« カサブランカ | トップページ | 10年梅干 »

2006.07.20

始めてのヨガ

06072000431きょうは、始めてヨガを体験してきました。
ヨガは、ずっと興味あったのですが、私体が硬いので出来ないんじゃないかとなかなか1歩踏み出せずにいました。
でも、腰痛が未だにすっきりせず、これは体のゆがみから来てるんじゃないかと・・・
いつも行くスポーツクラブのヨガクラスに、思い切って参加して来ました。
「Zenヨガ」という30分のコースです。
ゆっくりした動きに、ゆったりとした呼吸法。
そして意識の集中・・・だそうですが、始めてなので先生の言う動作を一生懸命追っていました。(^^ゞ
ヒノキの香りがうっすらと漂う中、呼吸と動作をゆっくり感じてきました。
1回じゃ、なんとも言えませんが、気持体が軽くなったような・・・
その後、プールでゆっくりと1k泳いで、ジャグジーでほぐしてきました。
いろいろなヨガのプログラムがあるので、時間の合うクラスに出てみようと思います。

 ☆ ☆ ☆ きょうの ハル ☆ ☆ ☆

0607200013106072000181散歩に出ると、サクちゃんがお庭から挨拶してくれました。怖い顔してるけど、ハルはクンクン挨拶したくて必死です。ちょっと高い階段、1段がやっとです(^^ゞ 
06072000191ニャン太君にも会いました。
「久しぶりだねぇ~元気?」

散歩の途中見つけたご近所さんの「トケイ草」とっても綺麗でした。

|

« カサブランカ | トップページ | 10年梅干 »

flower」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。 ヨガにプールに、体に良いことばかりですね♪
私はと言うと、色々と興味はあるのに、何もやっていません・・・。ダメですね~。
やはり、まずは陶芸を習おうかな~って思いました。
ハルちゃんの階段に昇る姿、可愛いですね♪
「もうちょっとなんだよ~」って言ってそうですね(笑)


投稿: みぃ | 2006.07.21 00:16

● みぃさん、こんばんは~
ヨガは、始めてなのでまだ良くわかりません。
でも、とてもリラックスしましたョ
体のゆがみが腰痛の原因では無いかと・・・しばらく続けたいなとは思ってるのですが・・・
器好きのみぃさんなら、陶芸楽しいと思いますョ♪
自分で作った器にお料理添えて、食卓も楽しくなると思います。
私は今倦怠期ですねぇ~(^^ゞ
暑い夏はお休みです。(毎年ですが・・・)

投稿: orenge | 2006.07.21 00:54

orengeさん今晩は
不思議な形のお花ですね
そして紫色の濃淡がとても綺麗☆

1㌔も泳げるんですね凄い…
私なんて25㍍泳いだらゼーゼーしてしまいます。
テニスよりプールに通った方が体にいいんだろうな~、でも何回も入会してみたけど長続きしなかったし(苦笑)どうしてなのかしら…。

シロップ漬け出来ました。
密封したものは綺麗な色のままだけど
ガラスの器に入れたものは色が悪くなってしまいました、早く食べなくちゃです。
でも冷たくてあっさりしていて美味しかったです。

投稿: かのん | 2006.07.21 01:17

ヨガ始めましたね。今、すごーくブームですね。
心身のリフレッシュいいですね。
ハルちゃん、いつもかわいいこうどうしていますね。誰とでも仲良くできるところが素敵です。
やっぱり犬、我慢できません。欲しいです。
夫と喧嘩ばかりしています。
犬を求めて行動開始中です。
トケイ草の花、いろいろな咲き方をするんですね。驚いています。

投稿: 鼓太郎 | 2006.07.21 02:00

● かのんさん、こんばんは~
あんずのシロップ漬け、もう作ったの?
見にいかなくちゃ!!(^o^)丿

紫の濃淡のトケイ草、綺麗でしょう~
ハルの散歩中、思わず足が止まりました。ハルは何?という顔してましたけどネ(^^ゞ
このお宅には、いろいろな色のトケイ草があるんですョ 今年も楽しめるかと思ってつい散歩コースに入れてます。
プールだけは、長く続いているんですョ。
楽しいお友達がいるので、皆が来る曜日や時間帯に行くようにしています。でも、今日の時間帯は知ってる方には会いませんでした。ちょっと寂しい感じで一人で泳いできました。
だらだら泳いでいると、まったく運動にはなりませんネ でも、今年は1㌔は泳ごうと目標だけは立てました(^^ゞ でもでも・・・痩せません(>_<) 

投稿: orenge | 2006.07.21 02:04

● 鼓太郎さん、こんばんは~
ヨガ、やっと始めました。
とてもリラックスしていいですネ
でも続くかなぁ~体には続けないといけないですよネ
ゆがみ直しと・・・ダイエット効果を狙っているのですが・・・(^^ゞ

>犬を求めて行動開始中です。
頑張れ~♪
ハルのブリーダーさんのHP紹介しましょうか?

トケイ草、神秘的なお花ですよネ
始め普通のトケイ草を見た時は、何て気持悪いお花かと思ったのですが(^^ゞ いろいろな色があるのを見てビックリしました。パッションフルーツのお花は、普通のお花です(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.07.21 02:18

身体に好いこと始めないと思うばかりです。
一キロも泳げるんですね。羨ましいです。
ハルちゃん階段に前足をかけて必死、可愛い!!
お散歩コースには仲良しが沢山でハルちゃん幸せですね。
素敵な色のトケイソウですね。

投稿: mico | 2006.07.21 09:04

●micoさん、こんにちは~
今健康志向ですからネ
食べ物も運動も、好きなものできる事から始められるのがいいと思いますョ
ハルの散歩に出ると、ハルは出会うワンちゃんみんなに挨拶します。私はお花に挨拶してます(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.07.21 09:55

ヨガで目標達成期待しています。
犬は里親というのがあって、そこで探しています。今1件応募しましたが、なかなか条件が厳しくて買うように簡単には手に入りません。
24日面接に駒込まで行ってきます。ammiの紹介です。
面接合格すればいいと思っています。また、気に入るような犬かもわかりません。
とにかく、里親を目指しています。
ハルちゃんや鼓太郎のように、幸せいっぱいで育てられた犬とは違うのです。

投稿: 鼓太郎 | 2006.07.21 10:18

ヨガの記事を読みながら思い当たるとこがいっぱいで
うなずきながら・・・でも写真の花変なの(^_^.)
見た事ない!
でも上の方、人がそっくり返ってヨガしてるみたい・・
ねぇ足も手も伸ばし大の字になってるよう(^◇^)。
ハルは散歩中は友だちと出会う事が多いみたいね、
嬉しいんだろうな~。

投稿: kazu | 2006.07.21 12:56

● 鼓太郎さん、里親になるんですネ
詳しい事はわからなけど、いろいろな境遇に会ったわんちゃんを育てるんですよね。
さすが~です。
駒込までいくのですか。大変ですネ
でも、里親頑張って下さい。
blogのお友達でも里親になってる方がいらっしゃいます。
鼓太郎さんも大変でしょうが、わんちゃんを幸せにしてあげて下さい。

投稿: orenge | 2006.07.21 20:32

● kazuさん、こんばんは~
kazuさんも腰痛持ちでしたよネ
kazuさんのは、ハワイに行けば直るのかなぁ~(^^ゞ
ヨガは、良さそうですョ
ゆっくりとお腹で呼吸しながらの動作です。
お花のシベのところネ!大の字になってそっくり返って見えるのは?(^o^) 見えますねぇ~フフフ
社交家のハルには、人見知りの私がタジタジです(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.07.21 20:41

ヨガ、水泳、陶芸、たくさんの趣味、いいですね。
私はたくさんかじったけどどれも長続きしませんでした。(;_;)
私も最近ヨガを少しやっています。
昔買ったヨガの本を引っ張り出して。
ぜったい体にいいですよね。
私の問題は根気よく続けることです。

投稿: うさこ | 2006.07.22 12:17

● うさこさん、こんばんは。
水泳は、お友達がいっぱいいるので続いてるようなもんです。健康の為ですネ(^^ゞ
ヨガ1回やっただけですが、良さそうですネ
寝る前に、覚えてきたポーズだけちょこっとやってます。あと呼吸法がいいのかな?
快腸なんですよ(^^ゞ
うさこさんもヨガやってるんですネ
お互い根気よく続けてみましょうネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.07.22 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/11035742

この記事へのトラックバック一覧です: 始めてのヨガ:

« カサブランカ | トップページ | 10年梅干 »