« ハルもお墓参りに・・・ | トップページ | アサリナ »

2006.08.13

紅花トケイソウ(パッシフロラ ムルクヤ)

06081300771暑くなって、トケイソウが次々に咲き出しています。
実も出来始めています♪
毎日順番に咲いてくれるので、毎日写真撮っては「明日の方がいいかなぁ~」なんて思いながら写真ばかり溜まってしまう・・・
でも、今日は実の色が変わり始めてるのを発見♪
写真の下の方・・・見えるかなぁ~
グリーンの実の横に見える、紫色の小さい実♪
食べられるのかな?小さいから・・・無理でしょう~ねぇ~
実は、先月咲いた花の実です。
指先ほどの大きさでとてもちっちゃい実だけど、トケイソウも実がなるんですネ
咲いた花から、せっせと受粉のお手伝いしてみよう~
06080300121
ちなみに、果物時計草(パッションフルーツ)は現在⇒こんな感じです。暑くなってどんどん枝が伸びていますが・・・花が咲く気配がありません。
横から伸びた枝に花が咲いたような記憶もあるような・・・?
去年も9月になってから花が咲いたので、気長に待つことにします。
また甘い実の収穫は、無理な感じかなぁ~

|

« ハルもお墓参りに・・・ | トップページ | アサリナ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

紅花トケイソウ、初めて!!
珍しい写真を有り難うございます。
パッションフルーツも楽しみですね。

投稿: mico | 2006.08.14 11:34

● micoさん、こんにちは~
真夏の太陽浴びて、真っ赤な花が次々に咲き出しました。
かわいい実も出来て、中身がどんななのか楽しみです♪

投稿: orenge | 2006.08.14 11:40

紅花トケイソウ私もはじめてみました。
これも実がなるのですね(^o^)
どんなお味か楽しみです。またレポートお願いします。
果物時計草(パッションフルーツ)去年のですよね。随分大きくなりましたね(*^_^*)
これも収穫が楽しみです。

投稿: のらぼん | 2006.08.14 21:24

時計草っていろんな色があるんですね。
果物時計草はどんな花が咲くんでしょ楽しみにしています♪
今日もかなりのスコールがありましたが
orengeさんの方も降りましたか?
明日はまた雷雨らしいですね。

投稿: かのん | 2006.08.15 02:13

● のらぼんさん、こんにちは~
紅花のトケイソウ、真っ赤でとても夏空に映えるお花です。
果物トケイソウでなくても、実がなるんですねぇ~
小さいから食べるところは無いかも知れないけどネ
花が咲くと指先で受粉のお手伝いしています(^^ゞ
パッションフルーツは、去年の苗です♪
冬越しして今年も頑張ってもらっていますが、梅雨が長かったせいか温度や日照不足だったのか、花付きが今年も遅いです・・・
お隣りさんは、サンルームで育てているので早くにお花が咲いたと言っていました。
我家は、2階のベランダで太陽いっぱい吸収してもらっています。

投稿: orenge | 2006.08.15 11:10

● かのんさん、こんにちは~
トケイソウも種類が多いみたいですネ
ご近所さんは、垣根に絡ませていろいろな種類を育てています。紫の花が2種類ありました。
今度1枝頂いて挿し木にしてみたいなぁ~と思っています(^^ゞ
パッションフルーツの花は、普通のトケイソウと同じ白っぽい花です。あまり綺麗では無いかなぁ~

今朝も一雨降って涼しいですネ
また台風が来てるようですねぇ~
サーフィンをする家人も波が割れてて無理・・・と、ふて寝しています(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.08.15 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/11422816

この記事へのトラックバック一覧です: 紅花トケイソウ(パッシフロラ ムルクヤ):

« ハルもお墓参りに・・・ | トップページ | アサリナ »