« 散歩 | トップページ | 梅の実収穫(6/10) »

2006.06.09

脇役たち?

060600171私が通ってる陶芸の先生は、盆栽が大好きです。
小品盆栽用の鉢が作りたくて、陶芸を始めたそうです。
鉢だけでは、窯がいっぱいにならないので、茶道具も同時に作り始めたようです。
060600351お教室の裏庭には、ごちゃごちゃ小鉢に植えられた植物がいっぱい!名前がわからないのもあり、聞いても忘れちゃったのもあり・・・ですが、主役でない脇役らしい植物がまた綺麗なんです。
↑マメツタと判明♪ どてかぼちゃさん、ありがとう~
060600221時々、頂いてきて苔玉にして楽しんでいますが、
名前がわからないものばかり・・・(^^ゞ
みんな苔の種類にも見えるけど・・・違うんだろうなぁ~
060600111かわいい花が咲いていました。
「ツクシカラマツ」と備忘録のzuccaさんが紹介していましたが、同じお花か自信がありません。
今度、このお花も分けていただこうかなぁ~
植物の写真ばかり撮って、先生の小鉢をまったく撮っていませんでした(^^ゞ ごめんなさい(^^ゞ
 

|

« 散歩 | トップページ | 梅の実収穫(6/10) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
同じものを他人が撮った写真を見ると、
そのものの良さを再発見できたりしますね。
2つ目の写真はあまり自信はありませんが、
たぶんマメツタだと思います。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.06.10 00:34

またこんな時間になってしまいました。
緑の苔玉素敵です。マメヅタかわいいですね。
フサスグリみたいなのみたことがありますが、あれはなんていうんでしょう?
つくしからまつを育てているんですか?目立たない花ですが、涼しげな葉もいいですね。昔々、山野草に凝っていたころ我が家にもありました。もう、すっかりなくなりました。最近はこだわりなくきまぐれに・・・です。
なにわいばら去年挿したのが見つかりました。元気です。そのうちに届けます。

投稿: 鼓太郎 | 2006.06.10 03:03

● どてかぼちゃさん、こんにちは。
マメツタですか?ありがとう~
ツタの種類なんですネ
丸い肉厚な葉っぱが、とってもかわいいですネ

投稿: orenge | 2006.06.10 12:48

● 鼓太郎さんも、夜型なんですネ
この写真は、全部陶芸の先生宅で撮ったものなんですョ(^^ゞ
フサスグリって?
私もこだわり無く、きまぐれに・・・です(^^ゞ
なにわいばら、ありがとう~
時間が合えば私の方から伺います。

投稿: orenge | 2006.06.10 12:59

うちの死に掛けうさぎ苔につぼみができ始めました!
でも普通の苔も生えてきました。。。
どーしよ。。。

この前、普通の苔の花だと思い
4本ほどブチブチ抜いたんだよね。
もったいなー!

投稿: しまちゃん | 2006.06.10 13:20

こんにちは
小さなグリーンも素敵ですね。
ツクシカラマツの花可愛い!!

投稿: mico | 2006.06.10 14:15

orengeさん苔球使いとってもお上手ですもんねヽ(^o^)丿
 私は売ってるのを買っても真ん中の苗は枯れていきます~苔とてあなどれません~

投稿: はなりん | 2006.06.10 21:04

orengeさん、こんばんは~。
TBありがとうございました。ブログの紹介もしていただいてありがとう。
ピンクの可愛い花 ツクシカラマツに間違いないですね~。小さくて可憐~。私はとても好きです。
苔だまにも良いと思います♪株分けは秋が良いみたいです。その頃に 我が家のをお嫁入りさせても良いですよ~。
私のURLに 栽培方法のページ(私のブログですが (^^ゞ )貼り付けました。
時間のある時に覗いてみてくださいね。

投稿: zucca | 2006.06.10 21:18

orengeさん、こんばんは。こっそり覗いてばかりだったので、今日は思い切って書き込んでみました~。
とても愛らしい植物たちですね。初めてみるものばかりです。マメツタがすごくかわいい。ツクシカラマツの花もはかなげで色もとても優しくて素敵です。orengeさん、一つ一つが主役になれちゃう写真の撮り方をされますね~。

投稿: Ume | 2006.06.10 23:24

● しまちゃん、うさぎさん生きてたの~?
良かったねぇ(^o^)丿
うさぎさんも、苔だから一緒に仲良く育てた方がいいよ!
お花抜いちゃったの?あらら~(^^ゞ
うちのは・・・きっと無くなってるわぁ~(~_~;)
また、うさぎさん見れるといいネ♪

投稿: orenge | 2006.06.10 23:28

● micoさん、こんばんは
緑だけの小さい植物も、よく見るとステキですネ
山野草も趣きがあって、かわいいお花ですよねぇ~♪
よく見ないと、見過ごしてしまいそうですが・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.06.10 23:33

● はなりんさん、私も苔玉作っても主役を良く枯らしてしまいます(^^ゞ
こぼれ種が占領してしまうのもあって、思わぬ苔玉になったりもしますョ
ほとんど草物が多いかなぁ~?枯れても「まっいいか!」な~んてものばかりです(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.06.10 23:38

● zuccaさん、ツクシカラマツで良かったんですネ♪
ありがとう~
先生も名前忘れていたようです。(もう80歳+αなので・・・)
かわいいお花ですネ 
まわりにお花が無かったので、特別目立ちました。
お嫁入り申し込み嬉しいなぁ~でも、先生の所から分けてもらってきますネ(^^ゞ
秋がいいんですネ(忘れないようにしなくちゃ!)
栽培方法見にいきま~す(^o^)丿
TB行きましたか?なんだか反映されてるんだか出来てないんだか、わからなくて不安でした。
メンテ後だったけど、良くなってるのかしらネ?

投稿: orenge | 2006.06.10 23:49

● Umeさん、こんばんは~♪
ようこそ、いらっしゃいませ~(^o^)丿
普段目立たない、盆栽の脇役たちです。
私は、盆栽は育てて無いので、この緑さんたちの名前がわからないのですが、シルバーだったり緑だったり小さいのに、とても綺麗なんですョ
いろいろこだわり無く「いいなぁ~」と思ったものどんどん載せているので、めちゃめちゃなblogになってますが、覗きにいらして下さいネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.06.11 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/10458768

この記事へのトラックバック一覧です: 脇役たち?:

« 散歩 | トップページ | 梅の実収穫(6/10) »