« サイドバー折り畳み | トップページ | 布ぞうり また挑戦! »

2006.07.01

トケイ草

06070100291パッシフロラ ムルクヤ
赤花時計草の種類でしょうか?
ラベルには、「パッシフロラ ムルクヤ」と書いてありますが、なんかピンとこないなぁ~
調べると学名らしいけど・・・
学名・別名・和名などいろいろな呼び方があって、それぞれがラベルに書いてあるとみんな違うお花かと思ってしまう・・・

今年小さな苗が仲間入りして、ひ弱なツルが伸びて、きょう始めてご対面です。
つぼみも、ツンと上を向いてかわいいです。
葉っぱの形もくじらかイルカのシッポみたい!
06070100421午後から雨が降り出すと、花を閉じてしまいました。
でも、雌しべの先っぽだけ出ています(^^ゞ
この花も実がつくのかな?
人口受粉させてみようかな?
06070100471f冬越しした果物時計草(パッションフルーツ)は、今ベランダでこんな状態です。
植替えと枝整理が遅かったせいか、花はまだ咲く気配がありません・・・
同じに冬越しした、お隣りさんはもう花が咲いたそうです。アセアセ(・・;)

挿し木した、パッションフルーツ苗も根付きました。
欲しい方にお分けします。

|

« サイドバー折り畳み | トップページ | 布ぞうり また挑戦! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
パッシフロラ・ムルクヤという花初めて拝見しました。
花の形を見ると、確かに赤花時計草って感じですね。
パッションフルーツも早く花をつけて、
今年も大きな実がなってくれるといいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.07.01 22:02

● どてかぼちゃさん、こんばんは。
パッシフロラは、受難の花という意味らしいので、トケイソウの事らしいです。
トケイソウも、いろいろあるみたいですネ
写真はイマイチですが、真っ赤なお花です。
パッションフルーツも、早く花が咲かないかなぁ~と、今年も楽しみにしています。

投稿: orenge | 2006.07.02 00:34

おはようございます
トケイソウも花色が多いんですね。
真っ赤な花に見惚れてしまいました。
パッションフルーツ、花も実も楽しめて好いですね。

投稿: mico | 2006.07.02 11:16

わぁ~こんなに鮮やかな色もあるんですね♪
 時計草=パッションフルーツって知ったのはorengeさんのブログでです♪♪
 今年もおいしい実がなりますように(^^♪

投稿: はなりん | 2006.07.02 15:54

いつまで見てても飽きないような可愛い形ですね・色も綺麗な赤で目を引きますね。葉っぱも形も色も素敵です。花の大きさはどのくらいなのでしょう?トケイソウの大きさほどもあればすごく注目を浴びますね。これは本物を見たいです。パッションフルーツは実がつくまでには3~4年かかるということですが私は去年種を播いて今年は2年目ですから花を見ることが出来ません。orengeさんの花を楽しみに待っています。

投稿: 鼓太郎 | 2006.07.02 20:11

● micoさん、こんばんは。
赤花のトケイ草も、いろいろあるようですネ
南国のお花って言う感じです。
パッションフルーツは、甘い実になるには温度が足りないかも知れません・・・

投稿: orenge | 2006.07.03 01:26

● はなりんさん、こんばんは~
赤花は、ハワイなどで咲いていそうな感じのお花ですネ♪
今度ハワイに行ったら探してくださいネ
実が成る方が、果物トケイソウ(パッションフルーツ)だと思っていたのですが、みんな実が成るのかなぁ~ 試してみるネ

投稿: orenge | 2006.07.03 01:31

● 鼓太郎さん、こんばんは~
真っ赤なトケイ草、とっても鮮やかですョ~
普通のトケイ草より小さいです。なんとなくスッキリした感じです。
パッションフルーツ、種からとは恐れ入りました。
去年挿し木で、その年に花も実も成ったので、今年はもう大丈夫じゃないですか?
きっとお花咲きますョ~
去年、ご近所の紫の花のトケイ草を頂いて挿し木に挑戦したのですが、それは失敗してしまいました~
今年も一枝いただこうかなぁ~と、思っています。
小笠原産のパッションフルーツ、今年も頂きました。
今香りを楽しんでいます。

投稿: orenge | 2006.07.03 01:44

パッションフルーツ
今日ホームセンターの鉢植えのところで初めて見ましたレモンみたいな大きな実がいくつもなっていて
実にはみかんのネットみたいのがかぶせてあり
思わず欲しくなってしまいました(笑)
orengeさんのところに来たらここにもパッションフルーツが(^^)
実がなるものっていいですよね収穫の楽しみが(笑)。
そういえば葡萄(デラウエア)がたくさんなってる鉢植えもあってこれもかなり魅力的でした♪

投稿: かのん | 2006.07.03 02:12

● かのんさん、こんにちは~
私も先日HCで、パッションフルーツの鉢植え見ました~
ネットで実を包んでいましたか?
へぇ~輸送中実が落ちないようになのかなぁ~
赤く色付いてから落ちるまで、随分時間かかるけど・・・
まずは、お花が咲いて欲しいです(^^ゞ
ブドウの鉢植えもいいですネ♪
ブドウも食べたいけど、あのツルと葉っぱも魅力的だなぁ~
絵になりそうで!
まぁ~うちの庭には、もう無理だけどネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.07.03 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/10748078

この記事へのトラックバック一覧です: トケイ草:

« サイドバー折り畳み | トップページ | 布ぞうり また挑戦! »