« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.31

ツルハナナスとカナリアナス

06083100151「この花ある?挿し木しておいたからあげるョ」と、お友達からいただいたお花『ツルハナナス』が咲きました~(^o^)丿
帰りの車の中で倒れてしまい先が折れ、根元に挿しておいたのですが、根付いて花が咲きました。良かった~
I さん、ありがとう~お花咲いたョ~(^o^)丿
ナスの花に似てるけど、薄い紫の花でつぼみもいっぱいあります。
ツル性で伸びていくようです。
 
06082800011そして、5/20に種まきした「カナリアなす」が咲き出しました。
フォックスフェイスとかツノナスとか言うそうです。
黄色いキツネの顔みたいなナス?がなるらしいけど・・・食べられません。
観賞用のナスです。
紫の花は、やっぱりナスの花に似ていますネ
 
 ☆ ☆ ☆ きょうのハル ☆ ☆ ☆

0608310026106083100311
 
 

  
夕方の散歩でセミを見つけたハル♪
クンクン・・・
  ジィ~ジジジジ~~
ビックリして飛んで後ずさりしてました~(^o^)丿
食べちゃダメだよ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.08.30

散歩で・・・見っけ♪

060830001911先日曇りで涼しい日に散歩に出かけました。
畑の縁に植えられたカンナの葉っぱみたいなのに・・・かわいい花が咲いていました。
「ウコン」の花だそうです♪(訂正:「苞」だそうです。)
優しい色のお花です。
上から見るとハスの花みたいな感じですが、下の方も花びらなのかな?(下に花が咲くそうです)

0608300012106083000141袋がかかった、リンゴ畑見っけ♪
散歩道からすぐ入れます。
まだ色付きがイマイチかなぁ~味見しちゃうよ~
06083000241りっぱなぶどう園もありました♪
種類がわからないけど、巨峰みたいな感じです。
粒が大きくて美味しそう~♪だ~れもいません・・・キョロキョロ・・・
06083000261大きな栗の木畑も・・・
まだトゲトゲが青いけど大きな栗の木です♪
散歩しながら、食べられるものばかり目に付いてしまいました。
秋の味覚の宝庫ですねぇ~(^o^)丿
近くに直売場でも・・・と思ったけど見当たりませんでした。
収穫はまだなのかな? また、散歩に行ってみよう~
06083000161(@_@)!
すご~く大きな毛虫発見(>_<)
15cmはありました。太さも親指よりも太かった~(>_<)
ぎゃ~~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.08.29

バラが咲き出しちゃった~

06082800111バラ<ジュリア>が咲き出しました・・・
秋のバラを楽しみにしていたけど、この時期に咲き出しちゃった。つぼみも何個かあります。
切った方がいいのかなぁ~
大きさはやや小さいかな・・・
四季咲きだから、いいのかな?
でも、秋のバラは大きさも色も素敵なので、楽しみなんだけど・・・
つぼみができるとワクワクして、お花が咲くととっても嬉しいんだけど、バラ初心者は複雑です。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.08.28

幼友達との例会

06082700291昨日は、主人の幼友達との暑気払いの集まりがありました。みんな奥さんも一緒(全部で8名)の集まりです。
「梅の花」で集合。
落ち着く和室で、のんびりおしゃべりしてきました。
0608270035106082700311美味しそうな写真は撮れなかったけど、豆乳のしゃぶ膳にお豆腐・湯葉などの健康食をいただきながら、昔の悪ガキ時代の武勇伝に花が咲きました。
ドライブに行って箱根のカーブで谷に落ちちゃった話、電車とぶつかった話・・・悪運の強い悪ガキだったようです(>_<)
年令やお仕事も皆違うけど、楽しい仲間です。
その後は、お決まりのカラオケ。
みんな上手でオンチの私は口ずさみながらの聞き役に徹していました(^^ゞ
そして最後に焼肉・・・(>_<) もう~私は食べられませんでした。
きょうは、何か疲れちゃって・・・心地よい風を感じながらのんびりしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.27

サギソウ 羽ばたく♪

06082700021サギソウの1番花です♪
真っ白の羽を広げて羽ばたきはじめました。
06082700081
 
06082700051
 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.08.26

ハタザオキキョウ

06082600241060826002826月にお友達からいただいた苗に花が咲きました~
ハタサオキキョウ(旗竿桔梗) キキョウ科
ヨーロッパ原産の帰化植物
大正時代に日本に来たそうです。
山野草の種類だそうです。

お友達は、元株の横から出た子株を、ささっと鉢に植えてくれました。そのままお水だけあげてただけなんだけど・・・土が良かったのかな?
いただいた時元株にお花は咲いてたけど、この苗に花が咲くのは来年だと思っていたので、ヒョロ~と何か伸びて来た時は何だろう~と思いましたが、ラッキーです♪ もう1つヒョロ~と伸びてるのも花が咲くのかな?
かわいいベルみたいな、涼しそうなお花が下から咲き出しています(^o^)丿

そして、いただいた苗の近況報告~
06082600411ニワナナカマド
ナニワイバラの苗の横に挿し木してもらったニワナナカマドが、根付きました♪
地植えすると大きく育つと聞いたのですが、あまり大きくなっても困るので鉢植え管理で頑張ってもらうことにしました。来年は白いお花が見られるのかな?
06082600421ナニワイバラ
ニワナナカマドを植替えするときに、こちらも植替えしました。
横から伸びた新しい枝葉がツバキの葉に似てツヤツヤしてます♪
こちらも白い一重の花、来年のお楽しみです。
 
他の苗の写真は撮り忘れましたが、みんな元気にしています。
 
 
 ☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆
 
06082600171今日のサギソウ
少し開いてきました~♪
サギソウと言うより・・・
怪獣の口からギザギザの歯が見えるようです(^^ゞ
06082600571
→バラの枝で今夜はお泊りするらしいアゲハ蝶。
卵は産まないでネ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.08.25

待ち遠しいサギソウ♪

06082500021ど~も、すみません(^^ゞ
先日三平さんのドラマ見て、そんな格好に見えるサギソウのつぼみです。
 
 
 
 
 
 

06082500011_1腕も下に下りてきたので、もうじきかなぁ~
あご髭みたいな感じになってきたけど・・・
(想像力が貧困で、ど~もすみません(^^ゞ)
サギソウのシッポになるのかなぁ~

去年は咲く前に枯れてしまったけど、今年はもうじき咲きそうです♪
ワクワク楽しみです(^o^)丿

| | コメント (8) | トラックバック (0)

苔玉 (ヤブラン)

0608240024106082400271苔玉にしているヤブランに花が咲きました。日陰に置いてあったので、こんなに花が咲いてるのに気が付きませんでした。
鳥の落し物から庭に随分増えていますが、キョロキョロ探したらあっちこっち5株ぐらいに花が咲いてました。
秋になると実が付くけど、実付きはあまり良くないんですよねぇ~
こぼれ種で子孫繁栄するようになってるのかも・・・
苔玉の下から根がいっぱい出ています。
そろそろ作り変えてあげないといけないかなぁ~
 
 ☆ ☆ ☆ きょうのハル ☆ ☆ ☆

06082400341夕方の散歩でシロちゃんと挨拶しました♪
シロちゃんのお家には、ガレージの扉があって閉まってると挨拶できませんがきょうは開いていました。
「シロちゃ~ん♪」 「ハルく~ん♪」ってな感じ(^o^)丿
丁度お兄さんが出て来てシロちゃんの散歩の時間だったようで、一緒に少し散歩もできました。
 
最近ハルは、散歩の時に会う犬によって吠えることがあります。
大きい犬とか小さい犬とかでは無いような感じです。
気が合うとか会わないとかそういうものなのかなぁ~?
犬同士での挨拶が出来ないワンちゃんもいますが、今までは誰彼かまわずクンクン近寄ってたのに、最近犬を見る・・・というか・・・そんな感じ・・・
大人になってきたのか、生意気な感じで困りますねぇ~(>_<)
 
 ☆ ☆ ☆

太陽系の惑星の新しい定義を議論していた国際天文学連合(IAU)の結果がでましたネ
増えるのかと思ったら、減ってしまいました。
増えたら、覚えにくいなぁ~なんて思っていたけど・・・最後の冥王星は小さくて公転軌道が傾いているからはずすそうです。?
太陽系の惑星は、8個。
この年になると、テストも無いし・・・特別関係無いかもしれないけどネ
肉眼で確認もできないしネ

| | コメント (24) | トラックバック (1)

2006.08.22

メドーセージとローズマリー

0608220070106082200751_1メドーセージ
今年は、すごく増えています。この花壇を占領するかのようです。
地下茎の根から横に横に増えているようです。
そして、花後は横枝が伸びてまた花が咲いて、大きな株に育っています。後ろには木立性のローズマリーがありますが、1度も花をつけないローズマリーです。
花は鮮やかな紫色が綺麗です。
鳥の雛が並んで大きな口を開けてるみたい・・・(^o^)丿
 
0608220066106082200681ローズマリー
枝垂れるような形になるローズマリーは、20cm位の鉢植えです。去年植替えしたら、今年はすごい花付きがいいです。今までこんなに花が咲いたこと無かったのに・・・
相当根詰まりしてたからねぇ~(^^ゞ
鉢管理は、肥料や水あげだけしててもダメなのね・・・
お花は正直ですネ(^^ゞ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006.08.21

ハワイアンキルトのバッグ♪

06082100041バケツ型のバッグ、やっと出来上がりました~♪
ハワイアンキルトを作ろうと、ムラ染めの布などいろいろ用意してあったけど、無難な無地の紺色にしてしまいました。また今度ムラ染めの布で何か作ろう~
バッグに張りを出すために、アップリケ部分が出来た後、厚地の接着芯を張りました。そのため、キルティングする針が入っていかなくてた~いへん!暑くて(厚くて)針もつ手も滑る~(>_<)
逆に芯を張ったので、大きめのステッチ縫いだけで終了♪
昨日高校野球を見ながら、ミシン縫い、今日も再試合見ながら細かな始末して出来上がりました。
06082100131_1中袋は、大柄なプリント地です。
携帯電話や細かな物が入るポッケをつけてみました。
バケツの中でごちゃごちゃしそうなので、これで少しは取り出しやすいかな?
マグネットは、別のバッグ用に買ってあったものですが、口が広いから付けてみました。
子供が「土器の模様?」な~んて言うのでショック!!(>_<)
一応「グァバ」の模様で、生地屋さんでもらった型紙に載っていた模様なんですけど・・・
 
 ☆ ☆ ☆
 
高校野球、決着がつきましたね。
選手の皆さん、応援の方々ご苦労さま。
早稲田実業、初優勝だったのですネ おめでとう~
名前はよく知ってる学校だったので始めてだとは思いませんでした。
良い試合でしたね。最後までハラハラドキドキ・・・また逆転かな?などと目が離せませんでした。

昨日の試合後の放送で富士山の雲の映像を放送していました。
蒸し暑い中の息詰まる試合後に一服の清涼剤のような映像で見とれていました。
7色に輝く彩雲、とっても綺麗でした。
年に1・2度くらしか見られないとか・・・
吊るし雲も見たいなぁ~
1箇所で渦巻くようにとどまってる雲、アニメのラピュタにでてくる雲のようでした。
夕方の散歩に出たとき、綺麗な雲が見られるかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.08.19

ハンギング

06081900661オリズルランの葉に似た「ミスキャンタス シルクロード」というのを気に入って以前購入し、涼しそうな寄せ植えにしたいなぁ~と思っていました。
小さなハンギングだったので、ひ弱なロベリアの苗を植えていっぱいの様子でした。
でも、バーベナとグレゴマを挿し木で植え込んでおいたら根付いたようです♪
06081900521緑が多い中、白い花のバーベナが涼しそうに咲き出しました。小さな花なので目立ちませんが、それがいいのかも~ 
06081600221ひ弱そうなロベリアも、淡いブルーの花を控えめに次々に咲かせてくれます。
全体を写真にとっても、あまり目立たないけど・・・
お気に入りのハンギングになりました。
 
0608900531ロベリアだけのハンギングにしてるのも、暑い中元気に咲いてます♪
植替えのとき名札が迷子になってしまったけど、寄せ植えのロベリアとは全然色が違います。
淡いブルーのロベリアもいいなぁ~
(ロベリアの種はしまちゃんからいただいたものです。ありがとう~)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.08.17

西の空と東の空

06081700051とっても蒸し暑い一日でした。
夕方少し風が出てきた感じだったので散歩に・・・
外の方が気持良かった~
←東の空
 
 
06081700101→西の空
富士山が見えるポイントまでハルと散歩してきました。
山々は雲に覆われて見えませんが、ほとんど同じ時間なのに西と東の空の色がこんなにも違いました。
空はダイナミックだなぁ~
この空のかなたの星もいっぱい・・・
太陽系の惑星も新たに3個追加されるとか・・・
新定規が承認されたら、覚えるのも大変だネ
水・金・地・火・(セレス)・木・土・天・海・冥・(カロン)・(第10惑星)
 
 ☆ ☆ ☆ パッチワーク ☆ ☆ ☆
 
06081700011お盆休みの間、ハワイアンキルトのバッグを作り始めました。この前生地を買って来たままになっていたのでイザ・・・
紺色にしたけど、ちょっと地味かな?
もう1つ作ってるのがあるけど・・・途中休止中
ハワイアンキルトは、夏向きだし早く仕上ないとネ
 
今、遠くにゴロゴロ~とカミナリの音が・・・
ハルは寝ていたのに、急に起きて「ワンワン!」吠えています(>_<)
おへそ隠した方がいいよ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.08.16

麦藁帽子♪

06081600041
麦藁帽子かぶってお買い物に行ってきました~♪
ただの親ばかです(^^ゞ
 
06081600071

06081600111帰って来ると爆睡のハルでした(^^ゞ
短い足を投げ出して・・・
長~くて、短い、かわいいヤツです(^o^)丿

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.08.15

アサリナ

0608150097106081500941_1今年のアサリナは、とっても元気です。
始めて冬越しして、とてもひ弱な株だったのに細いツルが絡み合って緑の葉っぱが一面に埋め尽くされています。
06081500981花も早く咲いたので、もう種も出来ています♪ ツルの先の方に花芽が付き、上の方には紫の花が咲き所々にピンクの花が咲いています。
06081501051小さな花だけど、我家の夏の花です。
夏の花と言えば朝顔!今年遅く種まきしたのでポツポツと咲き出していますが・・・朝弱い私が見るときは元気無くなっています(^^ゞ
 
 ☆ ☆ ☆ 
 
06081501172午後から出かけましたが、西の空(富士山が見える方向)がとっても綺麗♪ 
車の中からパチリ!
信号で止まった時にパチリ!
でも電線が多くて~
西の空が綺麗なのに、東に向かってるし・・・
06081501111東の空は、夕立でもありそうな色です(>_<)
でも、だんだん窓から入る風が冷たくなってくるのが感じられるんです。湿っぽい風というのでしょうか?
きっとどす黒い雲の下では、スコールでしょう・・・
台風の影響の雲かな? 

先日ペルセウス座流星群を楽しみにしていたのですが、月明かりがまぶしく・・・雲も出ていて・・・今年の流星は見られませんでした。。。(ーー;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.08.13

紅花トケイソウ(パッシフロラ ムルクヤ)

06081300771暑くなって、トケイソウが次々に咲き出しています。
実も出来始めています♪
毎日順番に咲いてくれるので、毎日写真撮っては「明日の方がいいかなぁ~」なんて思いながら写真ばかり溜まってしまう・・・
でも、今日は実の色が変わり始めてるのを発見♪
写真の下の方・・・見えるかなぁ~
グリーンの実の横に見える、紫色の小さい実♪
食べられるのかな?小さいから・・・無理でしょう~ねぇ~
実は、先月咲いた花の実です。
指先ほどの大きさでとてもちっちゃい実だけど、トケイソウも実がなるんですネ
咲いた花から、せっせと受粉のお手伝いしてみよう~
06080300121
ちなみに、果物時計草(パッションフルーツ)は現在⇒こんな感じです。暑くなってどんどん枝が伸びていますが・・・花が咲く気配がありません。
横から伸びた枝に花が咲いたような記憶もあるような・・・?
去年も9月になってから花が咲いたので、気長に待つことにします。
また甘い実の収穫は、無理な感じかなぁ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハルもお墓参りに・・・

06081300871ハルもつれてお墓参りに行ってきました。
「ハル、そこは違うよ~」
きょろきょろと、いろいろ覗いてるハルでした。
広いお寺さんの境内では、木陰もありリードを離してちょっと遊ぶこともできました。
暑い時お留守番もかわいそうかなぁ~と、連れて行きました。
06081300911_1
あまりに暑かったので、Dog Parking のあるモスにてまたまた休憩です。
でも、ハルと一緒なのでテラス席・・・
ハルもお水をもらって一休みです。
でも、こちらの席は陽射しがまともに当たって暑かった~(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.08.11

ひまわり(モネ) と・・・

0608080040106081100491_1ひまわり <モネ>が咲き出しました。
ゴッホとゴーギャンに随分遅れてしまいましたが、全体が黄色で優しい感じのひまわりです。
⇒ゴッホと比べるとわかるかなぁ~黄色が淡い感じなんです。みんな背丈は低く育ってしまいましたが、それもいいかなぁ~ミニひまわりもあるくらいだしネ♪
3種とも、横枝から次々に花が咲くタイプで、順番に楽しめていいですネ
 
 ☆ ☆ ☆
 
0608110053106080900411クロアゲハでしょうか?
今朝、玄関前のインパチェンスのプランターにお水をあげていたら、花の中からモゾモゾ出てきました。飛ぶ様子では無く・・・モゾモゾ・・・
道路に出て羽を思いっきり広げました。
06081100621でも、なんだか羽がまだ丸まってる様子です。今朝羽化して、インパチェンスの花の中で準備をしていたのでしょうか? 
06081100641そのうち、のそのそ歩いて壁に移りました。
裏からちょこっと写真撮ってみたけど・・・
微妙な色が・・・クロアゲハかなぁ~
その後出かけて、帰って来た時にはいなくなってたので、大空に飛び立っていったのでしょう。庭の方に、遊びにくるかナ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.08.10

ハボタン 植替え

06080800711台風一過、すごい暑さの中ハボタンの植替えをコツコツやりました。
先月小さい双葉がこんなに大きく育ちました。
本葉2~3枚ぐらいの時に植替えするそうです。
赤花が17個、白花が21個でした。これから全部育ってくれるかな?
0608100069106081000701
 
 
 
 
 


雲南さくらそうの こぼれ種が、いっぱい発芽していました。ラッキー(^o^)丿
大きく育ったのもあるけど、まだまだ小さい苗の方がいっぱいです。
でも、植え替えてみました。
暑い夏大丈夫かなぁ~ 
0608100082106081000791はなりんさんから一緒にいただいた、プリムラシネンシスは木陰でまだお花を咲かせています♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.09

いろいろな虫の訪問♪

06080901431台風と聞いただけで花鉢をまとめたけど、それほどでも無くて良かった。orenge地方今ちょこっと陽射しもありましたが、まだ雨ふるのかな?
暑い日が続いたのでちょっと涼しく感じます。
昨日、花鉢移動するときにバードバスの置き場所も変えてみました。
底を水抜穴を開けたカメを花台として使っていましたが、その上に乗せてみました。
口径がピッタリでした。
梅の木の下、日陰で苔むした場所ですが・・・どうだろう?
でもやっぱり低いかなぁ~?
鳥は、まだ来てくれません・・・
06080801301_106080800491昨日、きゅうり3本ミニトマト10個収穫しました。
きゅうりの花にしじみ蝶が!ジッと動かない。
蜜が美味しいのかナ?
ミニトマトの葉っぱには、小さな蛾に蜂がおんぶしてるようにジッとしていました。蜂が蛾を捕らえたのでしょうか?この後どうするのでしょう?
06080800221夜中、足元で寝ていたハルが急に網戸に近寄り吠え出しました。庭にネコでも来たのかと一緒に庭を覗きましたが、何も見えない?でも吠える・・・ギョッ!網戸にかぶと虫がくっついていました。家の中に入れるとハルは食べそうな勢いでクンクン!でも半分おっかないのか逃げ腰の動作がおかしかった~かぶと虫はすぐに庭に放してあげました。
うちの方にもかぶと虫まだいるんだ~緑多い田舎だからねぇ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.08.08

バラ

06080800671ケニギン ベアトリックス HT
台風が来るらしい・・・とのことで、小雨になった頃鉢をまとめ始めました。
そうしたら、アララ~~♪
花が咲き出していました~(^o^)丿
去年も台風の来る頃、咲きそうなつぼみのバラがあって心配しましたが、今年もです!
3番花になるのかなぁ~?
春先うどん粉病に悩まされて、花を確認後切って消毒してそれぞれの鉢をばらばらに離して置きました。夏の花は小さめだから秋に備えて・・・と、思っていたのですが、何時の間にかこんなに美しい花をつけていたんですねぇ~
蒸し暑い中のかたずけ中でしたが、嬉しいひとときです♪
06080800571カリスマ
こちらが1番うどん粉病に侵されてたバラです。
いっぱいあったつぼみもジョキジョキ切ったバラですが、元気に復活してくれたようです。
四季咲きのバラは、季節によって大きさが違うけど、咲くと嬉しいですネ♪
 
庭の鉢をまとめたり、きゅうり・ミニトマトの苗を紐でくくったり一応台風対策して、汗だくになって家の中に入ったら小雨も止んでしまいました。(>_<)
あぁ~雨が止んでからやれば良かったナ!

 ☆ ☆ ☆ きょうのハル ☆ ☆ ☆

0608080006106080800201朝のお散歩は雨で行かれなくて、ふて寝のハルでした。
午後から雨が上がったので、ちょっとお散歩に・・・♪
久々、正面からの写真が撮れました~
いつもお行儀悪い寝姿ばかり・・・
かわいい写真も撮らないとネ♪
 
 ☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆

06080800331プラムのジャムができました♪
misaoさんが綺麗な色のプラムジャムを作っていたので、レシピを教えていただきました。ありがとう~(^o^)丿
でも、私の作ったプラムジャムの色・・・良くないです。
アクを取っていたとき、少し焦がしてしまいました~(^^ゞ
慌てて鍋を変えて続行しましたが、煮詰めすぎちゃったかなぁ~
でも、甘さ控えめで味はいいですョ♪(自我自賛(^^ゞ )
ヨーグルトにかけていただきました。

 プラムの皮つきのまま削ぎ切りにして500gありました。
 お砂糖は30%(150g)で、作ってみました。
 皮が残りましたが柔らかくなってるので、それも食感としていいようです。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.07

パッチワークその後

06080700151月1回、お友達と集まってのパッチワークの日でした。
皆で「どこまでできたの~?」と、見比べては、ワイワイ楽しく過ごしてきました。(先月はここまででした
アップリケが全部できて、葉脈などの刺繍も終わりました。
キルトラインを書いて、今日は終了でした。
一応トップは終わりました。
これからキルト綿と裏布を重ねてしつけすれば、キルティングに入ります。
もうあとはチクチク縫えば・・・先が見えてくるはず~です(^^ゞ
暑い時に針持つのも、イマイチ乗り気ではありませんが・・・少しずつ少しずつ・・・です。
 
06080700091お友達が頂いきものだという、野菜をいっぱい持ってきてくれました。その中のすごくりっぱなオクラとプラムです!
こんなに大きいのは、始めて見ました~ビックリ野菜です!
06080700181オクラと比べると、とてもかわいいプラムです。
皆が要らないと言うので、私が全部頂いてきました~(^^ゞ
ジャムにしようと思います♪
1番赤いのを食べてみましたが、ちょっと渋っぽい感じかな・・・
もうちょっと置いた方がいいのかな?
その他にきゅうりとナスも、お野菜高騰してる時、とっても嬉しかったです。
Hさん、ありがとう~(^o^)丿

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.08.06

暑い時はお昼ね♪

0608050013106080500151
 
 
 
 
 
 
 
 
  
毎日暑いですねぇ~
ハルは、涼しいところを探してはお昼ねしています。
隅にある椅子の下が、今お気に入りです。
私が座る椅子の隣りなんですが、そこは風通し悪いと思うんだけど・・・
左の写真「ニコッ」としてるようだけど・・・寝ているんです(^^ゞ
 
06080500031時々椅子の下から出てのびておりま~す。
あまり長くて・・・
写真に全部収められません(^^ゞ
 
 
 
 
 ☆ ☆ ☆

高校野球始まりましたネ
orenge地方の代表も、今日試合がありました。
あぁ~初戦なのに・・・大阪に負けちゃった~
選手の皆さんご苦労さま。
高校野球は、いつもなんとなく見てしまいます。
一生懸命プレーする姿がすがすがしいですよね。
こういうとき、地元意識しちゃって応援したくなります。
オリンピックやサッカーのワールドカップの時は、「ニッポン!」を♪ 
普段は、それほど地元や日本を意識してないのに・・・(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.08.04

梅干 干し始めました

060804100011昨日から、梅干の土用干し始めました。
土用なんてとっくに過ぎてしまったけど「土用干し」と言っていいのかな?
天気予報見たりして、いつ干そうかなぁ~と気をもんでいました。
長い梅雨のおかげで、色はとっても良くつきました。
あとは、太陽の恵みをいただいて「美味しくな~れ!」と声かけています(^^ゞ
まだ、味見もして無いけど・・・
赤シソの香りと梅干見るだけで、すっぱそうな感じがしてきますネ
 
 ☆ ☆ ☆ おじゃま虫 ☆ ☆ ☆
 
06080300021水撒きしてたら・・・(@_@)
葉っぱが無くなってる鉢がありました・・・
ありゃりゃ~~おじゃま虫発見!すごい食欲です!
06080300011去年も、丸坊主になったクチナシです。
先月小さな花が次々に咲いて喜んでいたのになぁ~
昼間、陽の当たる庭の真中に出して置きました。
食べ尽くしたから移動したのか知りませんが、夕方には居なくなってました。
アッ!他の葉っぱに移動したかしら?チェックしないと~
大きな青虫は、アゲハの幼虫だったのかな?
 
急に真夏になったような暑さです。
庭の水撒きしただけで、家の中にひっこんでいますが、時よりふく風が気持いいですネ
セミもこのときとばかり、元気に騒いでいます。
鳥の声もします。シジュウカラのようです♪
「水浴びしてのんびりして行って~」
時々バードバスを覗いて見てるのですが、まだだれも気が付かないようです。
バードバスの場所変えようかなぁ~

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2006.08.03

バードバス焼き上がる

06080300381
去年作った作品がやっと焼き上がりました~(^o^)丿
バードバスのつもりです(^^ゞ
おとりの鳥をつけてみましたが・・・はてさて、怖がって来ないかもしれませんねぇ~
でも、左側の鳥が素焼の時割れてしまったようです(>_<)
作った時空気が入ってしまったのかも知れません・・・??
釉薬でくっつけて本焼きしてもらいましたが、アップには耐えられない作品になってしまいました。
葉っぱはとても気に入った雰囲気に出来たのですが、野鳥が気に入ってくれるかどうか?ですネ
まだ、置き場所が決まっていませんが、こんなところが良さそうにも思いますが・・・
もっと木陰の方がいいかな~
水浴びや水飲みに来てくれた時に、写真が撮りやすいところがいいんだけどなぁ~(これは自分勝手なことでした(^^ゞ )
 
06080300151haluそして、ハルのご飯の器も出来上がりました。
さっそく、今夜のご飯から使ってみましたが・・・
ハルは、器には関心ないようで、いつものようにガツガツご馳走様~でした(^^ゞ
0608030016106080300171 
 

 ☆ ☆ ☆
 
06080300511_106080300531お友達のお家に届けるものがあって、ハルと散歩がてら行ってきました。
久々にお友達と、しんちゃん&さくらちゃんに会いました。しんちゃんがちっちゃくてとっても可愛かった~♪
さくらちゃんも可愛いのに~写真失敗しちゃったよぉ~ごめんネ
ハルもクンクンご挨拶忙しそうで、ほとんどの写真がブレて失敗です(>_<)

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2006.08.02

花火見物♪ (8/1)

06080100771横浜の花火大会に行ってきました♪
毎年お友達と、この花火大会には出かけています。
8000発の花火が打ち上げられ、とても見ごたえがありました。
去年は、座った場所が悪く木の隙間から見上げていましたが、今年は良い場所が確保できて大満足♪ 
夏は花火からですかねぇ~(^^ゞ
でも、この時期にしてはめずらしく涼しくて心地よく観覧できました。無料配付のうちわを頂きましたが、汗も出ない花火大会は始めてです。
花火それぞれに名前がついてるようですが、まったくわかりません(^^ゞ
最後に枝垂れて星が降ってくるような感じのする花火が大好きです♪
06080101211060801005010608010065106080100441
 
 
 
 

 ☆ ☆ ☆
 
先日新聞に「この1年、スカート買った?」と、いう記事がでていました。
最近女性がスカートをはかなくなってるらしい。というものでした。
そう言えば、私も最近スカートはかない・・・
花火大会に行く時、なにげに見ていると、スカート姿少なかったです。
さすが、カラフルな浴衣を着てる子がとっても多くなって、それはそれでとっても華やかでいいですネ でも、左前に着てたり、着崩れていたりするとちょっと直してあげたくなっちゃう(^^ゞ 
でもでも・・・それがファッションなのかなぁ~と、おばさんは見ていました(^^ゞ
話を元にもどして、パンツ派?スカート派?
景気も影響しているらしいけど、最近若い女性では、スカートが持ち直しているとか・・・
パンツの上にスカートはいてる子も多いしネ
学生が、学校のジャージの上に制服のミニスカートを重ねて着始めてるのを見た時は、ビックリして寒いからなのかな?と思っていたけど・・・今ではファッションですものネ
私もパンツの上にカフェエプロンで動きまわってるけど・・・(それは違うか!)
男子学生が、腰パンで裾をふんずけてビリビリにしていたけど、今は裾が擦り切れたように加工されてるジーンズが売ってるし・・・ファッションとは・・・むずかしい~ですネ
私は、経済的にも流行にも左右されないジーンズにTシャツ派です(^^ゞ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »