« きゅうり収穫♪ | トップページ | 小さいクチナシ »

2006.07.14

ミントの花

06071200221蒸し暑い中、ミントの花が咲きました。
ミントの香りで、少しでも爽快感を・・・
香りはお届けできませんネ (^^ゞ
ミントもいろいろな種類があるようですが、これは何ミントなのかな?
お友達からいただいて、ずっと元気に毎年育ってます。
カッコつけに、アイスクリームやケーキに添えたりするぐらいしか使っていません。ハーブティーに利用してみたいけど・・・まだ使ったことがありません。

 ☆ ☆ ☆

蒸し暑い中、庭に出ると蚊がいっぱい寄ってきます(>_<)
水撒きするだけで、何箇所も刺されて真っ赤にふくらんだ後がい~っぱいです。
虫に好かれて参ります・・・かゆ~い(>_<)
06071100321去年作って、季節はずれに焼き上がった蚊取り器?
早速出番です。
でも、寸法測って作ったつもりが、焼き縮み分を考えなかった~(^^ゞ
ペット用の蚊取り線香は、大きいんですよねぇ~
ミニの蚊取り線香で我慢かな?
06071100391
主人が、急遽残りのステンレスの針金でスタンド作ってくれました。
ちょっと格好悪いけど、これなら使えそうです。
犬には、蚊が大敵です。
フィラリアのお薬も飲ませていますが、まずは防御から!
私が刺されてばかりいますが・・・
香りがもっと爽やかなミントの蚊取り線香は無いのかなぁ~
煙の出ないべー○の方がいいかなぁ~

|

« きゅうり収穫♪ | トップページ | 小さいクチナシ »

ガーデニング」カテゴリの記事

陶芸」カテゴリの記事

コメント

とても素敵な蚊取り線香用の器ですね
こんな素敵なのを作っていらっしゃるんですね凄い!
そしてペット用の蚊取り線香があるとは知りませんでした。
ミントの香りのとかあったらいいですよね
普通のも嫌いじゃないけど。

投稿: かのん | 2006.07.14 02:48

おはようございます。メンテナンスが終わったようですね。
我が家もパイナップルミントがあります。
放っておくと、どんどん伸びて、切り戻すとまたすぐに小さい葉っぱが出てきます。
ハーブはたくましいですね。
蚊取り器、見た目も涼しげでとっても素敵ですね♪
フィラリアって、怖いんですよね。防御が一番ですね!
 

投稿: みぃ | 2006.07.14 09:30

orengeさん、おはようございます。
メンテ長く感じられました、再開後は夜間でも調子いいみたいで、良かったですね~。これからも宜しくお願いしますね~♪

ミントのお花 涼しげですね~。
ミントティーも美味しいですよね。レモングラスなどと一緒に飲むとレモンの香りもプラスされてよけいに美味しいとお友達が言ってました。

蚊取り線香用の陶器 とても素敵。焼き縮み分 忘れてしまって惜しかったね~。
でもご主人の作ってくださったスタンドとよくマッチしています。
ミントの香りの蚊取り線香あったらいいですね。
蚊取り線香にエッセンシャルオイルをたらしたら、どうなるかしら?
香りが強すぎちゃうかしら?

ところで質問です。
先日 スウェット地で布ぞうり作っていらっしゃいましたね。あまり糸クズもでないとか。
私も着古したTシャツ地を切って、織ってみようと思っているのですが、生地は横に切るのではなくやはり縦に切るんですよね。幅は4センチ?
教えていただけると嬉しいです。

投稿: zucca | 2006.07.14 10:22

おしゃれな蚊取り線香入れですね。
手作りでしたか~?
模様もかわいいし、形もシンプルで素敵。
すごいです・・・センスが感じられますね。

ミントの花がもう咲いているのですね。
うちのアップルミントとパイナップルミントはまだまだお花が見えません。
パイナップルミントは先っちょをお茶に入れて飲んでいるので、なかなか蕾ができないかも・・・

投稿: misao | 2006.07.14 10:25

orengeさんが焼いてんですか!?
すごく素敵!!
今年は我が家も豚の形したの買いました。
そうそうペット用はすこし大きいから少し折らないと入らないですね。
 orengeさんのはちゃんとご主人が手をくわえてくれてすっぽりサイズに変身ですね!
それにしてもお上手ですね!売ってるものに負けないです。

投稿: はなりん | 2006.07.14 12:36

お手製の蚊取線香置きですか!。スゴイ。
ってここまで書いて上のコメントに気づきましたが(^^;)うち、オーソドックスなやつ、ロフトで買いました。夏ですね〜(^^)

投稿: すずりん | 2006.07.14 13:09

蚊取り線香置き、陶芸教室の作品ですか?
とっても 素敵です。。
我が家のミントも 何種類もありますが、
同じく飾りにつかうくらいで 出番なし・・・。
お茶も 私はちょっとダメでした。

投稿: マウンチョ!! | 2006.07.14 15:51

● かのんさん、こんにちは~
なかなか思った通りには出来ないのですが、最近は食器ではなくて、こんなもの作って楽しんでます(^^ゞ
庭の出入りが多いので、蚊が一緒に入ってしまいます。
これから蚊取り線香が、欠かせなくなる我家です(^^ゞ
ラベンダーとかのお香でも、蚊に効くかしら~?
お香も好きなんですが・・・

投稿: orenge | 2006.07.14 17:26

● みぃさん、こんにちは~
きょうはとっても暑いですネ
そちらはいかがですか?
やっと長いメンテが終わりました。
今のところ順調なココログです。
みぃさんのベランダには、パイナップルミントがあるんですか?
みぃさんは、きっとハーブのお料理やお茶などに使われているんでしょうネ
うちは、コーヒー党なのであまり使わないんですよねぇ~
蚊取り線香で、時々むせる時があるんでが庭仕事の時も大活躍しています(^^ゞ
庭用の蚊取り器もあるんですよ~今度紹介させていただきますネ

投稿: orenge | 2006.07.14 17:37

● zuccaさん、こんにちは~
蚊取り器、高さ(深さ)がちょっと足りませんでした。(^^ゞ
作った時は丁度良かったのですが・・・
それに籐やツルで持ち手をつけるつもりだったのですが、その穴が釉薬で埋まってしまいました~
いつも、思ったようには出来ないです(>_<)
エッシェンシャルオイルですか?試してみようかな?

Tシャツ生地でリサイクルいいですネ♪
私は縦目できりました。裏側にクルッと丸まりました。友達は横目で切ったそうです。表側にクルッと丸まったそうです。でも赤地の表と白地の裏をそのまま利用してシマシマのかわいいぞうりが出来たそうですョ
どちらも伸びますが、横の方が伸び率が多いかも知れません。
巾はそのまま4cmで作りました。厚みがあるので気持早くできたように思います。
生地の中に入れる紐は今回パスしました。表地が伸縮するので逆に使いませんでした。
でも、編む時にそれほど引っ張ることはしませんでしたが・・・
参考になったでしょうか?
いろいろな生地を試してみるのも、おもしろいですネ
zuccaさんも試してみて下さいネ

投稿: orenge | 2006.07.14 18:01

● misaoさん、こんばんは~
蒸し暑い一日でしたねぇ~
先ほど犬の散歩に行ってきましたが、風もないのでまだまだ蒸し暑く犬も舌を出していました。

ちょっと出来そこないの蚊取り線香入れですが、手を加えたら使えそうで良かったです(^^ゞ
アップルミントとパイナップルミントは、使い方がちがうのでしょうか?
うちのは、何ミントなのかしら?
花がつくと成長が止まるとも聞きました。
お茶に先の方使っうのは、生のまま入れるのですか?
ミントも、まだまだ頑張って成長しますネ

投稿: orenge | 2006.07.14 19:31

● はなりんさんは、ブタさんを買ったのですか?
安定してていいですよネ♪
外用は、ふくろうの感じで以前作りました~
ハルが来る前に作ったので、ペット用の蚊取り線香は大きすぎて入りません(^^ゞ
ブタさんには、すっぽり入りますか?
今度は考えて大きいの作らないといけなですねぇ~

投稿: orenge | 2006.07.14 19:43

● すずりんさん、こんばんは~
やっぱりオーソドックスなのが一番ですネ
仲良くコメントありがとう~
すずちゃん、はなちゃんの載った本見ましたョ~(^o^)丿
とってもかわいかった~
これは、宝物ですネ♪

投稿: orenge | 2006.07.14 19:50

● マウンチョ!!さん、こんばんは~
マウンチョさんも、飾りに使うだけですか?
香りにも好みがあるかもしれないですネ
私は、使い方わからないんです(^^ゞ
陶芸教室では、何を作っても構わないので、最近は遊んでます(^^ゞ
力が入らない分、出来上がりもイマイチですが・・・(>_<)

投稿: orenge | 2006.07.14 19:57

おしゃれにミントを飾ってあっても
除けて食べるわ。
そうじゃない?

良い匂いの蚊取り線香は売ってるけど
すごく高いよね~。
小太郎には貼る虫除けをして散歩に行ってます。

投稿: しまちゃん | 2006.07.14 21:46

蚊取り線香置き、とてもいいですね♪
こんな形のは初めて見ましたが、なんかスゴクいいです。orengeさん、センスいいですね! 売ってたら買ってしまうなァ、きっと。
そうか、犬には蚊が大敵なんですね。フィラリア、怖いですものね。
ベー○よりも、線香のほうが、雰囲気があって好きです。蚊取り線香の匂いも、夏の香りの一つですから。

投稿: shiro | 2006.07.14 23:09

● しまちゃん、こんばんは~
そうそう♪
綺麗に飾ってあっても、ミント除けて食べるネ(^^ゞ
香りは好きだけど、ミント味のアイスはちょっと・・・にがてです。

良い香りの蚊取り線香あるんだ~
知らなかったなぁ~
でも、消耗品だしね、お買い得品をじゃんじゃん使うヮ(^^ゞ
貼る虫除け?
貼る熱冷まシートは知ってるけど、虫除けもあるんだ~ へぇ~おもしろい♪

投稿: orenge | 2006.07.14 23:26

● shiroさん、こんばんは~
誉めていただいて、すっごく嬉しいです。ありがとうございます。
でも、ちょっと出来そこないなので恥かしいなぁ~(^^ゞ
蚊取り線香の香りや煙が、虫除けになるのかな?と、思うことがあります。
庭で作業する時は、2つぐらい置いてます。
それでも刺されてしまいますが・・・(^^ゞ
夏の香りですネ
蚊取り線香・うちわ・風鈴・・・夏の絵になるものがだんだん少なくなってるような感じもしますネ

投稿: orenge | 2006.07.14 23:39

やあ、やあ。素敵なデザインですね。いつも一味違った作品を作っていますね。このセンスがうらやましいです。この白は釉薬ですか?磁器ですか?
蚊取り線香が日本の夏にはぴったりですから、こんなおしゃれを楽しめるひらめきが私も欲しいです。
ミントの葉を乾燥させて、お茶アロマみたいにしたらどうでしょう?私はまだやっていませんが、いま、ふと思いました。

投稿: 鼓太郎 | 2006.07.15 00:09

● 鼓太郎さん、お茶アロマいいですねぇ~
茶香炉も作ってあるので、やってみようかなぁ~
爽やかな香りがするといいんだけど♪
素敵なデザインだなんて、はずかしぃ~冷や汗が出てしまいます。(^^ゞ
乳白釉を使いました。
空気の流れを作ろうと、切り込みの模様を入れたのですが、釉薬で塞がれて「ホタル」のようになってしまいました。また、持ち手を籐やツルで付けるつもりで小さい穴をあけておいたのですが、それも塞がってしまい変な穴後が残ってしまいました。
いつもこんな調子です(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.07.15 00:28

まあ、焼き物というのは思いのようにいって嬉しいとき、、、、ま、いいかと我慢できるとき、
ううーん、許されんとくやしいときいろんな場面に操られているようです。
プロは捨てるでしょうが私たちは活かす工夫をします。そんなことも楽しみの一つではないかしら?
作品は釉薬を使ったこと了解しました。白萩釉よりも白く見えます。

投稿: 鼓太郎 | 2006.07.15 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/10927298

この記事へのトラックバック一覧です: ミントの花 :

« きゅうり収穫♪ | トップページ | 小さいクチナシ »