« 蛍を見に行ってきました~ | トップページ | あじさい 満開の季節 »

2006.06.21

苗をいっぱいいただきました♪

06062100271
きょう、なにわいばら(難波薔薇)の挿し木苗をいただけると言うので、ハルを連れてイソイソと出かけました~(^o^)丿
そうしたら、私の知らない山野草の宝庫のようなお庭でビックリ!
あれもこれも・・・と、いっぱいいただいてきました。
ちゃんと育てられるか心配だけど、頑張るぞ!(^o^)丿
チョウジソウ・カライトソウは、どんなお花かわかりません。
ツボサンゴは、欲しかったんだ~ラッキー♪
ハタサオキキョウは、カンパニュラのような感じだけど小さい紫の花が咲いていました。(横からでた子株を分けていただきました)
ナニワイバラ つる性の一重の白花です。葉っぱが3枚葉でギザギザが無いんです。始めてのつるバラです。どうやって仕立てようかなぁ~ワクワク楽しみです♪
ナニワイバラの横に、ニワナナカマドの挿し木をしてくれました。
今とっても綺麗な花がフサフサ咲いていました。挿し木付くといいなぁ~

私よりハルに会いたい!と、連れて行きましたが・・・(^^ゞ
ハルは、クンクン・キョロキョロ落ち着きが無く・・・近所のわんちゃんの声や車の音に反応して「ワンワン!」
お帰りになったご主人にもシッポを振りながら「ワンワン!」
挙句に・・・ウレションまで・・・(>_<)
ごめんなさ~いm(__)m
でも、ワンコ大好きな方でひろ~いお心で許してくれました。
ホントにごめんなさい。
でも、ありがとう~(^o^)丿

0606210050106062100511夕食の支度をしてる時、ハルは・・・
椅子の隙間から覗きながら・・・
寝ていました・・・
この写真でわかるかなぁ~(^^ゞ

|

« 蛍を見に行ってきました~ | トップページ | あじさい 満開の季節 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

orengeさん
お昼寝したから眠たくならないので、とうとう徹夜になってしまいました。明るくなってすずめがチュンチュン鳴いています。
昨日はハルちゃんに会えてうれしかったです。夫はハルちゃんと遊びたかったけど恥ずかしかったので出かけたんですって。ハルちゃんの感触と懐かしい匂いたまんなくハッピーでした。なにもおかまいしなくてご免なさい。
お家に帰ってもハルちゃんのすることは可愛いですね。また会わせてくださいね。

投稿: 鼓太郎 | 2006.06.22 04:53

おはようございます。
カライトソウは私も昨年お迎えしましたが、
ネコジャラシのようなかわいらしい桃花が咲いてくれますね。
ニワナナカマドの白花は本当にきれいなので、
うまく付いてくれるといいですね。
ただ、この花木はとても丈夫なので、
うまく付いたら伸びる範囲をある程度制限していかないと、
どんどん株立ち状に増えていく感じです。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.06.22 05:03

ほう~orengeさんち植物園にない山野草がいっぱいの庭のお宅で
また新しいのを仕入れましたか(^^)、
そこでハルちゃんも余りの嬉しさに尻尾をプリ過ぎてオシッコまで・・・
いいじゃないですか最高の喜びを表現してる、
相手のご主人もワン公好きで良かったね(-.-)。
家に帰ったらすぐお休みの身勝手なハルちゃん(^・^)。

投稿: kazu | 2006.06.22 10:23

人懐こいハルちゃん、羨ましいです(^^)
姫は人見知りなので…。
ハルちゃんもお布団の上が好きなんですね~♪
メールありがとうございました
是非行ってみたいと思います★
今朝見たら色づいたブルーベリーが沢山ありました一粒取ってみようかなぁ。

投稿: かのん | 2006.06.22 12:09

orangeさん、こんにちは
苗がいっぱい、いいですね~
丁子草、見たことがありますが、かわいいですよ!
ハタサオキキヨウ、どんな花でしょう?
咲いたら是非見せてくださいね^^
さぁて、これでorangeさんもナニワイバラ仲間、春の幸せの為、一緒にとげに苦しみましょう>▽<

投稿: kyara-mama | 2006.06.22 12:22

orengeさん、こんにちは。
たくさんの苗、良いですね~。
そして、懐かしい名の野草たち。
ハタサオキキョウ、ナニワイバラ、
カライトソウ・・・ちょっとお茶室もあると
良いかな~(^_^;
カライトソウ、ピンクの長い房の花が咲きますね。
葉がちょっと大きくなりますが、アレンジにも
良いかも。
これから元気よく育っていくのが楽しみですね!

投稿: ぴよ | 2006.06.22 12:29

こんにちは
私の好きな花ばかりです(笑う
いただけてラッキーでしたね。
ハルちゃんが椅子の下から覗いてる表情が堪らなく可愛いです!!

投稿: mico | 2006.06.22 14:21

● 鼓太郎さん、いっぱいありがとうございました。
そして、ハルが・・・ご迷惑おかけしました。
山野草は、あまり育てたことがないので心配ですが、大事に育てたいと思います。

投稿: orenge | 2006.06.22 18:28

● どてかぼちゃさんも、良くご存知のお花たちなのですネ
ニワナナカマド、フサフサに咲いていましたョ♪
うちの庭も、もうスペースが無いのですが、根付いたら植え場所等気をつけてあげたいと思います。
それぞれのお花は来年かな?
楽しみにしたいと思います。

投稿: orenge | 2006.06.22 18:35

● kazuさん、こんにちは~♪
山野草大好きなお友達から、いっぱい仕入れてきました~
はてさて、ちゃんと育てられるか心配ですが、ごちゃごちゃ植物園になりつつありますよ~(^^ゞ
ハルは、家にいてもお客様が来ると「ワンワン」吠えるのですが、なでてもらうとウレションです(^^ゞ
長いお留守番させた時も、お迎えのウレションです(^^ゞ
困ったもんです。。。

投稿: orenge | 2006.06.22 18:50

● かのんさん、ブルーベリーいい色になってきましたネ
鳥さんより先にいただかないとネ♪
貴重な実ですものね!(^o^)丿
ハルは、椅子を陣取ってお昼ねしてしまいます(^^ゞ
家族も、座りたいところにハルがいると「しょうがないなぁ~」と、別のところに座ったりしてます。
我家のわがまま王子です(^^ゞ
姫ちゃんも、きっと同じネ♪

投稿: orenge | 2006.06.22 18:58

● kyara-mama さん、こんにちは。
>さぁて、これでorangeさんもナニワイバラ仲間、春の幸せの為、一緒にとげに苦しみましょう>▽<
エェ~~トゲ多いのですか~?
知らなかった~聞かなかった~(>_<)
まだまだ小さい苗なので、トゲには気が付かなかったなぁ~
それに、葉っぱがツルンとしてるからバラには見えませんでしたョ!
まぁ~しかたが無いですネ バラにはつきものですしネ♪ かわいいお花が咲いてくれれば、それでOKです♪
ハタサオキキョウは、お友達もうろ覚えの名前なのですが、どてかぼちゃさん(八木軽便鉄道・社長室)が先日upされたカンパニュラ。。。なんとか・・・に良く似たお花でした。お花は来年になるかと思います(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.06.22 19:11

● ぴよさんも、ご存知のお花たちなんですネ♪
お友達は、お茶をやってるのできっとお茶花が大好きなのでしょうネ 山野草がいっぱいのお庭でしたもの~♪
私はこれから勉強です。
かわいいお花ならなんでもOK
余計ごちゃごちゃな庭になりますが・・・(^^ゞ
鉢での管理だとむずかしいかしら?
日当たりの悪い庭なので、植える場所も考えてあげないといけないですネ

投稿: orenge | 2006.06.22 19:23

● micoさんも、大好きなお花たちなのですネ
ファンが多いんですネ♪
私は、あまり良く知らないお花もありました。
大事に育てて勉強しますネ
ハルも、お友達のお家ではしゃぎすぎたのか、いつもだったら足元でお邪魔虫なのですが、椅子の上でおとなしく寝ていました~(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.06.22 19:32

お花の名前を殆ど知らない私としては、ここでいろいろ見せてもらえるのが楽しいです。ありがとうございます~~(^_^)v
咲いた写真、待ってま~~す。

ハルちゃん、目を開けているところと閉じているところの二つの写真が並んでるというのがいいですね~。臨場感がありました(^.^)

投稿: toshi | 2006.06.22 20:59

こんばんは~。
わぁ~沢山いただきましたね~、わたしの初耳のもあります。どんな花が咲くのか楽しみです。
ツボサンゴは日当たり悪くても平気だったと思います。うろ覚えですが・・・(^^ゞ

投稿: zucca | 2006.06.22 21:15

こんばんは。 たくさんの苗ですね~! どんどん成長していってくれると良いですね♪
ハルちゃん、可愛いです!! 
椅子に乗るのを見て、サクラを思い出しました。
サクラはいつも椅子の上で寝てたのですが、背の部分が4本ほどの柵のようになっていて、
そこに頭を入れて抜けなくなっていたようです(笑)
母親から聞いた時は大笑いしてしまいましたが、
見つけた母親は、のこぎりで切るか、はたまたこのまま獣医さんに行くか・・・
って、真剣に悩んだそうです(笑)
とりあえず椅子を横にしたら、自分でふんばって抜いたそうですが・・・。
そういえば、リタは格子状のゲージから鼻が抜けなくなったこともあります(笑)


投稿: みぃ | 2006.06.22 22:15

● toshiさん、こんばんは~
私も、山野草の種類は良く知らないのです(^^ゞ
でも、静かな趣きの中に鮮やかさがあっていいですネ
blog始めて、いろいろなお花を知ることが出来て嬉しいです。♪
また咲いたら紹介しますネ

ハルも寝ながら、私の行動を気にしてる様子で時々覗くと目が合ったりしておもしろいですねぇ~

投稿: orenge | 2006.06.22 22:30

● zuccaさん、いっぱいいただいてきました~
私も良く知らないのがあります。
もう、植えるところが・・・と、言いながら欲しくなります(^^ゞ
ホント、どんなお花が咲くのかとっても楽しみです。
ツボサンゴは、ユキノシタの仲間ですよネ?
まだ、良く調べて無いのですが、小さな赤い花が咲いてかわいいなぁ~と思っていたのです。
ユキノシタは強くてどんどん増えますが、ツボサンゴはどうなのかなぁ~
まずは大事に育てたいと思っています。(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.06.22 22:43

● みぃさん、こんばんは~
サクラちゃんやリタちゃんも、相当オテンバさんだったのネ♪
サクラちゃん、首が抜けなくなって慌てたでしょうねぇ~(笑)
ハルもいろいろなところに鼻を突っ込みますよ~(^^ゞ
鼻の先にホコリをつけているときがあります(>_<)

投稿: orenge | 2006.06.22 22:53

おはようございます。
唐糸草の花が咲きましたので、
TBさせていただきました。
来年、花が咲いてくれるのが楽しみですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.06.29 06:46

● どてかぼちゃさん、唐糸草拝見しました。
ピンクのねこじゃらしみたいで、かわいいお花ですネ
うちのも、早くお花が見たいなぁ~
TBありがとう~

投稿: orenge | 2006.06.29 13:42

おはようございます。
orenge様が挿し木をされたニワナナカマドは、
順調に育っていますでしょうか?
ニワナナカマドは葉っぱはナナカマドに似ていますが、
ナナカマドのような紅葉や赤い実を楽しめないようです。
でも、梅雨時に咲いてくれる花はとても清楚で清々しいです。
我が家のニワナナカマドの花が
今年も次から次へと咲いてくれています。
TBさせていただきました。
それから、唐糸草のTBが二重TBになってしまいました。
お手数ですが、1つ消しておいていただけたら幸いです。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.07.23 07:28

● どてかぼちゃさん、TBありがとう~
ニワナナカマドは珍珠梅とも言うのですネ
今挿し木苗を見てきました。新芽が出ていたので根付いたようです。
お花が咲いたのですネ
早速見に伺います(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.07.23 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/10627035

この記事へのトラックバック一覧です: 苗をいっぱいいただきました♪:

» 唐糸草(カライトソウ)のきれいな花穂 [八木軽便鉄道・社長室]
唐糸草(カライトソウ)が開花した。 唐糸草は、中部地方の亜高山帯から高山帯に自 [続きを読む]

受信: 2006.06.29 06:42

» 葉が七竈(ナナカマド)に似ている珍珠梅(チンシバイ) [八木軽便鉄道・社長室]
珍珠梅(チンシバイ)は、 中国原産の落葉中低木で、 葉の形がナナカマドに似てい [続きを読む]

受信: 2006.07.23 07:23

« 蛍を見に行ってきました~ | トップページ | あじさい 満開の季節 »