« イワタバコ | トップページ | 苗をいっぱいいただきました♪ »

2006.06.20

蛍を見に行ってきました~

0606200015106062000132蒸し暑い風の無い時に、蛍は乱舞するとか・・・
昨日は、行きそびれてしまったのでイザ!
でも、今朝の朝刊に紹介記事が出ていたとか・・・お友達からお知らせがありました。
夕方ハルとお散歩に行って来ましたが、やっぱり明るいとわからないですネ(^^ゞ 駅に近い裏道なのに人がいません。何処かの里山に行って来たような雰囲気です。
夜7時半すぎに出かけてみたら・・・・・
す~ごい人・人・人・・・
06062000181蛍も、いっぱい飛び交っていました~
ふわふわ~と飛んで
柔らかい光が、ふんわりとしてて・・・いいですネ
去年に続いて2度目です。(去年も同じ20日に訪れていました)
道路でじっと光っていたホタルをやっと写したのですが、ただの光(点)にしか見えませんネ(^^ゞ
ここのホタルの乱舞ピークは、過ぎてしまったようです。
先週の雨の夜が、とても多くて綺麗だったそうです。
雨でも、飛び交うとはビックリしました。
今週いっぱいが見頃かも知れないと、保護している方がおっしゃっていました。
蛍の優しい輝きを見て、ふんわり心地で家路につきました。

|

« イワタバコ | トップページ | 苗をいっぱいいただきました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

蛍!!!
見れて良かったですね~。そういえば長い間、見てないなあ。蛍のほのかで柔らかい輝きは、いい心持ちにさせてくれますね(^.^)

投稿: toshi | 2006.06.21 00:01

素敵な雰囲気のところですね。
今朝の朝刊の記事見ましたよ~♪
ピークは過ぎてしまったんですか。
でも見られて良かったですね★

投稿: かのん | 2006.06.21 00:18

● toshiさん、こんばんは~
去年初めて見たんです♪
今回2回目!これから毎年見られると思うと嬉しいです♪
とても近いところなので、びっくりしました。
小川の整備から、ホタルのエサになるカワニナの養殖から全部やられたそうです。すごいですネ
だんだん少なくなってるホタル、自然も大事にしたいです。

投稿: orenge | 2006.06.21 00:56

● かのんさん、新聞見ましたか~?
うちは、違う新聞なので見てないのです。。。
新聞では、6月いっぱい見られると出ていたようですが、1~2匹は見られても、今週が限度かなぁ~と言っていましたョ!
この一角だけみると、街路灯も無くホントに自然がいっぱいのところです。
ま~住宅街の周りは、自然がいっぱいのところですけどネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.06.21 01:08

昨夜9:30過ぎ、蛍を見て着ました。足元暗くて、危なっかしく、久々に腕を組んでラブラブです・・
(敬チャン)と・・・若い子と歩くのは生き返るね。蛍の様に私も一時で良いから光りたい・・・!

投稿: もっち | 2006.06.21 07:09

ホタル、、、初夏ですねー。自然もしっかり保たれているんでしょうね。うらやましい!
ホタルの写真しっかり撮れていますね。緑に光る変形扇型の光が「蛍だなぁ(^^)」って思いました。

投稿: すずりん | 2006.06.21 09:02

● もっちさん、おはよ~♪
敬ちゃんとラブラブで行ったの~良かったねぇ(^o^)丿
街路灯も無いから、真っ暗だったでしょ?
ホタルは見れた~?
7:50前後ぐらいが、見頃だそうですよ。
人も多かったけど・・・
お友達が来るというので、待ってたけど8:30頃にはわりと静かになって良かったョ
昨日telしたんだけど・・・
またするネ♪
まだまだ、キラキラ光ってるじゃないですか~♪

投稿: orenge | 2006.06.21 09:29

● すずりんさん、おはようございます。
飛んでいるホタルは、Uの形で光ってるようにも見えました。
あわーく光ったり消えたり・・・
不思議ですネ
すずりんさんのお近くでは、ホタル見られませんか?
自然を保護して迎えないと、ホタルも絶滅してしまうとか・・・
自然環境を守るというのも、大変なんですネ

投稿: orenge | 2006.06.21 09:44

昼間の風景を見てもしっとりと落ち着いていて素敵な場所ですね。
のんびり歩くには最高の場所です。

もう蛍が飛んでいるんですね。
うちの近くにも蛍のいる田んぼがいくつかあります。
近々見に行ってみようかな・・・

蛍の写真、私も去年はがんばってみましたがダメでした。
今年はもう一度チャレンジだっ!!

投稿: misao | 2006.06.21 11:01

こんにちは
蛍が見られる環境、羨ましいです。
保護されて増えてきてるようですね。

投稿: mico | 2006.06.21 14:52

ホタル、見に行かれたのですね。
今は ホタルを見に行くのでも まるでイベントみたいで、
私が見に行った所も 車が多くきていました。
だんだん暗くなって、1つ2つと ホタルの灯りが見えてきたとき
「来てよかった~」っと 思いました。

投稿: マウンチョ!! | 2006.06.21 19:57

蛍の静かな光は、幻想的で いいですよね。
すっかり忘れていました。
今週末あたり、行ってみようかな。
遅いかしらん。

投稿: noel | 2006.06.21 22:18

● misaoさん、こんばんは~
短い散歩道ですが、ここだけ別世界のようです。
右側はゴルフ練習場の駐車場になっているんですョ
開発前は、谷戸と呼ばれるところだったようです。
misaoさんの近くでも、蛍が見られるのですネ♪
蛍の写真、頑張って下さいネ
楽しみにしています(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.06.21 22:31

● micoさん、こんばんは。
大勢の方々の手厚い保護のもと、蛍も復活して、また大勢の方々を喜ばせています♪

投稿: orenge | 2006.06.21 22:37

引っ越す前までは
すぐ近くでホタルが見られたのにな~。
車にのらなくちゃいけないと思うと
ちょっと面倒なので今年は見てません。

ホタルといえばやっぱり
「蛍の墓」を思い出すわ。

投稿: しまちゃん | 2006.06.21 22:57

● マウンチョ!!さんに遅れて、私も見に行ってきましたよ~
今年は新聞にも出たようで、すごい人出でした。
蛍のピークは過ぎてしまったと、言っていましたが、いっぱい飛び交っていて、ステキな光景でした。
ほわぁ~んとした和やかな気分になれて、癒し効果絶大ですネ(^o^)丿
また、見に行こうかなぁ~♪

投稿: orenge | 2006.06.21 23:02

● noelさん、今週中が見頃だそうですョ!
雨が降ってても、飛び交うようなので、お時間取れたらどうぞ見にいらして下さいネ。
でも、狭くて短い小川なので「アレッ!これだけ?」と、言う感じですョ
期待しないで来て下さい(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.06.21 23:07

● しまちゃん、去年までは近くで見られたのネ
今のお家の近くには、いないのかなぁ~
蛍のはかない光も、またいいよねぇ~
アニメも思い出されるネ 涙・涙・・・

投稿: orenge | 2006.06.21 23:14

こんばんは。 もう蛍の季節なんですね~。
去年、実家に帰った時にふんわりと飛んでいる蛍を見ました。
あれからもう一年経ったと思うと、日にちが経つのは早いな~って実感しました。
蛍を見ると、なんだか癒されますよね。
蛍を見ながら、水の流れを聞くなんて、風情があって良いですね♪

投稿: みぃ | 2006.06.21 23:52

● みぃさん、こんばんは~
ご実家の近くでは、蛍が見られるんですネ
いいなぁ~
私も、去年始めて見たのですが、ホントに月日がたつのは早いですねぇ~
また、来年も蛍見られるといいなぁと思っていますが、すぐ1年たってしまうんでしょうねぇ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.06.22 00:47

こんばんわ!
お久しぶりです。
蛍見にいらしたのですね(*^_^*)
去年も同じ20日の記事を見てお~私がコメントしてる~^_^;
もう一年経ったのですね。
私は今年も蛍を見に行くチャンスがありませんでした。
>ただの光(点)にしか見えませんネ(^^ゞ
いえいえ、この青白い光は正しく神秘的な蛍の光ですね。
orengeさんのところで、蛍を見たときの楽しさを思い出しました。ありがとう(^O^)

投稿: のらぼん | 2006.06.23 00:01

● のらぼんさん、もう1年たったんですねぇ~
早いですネ!
今年の蛍も、ほんわかしてて、ギスギスした気持に柔らかな光を届けてくれました。
日々、あれをやらなくちゃ! これも!と、追われてる毎日ですが、ほのかな光の点に癒されてきました。
一瞬ですが・・・(^^ゞ
気持の持ちようで、単純です(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.06.23 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/10613299

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍を見に行ってきました~:

« イワタバコ | トップページ | 苗をいっぱいいただきました♪ »