« ミントの花 | トップページ | 夕焼け »

2006.07.15

小さいクチナシ

0607140023106071400211小さい花のクチナシが咲きました。
鉢で育てていますが、去年は葉っぱをほとんど虫に食べられて、もうダメかと思ったくらいでした。でもこれだけ復活して葉っぱも元気に出て、花まで咲いて・・・植物の生命力ってすごいものですネ
花は、5cm位かな? つぼみから畳まれた花びらが開く様子がとても綺麗です。
バラの花にも似ていますネ 
地植えのクチナシは、日陰に植えてあるのであまり咲きません。
今年も咲かずに終りかも~
 
 ☆ ☆ ☆ 今日のハル ☆ ☆ ☆

06071401101「暑いよ~」
と、ハルは文句を言ってます。
久々の正面写真、もう少しかわいい顔してよ~
胸毛も伸びて、カッコ良くなったでしょ♪
06071400101でも、暑くてこんな格好で寝てたり・・・
 
06071400521椅子の下で、寝てたり・・・
少しでも涼しそうなところ探して寝てばかり・・・

|

« ミントの花 | トップページ | 夕焼け »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

クチナシの復活良かったですね。
好い香りで大好きです。
ハルちゃんほんとに暑そう!!
暑さに負けないでがんばれ!!

投稿: mico | 2006.07.15 06:42

おはようございます~。
ほーんと、この数日、暑いですねぇ!(>_<)
ハルちゃんも、暑いよね~。
こういうときは、お昼寝が一番よね~。

清楚なクチナシの花、涼しげですね。
でも、このクチナシ、虫も大好きなようで
ほんと・・・あらら。
香りに虫たちも誘われる?なんちゃって。

投稿: ぴよ | 2006.07.15 08:50

ハルちゃんベッピンさんなのに・・・。
毎日暑くてそうもしたくなりますよね。
鼓太郎は・・・毎日エアコンのきいた部屋で王子さまです・・・。

投稿: ami | 2006.07.15 10:33

ハルちゃん、涼しいところ捜して寝てますね。暑いですものね~。うちの文なんか、玄関で靴と一緒になって寝てますよ(-_-;)

投稿: toshi | 2006.07.15 22:15

誰が一番偉いの?
もちろん僕に決まってるでしょう。
ハルちゃん中心の様子がうかがえます。
どんなしぐさをしても可愛いハルちゃんです。
今日の、「暑いよう」の表情そのままですね。
ハルちゃんの動きを想像しています。

投稿: 鼓太郎 | 2006.07.15 22:24

● micoさん、蒸し暑くなりましたネ
毛皮着たハルは、家の中の涼しいところに移動しながらゴロゴロしています。
くちなしの香りいいですネ
でも暑さで、もう枯れかけてきました(>_<)

投稿: orenge | 2006.07.15 23:32

● ぴよさん、こんばんは~
ホントに急に暑くなりましたネ
パラパラッと雨が降っても、全然涼しくなりませんでした。体が追いついていきませ~ん(>_<)
ハルと一緒にお昼ねしたいくらいです。

甘い香りのくちなしには、いろいろな虫が寄ってきますネ
卵を産みつけられて、去年は惨めな姿でしたが復活してくれて良かったです。

投稿: orenge | 2006.07.15 23:46

● amiちゃん、鼓太郎君はリッチにお過ごしのようですねぇ~♪
寝冷えしないように、気をつけてあげてネ
我家は扇風機で、がんばってるョ♪

投稿: orenge | 2006.07.15 23:50

● toshiさん、こんばんは~
文ちゃんは玄関でお昼ねですか~♪
お友達のロンちゃんも、夏は玄関が大好きだそうです。
ハルは、いたずらっ子なので玄関は立ち入り禁止区域です(^^ゞ
でも、玄関涼しそうですネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.07.15 23:54

● 鼓太郎さん、急に暑くなりましたネ
今日は、半日暑い中お留守番させてしまいました。
熱中症にならないかと心配しました。
連れて行って、車で待たせるよりはいいと思って・・・
これからのお留守番は、気をつけないといけないですネ

投稿: orenge | 2006.07.16 00:02

くちなしの香り好きです
家の建物の植え込みにも大輪のくちなしが咲いています。
一輪お部屋に持って来たいけど勇気が無くて(笑)毎年断念。
本当に暑いですね、雷は鳴るけど雨はパラパラ程度、たまにはまとめて降ればいいのになんて思います。
ハルちゃんも暑いですよね~本当に暑いと訴えてるみたいな表情ですね(^^)
姫も食欲が余り無いみたいです散歩にも行けないし涼しいお部屋でいつもうたた寝の日々です。

投稿: かのん | 2006.07.16 01:22

● かのんさん、こんばんは~
夜になっても、蒸し暑いですねぇ~
ビール飲んで汗かいてます(^^ゞ
大輪のくちなし、私はいただいてしばらく飾っていました。
挿し木もできるのでいいですよ♪
姫ちゃん食欲無いですか?
ハルは、変わらずガツガツです(^^ゞ
収穫したきゅうりも大好きなようで、小さく切っておすそ分けしています。

投稿: orenge | 2006.07.16 01:56

今晩は。
クチナシ綺麗に咲きましたね。
わが家のクチナシはそろそろ終わりです。
どのわんくんも冬は元気ですが、夏は苦手のようですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.07.17 22:03

● ぴょんぴょんさんのクチナシは、早くに咲いてましたネ
鉢植えの小さな花のクチナシも、一気に咲いて終わりでしょうか?
つぼみ探してみよう~
あまりに小さい株なので、花瓶に飾る枝を取れませんでした。

暑い日のワンコの散歩は、道路が熱いので気を使います(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.07.17 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/10945287

この記事へのトラックバック一覧です: 小さいクチナシ:

« ミントの花 | トップページ | 夕焼け »