« ミニトマト赤くなる♪ | トップページ | ハボタン発芽とツマグロヒョウモン »

2006.07.26

ひまわり (ゴッホとゴーギャンと・・・)

0607260001106072500081ひまわり <ゴッホ>
昨日は、⇒このくらいだったのが、きょうはパァ~と開いて太陽みたいです♪
やっぱり、ひまわりには太陽が良く似合います。
でも・・・植替えが遅かったので花の大きさは10cmもありません。
高さも、真上から写真が撮れるほどです(^^ゞ
ゴッホのひまわりってこんな感じでしたっけ?
花瓶にいっぱい生けないとわからないなぁ~
でも、ゴッホはひまわりを題材にした作品をたくさん書いているので、ひまわりもいろいろな種類を書いていると思います。それなのに、このひまわりがゴッホと言う名前になったのは何故なんだろう~
0607260003106072500111ひまわり <ゴーギャン>
こちらは、花びらがいっぱいです。
ゴーギャンもひまわりの絵を数点書いているそうです。
タヒチでの南国的な絵画を思い出しますが・・・
ゴーギャンは、自分で作った花器に、ひまわりの花をいけて書いているそうです。
まだ、見たことないですが・・・
 
06072600031_1おまけ ひまわり<モネ>です。
まだつぼみです(^^ゞ
発芽後、虫の食害にあって2度目の種まきだったので成長がイマイチ遅いです。
とか言っちゃって・・・
私の発芽後の管理がいつも悪いんです(^^ゞ
植替えも遅いしネ(>_<)
去年も管理が悪くて、小さいお花しか咲きませんでした。
今年はゴッホも仲間入りの巨匠コンビなのですが・・・3度目のなんとか・・・来年こそは!(鬼が笑うかな?)

鳥のエサ用のひまわりの種、こぼれたのから・・・期待していたのですが、今だ確認できていません(>_<)  やっぱり日当たりの悪い庭に、ひまわりは出て来てくれないようです。それとも、鳥が全部食べて行ってしまったのかな?

|

« ミニトマト赤くなる♪ | トップページ | ハボタン発芽とツマグロヒョウモン »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
ゴッホにゴーギャンにモネ すごいですね~。美術館かと思ってしまいますね。
ゴッホのヒマワリって こんな感じだった?私も良く覚えていません。
いかに絵を良く見ていないか 分っちゃうね。

ゴーギャンは満開の時よりも、真中に少しグリーンがあったほうが素敵に見えます。(写真で見るとね)

モネはどのくらい開いたでしょう。

こぼれだねのヒマワリ うちでも咲きましたよ~、そのうち写真を載せる予定です。

投稿: zucca | 2006.07.28 21:40

● zuccaさん、こんばんは~
名前だけの美術館です(^^ゞ
育て方が悪くて、ちゃんとしたひまわりになってないかも知れません。(^^ゞ
それぞれの画家さんのひまわりの絵、並べて見てみたいですネ
zuccaさんのこぼれ種のひまわり、咲いたんですか~
きゃ~すごい♪
去年も咲きましたよネ いいなぁ~
UP楽しみにしてま~す♪
種まきしてみれば良かったなぁ~
来年チャレンジしてみます(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.07.28 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/11110939

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわり (ゴッホとゴーギャンと・・・):

« ミニトマト赤くなる♪ | トップページ | ハボタン発芽とツマグロヒョウモン »