« モナルダ | トップページ | 七夕飾り(7/7) »

2006.07.06

布ぞうり 完成♪

06070500111布ぞうり完成しました。
先日の先輩の助言のとおり、もうちょっと巾があっても良かった感じです。片方だけ幅広くてもおかしいので、同じ位の巾で作りましたが、左右の長さが微妙に違います(^^ゞ ま~手作りなのでこんなもんでしょう(^^ゞヘヘヘ・・・
そばで、「早く作ってョ!」と、催促の声・・・(>_<)
久々に作ると、細かいところみんな忘れていて、テキストとにらめっこです。
片方のサイズとも合わせなくちゃいけないので、余計気を使っちゃう・・・
「出来たよ~♪」
早速、履いてくれたので、ハルが、寝ている隙に記念写真なぞ・・・
06070500151_1あら~~
今寝てたのに・・・むさ苦しい足を隠すハルは、やっぱり布ぞうりが気になる様子です。。。(>_<)
「夏は、これがいいな!」と、喜んでくれた主人です。

  ☆
    ☆
      ☆ 梅干作り ☆ ☆
06070500021去年初めて作った梅干ですが、今年も挑戦しています。
去年のレシピが見つからなくて・・・今年は、別の本を見て作っていますが、下漬け完成です。白梅酢を取った状態の梅です。
南紅梅2k。
06070500051赤シソ2ワを塩もみして、白梅酢と合わせると赤梅酢になっり、下漬けした梅にかけてこのまま土用干しまで涼しいところに置いておきます。
ここまで、順調に出来たので一安心です。
でも、赤梅酢もカビが出ることもあるそうなので、時々はチェックしないといけないようです。土用干しまで2週間位かなぁ~ 
美味しい梅干になりますように・・・!

|

« モナルダ | トップページ | 七夕飾り(7/7) »

ペット」カテゴリの記事

布ぞうり」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

梅干」カテゴリの記事

コメント

すごーいね。しっかりしていて、ちゃんとフィットして言うことなしの仕上がりですよ。
御主人、この上なく涼しく気持ちよくて幸せな夏暮らしができますね。
めでたし、めでたし。

投稿: 鼓太郎 | 2006.07.06 02:23

おはようございます
ブルーの素敵な布ぞうり、これからの季節履き心地よさそうで、いいですね~
ご主人も喜んでくれて、作り甲斐がありますね(^_^)いいな、いいな♪
梅干作りは、大変そうですね
前、本屋さんで、orengeさんの梅干の写真が掲載されたディズニーの本、拝見してきましたよ
きれいに撮れていました、しっかりorengeと名前もあり、かっこいい!!
今年も、美味しい梅干になるといいですね♪

投稿: popo | 2006.07.06 09:06

● 鼓太郎さん、こんにちは~
久々に作ったら、肩こっちゃいそうでした~(^^ゞ
布ぞうり履いて、お掃除してもらおうと思ってますが、ハルの毛をばら蒔きそうな感じもします(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.07.06 10:50

● popoさん、こんにちは~
布ぞうり、これからの季節スリッパ代わりにいいですョ
まだまだ、上手には作れませんが、ハルのおもちゃにならないといいなぁ~と思ってます(^^ゞ
popoさん、ディズニィーの本見てくれたんですか?ありがとう~
かわいい本だったでしょ(^○^)
1枚の写真だけど、嬉しいもんですネ
梅干、いろいろな作り方があるようです。
去年のは、食べられるようにはできましたが、さて今年のはどうでしょうか? 楽しみでもあり心配でもありです(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.07.06 11:07

こんにちは~。TBありがとうございました。
写真を大きくして・・・アララ ×が(^^ゞ
オレンジ色のほうも楽しみにしています。
私も自分用の作りました~。またしても、左右不揃いでした。もう無理だと諦めています。
梅干も二回目 すごいですね~。
自分で作るのはとても大変そう、尊敬します。
梅干のことを考えていたら 口中に唾液が・・・。
この写真見ながらご飯食べられそうです。(^^ゞ

投稿: zucca | 2006.07.06 11:14

● zuccaさん、ちょっと不揃いだけど出来ました~(^^ゞ
次は、自分用のを作ってみますネ
あらぁ~写真なんでxになっちゃうんだろう?
何もしてないんだけどなぁ~
夜、重くて変だったんですよねぇ。。。
訂正して保存し直したら、二重投稿になってしまったりして、片方削除したのが原因かしら?
よくわかりません。。。
梅干を1度作ったら、3年間?続けて作らないといけない!と、どなたかに言われてしまいました。
何故かなぁ~覚えるまで作りなさい。と言う事なのかな?
作れば、主人も喜んでくれるので、少しだけ作ることにしました。今年はちゃんと出来るかしら?

投稿: orenge | 2006.07.06 13:56

布ぞうり いいですね。
手作りなんて すごいです。^^*
梅干も 自分でつけるなんて 尊敬します。。

投稿: マウンチョ!! | 2006.07.06 19:24

orengeさん、こんにちは~。布ぞうり、とても素敵ですね。素足にさらさら、夏にぴったり。色も渋くてすごく気持ちよさそうです。梅干もとってもおいしそう。おっと、見ているだけでつばが。この時期梅干は元気になれて食卓に欠かせないもののひとつですね。
ところで、ウヨさんももうそろそろ大丈夫そうなので、遅くなってしまいましたがリンクをさせていただきました。本当は本ブログのほうにしたかったのですが、念のため政治ネタのないほうに。何か不都合なことがありましたら、すぐにおっしゃってくださいませね~。

投稿: Ume | 2006.07.06 20:48

● マウンチョ!!さん、こんばんは~
夏は布ぞうり、気持いいですョ
去年初めて作ったけど、ほとんどハルがかじってボロボロにしてしまいました(>_<)
チョコちゃんは、かじっていたずらすること無いですか?
さて、今年はどうかなぁ~
梅干も去年デビューしました~(^^ゞ
お友達がいろいろ手作りしているので、ポイントを教えてもらいながらの挑戦です。
いろいろ作りたくなる年令があるんですって!
今までは、食べたいときにスーパーで買っていたけどネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.07.06 21:09

● Umeさん、こんばんは~
リンクの件、わざわざありがとう♪
気にしなくて良かったのに・・・
いろいろなことがあるのネ 
負けずに頑張ろうネ(^o^)丿

古き良き時代の日本の技、少しずつ良さがわかる年令になったのでしょうか(^^ゞ
先輩のお姉さまから、こちょこちょ技を盗んでおりまする~(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.07.06 21:30

こんばんは。 ぞうり、完成しましたね!!  履き心地も良さそうですね。
やっぱりハルちゃんは気になるようですね~(笑)
実家の母親も、少し前に梅干をつけたそうです。
先日帰った時に、去年の梅干をもらってきました。母親のレシピは、土用干しをしないそうです。
実家の梅の木は小さいのにたくさん実がつくので、
近所の方や主人の実家にもおすそ分けしているようです。

投稿: みぃ | 2006.07.07 22:03

 こんばんは、はじめまして、、!

うめぼしは  母

ぞうりは   妹の主人

に電話するもの、と思っているので Orengeさん

  えらい、、、、!

投稿: あんこ | 2006.07.07 22:38

● みぃさん、こんばんは~
布ぞうり、狙われています(^^ゞ
去年おもちゃにしたのを、覚えているのかしら?
参っちゃうなぁ~
梅干の漬け方、いろいろあるようですネ
土用干しをしないレシピもあるんですね。
あまりカラカラになった梅干は、すっぱそうで美味しそうには見えないですネ
みぃさんも、そのうちお母様から教えていただくといいですョ♪
私もお味見してみたいなぁ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.07.07 23:38

● あんこさん、始めまして~
梅干はお母様から、ぞうりは妹さんのご主人から・・・
いいなぁ~
私の母も以前は漬けていたのですが、今は漬けません。
美味しいのがいろいろあるから、少量ずつ買った方がいいとか・・・(^^ゞ
手作り上手なお友達がいて、刺激されてポイント教えてもらいながら挑戦してる最中です。
楽しみながら手作りするのもいいもんですよ♪

コメント、ダブって入っていたので消させていただきますネ

投稿: orenge | 2006.07.07 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/10806268

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり 完成♪:

« モナルダ | トップページ | 七夕飾り(7/7) »