« トケイ草 | トップページ | バラ 2番花咲いた~♪ »

2006.07.03

布ぞうり また挑戦!

蒸し暑い季節になり、素足が心地よい時期です。
今年用の布ぞうりに、また挑戦です。
去年教えていただいて、テキストも見ながら何足か作りましたが、ほとんどワンパクハル(犬)の餌食になりました・・・(>_<)
ハルも、ちょっと大人になってスリッパにもそんなに噛み付くことも無くなったので、また、新しい布ぞうり作りにチャレンジです。
06070200451先日お友達と安い布をGETしてきたので、まず準備です。
青い布は、半端生地1.2mで¥150成り~ 
オレンジの布はニット地W巾で1m¥200成り~
「浴衣やシーツなどのリサイクルでいいのよ!」と、言われていたのですが、浴衣は切れないしネ
お安い生地なので切り刻んで、ぞうり作りにピッタリです♪
06070200021鼻緒の芯、いろいろ考えていたのですが・・・
古いストッキングを使ってみました。
伸縮するので、鼻緒用の布にシワが目立つのですが、どうだろう~?
ぞうり台を作っていただいたzuccaさんも、鼻緒の芯をいろいろ工夫していました。
まず、これで作ってみましょう。。。
06070200571途中の行程の写真は、ブレて失敗しましたが、
まず片方だけ・・・
鼻緒の先つぼは、まだつけていませんが・・・
こんな感じにできました。
片方だけだとまだ見れるかな?(^^ゞ
早速、主人が「オッ!これは俺のだな!」と、鼻緒もちゃんとついてないのに試着?です。しじら織りのような布なので、肌触りがいいようです。
もう片方も、なるべく早く作らなくちゃネ 今週中には何とか時間作って・・・と!

|

« トケイ草 | トップページ | バラ 2番花咲いた~♪ »

布ぞうり」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

いや~すごいですね。
リユースで体によい草履が手作りできて
私も関心大だったことありますが
実行できず。
だって思ったより大変そうなんだもの。
やっぱり何でもそんなに簡単じゃないですね。

きゅうり、お蔭様で3本
なす4個つきました。
食べられるようになるか心配&期待です。
きゅうりの背がどんどん伸びますが
伸び放題でいいのでしょうか?
もしかして止める?とか、するのかな?

投稿: うさこ | 2006.07.03 09:09

このぞうりって外用?
外だとすぐに磨り減ってもったいないねー。
こんなのも手作りできるなんてすご~~い!!!

投稿: しまちゃん | 2006.07.03 12:52

● うさこさん、こんにちは~
すごい!良かったねぇ~
きゅうりとナスに実がついたのネ♪
ワクワクですネ(^o^)丿
きゅうりのツル伸びますよねぇ~
私も良くわからないの・・・ごめんなさいネ
行灯作りみたいにしてあるのでぐるぐるからませているんだけど・・・
雌花と雄花が不規則に咲くからどうするんだろう?
私も調べてみるネ

投稿: orenge | 2006.07.03 16:53

● しまちゃん、スリッパ代わりに使うのョ(^^ゞ
床掃除にもなって一石二鳥です~
ただ、ハルのおもちゃになると困るのよねぇ
時々カミカミするのよ!
去年作ったのは、みんなボロボロにされてしまいました(>_<)
少しは、大人になったと思うんだけど・・・
小太郎君は、カミカミしない?

投稿: orenge | 2006.07.03 17:00

orengeさん、布ぞうり素敵なのが出来てますね~。
ニット地も良さそうですね。私もニット地で作りたいと思っているのですが、こんなお買い得の生地屋さん、あったらいいな~。
それに私のブログも紹介くださって有難うございました。台も利用していただいてるようで嬉しいです。
今も時々 台の注文をいただくのですよ。
布ぞうり人気、息が長いですね~。

鼻緒の芯にストッキング、グッドアイデアです。
軽くてふわふわで気持ち良さそう。
ストッキングにポリエステルのキルト綿を入れても良さそうね~。今度やってみようっと。
私も今日 布ぞうり関連の記事を載せたので、後でTBさせてくださいね。よろしくお願いします。

投稿: zucca | 2006.07.03 17:05

「なかなかやるじゃん。カッコいいじゃん。」と、独り言を言ってしまいました。気持ちよさそう。ご主人がつばを付けておきたい気持ちわかりますね。一足になるのを楽しみに待ってます。

投稿: 鼓太郎 | 2006.07.03 19:40

● zuccaさん、こんばんは~
両方出来て、履きごごち確認したら・・・と思っていたのですが、中途半端で載せてしまいました~(^^ゞ
お安い生地があると、何か出来ないかと頭の中でグルグル考えてしまいます(^^ゞ
布ぞうりにはピッタリです♪
ニット地、まだ作っていませんが、変に伸びないかとちょっと心配もあります。
布ぞうり、根強い人気がありますネ
こらからの季節にぴったりだし、台も大活躍してます♪
ご主人も忙しいのでは・・・?
zuccaさんも、布ぞうり記事UPしたのですネ♪
これからおじゃましま~す。

投稿: orenge | 2006.07.03 19:53

● 鼓太郎さん、これからの季節布ぞうりいいですよ~♪
去年は、ハルにほとんどかじられて散々でした。
ハル用(カミカミ用)に小さいのも作ってあげたのに、皆かじられました(>_<)
今年の冬は、スリッパもあまり噛まなかったので、ちょっとは大人になったかなぁ~と、また作り始めてみました。
さぁ~ハルは、興味示すでしょうか?心配だなぁ~

投稿: orenge | 2006.07.03 20:23

こんばんは。 ぞうりを編むなんて、すごいですね!!
スリッパよりも、心地良さそうですね♪
ハルちゃんには、心のこもったおもちゃになってしまうんですね(笑)
今年は、興味を示してくれないと良いですね~。

投稿: みぃ | 2006.07.03 22:48

● みぃさん、こんばんは~
この時期、素足に布ぞうり、気持いいですよ~
去年先輩のお姉さまに作り方を教えていただいてから、作って履いています。
でも、ハルの絶好のおもちゃになってしまって散々でした~(^^ゞ
今年は、どうかなぁ~

投稿: orenge | 2006.07.03 23:49

orengeさん今晩は。
布ぞうり涼しげで素敵ですね
歩きながらフローリングもお掃除も出来そう♪
なんて考えてしまいました(笑)。
姫も散々スリッパを駄目にしてくれましたが
最近は興味が無くなったようです。
革ものには眼が無いみたいですが…
きっとハルちゃんも大丈夫じゃないかな?

投稿: かのん | 2006.07.04 02:53

● かのんさん、こんにちは~
布ぞうり、お掃除兼ねて履けるのでいいよ~(^^ゞ
姫ちゃんは、皮ものが好きなの?
さすが~ですね(^^ゞ
今、ハルはダンボール類や紙に興味示しています。
先日、帰宅したらFaxのペーパーがグチャグチャ・バラバラになってました(>_<)
届かないと思っていたのに、受信したペーパーが落ちたのかしら?
DMだったので良かったけどネ
まだまだ、気が抜けないハルです(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.07.04 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/10768504

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり また挑戦!:

» 布ぞうりの鼻緒 2 [備忘録]
ブログのお友達が 「布ぞうりの鼻緒に使ってください」とロープを送って下さいまし [続きを読む]

受信: 2006.07.03 17:10

» 浴衣【ゆかた】|この夏の古典&ブランド浴衣コレクション [浴衣【ゆかた】|この夏の古典&ブランド浴衣コレクション]
浴衣(ゆかた)には、昔からある古典的な浴衣から、ファッションとなるブランド浴衣までさまざまな浴衣がお目見えしています。当サイトで今年の夏の浴衣をセレクトして下さい。 [続きを読む]

受信: 2006.07.06 11:19

» 草履(ぞうり)作り [ブログで情報収集!Blog-Headline/interest]
「草履(ぞうり)作り」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年7月27日収録分= *ばー... [続きを読む]

受信: 2006.07.27 13:49

« トケイ草 | トップページ | バラ 2番花咲いた~♪ »