« シラサギカヤツリ | トップページ | 花火見物♪ (8/1) »

2006.07.31

ロベリアとペチュニア

06073100011梅雨明けも遅いけど・・・今ごろ、ロベリアが見頃になりました。
種まき後の植替えで何度かダメになって・・・
最後に植え替えた苗がひ弱ながらやっと育ちました。
06073100041春に小花の紫をいっぱい咲かせるつもりだったのに・・・夏のロベリアとなってしまいました。
強い日差しは苦手かもしれない・・・日陰で管理すれば大丈夫かなぁ~?
06073100101先月紹介したサマーロベリアは、まだまだ咲き続けています。アズーロの方は、梅雨時にナメクジ・ダンゴ虫にやられてしまいました~(>_<)
 
060731001110607310012106073100131
 
 
3月に種まきしたペチュニアも、今ごろ見頃になっています(^^ゞ
もう1種類あるんだけど・・・タイミング悪く写真がありません。
今ごろ見頃なんて遅いですよネ やっぱり植替えが遅いのと管理が悪いんだと思います。
冬から春の種まきは失敗が多かったし、私には荷が重かったかなぁ~
それぞれのタイミングを見計らうのがヘタなんだなぁ~
あぁ~反省。

|

« シラサギカヤツリ | トップページ | 花火見物♪ (8/1) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

またまたたくさんのお花たちの登場です。
種から育てて本当にすごいことですね。
苗を買ってくる私はorengeさんの根気に敬服です。ペチュニアの花好きなのですが置き場所もなく見合わせています。狭い庭は困ります。

投稿: 鼓太郎 | 2006.08.01 01:39

お早うございます。
ロベリアから涼しさがもらえました。
ペチュニアたくさんの花色を育てているんですね。種から育てて、本格的ですね。

投稿: mico | 2006.08.01 08:37

● 鼓太郎さん、たくさんの苗が欲しいときは、種から育てるとお得です(^^ゞ
でも、最近は失敗ばかりで・・・
お天気なども大きく影響するようで、たくさん苗を育てるつもりが、数えるほどになってしまいました(>_<)
これじゃ季節ごとりっぱに育った苗を買って来た方が効率もいいし、花付きも良さそうです・・・
でも、種から育てると形が悪くても愛着がでますネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.08.01 11:01

● micoさん、こんにちは。
夏のロベリアも涼しそうでいいですネ
暑さは大丈夫なのかしら?やっと咲き出したけどちょっと心配です。

投稿: orenge | 2006.08.01 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/11171468

この記事へのトラックバック一覧です: ロベリアとペチュニア:

« シラサギカヤツリ | トップページ | 花火見物♪ (8/1) »