« ハルの友達♪ | トップページ | デルフィニューム »

2006.06.03

ドクダミ

0606030007106060300091独特の匂いがあって、繁殖力のあるドクダミ。
嫌われ者ですが、白い4弁の花がなんだか好きです。
白い花と思っていたら、違うそうですネ。
中心の黄色く見えるのが、小さな花の集まりなのだそうです。
以前、1株頂いてきただけなのに庭中いたるところに繁殖してしまいました。
花が終わると、ほとんど抜いてしまうのですが・・・強いですネ。
今年もいっぱいです(^^ゞ
06060300081苔玉にも花がつきました。
いっぱい摘んで、花瓶にも生けてみました。
06060300111以前父が、花付きのものを乾燥させて「どくだみ茶」を作って飲んでいた事がありました。時々私も飲みましたが、匂いはありませんでした。利尿作用が私には効き過ぎて便秘になってしまいましたが・・・(^^ゞ
でも、強心作用・毛細血管強化・高血圧予防などもあって良いらしいです。

|

« ハルの友達♪ | トップページ | デルフィニューム »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ドクダミの別名は十薬(ジュウヤク)だとか・・
いろいろな作用があるんですね。
私もこの花が大好きです。

投稿: mico | 2006.06.03 20:35

● micoさん、薬草になるものが多いですネ
ユキノシタも何かお薬として使われますよネ
今は、あまり使わないし、効用もほとんど知りません。でも、健康ブームで見直されているのかなぁ~

投稿: orenge | 2006.06.03 22:21

今晩は。ドクダミはゲンノショウコと同じように、つい最近まで、”健康に良いお茶”として多くの家庭で、飲まれていたようですね。私も、ゲンノショウコのお茶は飲んだことがあります。わが家では、八重ドクダミが咲きましたのでTBさせていただきます。よろしくお願いします。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.06.03 22:34

ドクダミが好きだと言う人がいて、嬉しいです。
純白の花がいいんですよね~。と、思っていたら、白い部分は花では無いのですか!? ビックリです。勉強になりました。
実家の母親が、ドクダミ茶を作っていたことを思い出しました。ドクダミを天日干にしていると、臭いんですよねー!
それにしても、苔玉に野草はとても合いますね。苔玉をのせているお皿も素敵です。

投稿: shiro | 2006.06.03 23:10

● ぴょんぴょんさん、八重のドクダミが咲いたのですか?
八重は、園芸種なのですか?
散歩などで、キョロキョロしてみるのですが、まったく見かけ無いです。
TBありがとうございます。後ほど伺います♪

投稿: orenge | 2006.06.03 23:24

orengeさんは、何でも苔玉にしてしまうんですねぇ。楽しいです。
わたしも、だんだん 身体に効く薬草に、興味がわいてきます。
どくだみ茶かぁ。臭いのかぁ・・・

投稿: noel | 2006.06.03 23:45

● shiroさんも、ドクダミ好きなの?良かった~(^o^)丿
お友達には、変な顔されます(^^ゞ
ドクダミの白い花!と、言いますよねぇ~
水芭蕉なども同じように、花では無いようですネ
私も最近知りました。
shiroさんのおうちでは、お母様がドクダミ茶作られていたんですネ shiroさんも飲んでましたか?
お皿誉めていただいて、ありがとうございます。(^^ゞ
焼き締めの感じで、麻の灰をかけて作ったものです。

投稿: orenge | 2006.06.03 23:51

● noelさん、なんでも苔玉に出来ちゃうよ~(^^ゞ
でも、ドクダミじゃ商品にならなくて売ってないネ(笑)
ドクダミ茶、始めはクセがあるかなぁ~
薄めに入れて試して下さい。
一応ハーブティーですよね(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.06.03 23:58

おはようございます。
私もドクダミの花は好きです。
もっともあの繁殖力は、なかなかなものですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.06.04 06:01

おはようございます。 苔玉って、やっぱり素敵ですね~。
ドクダミって強いですよね。 子供の頃、実家の裏庭に茂っているのを見て、
「この草、変なニオイがするから嫌だな」って思っていましたが、
今となれば、「あれがドクダミか、一度お茶にしてみたいな」とまで思うようになりました(笑)

投稿: みぃ | 2006.06.04 08:33

● どてかぼちゃさん、こんにちは。
ドクダミは強いですネ!
地下茎の根は、抜いても抜いても毎年増えてしまいますネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.06.04 15:15

● みぃさん、こんにちは~
日陰や湿っぽいところに、どんどん増えるドクダミは、良いイメージがないですネ
触るとくさいしネ(^^ゞ
でも、お花はかわいいですョ~
苔玉にすると、また違った良さが出てきますよネ
野の草花が主役になりますが、派手でなく何気なさが好きです♪
みぃさんも、1つ作ってみませんか?

投稿: orenge | 2006.06.04 15:24

ドクダミは十分乾燥し、口の大きい入れ物に入れグリセリンを入れて、暗所で三ヶ月位ねかせます。
一番の効能は水虫だそうな・・・
踵のガサガサ、手あれにもOKです。
おためしあれ・・・

投稿: もっち | 2006.06.04 20:56

● もっちさん、お久~(^o^)丿
鼓太郎さんのところでは、お目にかかってましたよ~♪
ドクダミの使い方、こういうのがあるの~
足のかかとガサガサになるのよねぇ~(^^ゞ
分量はどの位なの~?
試してみたいナ!ドクダミ捨てるほどあるし。。。

さくらちゃん&しんちゃんの体調はどうですか?
心配しています。


投稿: orenge | 2006.06.05 02:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/10375494

この記事へのトラックバック一覧です: ドクダミ:

» ヤエドクダミ [My Tiny Flower Garden]
ドクダミがあちら、こちらで咲きだしました。わが家のドクダミも咲きだしましたが、花 [続きを読む]

受信: 2006.06.03 22:26

» ヤエドクダミ [My Tiny Flower Garden]
ドクダミがあちら、こちらで咲きだしました。わが家のドクダミも咲きだしましたが、花 [続きを読む]

受信: 2006.06.16 22:16

» 八重咲きドクダミ仲間入り [八木軽便鉄道・社長室]
その独特の香りとともに庭の雑草として忌み嫌われるドクダミ。 そのドクダミもよく [続きを読む]

受信: 2006.06.18 04:29

« ハルの友達♪ | トップページ | デルフィニューム »