« ミス ルーシー | トップページ | モナルダ »

2006.07.05

月1のパッチワークの会(7/4)

060704000812その後のパッチワークです。
月1回集まって進めているので、のんびりと楽しんでやってます。
中心のぶどうと葉っぱができると、何となく出来上がったような雰囲気♪ でも、まだまだです。
手と口を動かして、楽しく進めています。
来月までの宿題は、アップリケ全部終わらせること!です。

きょうの話題は、サッカーの中田選手が引退宣言したこと・・・
ブラジル戦の後、グランドで泣いてたよね!
なんとなく予感がしていたんだけど・・・
まだまだ、ヒデには日本サッカーを引っ張って行ってもらいたかったなぁ~
引き際が、潔いというのか・・・かっこいいヤツだなぁ~

 ☆~~~☆~~~☆
06070400141布ぞうりの作り方を教えてくれたお姉さまも、パッチワークを一緒にやっています。先日の作りかけの布ぞうりを持って行き確認してもらいました。
巾が、狭いと言われました。(>_<) 巾だしむずかしいのよねぇ~
06070500151それと、鼻緒が長い! まだ、ロープを切っていなかったので、帰ってから早速解いて直してみました。微妙だけど、こんなもんでどうでしょう?
鼻緒の芯にストッキングをつかったので、その伸縮具合で長くなってしまったようです。
木のヘラで、形を整える・・・と、いうのがピンときません。
巾や、長さ、整形の仕方も、ちゃんとしたやり方があるようです。
ま~自宅で履くのですから~こんなとこで許してもらおう~

|

« ミス ルーシー | トップページ | モナルダ »

パッチワーク」カテゴリの記事

布ぞうり」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

私も中田選手の引退にはびっくりしました。
HPで彼の文章を読みましたが、心を動かされました。また、これだけしっかりした文章を書ける中田選手はどんな世界でも一流になれるだろうと思いました。
ワールドカップもいよいよ大詰めですね。

投稿: すずりん | 2006.07.05 15:01

● すずりんさん、こんにちは~
ビックリしましたネ
HPは、混雑していたのかなかなか開かず、ヤキモキしましたが、TVでも紹介していましたね。
将来の人生設計がしっかりしているんですネ
ホントにしっかりした考えをもった人だと思います。
こらからのヒデも応援したくなりますネ♪

投稿: orenge | 2006.07.05 16:42

orengeさん、こんばんは~。
パッチワーク 着々と進んでいますね~。素敵な色の取り合わせで、完成が楽しみ♪
布ぞうりの鼻緒にナイロン紐を何本か通してみたらいかがでしょう。
ストッキングだけよりも伸びなくて良いかもしれませんよ。
それから へらで形を整える・・・へらの細いほうで編み目の不揃いのところや、出っ張っているところを中に押し込んだりして、見た目がきれいになるようにする事だと思います。
でも orengeさんのは上手に出来ているので、へらの出番はなさそうです。
私はかなりでこぼこが目立ったりする時にへらを使って整形しますよ。
中田英の引退 残念ね。少し寂しいな~。

投稿: zucca | 2006.07.05 21:06

● zuccaさん、こんばんは~♪
パッチワークは、月1回の集まりまでに予定のところまでやればいい!な~んて思いながらやってるので、のんびり進めています♪
布ぞうり完成しました。(^o^)丿
鼻緒の芯に、細いロープ入れた方がいいかも知れませんネ
次に作るとき考えてみます。
畳の目のように、揃えるんですネ!
フ~ム・・・むずかしいです。
テキストの写真見ると、ふっくらぽちゃとしてかわいいですよねぇ~
巾出しと巾を揃える事に集中しています(^^ゞ
出来上がりをこれからUPしますネ 

投稿: orenge | 2006.07.06 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/10792999

この記事へのトラックバック一覧です: 月1のパッチワークの会(7/4):

« ミス ルーシー | トップページ | モナルダ »