« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.31

ロベリアとペチュニア

06073100011梅雨明けも遅いけど・・・今ごろ、ロベリアが見頃になりました。
種まき後の植替えで何度かダメになって・・・
最後に植え替えた苗がひ弱ながらやっと育ちました。
06073100041春に小花の紫をいっぱい咲かせるつもりだったのに・・・夏のロベリアとなってしまいました。
強い日差しは苦手かもしれない・・・日陰で管理すれば大丈夫かなぁ~?
06073100101先月紹介したサマーロベリアは、まだまだ咲き続けています。アズーロの方は、梅雨時にナメクジ・ダンゴ虫にやられてしまいました~(>_<)
 
060731001110607310012106073100131
 
 
3月に種まきしたペチュニアも、今ごろ見頃になっています(^^ゞ
もう1種類あるんだけど・・・タイミング悪く写真がありません。
今ごろ見頃なんて遅いですよネ やっぱり植替えが遅いのと管理が悪いんだと思います。
冬から春の種まきは失敗が多かったし、私には荷が重かったかなぁ~
それぞれのタイミングを見計らうのがヘタなんだなぁ~
あぁ~反省。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.30

シラサギカヤツリ

06073000131白鷺蚊帳釣り(シュティングスター)
カヤツリ草科

細い茎がスーと伸びて、先端に花が咲きます。
風になびいて涼しそうな姿。
花びらに見えるのは包だそうです。

06073000151白から緑に変わる包がとっても綺麗です。
これから、秋まで次々に咲いてくれます。
HCでは、睡蓮などと一緒に鉢を水に沈めて売られているの見ましたが、うちではそのまま鉢管理で他のお花と同じようにお水をあげて育てています。冬は地上部が枯れてしまいます。
後ろの葉っぱは、今年いただいたカラーの葉っぱです。来年のお花が楽しみ~♪

 ☆ ☆ ☆ アロマ蚊取り線香 ☆ ☆ ☆
 
06073000041きょう、アロマ蚊取り線香を見つけました。
いろいろな種類がありましたが、3種類買ってみました。
100均です(^^ゞ
何か変な影が・・・
クンクン・・・
06073000061ハルが邪魔してる~
選んでくれてるのかな?
06073000151_1早速ハルが選んだ「グレープフルーツ・爽やかで甘酸っぱい香り」を試してみました。
みかんのような柑橘系の香りがします。蚊には効くのかな?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.07.29

散歩に行ってきました

06072900301きょうは、地域のお祭りです。近所の公園が会場となり盆踊りの舞台や役員さん主催の出店などが出ていました。
私のグループの役員さんは、ヤキソバの係りだそうですが、すごい行列ができて一生懸命作っていました。ご苦労さま~
まだ、盛り上がりはイマイチです。盆踊りが始まらないと皆出て来ないのかな?
そして、裏の老人医療施設は「納涼祭」
舞台の上では、太鼓に踊り。出店も出ていて・・・
焼き鳥を焼くいい匂いに惹かれて・・・焼き鳥とビールで休憩しちゃいました~
ハルも人の多さと匂いに惹かれて興奮気味です。
ゴメンネ~ハルには無いよ~(^^ゞ
0607290006106072900041でも、マックス君に会ってご挨拶~♪
マックス君は、ハルよりちょっとお兄さんです。毛がクルルンとしてとってもかわいいんです。ちょっと見は、そっくりです(^o^)丿(白いリードがハルです♪)
 
お散歩ついでに近所のスーパーまでお買い物♪
060729003310607290032106072900311スーパーの前にお店が出てて布ぞうり・筍の皮のぞうり・わらぞうりが売っていました。あら~と覗き込んで・・・お店の方もいらっしゃらなかったので参考にパチリ!
やっぱり売り物は綺麗に出来てる~♪

家に帰って来ても、納涼祭のスピーカーから流れる音がすごい!
カラオケ大会になっちゃってる~(>_<)
セミも、なぜだか一緒に鳴いてるよ~
参ったなぁ~
ハルは、疲れて横になってるけどネ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミニトマト収穫♪

06072800401ミニトマト収穫しました~(^o^)丿
ぶつかって落ちちゃった青いのも含めて12個です。
その後なんとか晴れ間が出たので、順調に赤くなり割れるトマトもありませんでした。ホッと一安心の収穫です♪
まずは、サラダでそのままいただくことにしま~す(^o^)丿
 
裏にある老人医療施設から、太鼓の音が勇ましく聞こえてきました。
ハルも何事かと、落ち着き無く吠えています(^^ゞ
今日は、地域のお祭りでもあります。盆踊りもあります。
ちょっとハルと偵察がてらお散歩に行って来ようと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.28

ランタナ

060728000414今年で4年目かな?
もっとたってるかも知れない・・・
ランタナ咲きだしました。
お天気のせいか、今年は開花が遅いような感じです。外側の花からモコモコッと咲いてきて、小さな花の集まりでかわいいです。 
 
060728000111060728000212Dscf00033 
 
 
06072800051元株は、木のようになってます。
枯れた木のようなまま冬を越して・・・
もう~ダメだ! と思ってると春遅くに芽吹いてくれます。
060728000613株がそのままプランターで成長中です。
日当たりの良い植え場所が無いので、プランターのまま毎年楽しんでます♪
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
またまた、「トトロ」見てしまいました~
何度見ても、ほんわか♪ 大好きです。
うちのアイドル「トトロ」も、すす払いしてあげないと・・・(^^ゞ
バス停で、お父さんを待ってるときに出会うトトロをイメージして作ったトトロでした。
今度、種まきした後は、おまじないダンスしてみようかなぁ~(^^ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006.07.27

ハボタン発芽とツマグロヒョウモン

060726000710607260008123日に種まきしたハボタンが発芽しました。次の日にはもう芽吹きを感じました。早いですねぇ~

左が赤花のハボタンです。小さなカイワレ状態ですがちゃんと茎は赤いんです。
右は白花のハボタン。
写真が悪いけど、茎の色が違うので区別できて良かった~
植替えの時などに混ざったらわからないナ と、心配していたのですが一安心かな?
去年は茎が長くなる品種を植えたのですが、今年はコンパクトに育つ種類を種まきしてみました。
植替え時期は、暑い時かなぁ~
ちゃんとできるかなぁ~ちょっと心配になってきました。
でも、冬のコンテナを夢見て種まきしたので、頑張らなくちゃ!

0607260017106072600211ツマグロヒョウモン
先日、黒いトゲトゲにオレンジの縞模様のある毛虫を見つけました。とても毒々しい感じで刺されたらヤバイ!雰囲気でした。写真も撮った記憶があるのですが、気持悪くて削除したようで見つかりませんが、その毛虫の成長した姿のようです。きょう庭で見かけました。
幼虫は、パンジー・ビオラ・タチツボスミレなどすみれ類の葉を好むようです。
うちの庭には、すみれが増えていっぱいあります。 それで、時々毒々しい幼虫を見かけるようです(>_<)
蝶になると、そんなに気にならないのがおかしいです。
羽をたたんだ姿は、色が綺麗で羽がいっぱいあるようにも見えました。
この蝶はメスらしいです。
ぴょんぴょんさんの記事で、毒々しい幼虫がこの蝶だとわかりました。毒は持っていない毛虫(幼虫)らしいので少しホッとしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.07.26

ひまわり (ゴッホとゴーギャンと・・・)

0607260001106072500081ひまわり <ゴッホ>
昨日は、⇒このくらいだったのが、きょうはパァ~と開いて太陽みたいです♪
やっぱり、ひまわりには太陽が良く似合います。
でも・・・植替えが遅かったので花の大きさは10cmもありません。
高さも、真上から写真が撮れるほどです(^^ゞ
ゴッホのひまわりってこんな感じでしたっけ?
花瓶にいっぱい生けないとわからないなぁ~
でも、ゴッホはひまわりを題材にした作品をたくさん書いているので、ひまわりもいろいろな種類を書いていると思います。それなのに、このひまわりがゴッホと言う名前になったのは何故なんだろう~
0607260003106072500111ひまわり <ゴーギャン>
こちらは、花びらがいっぱいです。
ゴーギャンもひまわりの絵を数点書いているそうです。
タヒチでの南国的な絵画を思い出しますが・・・
ゴーギャンは、自分で作った花器に、ひまわりの花をいけて書いているそうです。
まだ、見たことないですが・・・
 
06072600031_1おまけ ひまわり<モネ>です。
まだつぼみです(^^ゞ
発芽後、虫の食害にあって2度目の種まきだったので成長がイマイチ遅いです。
とか言っちゃって・・・
私の発芽後の管理がいつも悪いんです(^^ゞ
植替えも遅いしネ(>_<)
去年も管理が悪くて、小さいお花しか咲きませんでした。
今年はゴッホも仲間入りの巨匠コンビなのですが・・・3度目のなんとか・・・来年こそは!(鬼が笑うかな?)

鳥のエサ用のひまわりの種、こぼれたのから・・・期待していたのですが、今だ確認できていません(>_<)  やっぱり日当たりの悪い庭に、ひまわりは出て来てくれないようです。それとも、鳥が全部食べて行ってしまったのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.25

ミニトマト赤くなる♪

06072500011ミニトマトがやっと赤くなってきました~
太陽がなかなか顔出してくれないので、遅いのかしら?
06072500021別のプランターのミニトマトは、口を開け始めています(>_<) エ~~何で割れちゃうの~?
ミニトマトまだ1つも収穫出来ていません。。。
ちなみに、きゅうりは今日も1本収穫して合計25本目です(^o^)丿
(カレンダーにメモしてます (^^ゞ )
 
 ☆ ☆ ☆ きょうの散歩道 ☆ ☆ ☆

06072500271いつもの散歩道、アスファルトのつなぎ目?に草が綺麗に並んでます。
06072500291でも、成長したこの草は「コキア(ホウキソウ)」のようです。間の草は、綺麗に抜かれてこのコキアだけが残っていました。
この実は、トンブリ「畑のキャビア」と言われて食べられるそうです。以前、育てたことがありますが・・・食べたことはありません。
緑が綺麗ですよネ
ハルもクンクンの散歩道です。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.07.23

いろいろお客様♪

06072200101先週は、ほとんど雨・・・
きょうも薄曇、時々陽が差して時々小雨・・・
06072200111庭掃除の続きをすこ~ししましたが、
苔むした庭に、珍客が!!
何て言うきのこでしょう?食べられるのかなぁ~
 
06072200311小さなお客様♪
しじみ蝶でしょうか?
・・・ちょっとジッとしててネ パチッ!・・・
06072300231⇒こちらの蝶は、ジッとしてくれません。もう散り始めたモナルダの花がお気に入りのようです。モンキアゲハかな?
雨が続いて、花がイマイチです。
ナメクジやダンゴ虫の天下のようです(>_<)
 
 ☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆

06072300081ランチは、久々ペットOKの゛モス″へ
06072300191
ハルは、お座りしてお隣りのお姉さんを見つめていました(^o^)丿
0607230010106072300121

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.07.21

10年梅干

0607210001110年たった梅干をいただきました。
お宝物の梅干です!
なんとなく・・・コワゴワいただきました。
すっぱさは無い感じです。
ちょっと塩味はありますが、随分まろやかになってる感じ・・・
10年前は、相当塩分が強かったのかなぁ~
しょっぱく出来た梅干は、寝かせるとまろやかになるとも聞きましたが・・・
今は塩分控えめで作りますが、私の梅干はどんな味になってるんだろう~心配だなぁ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.07.20

始めてのヨガ

06072000431きょうは、始めてヨガを体験してきました。
ヨガは、ずっと興味あったのですが、私体が硬いので出来ないんじゃないかとなかなか1歩踏み出せずにいました。
でも、腰痛が未だにすっきりせず、これは体のゆがみから来てるんじゃないかと・・・
いつも行くスポーツクラブのヨガクラスに、思い切って参加して来ました。
「Zenヨガ」という30分のコースです。
ゆっくりした動きに、ゆったりとした呼吸法。
そして意識の集中・・・だそうですが、始めてなので先生の言う動作を一生懸命追っていました。(^^ゞ
ヒノキの香りがうっすらと漂う中、呼吸と動作をゆっくり感じてきました。
1回じゃ、なんとも言えませんが、気持体が軽くなったような・・・
その後、プールでゆっくりと1k泳いで、ジャグジーでほぐしてきました。
いろいろなヨガのプログラムがあるので、時間の合うクラスに出てみようと思います。

 ☆ ☆ ☆ きょうの ハル ☆ ☆ ☆

0607200013106072000181散歩に出ると、サクちゃんがお庭から挨拶してくれました。怖い顔してるけど、ハルはクンクン挨拶したくて必死です。ちょっと高い階段、1段がやっとです(^^ゞ 
06072000191ニャン太君にも会いました。
「久しぶりだねぇ~元気?」

散歩の途中見つけたご近所さんの「トケイ草」とっても綺麗でした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.07.19

カサブランカ

06071900071今朝強い雨に打たれながら、深~くおじぎをして咲いていました。開花した花が重たかったようです。早速直して、玄関のポーチ内へ雨宿りです。
先日のミスルーシーからカサブランカへとバトンタッチ!
近寄ると、甘重い香り?です(^^ゞ
雨のせいでしょうか?ドアを開けても香りがそんなにしません。
でも、大きな花!とってもインパクトがあります。
近寄ると危ないよ~花粉が付くよ~
(後で取り除きました~) 
 

  ☆ ☆ ☆ その後の 梅干 ☆ ☆ ☆

06071900081どんなになってるかなぁ~と覗いてみました。
真っ赤に色付いて大成功の様子です♪
梅雨明けしたら土用干し出来そうです。
土用の丑の日は、23日だったかな?来週のお天気を見て干そうと思います。

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2006.07.18

オレンジのあんずジャム♪

06071700071_1オレンジ色のあんずです♪
先日お買い物で見つけて、1度はカゴに入れたのですが、暑い日ですいかと取り替えてしまいました。
でも、やっぱり気になっていました・・・
そんな時「あっと レシピ」のzuccaさんが、アンズジャムを作って載せていました。
とっても美味しそうで、私もオレンジのアンズジャムを早速作ってみました~(^o^)丿
家族も美味しそうなオレンジのあんずの味見をしたい!とのことで、3個を切って出したのですが・・・
「ウ・・・美味しく無い・・・ジャムの方が良さそう・・・」
06071800011食べ残しのあんずも全部使って作りました。
正味450グラムにお砂糖150グラムで挑戦です。
お砂糖を絡めておいただけなのに、1時間後にはこんなに水分が出ていました。
06071800031アクを取りながら、30分弱火でまぜまぜ・・・
ほとんど形はなくなりました。
涼しい日で良かった~ 
06071800051とっても美味しいあんずジャムが出来上がりました~♪
酸味もあって、オイスィ~~>^_^<
生のあんずはイマイチでしたが、お砂糖を入れて煮ただけなのに・・・
(zuccaさんのレシピ参考にさせていただきました。ありがとう~)

| | コメント (16) | トラックバック (2)

ドレスアップとクレマチス

0607170002106071400941ドレスアップのホワイトが咲き出しました。
ちょっと間延びしちゃったかしら?
でも八重のホワイトいいですネ♪
お気に入りです。
06071400911去年購入株のサーモンピンクも、冬越しして咲き出しました。2年も咲いてくれるなんて、嬉しいです。
さて、今年も冬越し大丈夫なのかなぁ~
ドレスアップは、葉っぱ全体に陽が当たらないといけないようです。
重なった下の葉っぱは弱っていくと聞きました。
摘心しながら、気をつけているけど・・・
むずかしいですネ
 
06071700071クレマチス (インテグリフォニア・ヘンダーソニー)
木立性のクレマチスです。
若葉の時に虫に好かれてしまい、今年は無理かも~と思っていたのですが去年と同じ頃に、ちゃんと咲いてくれました。
でも、やっと1輪です。下を向いて控えめに・・・
 
・・・・・☆・・・・・☆・・・・・
連休は、あわただしく過ぎてしまいました。
土曜日は、新盆の知り合い宅へ・・・
日曜に庭掃除しました。主人が目立つ木の剪定と言うか・・・枝を切ってくれました。
その後から、ゴミ袋にセッセと枝や葉・草を詰めて行きましたが・・・
まだ、全部終わっていません(>_<)
枝を剪定するには、花を植えてるコンテナ類を移動させないといけないのです。
これがまた大変(>_<)
腰に来ますねぇ~
月曜日に残りの掃除をするつもりでしたが、母からお呼びがかかり・・・お手伝いしてきました。
今週は少しずつ庭掃除して、お花たちもそれぞれいい場所に移動してあげようと思っています。
ほどほどのお天気でありますように!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.07.16

夕焼け

06071500011_1暑い中お留守番させてしまったハルを、夕方散歩に連れていきました。
西の空が明るかったので、富士山の見えるスポットまで出かけてきました。
久々の夕焼けです。
   (15日の夕焼け)

06071500151ハルと一緒にのんびり眺めてきました。
真剣に見つめるハルですが、舌が出てますョ~♪
  
帰り道畑の柵というかネットに何やら・・・
0607150030106071500201かぶと虫です!
今年始めてです!
あれれ~ちょっと元気ないですねぇ~
ネットに絡んで動けない様子ですが、ツンツン・・・動きません(>_<)
こだまスイカの畑に食事に来て、ひっかかってしまったのでしょうか?

きょうは、出先でセミの声も始めて聞きました。
セミの声を聞くと、余計暑さを感じますネ

06071501361最近ハルのお気に入りの場所です。
コンクリートの上より、公園の草の上の方が気持いいようです。
ここで、しばらく遊んでから帰ります。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.07.15

小さいクチナシ

0607140023106071400211小さい花のクチナシが咲きました。
鉢で育てていますが、去年は葉っぱをほとんど虫に食べられて、もうダメかと思ったくらいでした。でもこれだけ復活して葉っぱも元気に出て、花まで咲いて・・・植物の生命力ってすごいものですネ
花は、5cm位かな? つぼみから畳まれた花びらが開く様子がとても綺麗です。
バラの花にも似ていますネ 
地植えのクチナシは、日陰に植えてあるのであまり咲きません。
今年も咲かずに終りかも~
 
 ☆ ☆ ☆ 今日のハル ☆ ☆ ☆

06071401101「暑いよ~」
と、ハルは文句を言ってます。
久々の正面写真、もう少しかわいい顔してよ~
胸毛も伸びて、カッコ良くなったでしょ♪
06071400101でも、暑くてこんな格好で寝てたり・・・
 
06071400521椅子の下で、寝てたり・・・
少しでも涼しそうなところ探して寝てばかり・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.07.14

ミントの花

06071200221蒸し暑い中、ミントの花が咲きました。
ミントの香りで、少しでも爽快感を・・・
香りはお届けできませんネ (^^ゞ
ミントもいろいろな種類があるようですが、これは何ミントなのかな?
お友達からいただいて、ずっと元気に毎年育ってます。
カッコつけに、アイスクリームやケーキに添えたりするぐらいしか使っていません。ハーブティーに利用してみたいけど・・・まだ使ったことがありません。

 ☆ ☆ ☆

蒸し暑い中、庭に出ると蚊がいっぱい寄ってきます(>_<)
水撒きするだけで、何箇所も刺されて真っ赤にふくらんだ後がい~っぱいです。
虫に好かれて参ります・・・かゆ~い(>_<)
06071100321去年作って、季節はずれに焼き上がった蚊取り器?
早速出番です。
でも、寸法測って作ったつもりが、焼き縮み分を考えなかった~(^^ゞ
ペット用の蚊取り線香は、大きいんですよねぇ~
ミニの蚊取り線香で我慢かな?
06071100391
主人が、急遽残りのステンレスの針金でスタンド作ってくれました。
ちょっと格好悪いけど、これなら使えそうです。
犬には、蚊が大敵です。
フィラリアのお薬も飲ませていますが、まずは防御から!
私が刺されてばかりいますが・・・
香りがもっと爽やかなミントの蚊取り線香は無いのかなぁ~
煙の出ないべー○の方がいいかなぁ~

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2006.07.10

きゅうり収穫♪

060710000114今朝、きゅうり4本収穫しました♪
豊作です~(^o^)丿 (合計12本目)
きょうは、陶芸に行ったのでお土産に持って行きました。
 


06071000051ミニトマトも次々に花が咲いていますが、まだまだ青いトマトばかり・・・
早く赤くならないかなぁ~
 
 
 

06071000221陶芸の先生のお宅にあるかりんの実が、こんなに大きくなっていました。道路沿いにあるので、手の届く実はよく取られてしまうそうです。でも上の方にもいっぱいついていました。
20060417120060501左 かりんの花(4月)
右 かりんの実が出来始めました(5月)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ブリエッタ・スパーベル・ミリオンベル

0607090046106070900351
 
 
 

 

冬越しして5月に植え替えたブリエッタ(サーモンピンク)とスーパベル(レッド)は、こんなに花が咲いてます♪
もう1度剪定して、もっと大きくなってもらおうかなぁ~と、たくらんでいます。
そして、今年仲間入りした・・・
0607090045106070900341
 
 
 
 
 
左:ミリオンベル(サンセット) 右:ブリエッタ(ベビィーピンク)も、同じぐらい大きな株になり花盛りになりました。
名前は、微妙に違いますが、ペチュニアを品種改良したお花たちですよね!
小さめの花がいっぱい咲くのが、大好きです♪

 ☆ ☆ ☆ きょうのハル ☆ ☆ ☆
06070900561お散歩で会う、大好きなゴリちゃんです♪
トイプーとシーズーのミックス犬なので、お顔はシーズーですネ♪
きょうは、途中ずっと一緒にお散歩しましたが、ハルは並んで歩くと言うか顔だけゴリちゃんにくっつけて斜め歩きでした。ゴリちゃんも♂なのに(^^ゞ
06070900601初めて白のトイプーのかなちゃんに会って、ゴリちゃん大モテです♪
白と黒と茶が揃いましたが、足の長さは負けてしまったハルでした。
胴の長さは、負けません(^^ゞ
 

 ☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆
06070800011自分用の布ぞうり完成しました(^^ゞ
ちょっと不揃いなのは気にしな~い
調子に乗って、ちょっと編みすぎて大きくなっちゃった!
履いちゃえばわからないし、体の重みでそれなりになっちゃうしネ(^^ゞ 綿ニット生地で始めて作ってみましたが、ニット地 厚みがあるので作りやすかったです!切り端がほつれてこないのが一番です。 
すぐに履いていますが、ハルは最初ちょっと気になった様子でしたが、大丈夫。
去年のようにかじりついては来ませんでした。ホッ!

blogが重くて(>_<)、思ったときにUPできません。。。
ごちゃごちゃまとめてUPです。
サッカー決勝戦観ながら書いていますが、この時間は大丈夫なようです。
イタリアvsフランス、どちらも応援しちゃいますねぇ~
ジダンの最後の試合だし・・・フランス応援しようかなぁ~
でもイタリアも・・・・
1:1で前半終了です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.07.08

ギボウシ(擬宝珠)

0607060018106070600121最近は、ホスタとして出回っていますね。半日陰でも良く育ち、斑入り葉がとっても綺麗です。でも、今年はその葉が虫の食害にあって無残な穴あき状態です(>_<)
雨に打たれた花もまた綺麗ですが、おじぎしてしまってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

七夕飾り(7/7)

060707008322~3日前、幼稚園バスから七夕の飾り付けした笹を持って嬉しそうに降りてきた子供に出会いました。
そうだ!七夕なんだなぁ~と思い出しました。
七夕のお飾りなんて、しばらくしてなかったなぁ~
ささやかに、今年は飾り付けしてみました(^^ゞ
願い事は・・・多すぎて書ききれません(^^ゞ

06070701181身近にあった、風知草の苔玉・・・
笹の葉に見立てて飾ってみました~(^^ゞ
かわいい七夕飾りの出来上がり~
06070700951写真撮ろうとすると・・・
ハルにガブリ!されてしまい・・・
手に取っての写真になりましたが、玄関にしばらく飾って置こうと思います。(ハルの届かないところにネ)

今年も、天の川は見られず残念でした。

 
~~~☆≡~~~☆≡~~~

06070700651風知草の元株は、涼しそうな葉を茂らせています。風に揺らいで、見ていても気持いいです。
このフサフサ感が大好きです♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.07.06

布ぞうり 完成♪

06070500111布ぞうり完成しました。
先日の先輩の助言のとおり、もうちょっと巾があっても良かった感じです。片方だけ幅広くてもおかしいので、同じ位の巾で作りましたが、左右の長さが微妙に違います(^^ゞ ま~手作りなのでこんなもんでしょう(^^ゞヘヘヘ・・・
そばで、「早く作ってョ!」と、催促の声・・・(>_<)
久々に作ると、細かいところみんな忘れていて、テキストとにらめっこです。
片方のサイズとも合わせなくちゃいけないので、余計気を使っちゃう・・・
「出来たよ~♪」
早速、履いてくれたので、ハルが、寝ている隙に記念写真なぞ・・・
06070500151_1あら~~
今寝てたのに・・・むさ苦しい足を隠すハルは、やっぱり布ぞうりが気になる様子です。。。(>_<)
「夏は、これがいいな!」と、喜んでくれた主人です。

  ☆
    ☆
      ☆ 梅干作り ☆ ☆
06070500021去年初めて作った梅干ですが、今年も挑戦しています。
去年のレシピが見つからなくて・・・今年は、別の本を見て作っていますが、下漬け完成です。白梅酢を取った状態の梅です。
南紅梅2k。
06070500051赤シソ2ワを塩もみして、白梅酢と合わせると赤梅酢になっり、下漬けした梅にかけてこのまま土用干しまで涼しいところに置いておきます。
ここまで、順調に出来たので一安心です。
でも、赤梅酢もカビが出ることもあるそうなので、時々はチェックしないといけないようです。土用干しまで2週間位かなぁ~ 
美味しい梅干になりますように・・・!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.07.05

モナルダ

06070500091雨の中満開になったモナルダ
午前中の小雨の時に写真撮って良かった~
今は、どしゃ降り・・・
でも、スクッと上を向いて咲いています。

06070500071別名:ベルガモット、タイマツバナ(松明花)、ビーバーム、ヤグルマハッカ(矢車薄荷)
シソ科ヤグルマハッカ属
原産地:北アメリカ
花色:桃・青紫・白・赤 いろいろあるようです。
アールグレーのアイスティーなどの香りつけに、使われているハーブだそうです。
ハーブや紅茶には無頓着ですが、ティーパックの紅茶を入れる時に使ってみようかなぁ~ そう言えば、ミントもすごく大きく育ってる。
ミントの葉っぱも使えるんだよね!
雨でうっとおしい時、ハーブティーいいじゃありませんか!
私には、似合わないかなぁ~

My Tiny Flower Gardenさんの満開のモナルダにTBします。
ぴょんぴょんさん、やっと満開になりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

月1のパッチワークの会(7/4)

060704000812その後のパッチワークです。
月1回集まって進めているので、のんびりと楽しんでやってます。
中心のぶどうと葉っぱができると、何となく出来上がったような雰囲気♪ でも、まだまだです。
手と口を動かして、楽しく進めています。
来月までの宿題は、アップリケ全部終わらせること!です。

きょうの話題は、サッカーの中田選手が引退宣言したこと・・・
ブラジル戦の後、グランドで泣いてたよね!
なんとなく予感がしていたんだけど・・・
まだまだ、ヒデには日本サッカーを引っ張って行ってもらいたかったなぁ~
引き際が、潔いというのか・・・かっこいいヤツだなぁ~

 ☆~~~☆~~~☆
06070400141布ぞうりの作り方を教えてくれたお姉さまも、パッチワークを一緒にやっています。先日の作りかけの布ぞうりを持って行き確認してもらいました。
巾が、狭いと言われました。(>_<) 巾だしむずかしいのよねぇ~
06070500151それと、鼻緒が長い! まだ、ロープを切っていなかったので、帰ってから早速解いて直してみました。微妙だけど、こんなもんでどうでしょう?
鼻緒の芯にストッキングをつかったので、その伸縮具合で長くなってしまったようです。
木のヘラで、形を整える・・・と、いうのがピンときません。
巾や、長さ、整形の仕方も、ちゃんとしたやり方があるようです。
ま~自宅で履くのですから~こんなとこで許してもらおう~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.04

ミス ルーシー

06070300321_1
「カサブランカが咲いたョ~♪」
と、写真撮っていたら・・・何か違う・・・
花びらの感じが違うし、花びらの先っぽがうっすらピンクがかっています。
球根の袋を探したら・・・
 八重咲きオリエンタルリリー ミスルーシーでした。
カサブランカと同じ鉢に植えたのをすっかり忘れていました(^^ゞ
香りは、カサブランカと同じようです。
茎の色がちょっと赤っぽいかなぁ~
玄関前に置いて、お出迎えしています♪
咲き進むと、もうちょっとピンクが出るかもしれません。
~~~*~~~*~~~
06070300101赤花時計草(パッシフロラ ムルクヤ)の2番花が咲き、写真が綺麗に撮れたので、またまた載せてしまいました~
スッキリとした時計草です♪
小さな小さなつぼみがいっぱいあるので、この夏は楽しめそうです。
 
 
 
 
  ☆
    ☆
      ☆ きょうのハル ☆ ☆

0607030050106070300421「シロちゃん、あのね!」
「とっても会いたかったの♪」
 
         3日お散歩にて♪
 
 


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.07.03

バラ 2番花咲いた~♪

060702002912060703002012_1ジュリア
今年の2番花が咲きました~♪
 
花は小さめですが、4っつぼみが付きました。
うどん粉病も治ったようで、良かった~♪

一番ひどくうどん粉病にかかったバラの鉢(カリスマ)と、みんな離してそれぞれ薬を散布しました。それが良かったのかな?
カリスマは、最初の花を見てからつぼみをみんな切って養生させておきましたが、またつぼみをつけ始めています。
ケニギン ベアトリックスも、2番花が満開です♪
写真は何回撮っても失敗ばかり・・・(>_<)ザンネン・・・
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

布ぞうり また挑戦!

蒸し暑い季節になり、素足が心地よい時期です。
今年用の布ぞうりに、また挑戦です。
去年教えていただいて、テキストも見ながら何足か作りましたが、ほとんどワンパクハル(犬)の餌食になりました・・・(>_<)
ハルも、ちょっと大人になってスリッパにもそんなに噛み付くことも無くなったので、また、新しい布ぞうり作りにチャレンジです。
06070200451先日お友達と安い布をGETしてきたので、まず準備です。
青い布は、半端生地1.2mで¥150成り~ 
オレンジの布はニット地W巾で1m¥200成り~
「浴衣やシーツなどのリサイクルでいいのよ!」と、言われていたのですが、浴衣は切れないしネ
お安い生地なので切り刻んで、ぞうり作りにピッタリです♪
06070200021鼻緒の芯、いろいろ考えていたのですが・・・
古いストッキングを使ってみました。
伸縮するので、鼻緒用の布にシワが目立つのですが、どうだろう~?
ぞうり台を作っていただいたzuccaさんも、鼻緒の芯をいろいろ工夫していました。
まず、これで作ってみましょう。。。
06070200571途中の行程の写真は、ブレて失敗しましたが、
まず片方だけ・・・
鼻緒の先つぼは、まだつけていませんが・・・
こんな感じにできました。
片方だけだとまだ見れるかな?(^^ゞ
早速、主人が「オッ!これは俺のだな!」と、鼻緒もちゃんとついてないのに試着?です。しじら織りのような布なので、肌触りがいいようです。
もう片方も、なるべく早く作らなくちゃネ 今週中には何とか時間作って・・・と!

| | コメント (12) | トラックバック (3)

2006.07.01

トケイ草

06070100291パッシフロラ ムルクヤ
赤花時計草の種類でしょうか?
ラベルには、「パッシフロラ ムルクヤ」と書いてありますが、なんかピンとこないなぁ~
調べると学名らしいけど・・・
学名・別名・和名などいろいろな呼び方があって、それぞれがラベルに書いてあるとみんな違うお花かと思ってしまう・・・

今年小さな苗が仲間入りして、ひ弱なツルが伸びて、きょう始めてご対面です。
つぼみも、ツンと上を向いてかわいいです。
葉っぱの形もくじらかイルカのシッポみたい!
06070100421午後から雨が降り出すと、花を閉じてしまいました。
でも、雌しべの先っぽだけ出ています(^^ゞ
この花も実がつくのかな?
人口受粉させてみようかな?
06070100471f冬越しした果物時計草(パッションフルーツ)は、今ベランダでこんな状態です。
植替えと枝整理が遅かったせいか、花はまだ咲く気配がありません・・・
同じに冬越しした、お隣りさんはもう花が咲いたそうです。アセアセ(・・;)

挿し木した、パッションフルーツ苗も根付きました。
欲しい方にお分けします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »