次の日の方が良くしみて美味しいかも)
お友達が作った酢漬けも、とっても美味しくて、オチャケのお供にもいただきました。
キャベツも入っていて美味しいんです♪(H・Kさんご馳走さま~♪)
さっぱりとした酢漬け大好き♪
  ☆
    ☆
      ☆ おまけ ☆ ☆

06061100071ワンパク「ハル」にやられました~(>_<)
プリンターを繋ぐケーブル・・・噛んでしまいました・・・
2枚目がプリントできない???(>_<)
気をつけていたんだけどなぁ~

☆ ☆ ☆ ワールドカップ、イランvsメキシコ 1:3 でメキシコ勝ちました~
さ~次は、日本戦です! 頑張れ~♪

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2006.06.11

梅の実収穫(6/10)

06061000161梅の実収穫しました。
今年は、55個 580g
去年より2個多いけど小さい(>_<)
花を楽しむ枝垂れ梅の木なので、期待しちゃいけないのですが、老木なのにいっぱい実がなっていっぱい落ちてしまいました~落ちた方が多かった・・・(~_~;)

060610004114/20に種まきしたきゅうりに、やっと雌花らしいのがつきました。
ふわふわの毛に覆われて保護されてるようです。種まきして、ほとんど発芽して間引きもしましたが、処分できず・・・
大きな野菜プランターと普通のプランターに6苗でスタートです(^^ゞ おいしいきゅうりいっぱいなるといいなぁ~(^o^)丿
 
0606100010106061000131クロアゲハがムシトリナデシコにやってきました。先日は、アオスジアゲハもやってきて、このお花は美味しい蜜がいっぱいなのでしょうか?


| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.06.09

脇役たち?

060600171私が通ってる陶芸の先生は、盆栽が大好きです。
小品盆栽用の鉢が作りたくて、陶芸を始めたそうです。
鉢だけでは、窯がいっぱいにならないので、茶道具も同時に作り始めたようです。
060600351お教室の裏庭には、ごちゃごちゃ小鉢に植えられた植物がいっぱい!名前がわからないのもあり、聞いても忘れちゃったのもあり・・・ですが、主役でない脇役らしい植物がまた綺麗なんです。
↑マメツタと判明♪ どてかぼちゃさん、ありがとう~
060600221時々、頂いてきて苔玉にして楽しんでいますが、
名前がわからないものばかり・・・(^^ゞ
みんな苔の種類にも見えるけど・・・違うんだろうなぁ~
060600111かわいい花が咲いていました。
「ツクシカラマツ」と備忘録のzuccaさんが紹介していましたが、同じお花か自信がありません。
今度、このお花も分けていただこうかなぁ~
植物の写真ばかり撮って、先生の小鉢をまったく撮っていませんでした(^^ゞ ごめんなさい(^^ゞ
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.06.08

散歩

06060700031_1梅雨に入る前に・・・暑くなる前に・・・
昨日今日と、ちょっと遠い公園までハルと散歩に行きました。自分の運動でもあるかなぁ~
緑が保護され、その先は野球場と駐車場に整備されました。
0606070012106060700081公園でかわいいわんちゃんと、いっぱい会って挨拶して来ました。M.ダックスのリンちゃん可愛かった~♪
06060700231この入口からいつも入りますが、かわいいスズメのオブジェが、気になってます。
06060800111⇒かわいいでしょ♪
別の駅前にある公園にも、同じスズメがあったし、江ノ電の江の島駅前のスズメは洋服着てた。
060500031いろいろなところにいるんだネ
 
06060800031公園の周りは、あじさいがいっぱい植えられています。
少しずつ色づいてきました。
虹色に囲まれるのももうじきです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.06.07

きょうの庭

06060700321満開のムシトリナデシコにお客様です♪
るり色の綺麗な蝶が・・・
あわてて写真撮ったけど、じっとしてくれない(>_<) 
これが限界!
アオスジアゲハらしいけど、とっても綺麗な色でした。
06060700351   ⇒近寄ると、小さなお客様も!
    ヒラタアブかな?
06060700481頭の上で低周波の羽音・・・
クロガネモチの木に、目立たない小さな花がいっぱい。
その花に、ミツバチかな~?
よ~く見ると、いろいろな蜂?がいっぱい蜜を吸いに来ているようです。
06060700891虞美人草(ポピー)は、思ったより背丈があってすごい格好になってます。虫がついて1鉢処分しましたが、こちらは風で倒れていたのに首を上げて咲き出しました。ツートンのかわいい花です。処分はもうちょっとしてからにしよう~♪
06060700551玄関先のさつき、梅雨時に満開になります。
雨が降ると、花がくっついて見苦しくなって・・・大変(>_<)
でも今年は、まだ大丈夫!
花がらを摘むと・・・けむしがいたりして・・・(~_~;)
06060700691梅雨入りしたんだっけ?
あじさい「墨田の花火」、今年もいっぱい咲いてくれました(^o^)丿
不安定な天気予報だったけど、orenge地方雨も降らず心地よいお天気の1日でした。
  ☆
    ☆
      ☆ おまけ ☆ ☆
0606070096106060700991主人が仕事で、川崎大師に・・・
お土産の「くずもち」です♪
久々のくずもち・・・オイスィ~(^0_0^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.06

桃色タンポポの綿毛

06051900701桃色タンポポの花後、雨も多くて筆のような綿毛のままでしたが、やっとタンポポの綿毛らしくなってきました。 
06060100111お花の写真は、こちら→http://orenge.tea-nifty.com/blog/2006/05/post_458c.html   
06060500121タンポポの綿毛とソックリです♪
綿毛の種を採取して、乱れた枝をカットしました。でも根元からまた咲き出してる株もあります。
「桃色タンポポ」と言ってもこれはキク科だそうです。

 
★★★ 「桃色タンポポの種」お分けします。
    コメントかメールでお知らせください。
 
  ☆
    ☆
      ☆ おしらせ ☆ ☆
6/8(木)に長いメンテナンスがあるそうです。
ちょこちょこ調子が悪いので、これで一気に良くなることを期待していますが・・・
また、こちらで手直ししなければいけないような事が無いといいなぁ~と願っています。
niftyさん、頑張って下さい。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.06.05

ガクアジサイの花

06060500241
 
06060500271同じ株のガクアジサイです。
順番に色付いて
青いポツポツの小さな花が咲き出しました。
06060500291
 
 
 
 
  ☆
    ☆
      ☆ ハル♪ ☆ ☆ ☆

0606040001昨夜の「マルタ戦」は勝ったけど
疲れた~
きょうは、休養日です(^o^)丿
06060400581

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.06.04

デルフィニューム

0606040011106053000012デルフィニュームが咲き出しました~
あわ~い色あいが、優しそうでとっても綺麗♪
→1週間前は、白花かと思うようなつぼみでしたが、優雅な色のお花です。
06060400071春先の強風で倒れクニャクニャになりながらも頑張ってくれました。種まきは全滅だったので、2株購入しました。1株は青虫君のディナーになってしまい残る1株ですが、いっぱい咲いて欲しいなぁ~
また、種まき頑張ってみようかなぁ~

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006.06.03

ドクダミ

0606030007106060300091独特の匂いがあって、繁殖力のあるドクダミ。
嫌われ者ですが、白い4弁の花がなんだか好きです。
白い花と思っていたら、違うそうですネ。
中心の黄色く見えるのが、小さな花の集まりなのだそうです。
以前、1株頂いてきただけなのに庭中いたるところに繁殖してしまいました。
花が終わると、ほとんど抜いてしまうのですが・・・強いですネ。
今年もいっぱいです(^^ゞ
06060300081苔玉にも花がつきました。
いっぱい摘んで、花瓶にも生けてみました。
06060300111以前父が、花付きのものを乾燥させて「どくだみ茶」を作って飲んでいた事がありました。時々私も飲みましたが、匂いはありませんでした。利尿作用が私には効き過ぎて便秘になってしまいましたが・・・(^^ゞ
でも、強心作用・毛細血管強化・高血圧予防などもあって良いらしいです。

| | コメント (14) | トラックバック (3)

ハルの友達♪

06060200731久しぶりにニャン太君に会いました~
ガレージの奥から「ニャ~ン」と言いながら出て来てくれます♪
「ニャン太」と言う名前のネコです。
このニャン太君だけ、ハルに挨拶してくれます(^o^)丿
06060200801
「ニャン太君、会いたかったョ~」
  
06060200881
「クンクン!」
 チェックチェック!
 
  
060602008790「また、会おうネ バイバイ♪」
このお宅には、他に3匹お家の中にいるそうです。ニャン太君は迷子か捨て猫だったそうですが、もうここの住人?です。おとなしくて優しいニャンコ♪ 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.06.01

苔玉

06060100491ヘビイチゴの苔玉
赤い実がなってかわいい姿になりました。

06053000581ユキノシタもかわいい花が咲きました。
お隣りの塀が丁度いいバックになりました(^^ゞ
 
06053100631先日、陶芸の先生にいただいたつるみたいな葉っぱ、かわいいので苔玉にしてみましたが・・・名前知らずです・・・

| | コメント (20) | トラックバック (0)

虫こぶ

06060100021先日の野ばらの葉っぱの裏の丸いのは、popoさんとmisaoさんに教えてもらって、「虫こぶ(虫えい)」と言う物だとわかりました。
ありがとう~
調べてみると、変な形のものやいろいろあるんですネ
ただ、植物の組織異常のものもあるようですが、ウィルス・バクテリア・菌類・線虫類・昆虫類・ダニ類とさまざまな生物によって形成されようです。
葉や茎、根、芽や花、実など様々なところにできるようです。(>_<)
060601000511つ、コブを切ってみました~
あれ~?
どんなすごい虫が出てくるかと思ったら・・・
いません・・・
ちょっと白っぽいのが虫なのかな?
切ったカスなのかな?
まん丸なコブは、み~んな取ってゴミ袋に頑丈に縛ってゴミの時に出す予定です。
追記:バラハタマバチの虫こぶ(虫えい)と判明

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »