« ハボタン発芽とツマグロヒョウモン | トップページ | ミニトマト収穫♪ »

2006.07.28

ランタナ

060728000414今年で4年目かな?
もっとたってるかも知れない・・・
ランタナ咲きだしました。
お天気のせいか、今年は開花が遅いような感じです。外側の花からモコモコッと咲いてきて、小さな花の集まりでかわいいです。 
 
060728000111060728000212Dscf00033 
 
 
06072800051元株は、木のようになってます。
枯れた木のようなまま冬を越して・・・
もう~ダメだ! と思ってると春遅くに芽吹いてくれます。
060728000613株がそのままプランターで成長中です。
日当たりの良い植え場所が無いので、プランターのまま毎年楽しんでます♪
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
またまた、「トトロ」見てしまいました~
何度見ても、ほんわか♪ 大好きです。
うちのアイドル「トトロ」も、すす払いしてあげないと・・・(^^ゞ
バス停で、お父さんを待ってるときに出会うトトロをイメージして作ったトトロでした。
今度、種まきした後は、おまじないダンスしてみようかなぁ~(^^ゞ

|

« ハボタン発芽とツマグロヒョウモン | トップページ | ミニトマト収穫♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

あーーートトロ見忘れましたーーー!ショック…。
何回見てもほのぼのしていいですよねトトロ。
orengeさん宅のアイドルトトロも可愛い♪
こちらに来るといろんなお花が見られて楽しいです、このお花も可愛いですね。

昨日近くのHCに行ってみたのですが
野菜の苗はありませんでした
もう少ししたら秋用のが入荷するそうです。
一応、鉢と土を買って来たのですがさて何を
植えたら良いのやら?


投稿: かのん | 2006.07.28 23:25

おはようございます~。
オレンジ色のランタナ、可愛いですね~♪
もうすぐ梅雨が明けて、もっと花も多くなりますね、楽しみ!

トトロ、何度も見たのに、やっぱり見ましたよ~。
トラプントの綿入れ作業をしながら、あのなんだか懐かしい風景の画面を見て。

orengeさん宅のトトロも、可愛い!
ひょっとして、夜中に庭に出て、芽を出させてくれてる?(^-^)

投稿: ぴよ | 2006.07.29 08:03

● かのんさん、こんにちは~
トトロ、何度もTVで再放送するけど、また見てしまいました~
ランタナは、いろいろな花色がありますネ
秋遅くまで絶え間なく咲いてくれるので、長く楽しめるお花です。
鉢と土を用意されたのネ♪
さ~何を植えるのかな? 私も楽しみです(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.07.29 11:45

● ぴよさん、こんにちは~
ぴよさんも、トトロ見ながら針仕事でしたか?
私も、アップリケキルトに刺繍しながらみていました~
こぼれ種が、いっぱい芽を出してるかしら?
うちのトトロも頑張ってくれるかな?(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.07.29 11:53

オレンジ色のランタナ、綺麗に咲きましたね。
わが家のランタナも鉢植えで、今年は開花が遅れ気味です。一番花は咲いたのですが、全体の花数がイマイチで、出番がありませんでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.07.30 12:04

● ぴょんぴょんさん、こんにちは~
ランタナの花数、少ないですネ
うちも、プランターの写真のような状態です。
左側の株が一番元気に花芽をつけてくれていますが、その他はこれからのようです。

投稿: orenge | 2006.07.30 17:07

今日は、ランタナ遅ればせながらTBさせていただきました。よろしくお願いします。
(2つになったようで、1つ消してください)

投稿: ぴょんぴょん | 2006.08.04 12:34

● ぴょんぴょんさん、TBありがとう~
今お邪魔してきました。
ピンクの優しい色のランタナですネ
これから秋まで、次々に咲いてくれるので楽しみですね。
それにしても、お邪魔虫(毛虫)が今年は多いですよね~
ぴょんぴょんさんのお庭もいろいろいますねぇ~(>_<)

投稿: orenge | 2006.08.04 13:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/11133697

この記事へのトラックバック一覧です: ランタナ:

» ランタナが咲きました [My Tiny Flower Garden]
ランタナが咲きました。今年の冬は例年に比べて寒さがちょっと厳しかったせいか、ラン [続きを読む]

受信: 2006.08.04 12:29

« ハボタン発芽とツマグロヒョウモン | トップページ | ミニトマト収穫♪ »