« ドレスアップとクレマチス | トップページ | カサブランカ »

2006.07.18

オレンジのあんずジャム♪

06071700071_1オレンジ色のあんずです♪
先日お買い物で見つけて、1度はカゴに入れたのですが、暑い日ですいかと取り替えてしまいました。
でも、やっぱり気になっていました・・・
そんな時「あっと レシピ」のzuccaさんが、アンズジャムを作って載せていました。
とっても美味しそうで、私もオレンジのアンズジャムを早速作ってみました~(^o^)丿
家族も美味しそうなオレンジのあんずの味見をしたい!とのことで、3個を切って出したのですが・・・
「ウ・・・美味しく無い・・・ジャムの方が良さそう・・・」
06071800011食べ残しのあんずも全部使って作りました。
正味450グラムにお砂糖150グラムで挑戦です。
お砂糖を絡めておいただけなのに、1時間後にはこんなに水分が出ていました。
06071800031アクを取りながら、30分弱火でまぜまぜ・・・
ほとんど形はなくなりました。
涼しい日で良かった~ 
06071800051とっても美味しいあんずジャムが出来上がりました~♪
酸味もあって、オイスィ~~>^_^<
生のあんずはイマイチでしたが、お砂糖を入れて煮ただけなのに・・・
(zuccaさんのレシピ参考にさせていただきました。ありがとう~)

|

« ドレスアップとクレマチス | トップページ | カサブランカ »

オレンジ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

おいしそぉ~
 orengeさんのご近所だと常にいい香りがお家から香ってきますね♪♪
 私もあんず見つけたら作ってみようかな~\(^o^)/

投稿: はなりん | 2006.07.18 19:35

こんばんは
杏ジャム美味しそう!!
私も挑戦してみようかな。

投稿: mico | 2006.07.18 20:03

● はなりんさん、あんずジャムとっても美味しいよ~
さっそく、ヨーグルトにのせていただきました~
明日は、パンで食べようかなぁ~
オレンジ色がとっても綺麗です♪
お砂糖の量は、zuccaさんのレシピ見て下さいネ

投稿: orenge | 2006.07.18 20:53

● micoさん、こんばんは~
今の時期だけお店にでるので、見つけたら是非作ってみて下さい。
酸味が効いてとってもおいしいですよ♪

投稿: orenge | 2006.07.18 20:55

色鮮やかなアンズジャム♪
食べるものって見た目もとっても大事ですよね。
パンに塗ってもよし、ヨーグルトやミルクプリンにかけてもよし、焼き菓子の表面に塗っても絶対美味しそうです!

私は先日袋いっぱいのプラムをいただいたので、やはりジャムにしました。
プラムのジャムも、ルビー色でとってもきれいなんですよ。
味は甘め・・・あまり酸味はありません。
ジャムは、ちょっと酸っぱいくらいの果物の方が美味しくできますね。


投稿: misao | 2006.07.18 21:26

orengeさん、こんばんは~。
きれいなオレンジ色~~♪
アンズジャム早速作られたんですね~、酸っぱいけれど美味しいジャムになりますよね。
私も毎日ヨーグルトに入れたり、パンに塗ったりして食べています。
アンズ酒もありますが、アンズはジャムがおすすめですね。
記事の紹介ありがとうございました。
私もTBさせていただきますので、宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2006.07.18 21:50

きれいな色がそのまま出てるね。
人参色にも見えるね。

ちょっとすっぱいのですかっ!
うちはすっぱいのは苦手かもしんないな。

投稿: しまちゃん | 2006.07.18 22:20

orengeさん、今晩は~♪
うわ~杏ジャム、おいしそうですね~
色もホントにきれい!
この季節、程よい酸味がたまらないですよね^^
ケーキにはさんだり、ヨーグルトに混ぜたり・・・あ、すご~く食べたくなってきました。
実家の杏が豊作だと、うちにもジャムが来るのですが、今年はどうかな~
八百屋さんで見つけたら、自分で作ろうかな・・・

投稿: kyara-mama | 2006.07.18 23:18

おはようございます。
おいしそうなあんずジャム!
甘酸っぱい香りがしてきそうですね~♪
あんずはあまり手にとることがないけど、
ちょっと作ってみたくなりました。
う~ん、色もきれい。
夏場には、酸味のきいたジャムがおいしそう!

投稿: ぴよ | 2006.07.19 08:05

● misaoさん、こんにちは~
綺麗なオレンジ色のジャムができました。
アンズは、生で食べるよりジャムがいいですョ
生で食べたときは、酸味は無かったのに、お砂糖入れて煮たら程よい酸味が出てきました。
misaoさんのように、ケーキやパンにとアレンジできると楽しいでしょうネ
プラムのお菓子、美味しそうでした♪

投稿: orenge | 2006.07.19 09:37

● zuccaさん、早速作ってみました。
レシピありがとうございました。
今だけのアンズ、売り切れて無いかとヒヤヒヤで飛んで行きましたョ(^^ゞ
ジャムにするつもりで買ってきたけど、やっぱり美味しそうなオレンジ色に家族もそそられたようですが、生は不評でした。ジャムにしたら別物のような美味しさですぐ無くなってしまいそうです(^^ゞ
小分けにして、半分とっておきたいくらいです。
夏みかんのマーマーレードは冷凍保存大丈夫なので、このジャムも大丈夫ですよネ?

投稿: orenge | 2006.07.19 09:52

● しまちゃん、綺麗なオレンジ色でしょ♪
にんじん色にも見えるネ(^^ゞ
お砂糖が入ってるし、程よい酸味ですよ。
すっぱい程ではないので、きっと大丈夫だと思うョ
今だけの時期お店に並ぶので、是非お試しくださいネ♪

投稿: orenge | 2006.07.19 09:58

●  kyara-mamaさん、こんにちは。
ご実家でアンズ育てているんですか?
豊作だといいですネ♪
以前旅行に行った時、アンズの花がいっぱい咲いててとても綺麗でした。
花も実も楽しめるのは、いいですネ
何しろこのオレンジ色が、鮮やかでお気に入りです(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.07.19 10:06

● ぴよさん、こんにちは~
オレンジ色がとっても綺麗なジャムです♪
色に惹かれて1度は手に取ったのに、すいかに負けてしまったアンズですが、ジャムは美味しいです♪
zuccaさんのレシピが無かったら、そのまま忘れていたかもしれません。
お勧めです♪

雨で急に涼しくなりましたネ
庭仕事も一休みで、針仕事には丁度いいですね。
私もパッチワークの続きを少しずつ始めました。

投稿: orenge | 2006.07.19 10:20

orengeさん、おはようございます。
アンズジャム 大丈夫 冷凍できますよ~。
我が家も一瓶だけ冷凍しました。
アップルパイの照りだし等に使ったような気もしますし、一度に食べてしまってはもったいない。
大事にしまっておきます(^^ゞ

TBまだ届いていません。
何処経由かな~、地球半周くらいしてそうだよ~ン。

投稿: zucca | 2006.07.19 10:59

● zuccaさん、ありがとう~♪
アップルパイの照り出しに使いますよね!
家族はアップルパイ大好きなので、半分冷凍しておこう~

TB何処に行ってしまったのでしょうねぇ~
寄り道しすぎだよねぇ~
もう1度やり直してみました。TBの蘭にまだちゃんと残っていたけど?もう1度入れなおして保存し直してみました。重複したら消して下さいネ
コメントも、「最近のコメント」に反映して無い事もたびたびあって、メンテ後なのに・・・(>_<)ブスッ!
TBちゃんと届きますよ~に!

投稿: orenge | 2006.07.19 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/10996724

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジのあんずジャム♪:

» アンズジャム ♪♪ [あっと レシピ]
アンズがお買い得だったのでアンズジャム作りました。 アンズ700g(正味)で  [続きを読む]

受信: 2006.07.19 08:29

» あんずのジャム [key garden]
orenge さんのblogであんずジャムを見て早速作ってみました。 近くのスー [続きを読む]

受信: 2006.07.20 01:20

« ドレスアップとクレマチス | トップページ | カサブランカ »