« 散歩に行ってきました | トップページ | ロベリアとペチュニア »

2006.07.30

シラサギカヤツリ

06073000131白鷺蚊帳釣り(シュティングスター)
カヤツリ草科

細い茎がスーと伸びて、先端に花が咲きます。
風になびいて涼しそうな姿。
花びらに見えるのは包だそうです。

06073000151白から緑に変わる包がとっても綺麗です。
これから、秋まで次々に咲いてくれます。
HCでは、睡蓮などと一緒に鉢を水に沈めて売られているの見ましたが、うちではそのまま鉢管理で他のお花と同じようにお水をあげて育てています。冬は地上部が枯れてしまいます。
後ろの葉っぱは、今年いただいたカラーの葉っぱです。来年のお花が楽しみ~♪

 ☆ ☆ ☆ アロマ蚊取り線香 ☆ ☆ ☆
 
06073000041きょう、アロマ蚊取り線香を見つけました。
いろいろな種類がありましたが、3種類買ってみました。
100均です(^^ゞ
何か変な影が・・・
クンクン・・・
06073000061ハルが邪魔してる~
選んでくれてるのかな?
06073000151_1早速ハルが選んだ「グレープフルーツ・爽やかで甘酸っぱい香り」を試してみました。
みかんのような柑橘系の香りがします。蚊には効くのかな?

|

« 散歩に行ってきました | トップページ | ロベリアとペチュニア »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

アロマの蚊取り線香ですか。
haruくん、グレープフルーツの香りで、自分の可能性を前向きにとらえることができるようになります。
ナーンテネ。
グレープフルーツの香りの蚊取り線香、何だか想像がつかないわ~

投稿: noel | 2006.07.31 00:32

● noelさん、今お邪魔したところです。
100均のアロマ蚊取り線香なので、成分はどうなのかなぁ~
グレープフルーツと言えばそんな感じだけど、柑橘系の香りですネ
蚊に効くのかどうかは、まだわからないけど、小さい渦巻きなので部屋の中で炊くには、丁度いいかも~です。
ハルの可能性? 躾をビシッとしてみないとネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.07.31 01:21

こんにちは。
シラサギカヤツリって、涼しげで良いですね。朝露がポタっていうのが似合いそうです。
アロマの蚊取り線香ってあるんですね。 香りって、気分を落ち着かせたりする効果があるし、一石二鳥ですね♪
ハルちゃんは、「今日は、これにしましょう」って言ってるのでしょうか(笑)
実家のサクラは、サマーカットになったようですが、似合わないらしく、母親は「やらなければ良かった・・・」って後悔していました(笑)
サクラは何も知らずに元気に走り回っているようです。
お盆に実家のワンちゃん達に会うのが楽しみです♪

投稿: みぃ | 2006.07.31 09:25

● みぃさん、こんにちは~
アロマ蚊取り線香、100円ショップにありました~
どんなものかと、試しに買ってみました。
庭仕事する時は、昔ながらの蚊取り線香をつかいますが、部屋の中では香りも楽しめたらいいな!と思いますネ
サクラちゃんサマーカットにしたのネ
暑い夏は、大変だものネ
お隣りのシーズー犬もサマーカットにして、半分位小さくなって見えます(^o^)丿
「こんなにスマートだったの~?」ってビックリでした。
お盆には会えるんですネ 楽しみネ
お泊りのお仕事ご苦労さま~気をつけてネ

投稿: orenge | 2006.07.31 17:35

シラサギカヤツリ! 初めて見ました!
幻想的な姿ですね~。花火みたいですね~。
こういう花に弱いんですよね~。
素敵な花だなァ・・・。
カヤツリグサの仲間なんでしょうか。
HCで売ってるんですか? 見つけたら即買いします。
アロマ蚊取りなんていうのがあるんですか!?最近の100均はあなどれませんね。安いだけじゃなく、珍しいものがたくさん。

投稿: shiro | 2006.07.31 22:19

白鷺蚊帳吊草いい花ですね。微風にもゆれている姿は綺麗でしょうね。
夜、網戸の向うにゆれてる姿を見たいものです。
おしゃれな蚊取り線香、効能を期待しています。

投稿: 鼓太郎 | 2006.08.01 01:15

● shiroさん、こんにちは。
夏空には、ぱぁ~としたひまわりなどが良く似合いますが、シラサギカヤツリもすっきり涼しそうでいいでしょ。
小花の近くに置くと、目立たないので緑が綺麗なカラーの隣りに置いて楽しんでます。
細い茎が30cm以上長くて、ゆらゆらしています。
とても丈夫な植物です。カヤツリ草の仲間のようです。HCでディスプレーされていましたョ
shiroさんも探してみて下さいネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.08.01 10:31

● 鼓太郎さん、こんにちは~
リンちゃん、仲間入りおめでとう♪
リンちゃんに掛かりっきりの鼓太郎さんが目に浮かびます。
かわいがってもらって、ゆったり過ごせることと思います♪
ごちゃごちゃした庭ですが、シラサギカヤツリが咲くとのどかな雰囲気がします。
アロマ蚊取り線香、昨日はリンドウ・上品で心落ち着く香りを試してみました。
散歩から帰ると、ほのかに香ってて良かったですョ!

投稿: orenge | 2006.08.01 10:46

orengeさん、おはようございます。
シラサギカヤツリ とっても涼しげで良いですね。
直線がきりっとしていて清清しい。

アロマの蚊取り線香 やっぱりあったのね。
グレープフルーツのは 緑色をしてなくてそれなりの色の線香なんですね~。
グレープフルーツの香りはダイエットにもいいとか。

↑の花火の写真 良く撮れていますね~、瞬間を逃したらこうはいかないでしょ?
orengeさんのブログで花火も見れて嬉しい。
サンキューでした。

投稿: zucca | 2006.08.03 10:15

● zuccaさん、こんにちは~
きょは陽射しが強くなったけど、シラサギカヤツリがゆらゆら揺れて涼しそうな雰囲気を感じさせてくれます。
白い花と包が無いと、まったく雑草のような感じですが、長く楽しめるので鉢管理で大事にしています。

アロマ蚊取り線香は、みんな綺麗な色をしていました。お香と同じような感じですネ
グレープフルーツの香りもダイエット効果があるんですか? 毎日つけなくちゃ!!(^^ゞ

花火の写真楽しんでいただけるとうれしいです♪
精度の悪い古いデジカメですが、連写でなんとか撮れました。きっと大きくプリントは無理でしょうけどネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.08.03 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/11160055

この記事へのトラックバック一覧です: シラサギカヤツリ:

« 散歩に行ってきました | トップページ | ロベリアとペチュニア »