« 白蝶草(ガウラ) | トップページ | ブルーベリー摘み?狩り? »

2006.06.25

想定外の白蝶草(ガウラ)

06062400011今朝(24日)、白花の白蝶草が咲きました。
でも・・・
きのうのピンク花と同じ株からです?
同じ株の横枝から、1輪白花が咲いたのです。
ピンクのつぼみも見えます!不思議~
ピンクのつぼみ、明日は何色の花が咲くのか楽しみです♪

お友達から「はくちょう草」と、聞いた時は、「白鳥」と思い込んでいましたが、「白い蝶」でした。
白花だと、この名前がよくわかりますネ
何故ガウラと言うのかなぁ~と、思ったらこの花の学名だったのですネ
ガウラだけでは、お花のイメージが湧きません。。。

ハクチョウソウ(白蝶草) アカバナ科
学名:ガウラ・リンドヘイメリ
別名:ヤマモモソウ(山桃草)
原産地:北アメリカ
花期:夏~秋
「植物園へようこそ!」より
 ☆
   ☆
     ☆ きょうのハル ☆ ☆
06062400711ハルは、何と格闘していると思いますか?
ちょっと長さを比べようと、横に置いてみたのですが・・・(^^ゞ
なが~~いナスです(^o^)丿
06062400721_1
06062400811こんなに、かじってしまいました~(^^ゞ
どうして、ヘタのところをかじるんだろう?
実のところの方が、柔らかくて美味しいのに・・・

|

« 白蝶草(ガウラ) | トップページ | ブルーベリー摘み?狩り? »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

白蝶草は本当に白い蝶に見えますね。草丈が大きくなるようですからお花も大きいのでしょうね。一輪見るとやさしい感じがします。
ハルちゃんずいぶん楽しんだのですね。細くて長いので生き物にでもみえたのでしょうか?ハルちゃんの本能が騒いだ一人遊びを勝手に想像してみました。

投稿: 鼓太郎 | 2006.06.25 03:10

おはようございます。
ガウラは白花だけでなく、
いろいろな品種があるようで、
中には白花から赤花に変化するような品種もあるようですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.06.25 09:26

● 鼓太郎さん、白蝶草の花は、3cmぐらいでしょうか?
白花は、蝶みたいでしょ♪
長ナス、こんなに長いのは始めてです。
55cmもありました~
取り上げて冷蔵庫に入れたのですが、しばらく冷蔵庫の前で座っていました(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.06.25 18:48

orengeさん、こんにちは~。リンクをどうもありがとうございました。こちらからのリンクはもうちょっと様子をみて、大丈夫そうだったらよろしくお願いしま~す。
ハルちゃんが格闘しているの、最初「げっ、うなぎ!?」と思ってしまったよ。そんなアホな~。(^^;)
ガウラ、とっても優しげで情緒のある花ですね~。ほんとに蝶みたい。私も欲しくなっちゃいました。

投稿: Ume | 2006.06.25 18:49

● どてかぼちゃさん、ガウラいろいろな種類があるようですネ
背が高くならない種類もいいですネ
次に咲いた花は、ピンクでした♪
いろいろに楽しめていいですネ

投稿: orenge | 2006.06.25 18:54

● Umeさん、こんばんは~
うなぎにも見えるネ~(笑)
ほっといたら、全部食べちゃいそうな勢いでしたヨ♪
ガウラ、宿根草なので毎年楽しめていいですョ~
こぼれ種でも、発芽するようですが、うちではまだ確認はできませんが・・・
リンクは、気にしないで!
私が便利なので入れさせていただきました。

投稿: orenge | 2006.06.25 19:03

白蝶草という名前の通りの姿のお花ですね。素敵ですね。
ハルちゃん、茄子の固いところかじっちゃいましたか。やっぱり歯ごたえのいいところが好きなんでしょうね♪しかし、何と長いのでしょう。長芋くらいあるのかなあ。すごいです。

投稿: toshi | 2006.06.25 21:39

ハルちゃんが格闘しているもの…
一瞬「馬のアキレス腱?」かと思いました
ナスだったとは(^^)
ナスのヘタの部分でトゲみたいなのがあるのにね
痛く無かったのかしら?
しかし何故か野菜類好きですよね
あまりあげちゃいけないって言うけど
姫は茹でたもやしがお気に入りみたいです。

投稿: かのん | 2006.06.26 02:22

● toshiさん、こんにちは。
白蝶草、風にゆらゆらしてかわいいですョ♪
ナス、長いでしょ♪
そう!長芋ぐらいありますネ
ハルと長さ争ってしまいます(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.06.26 09:16

● かのんさん、こんにちは~
硬そうなヘタの部分をかじるとは、おもしろいですよネ
でもここが一番匂うところなのかも~?
かじるだけで、食べなかったと・・・思うけどネ
姫ちゃんも野菜好きですか?
今は、キャベツを茹でてから刻んであげていますが、もやしはあげたことなかったなぁ~

投稿: orenge | 2006.06.26 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/10665734

この記事へのトラックバック一覧です: 想定外の白蝶草(ガウラ):

« 白蝶草(ガウラ) | トップページ | ブルーベリー摘み?狩り? »