« ひまわり (ゴッホとゴーギャンと・・・) | トップページ | ランタナ »

2006.07.27

ハボタン発芽とツマグロヒョウモン

060726000710607260008123日に種まきしたハボタンが発芽しました。次の日にはもう芽吹きを感じました。早いですねぇ~

左が赤花のハボタンです。小さなカイワレ状態ですがちゃんと茎は赤いんです。
右は白花のハボタン。
写真が悪いけど、茎の色が違うので区別できて良かった~
植替えの時などに混ざったらわからないナ と、心配していたのですが一安心かな?
去年は茎が長くなる品種を植えたのですが、今年はコンパクトに育つ種類を種まきしてみました。
植替え時期は、暑い時かなぁ~
ちゃんとできるかなぁ~ちょっと心配になってきました。
でも、冬のコンテナを夢見て種まきしたので、頑張らなくちゃ!

0607260017106072600211ツマグロヒョウモン
先日、黒いトゲトゲにオレンジの縞模様のある毛虫を見つけました。とても毒々しい感じで刺されたらヤバイ!雰囲気でした。写真も撮った記憶があるのですが、気持悪くて削除したようで見つかりませんが、その毛虫の成長した姿のようです。きょう庭で見かけました。
幼虫は、パンジー・ビオラ・タチツボスミレなどすみれ類の葉を好むようです。
うちの庭には、すみれが増えていっぱいあります。 それで、時々毒々しい幼虫を見かけるようです(>_<)
蝶になると、そんなに気にならないのがおかしいです。
羽をたたんだ姿は、色が綺麗で羽がいっぱいあるようにも見えました。
この蝶はメスらしいです。
ぴょんぴょんさんの記事で、毒々しい幼虫がこの蝶だとわかりました。毒は持っていない毛虫(幼虫)らしいので少しホッとしました。

|

« ひまわり (ゴッホとゴーギャンと・・・) | トップページ | ランタナ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

葉ぼたんってもう種蒔き時期なんですね♪成長が楽しみですねヽ(^o^)丿毒々しい幼虫でも毒がなくて一安心ですね。ちゃどく蛾の幼虫は自分から毛を刺してくるらしいですよ!!毒があるので注意してくださいね。

投稿: はなりん | 2006.07.27 12:01

今日は、
このチョウは間違いなく、ツマグロヒョウモンのメスですね。関東で発見されるのは珍しいそうです。私のツマグロヒョウモンのオスと見たのは、どうやら「キタテハ」のようです。早とちりで御免なさい。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.07.27 16:38

● はなりんさん、こんばんは~
お正月のハボタン今ごろ種まきなんですョ
暑い夏を乗り越えて冬に見頃になるなんて不思議ですネ
でもパンジーなども夏に種まきですものネ
はなりんさんも、パンジー・ビオラいっぱい種まきするのかな?
チャドクガは、刺されると大変ですよねぇ~
ツバキや山茶花に近寄る時は、気をつけてます。

投稿: orenge | 2006.07.27 23:08

こんばんは。 
発芽したのを見つけた時って、嬉しいですよね♪
我が家の山椒に、アゲハの大きな幼虫がいて、その内サナギになるだろうと思っていたら、
昨日とうとう丸坊主になりました・・・。しかも、幼虫がいないんです。
他の植物は食べてほしくないので探したのですが、いません。
蝶になったのならサナギの後があるはずですし、明日もう一度探そうと思います。
見つかったところで、どうしたものかなのですが・・・。

投稿: みぃ | 2006.07.27 23:16

● ぴょんぴょんさん、こんばんは~
キタテハと、よく似ていますネ
ツマグロヒョウモン、関東ではめずらしいのですか?
うちの庭では毎年見かけてるような・・・?
スミレがいっぱい繁殖してるので、巣になってるのかな??

投稿: orenge | 2006.07.27 23:23

● みぃさん、こんばんは~
山椒、坊主になっちゃいましたか~ありゃ~(^^ゞ
食欲旺盛ですネ
でも、居なくなっちゃったの?
お腹すいてどこかに移動したのかしら?
さなぎになったのなら、どこかにいるはずですよねぇ~
さなぎって、枝などに作るんですよネ?
土の中じゃないよネ?
もしかしたら、鳥にさらわれちゃったとか・・・?
不思議ですネ
見つかったら、蝶になるまで観察してください(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.07.27 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/11112088

この記事へのトラックバック一覧です: ハボタン発芽とツマグロヒョウモン :

« ひまわり (ゴッホとゴーギャンと・・・) | トップページ | ランタナ »