« ブルーベリー摘み?狩り? | トップページ | こぼれ種(初雪草・トレニア・ロベリア)♪ »

2006.06.26

ペチュニア(ブルー・ペイン)開花

060626002913月に種まきしたペチュニアが、やっと咲きました。
摘心しながら株を大きくしようとしてたけど、つぼみが大きくなると取れないですねぇ(^^ゞ 花も早く見たくなります。
一番花は、雨に濡れてちょっとかわいそう~
(しまちゃんからいただいた種です。ありがとう)
06062500181
つぼみを全部食べられてしまったデルフィニュームは、健気にも横から芽を出し咲き出しました。
あの時、処分しなくて良かった~(^^ゞ
  ☆
    ☆
      ☆ おまけ ☆ ☆
06062500621昨日、チーズケーキを作り、ブルーベリーをいっぱいのせて手作りのジャムもかけていただきました♪ 美味しかった~(^o^)丿
「久々のホームランだな!80点かな?」と、言われました。
ホームランなのに80点だって。。。(>_<)
先日は、イマイチなブルーベリーのチーズケーキだったので、中には入れずに作って正解。甘味をおさえたジャムがぴったりでした。

060625005110606250050106062500641ハルのお散歩コース、お友達のニャン太君に会いました。
奥様が庭で梅の収穫してて、「梅酒作る?持っていかない?」
頂いてきました~(^o^)丿ヘヘヘ・・・断る事を知らない私です。
今日さっそく梅酒漬けました。

|

« ブルーベリー摘み?狩り? | トップページ | こぼれ種(初雪草・トレニア・ロベリア)♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

ブルーベリーが美味しいチーズケーキになるなんて美味しさ倍増ですね!!orengeさんはお料理上手だからうらやましいなぁ♪
 ペチュニア綺麗な色ですね!そうそう摘芯しそびれますね♪蕾をみつけちゃったら♪♪
今年も美味しい梅酒つくりがはじまるんですね~私は実家の母に頼んでしまったぁ~^^;

投稿: はなりん | 2006.06.26 19:27

F1の種だったからどうかなーって思ってたけど
ピンクベインってかんじやね。
思い通りの花が咲かなくてごめんね。。。
もうF1の種を採るのはやめようと
固い決心をしましたっ!

チーズケーキ、おいしそ~~。
チーズ大好き♪
スライスチーズもクリームチーズも
そのままバクバク食べてしまいます。
ブルーベリー狩りもしてきたんやね。
今日はすごく目がよく見える?

投稿: しまちゃん | 2006.06.26 20:47

● はなりんさん、こんばんは~♪
普通のチーズケーキなんですョ(^^ゞ
この前失敗しちゃったので、基本に戻しました。
摘んできたブルーベリーとジャムが、引き立ててくれました~
梅酒は、簡単ョ
梅と氷砂糖とホワイトリカーを入れるだけだから(^^ゞ
梅干も仕込みましたよ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.06.26 22:32

● しまちゃん、サンキューね♪
細かいお手入れヘタなので、やっと一番花です。
元の色と違うの?
一番花だからかな?
光のあたり具合かな?
F1だから前の色がでたとか?
でも、ちゃんと咲いてくれたから私的には問題なくOKだよ~
まだまだ株が小さいから、これからが楽しみで~す♪
しまちゃん、チーズそんなに好きなの~
私最初に石鹸みたいなチーズ食べて、しばらく食べられなかったワ(^^ゞ
疲れ目に良いっていうブルーベリーだけど、どうなんだろう?

投稿: orenge | 2006.06.26 22:50

美味しそうだなーーーー。
おしゃれなチーズケーキだなーーーー。
うらやましいなーーーーーーーーーー。
梅もつけたんだあー。
あれもこれもとよく体を動かしますね。
恥ずかしいことですが、どったんぶーの私にはむずかしいことです。
今日もお花綺麗です。デルフィニューム素敵な紫ですね。
白蝶草、今日出会いました。ツーンと伸びた茎の上のほうで咲いていました。清楚な感じでした。おかげでお花との出会いが楽しくなりました。

投稿: 鼓太郎 | 2006.06.27 01:06

● 鼓太郎さん、こんばんは~
新鮮なブルーベリーがあったので、普通のチーズケーキも、おしゃれになりました~(^o^)丿
白蝶草に会いましたか?
年数がたつと大株になるようです。うちのは2年目なので株は小さいけど、背は高くなりましたねぇ
最近小柄なのもあるようです。
私もうちにいると、ほとんどドテ~としています(^^ゞ
お天気がイマイチで、お水あげなくていいので、のんびりしています。

投稿: orenge | 2006.06.27 02:10

ペチュニア涼しげな花色、デルフィニウムも健気ですね。 チーズケーキ美味しそう!!
犬と猫なのに仲良しなんですね。
きれいな梅の実、梅酒が楽しみですね。

投稿: mico | 2006.06.27 11:23

● micoさん、こんばんは。
きょうはとても良いお天気でした。暑い暑い(^^ゞ
お花の写真は、きょうの方が良かったかなぁ~
micoさんは、いつもいっぱい写真撮って綺麗ですネ
写真撮るタイミングもありますネ

投稿: orenge | 2006.06.27 19:10

こんばんわ
お花きれいですね
愚妻も花がすきで手当たりしだいに買ってきます。少し掲載してみました
よろしかったら見てください
またまた、梅の話ですが、実はブログに載せた梅収穫の倍以上の収穫が今年はありました。例年の2~3倍の収穫量でした。天候不順を毎年感じますが梅にとっては最高の気候だったのではないかと思っています。ですから、来年は期待薄と今から感じています。

投稿: haato | 2006.06.27 21:17

● haatoさん、こんばんは~
梅が豊作だったのですネ いいなぁ~
うちも、落ちる前までは、鈴なりだったのでとっても期待していたんですョ(^^ゞ
ご近所さんも豊作だったみたいです。
結局、頂いた梅は梅酒にして、梅干用は買いました。
うちの梅はダメ梅でポイしました(>_<)
奥様はガーデニングですか?
お庭が広いから、い~っぱい植えるところがあっていいですネ♪
さっそく拝見させていただきますネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.06.27 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/10688549

この記事へのトラックバック一覧です: ペチュニア(ブルー・ペイン)開花:

« ブルーベリー摘み?狩り? | トップページ | こぼれ種(初雪草・トレニア・ロベリア)♪ »