« ペチュニア(ブルー・ペイン)開花 | トップページ | きゅうり初収穫♪ »

2006.06.28

こぼれ種(初雪草・トレニア・ロベリア)♪

06062700281初雪草、今年もこぼれ種から咲きました。
でも、発芽後虫に随分食べられて・・・数本しかありません(>_<)
プランター栽培なので、大きくなりません。
06062500401でも、同じプランターからこぼれ種と思われるロベリアの花が咲いていました~♪
ロベリアも、こぼれ種から咲くんだね。ラッキー♪
他にはトレニアとコロセウムアイビーも元気に芽を出しました。
 
060627033_1今日は、太陽が出ていいお天気でした。でも蒸し暑かった~
ちょっと庭掃除!
コンテナやプランターの周りの芝が伸び放題で、ちょこっとカットしました。
芝の中から、ネジバナがいっぱい咲き出し、右巻き・左巻きといろいろ、かわいいお花です。

|

« ペチュニア(ブルー・ペイン)開花 | トップページ | きゅうり初収穫♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。 大阪も昨日は晴れてましたが、同じく蒸し暑くて・・・。
こういう日って、体力消耗が激しいですよね。
これからは、植物がどんどん成長しますが、草も同時に成長しますね。
主人の実家の芝生、きっと伸び放題なんだろうな~って二人で言ってたところです(笑)

投稿: みぃ | 2006.06.28 10:58

こんにちは
沢山の花が咲き出しましたね。
今日の散歩でハツユキソウ見かけました。
我が家のネジバナももうすぐ咲きそうです。
こぼれ種からロベリアの開花嬉しいですね。

投稿: mico | 2006.06.28 14:40

ネジバナがあちこちで咲いてますね。
orengeさんの家では、芝生の中で咲いているんですね。
私もちょうど、公園の芝生でネジバナの写真を撮ってきたところです。
面白カワイイ花ですね。
ロベリアもこぼれダネですか! スゴイ!

投稿: shiro | 2006.06.28 20:22

ネジバナは子どものころは田んぼなどでたくさん見たのに、今は山野草売り場で大事に売られてますもんね♪かわいい~
 こぼれ種はガーデニングをしているととても嬉しい贈り物のようですね♪

投稿: はなりん | 2006.06.28 20:29

● みぃさん、梅雨の中休み蒸し暑くてイヤですねぇ~
芝も通り道にしてるところは、ハゲハゲで端の方は青々フサフサになっています。
草もフサフサ・・・
大事にしてる花々は、虫食いだらけ・・・
もぅ~(>_<)です!

投稿: orenge | 2006.06.28 21:23

● micoさん、こんばんは。
夏の花々が、いっぱい咲き出していますネ
野菜も出来ましたョ~♪

投稿: orenge | 2006.06.28 21:25

● shiroさん、こんばんは~
ネジバナは、芝生の中が大好きなんでしょうか?
伸びすぎた芝からグ~ンと伸びて、かわいい顔を出してくれてます。
ロベリアのこぼれ種、嬉しい瞬間です♪
それだけ、手入れしていないからですョ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.06.28 21:36

● はなりんさん、こぼれ種からのお花は嬉しいですネ♪
ホントに贈り物のようですねぇ~(^o^)丿
手をかけて種まきしても、失敗ばかりなのに・・・
ネジバナも、売られているのですか?
へぇ~知らなかった~
勝手に増えてるけど・・・売りに出そうかなぁ(笑)

投稿: orenge | 2006.06.28 21:42

こんばんは~。
今日は 蒸し暑かったですね~、何もしてなくても汗がジワ~っと。
初雪草 見た目も涼しげですが、名前も涼しげで・・・いいですね~。
我が家のネジ花はスミレの葉っぱの下から、やっと伸びだして来ました。咲き出した頃は花色も濃くて美しい花ですよね。

投稿: zucca | 2006.06.28 22:00

● zuccaさん、こんばんは~
蒸し暑い一日でしたネ
もう夏バテしちゃいそうです(^^ゞ
夏の花なのに初雪草なんて、涼しい名前ですよね。
花はとっても小さくて目立ちませんが、毎年こぼれ種を期待してるお花です♪
ネジバナも、かわいいお花ですネ
芝の中から出てくるので、芝刈りもこの花が無いところだけしています(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.06.28 22:44

おはようございます。
初雪草、早くも白くなってきているんですね。
我が家も昨年、ご近所からいただいた苗から落ちたこぼれ種がいっぱい芽を出してくれたので、
3株だけ残して昨年と同じ場所に植えました。
今のところ、3株とも順調に育ってくれていますが、
まだ白くはなってきていません。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.06.29 06:44

● どてかぼちゃさんの初雪草も、こぼれ種からですか?
こぼれ種嬉しいですネ♪
きっと、大きく成長中なんでしょうネ
私は、植え替える前に虫に食べられてしまい、ほとんどダメでした。
その中で残ったのが、花をつけてくれました。
とても背が低いですが、プランターなのでこんなもんかなぁ~

投稿: orenge | 2006.06.29 10:23

orengeさん、こんにちは。
今日も暑いですね~・・・
冷たい麦茶が美味しい季節ですね。

かわいいこぼれダネたちが今年も元気に咲いていますね。
トレニアはうちでもこぼれダネででてきた事がありますが
ロベリアがこぼれダネから咲くとは知りませんでした。
一度種まきをしましたが、すご~く小さい種でした。

うちの芝生にもネジバナがたくさん咲きはじめました。
今年は特にいっぱい出てきたようです。
先ほどブログにアップしましたので、トラックバックさせていただきました。
しかし・・・なぜか二重TBになってしまいました(汗)
お邪魔でしたらひとつ削除してやってください。

投稿: misao | 2006.06.29 13:46

● misaoさん、こんばんは~
暑かったですねぇ~冷たい麦茶ばかりガブガブ飲んでいます。
misaoさんのお庭にもネジバナがさきましたか~?
それも、やっぱり芝生の中!
ネジバナは、芝の中がお気に入りなのですネ
花が終わるまで芝刈り中止ですね。(^^ゞ
ロベリアがこぼれ種から咲いてくれるなんて、びっくりでした。
咲いてくれるなら、もっといっぱい・・・と、期待するのは欲張りでしたネ(^^ゞ
草取りもいいかげん(良いかげん)にしておくと、プレゼントがありますネ(^o^)丿
TBありがとう~♪

投稿: orenge | 2006.06.29 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/10706703

この記事へのトラックバック一覧です: こぼれ種(初雪草・トレニア・ロベリア)♪:

» ネジバナ [sigeさんの庭づくり・管理人の日記]
我が家の芝生はなかなか緑一色にはなりません。 雑草とりをサボっているというのも理 [続きを読む]

受信: 2006.06.29 13:36

« ペチュニア(ブルー・ペイン)開花 | トップページ | きゅうり初収穫♪ »