« 夕焼け | トップページ | オレンジのあんずジャム♪ »

2006.07.18

ドレスアップとクレマチス

0607170002106071400941ドレスアップのホワイトが咲き出しました。
ちょっと間延びしちゃったかしら?
でも八重のホワイトいいですネ♪
お気に入りです。
06071400911去年購入株のサーモンピンクも、冬越しして咲き出しました。2年も咲いてくれるなんて、嬉しいです。
さて、今年も冬越し大丈夫なのかなぁ~
ドレスアップは、葉っぱ全体に陽が当たらないといけないようです。
重なった下の葉っぱは弱っていくと聞きました。
摘心しながら、気をつけているけど・・・
むずかしいですネ
 
06071700071クレマチス (インテグリフォニア・ヘンダーソニー)
木立性のクレマチスです。
若葉の時に虫に好かれてしまい、今年は無理かも~と思っていたのですが去年と同じ頃に、ちゃんと咲いてくれました。
でも、やっと1輪です。下を向いて控えめに・・・
 
・・・・・☆・・・・・☆・・・・・
連休は、あわただしく過ぎてしまいました。
土曜日は、新盆の知り合い宅へ・・・
日曜に庭掃除しました。主人が目立つ木の剪定と言うか・・・枝を切ってくれました。
その後から、ゴミ袋にセッセと枝や葉・草を詰めて行きましたが・・・
まだ、全部終わっていません(>_<)
枝を剪定するには、花を植えてるコンテナ類を移動させないといけないのです。
これがまた大変(>_<)
腰に来ますねぇ~
月曜日に残りの掃除をするつもりでしたが、母からお呼びがかかり・・・お手伝いしてきました。
今週は少しずつ庭掃除して、お花たちもそれぞれいい場所に移動してあげようと思っています。
ほどほどのお天気でありますように!

|

« 夕焼け | トップページ | オレンジのあんずジャム♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

やっとまとまった雨が降りましたね
ドレスアップってお花があるんですね
素敵な名前!実物見てみたいです。

投稿: かのん | 2006.07.18 02:30

おはようございます。
下向きに咲くクレマチスもいいですね。
クレマチスもうまく品種を組み合わせると結構長く花を楽しめるんですね。
この三連休でようやく仕事の方も一段落(休みにならななかった・泣)。
来週末こそ庭の手入れをしたいところです。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.07.18 06:44

おはようございます。
ドレスアップ素敵ですね。
お庭のお手入れお疲れ様でした。
忙しい連休でしたね。
同じ花のクレマチス先日見かけました。
大人しい感じで好いですね。

投稿: mico | 2006.07.18 07:00

● かのんさん、雨が降って涼しくなりましたネ
ホッと一息という感じです。
ドレスアップは、ペチュニアの八重の品種改良だと思います。
先日記事にした、ドレスアップの八重かな?
とってもゴージャスなお花ですョ♪

投稿: orenge | 2006.07.18 10:55

● どてかぼちゃさん、こんにちは。
お子さんと怪獣ゴッコしながら、お仕事のかたずけだったのでしょうか?ご苦労さま(^o^)丿
庭の手入れも、きりがありませんネ
でも、今やっておかないとこれからの暑い夏大変ですものね。
もうくもの巣がいっぱいで、ほうきをブンブン振り回していました~(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.07.18 11:08

● micoさん、こんにちは~
雨が降って、庭仕事も残っていますが、一休みです。
鉢を移動しながら、クレマチスのお花を発見しました。
小さく下向きに咲くお花は、おとなしくて見落とすところでした。
micoさんも、同じお花を見かけましたか?
華やかなクレマチスと同じ種類とは思えない感じですよね。
地味めですが、かわいいですネ

投稿: orenge | 2006.07.18 11:16

orenge さん、こんにちは。
インテグリフォリア・ヘンダーソニー、開花おめでとうございます。しかし、虫にやられたようで、一つだけとは、残念でしたね。インテグリフォリア系のクレマチスは育てたことはないのですが、このヘンダーソニーの開花期は6~9月と長いようなので、一部きり戻して、これからの開花も期待していいのではないでしょうか。
わが家の、四季咲き系のクレマチスは、1番咲きほどきれいではありませんが、2番咲きがはじまりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.07.18 18:16

● ぴょんぴょんさん、こんばんは~
インテグリフォリア・ヘンダーソニー、これからなのですネ 様子みながら楽しんでみます。ありがとう~
クレマチスも四季咲きがあるのですか?
知りませんでした。
バラの四季咲きと合わせたら、楽しいでしょうネ
それで、バラとクレマチスが合うと言うのかな?
ぴょんぴょんさんのお庭でも、クレマチスの2番花で華やかになりますネ
うちのバラの2番花は終わりそうです。

投稿: orenge | 2006.07.18 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/10990010

この記事へのトラックバック一覧です: ドレスアップとクレマチス:

« 夕焼け | トップページ | オレンジのあんずジャム♪ »