« オレンジのあんずジャム♪ | トップページ | 始めてのヨガ »

2006.07.19

カサブランカ

06071900071今朝強い雨に打たれながら、深~くおじぎをして咲いていました。開花した花が重たかったようです。早速直して、玄関のポーチ内へ雨宿りです。
先日のミスルーシーからカサブランカへとバトンタッチ!
近寄ると、甘重い香り?です(^^ゞ
雨のせいでしょうか?ドアを開けても香りがそんなにしません。
でも、大きな花!とってもインパクトがあります。
近寄ると危ないよ~花粉が付くよ~
(後で取り除きました~) 
 

  ☆ ☆ ☆ その後の 梅干 ☆ ☆ ☆

06071900081どんなになってるかなぁ~と覗いてみました。
真っ赤に色付いて大成功の様子です♪
梅雨明けしたら土用干し出来そうです。
土用の丑の日は、23日だったかな?来週のお天気を見て干そうと思います。

|

« オレンジのあんずジャム♪ | トップページ | 始めてのヨガ »

ガーデニング」カテゴリの記事

梅干」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
カサブランカ綺麗に咲きましたね。
そうそう、うちのも雨に打たれて可哀相なことになっていました。
地植えなので避難も出来ずに成すがままです(T_T)
>雨のせいでしょうか?ドアを開けても香りがそんなにしません。
私も同じことを思っていました。
ミスルーシーさん素敵なお花ですね(*^_^*)

梅干真っ赤に色付いて大成功おめでとうございます♪

投稿: のらぼん | 2006.07.19 23:32

orengeさん今晩は♪

さっき「あんずジャム」の方にコメントさせて
いただいたつもりだったのに今見たら無い…
もしかして確認だけして送信を忘れたのかも?
改めてご挨拶、TBさせていただきました。
早速あんずジャムを作ってみました
簡単にとても美味しいのが出来て感激です♪
明日はシロップ漬けを作る予定です。

カサブランカは豪華ですよね大好きです☆

投稿: かのん | 2006.07.20 01:50

● のらぼんさん、こんばんは~
のらぼんさんのお庭のカサブランカも、咲き出しましたか?
去年のカサブランカかしら?
栄養豊富な畑に植えていましたよネ
今年もいっぱい咲いてますか?
うちのは、お安くなった球根だったのでこんなもんですが、1輪の大きさはすごいですネ
さすが、ユリの王様です(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.07.20 02:53

● かのんさん、早速あんずジャム作られたのですネ♪
TBとご紹介ありがとうございます。
今度はシロップ漬けですか?
いいですねぇ~楽しみにしていますネ
生食用のあんずが別にあるそうですね。
そちらも味見したいもんです。
家族も気に入ったようなので、またジャム作ります♪
保存用にネ
私もTBさせていただきました。
ちゃんとできてるかなぁ~?
時々遠回りしちゃうようなので・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.07.20 03:03

わぁ~カサブランカとても綺麗ですね!!
 山百合よりもすっきりとした清楚な感じです!!球根系は咲いた時に植えててよかった~って改めて思ってしまいますヽ(^o^)丿
 梅干おいしそうですね。orengeさんはお料理上手でだなぁ~
私は母に梅シロップを頼んでます^^;

投稿: はなりん | 2006.07.20 07:10

こんにちは
カサブランカ百合の女王流石に豪華ですね。
梅干我が家も同じくらい色づいています。
土用干し楽しみですね。

投稿: mico | 2006.07.20 10:13

カサブランカはユリの中の女王ですね。
わが家のカサブランカ、成長が悪く、今年は花が咲きそうもありません。昨年下草を取らないでそのままにしたためかな、と反省しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.07.20 15:28

● はなりんさん、こんにちは~
雨が止んだきょうは、とても香りが強いです。
花だけでも存在感あるのに、ここにいるぞ~って!(^o^)丿
>球根系は咲いた時に植えててよかった~って改めて思ってしまいますヽ(^o^)丿
ホント!そうですネ
2球植えたのですが、6個と4個のつぼみを持ちしばらく楽しめそうです。

投稿: orenge | 2006.07.20 18:35

● micoさん、こんにちは。
豪雨の被害はありませんか?
まだまだ不安定なお天気が続くようです。
梅干もしばらく干せませんネ

投稿: orenge | 2006.07.20 18:41

● ぴょんぴょんさん、こんばんは。
日陰に植えてるカサブランカは、今年もひ弱なまま1輪咲いて終わりました。
去年肥料などしっかりあげたのですが、場所が悪いのか球根が育ってないのか・・・?
2年目以降の管理はむずかしいです(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.07.20 18:51

カサブランカ、見事に咲きましたね。^^*
我が家も つぼみからず~と待って、やっと咲きました。
真っ白で 花も大きくて、嬉しかったです。
庭で しかも雨でか?ですが、香りが思ったほどでは ありませんでした。
梅干も 成功「おめでとうございます!!」

投稿: マウンチョ!! | 2006.07.20 19:44

orengeさん、見事なカサブランカ、さぞかし むせかえるような匂いなんでしょうね~
やはり、二年目以降の管理は難しいですか?
うちもほったらかしておいたら、半分くらいの背丈と花の大きさ。
これはこれでかわいいけど、咲かない球根も た~くさん。
もう、肥料やっても だめかしら?

投稿: noel | 2006.07.20 20:40

● マウンチョ!!さん、こんばんは~
マウンチョさんのカサブランカも咲きましたか?
大きな花で存在感ありますねぇ~
大雨の中でも咲いて立派ですネ
ペチュニア類の花は、雨に叩かれてヨレヨレですが、さすがカサブランカ!です。
今日は雨が止んで、香りも相当ですよ~
ドアを開けたら部屋の中まで香りました。
梅干の色はとってもいいです。
後は干して味見しないと・・・ネ
さて、どんなお味でしょうか~?

投稿: orenge | 2006.07.20 22:47

● noelさん、こんばんは~♪
このカサブランカは、鉢植えなのですが、3年は植替えしなくても大丈夫!と聞いているのですが・・・
土を足してあげないといけないようです。肥料もネ
でも、やっぱり年数たつと消えてしまいますよねぇ~
スカシユリや山百合がいっぱいあったのですが・・・消えちゃいました~(>_<)
地植えのカサブランカもひ弱です。
今年は肥料い~ぱいあげてみようかしら?
noelさんのユリは、植えて何年目ですか?
3年過ぎてたら、植え替えてみたらどうでしょう?
花後の肥料たくさんあげてみて~(わからないけどネ)

noelさん、メールありがとう~
こぼれ種が、発芽していました。種まき頑張って下さいネ

投稿: orenge | 2006.07.20 23:06

地植えのカサブランカは2年目です。
その土の上に、わんこが しーをするので、そのせいかもしれません。
球根が溶けたのかも・・・

オダマキは、9月のお彼岸の頃に植えようと思っています。
今からどこに植えようか思案中です!

投稿: noel | 2006.07.20 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/11013512

この記事へのトラックバック一覧です: カサブランカ:

» ◆百合のカサブランカという花の色は白のみ。13輪咲く [てらまち・ねっと]
 カサブランカが咲き進みます。昨日夕方は9輪。今朝は、13輪が開花。  ところで、カサブランカにはいろんな花色があるという人もいますが、正確には「白」だけ。そのあたり、後半で紹介します。 (どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大) 以下5枚は昨夕の写真      18日は、まだ。19日昼に一輪だった花。 18日朝 19日昼 20日... [続きを読む]

受信: 2006.07.23 11:59

« オレンジのあんずジャム♪ | トップページ | 始めてのヨガ »