« くまのプーさんとなかまたち | トップページ | 苔玉 »

2006.06.01

虫こぶ

06060100021先日の野ばらの葉っぱの裏の丸いのは、popoさんとmisaoさんに教えてもらって、「虫こぶ(虫えい)」と言う物だとわかりました。
ありがとう~
調べてみると、変な形のものやいろいろあるんですネ
ただ、植物の組織異常のものもあるようですが、ウィルス・バクテリア・菌類・線虫類・昆虫類・ダニ類とさまざまな生物によって形成されようです。
葉や茎、根、芽や花、実など様々なところにできるようです。(>_<)
060601000511つ、コブを切ってみました~
あれ~?
どんなすごい虫が出てくるかと思ったら・・・
いません・・・
ちょっと白っぽいのが虫なのかな?
切ったカスなのかな?
まん丸なコブは、み~んな取ってゴミ袋に頑丈に縛ってゴミの時に出す予定です。
追記:バラハタマバチの虫こぶ(虫えい)と判明

|

« くまのプーさんとなかまたち | トップページ | 苔玉 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

orengeさん、こんばんは。
さっそく処分なさったのですね。
やっぱり害虫はそのままにはしておけませんものね・・・
でも、中に虫がいなかったということでしたら、卵だけ産んで孵らなかったのかな?
うちのにはかなりの確率で幼虫がいるのですが・・・(あまり見たくありませんけどね~)

今日虫コブのことを調べていたら、いつもお邪魔しているNOKOさんという方のブログにも同じバラハタマバチの虫こぶの写真が載っていました。
(去年の記事でしたが・・・)
『みなさん同じ虫に悩んでいるんだな~』なんて
しみじみ思ったりしました。

投稿: misao | 2006.06.01 18:44

● misaoさん、ありがとう~
あまりにかわいいまん丸な実のようなので、知らなかったらそのままにしていたかも知れません。
変な形だと、すぐ疑うのですが・・・(^^ゞ
でも、いろいろな形態の虫がいるもんですねぇ~
バラハタマバチの虫こぶですか。
追記しておこう~

投稿: orenge | 2006.06.01 21:17

こんばんは。 虫こぶって言うんですか~。
切って見る前は、ドキドキされたのでは!?
でも、何も出てこなくて良かったですね。
虫でも出てきて、しかもカットしてしまったら、
気持ち悪いし、ちょっとショックですよね・・・。

投稿: みぃ | 2006.06.01 22:07

● みぃさん、こんばんは~
虫こぶ、見た目ではツルッとしてて、触ってもしっかりした実のような感じでした。
切る時、うじゃうじゃっと虫が出てきたらイヤだなぁ~と、思ったけど・・・
切れカスみたいなのが、虫の幼虫みたいですね。
虫の隠れ家なんでしょうか?
おもしろいですネ
でも、活動する前にポイしておかなくちゃ!です。

投稿: orenge | 2006.06.02 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/10347373

この記事へのトラックバック一覧です: 虫こぶ:

« くまのプーさんとなかまたち | トップページ | 苔玉 »