« ハワイアンキルトのバッグ♪ | トップページ | 苔玉 (ヤブラン) »

2006.08.22

メドーセージとローズマリー

0608220070106082200751_1メドーセージ
今年は、すごく増えています。この花壇を占領するかのようです。
地下茎の根から横に横に増えているようです。
そして、花後は横枝が伸びてまた花が咲いて、大きな株に育っています。後ろには木立性のローズマリーがありますが、1度も花をつけないローズマリーです。
花は鮮やかな紫色が綺麗です。
鳥の雛が並んで大きな口を開けてるみたい・・・(^o^)丿
 
0608220066106082200681ローズマリー
枝垂れるような形になるローズマリーは、20cm位の鉢植えです。去年植替えしたら、今年はすごい花付きがいいです。今までこんなに花が咲いたこと無かったのに・・・
相当根詰まりしてたからねぇ~(^^ゞ
鉢管理は、肥料や水あげだけしててもダメなのね・・・
お花は正直ですネ(^^ゞ

|

« ハワイアンキルトのバッグ♪ | トップページ | 苔玉 (ヤブラン) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

メドーセージ、うちにもあります。
この 目の覚めるような きっぱりとした青色が魅力ですね。
強くて丈夫で、ほったらかしでも、たくましく成長するので、心強い存在です。
でも、何年も育てていたローズマリーは、地植えにしたとたん、ダメにしてしまいました。
時期が悪かったのかな。(^_^;)

投稿: noel | 2006.08.22 23:11

● noelさん、こんばんは~
メドーセージ、強くて手が掛からずいいですネ
うちではちょっと増えすぎて、根元の弱そうな新芽は切ったのですが、まだまだ出てきます(^^ゞ
隣り(写真では右側)に紅白のガウラが植えてあるのですが、目立たなくなってしまいました~
ローズマリー、残念でしたね。
でも、何年かたつと枯れてしまうので挿し木で増やしておくと良いと、聞いた事がありますョ
うちの花の咲かないローズマリーには、「咲かないと抜いちゃうョ!」と言いながらバチバチと剪定してるのですが・・・うまくいきませんネ

投稿: orenge | 2006.08.22 23:36

こんばんわ!
メドーセージの青が好きで私も植えています。
だけど、地下茎で増えるので気を付けています。
前の家のとき、物凄い繁殖力で花壇を占拠されそうになりました。
ローズマリーて何年かで枯れてしまうのですか?
うちのローズマリーずーと家に居ついて
お肉料理に重宝していたのですが、枯れてしまいました(T_T)

投稿: のらぼん | 2006.08.23 00:24

今晩は、ご無沙汰してました。
花の写真て心が休まりますね
青紫色がとても綺麗☆

投稿: かのん | 2006.08.23 02:35

花にまったく興味はありませんが(すいません)、とても綺麗な色の花だったのでカキコしてしまいました。
ブルーがとても綺麗で癒されます。海の中の色の様で・・・
左側の接写した写真を見て、ウミウシを連想してしまうのは私だけ??

何にしても色に魅了されてしまいました。

投稿: おおまる | 2006.08.23 02:47

● のらぼんさん、こんにちは~
メドーセージのブルーが鮮やかでいいですよネ
>地下茎で増えるので気を付けています。
やっぱりそうですか!
毎年冬は枯れてしまうので、大丈夫かと心配していたのですが、今年はすごい勢いなんです。
気をつけてないと、この花壇全部占領されてしまいますネ
のらぼんさんのローズマリーも残念でしたね。
寿命みたいなのがあるみたいですね。
お友達も立派な木のようになってたのに枯れてしまったので、挿し木などで取り木しておいた方いいよと教えてくれました。

投稿: orenge | 2006.08.23 10:12

● かのんさん、こんにちは~
ご旅行は無事でしたか?台風だったので心配していました。
メドーセージのブルー、とっても鮮やかでいいですネ
でも、ここは駐車場の花壇なので雨など降ると車に寄りかかるようになってしまいます。
雨後は、車に花ガラがべったりです(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.08.23 10:17

● おおまるさん、お久しぶりです。お元気ですか?
その後ダイビング頑張ってらっしゃいますか?
私も機会を逃してから行く機会がありません(>_<)
ハルも来たし、余計行かれません・・・
ダイビングに行くお友達から、海の中の写真を良く見せてもらってますが、ウミウシの色鮮やかなのにはビックリしました。
ダイビングしてウミウシを見た方の発想ですネ 羨ましいなぁ~
海の中で花が咲いてるようですものネ♪

投稿: orenge | 2006.08.23 10:25

うちにあったハーブ ボリジは
先日コガネムシにやられてしまいました。。。。
すごくきれいなブルーの花だったんだよね。

メドーセージの色、すごくキレイネ。
ロイヤルブルーでダイアナさんを思い出すわ。

投稿: しまちゃん | 2006.08.23 11:02

こんにちは。
ローズマリーの花って、小さくて可愛いですよね。
我が家はローズマリーと相性が良くないらしく、なかなか大きくなりません。
かと言って、枯れるわけでも無いんです。
涼しくなったら、植え替えしてみようかと思います。

投稿: みぃ | 2006.08.23 11:16

未だ未だ暑い日が続き
花のみずやりも汗だくでやってます
みずやりだけで後は何も出来ません(-.-)。
草か花かの区別も分からない、ひたすらみずやり(^^)。
orengeさんちのように綺麗にはいかない
でも小さな花を見つけると嬉しい!!。

投稿: kazu | 2006.08.23 16:04

● しまちゃん、ハーブもコガネムシにやられちゃうんだね。
憎きコガネムシだねぇ~
今年は、特に多いみたいだネ
薬も効かないのかなぁ~
深いブルーが綺麗だよ♪

投稿: orenge | 2006.08.23 21:04

● みぃさん、こんばんは~
今年はローズマリーの小さい花が、モコモコっていう感じにいっぱい咲いてます♪
みぃさんのところでは、大きくならないの?
ローズマリーの種類にもよるのではないでしょうか。
木立性のは、グングン背高ノッポになってしまい適当に剪定しています。だから花が咲かないのかも・・・?
枝垂れる方は、植替えして少しは大きくなったけど写真のような状態です。20cmの丸型の鉢にこんもりって感じです。もっと大きくなるのかな?
みぃさんのも植替えして大きくなるといいですネ

投稿: orenge | 2006.08.23 21:16

● kazuさん、こんばんは~
その後お体の方大丈夫ですか?
痛みは消えましたか?
あれだけの事故で、大したことなくてよかったけど、ちゃんと直して下さいネ
もうじき南の島で療養できるからいいのかナ?(^o^)丿
水撒きやローレンちゃんの散歩には支障ないのですか?
みんな生き物ですからねぇ~大変だぁ~(^o^)丿
私も、暑いので水撒きだけで家の中に引っ込んでしまってます(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.08.23 21:24

おはようございます。
メドーセージの花は涼しげでいいですね。
ただ、残念ながら、上にも横にもかなり広がるので、
我が家の庭園鉄道にはスケールオーバーかも…(笑)。
ローズマリーの白い花がとても清楚ですね。
我が家も今年初めてローズマリーを植えてみましたが、
まだ葉っぱばかりです。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.08.24 05:13

メドーセージの花色に惹かれます、
一株欲しいなと思っていますが
凄い繁殖力の様ですね、
ローズマリーの花も大好き!!

投稿: mico | 2006.08.24 10:27

● どてかぼちゃさん、こんにちは。
メドーセージ、今年はとても大きく繁殖しています。
花壇の土を耕したのが良かったのか?悪かったのか?
植物の性質を知って植え場所を考えないといけないですネ
でも、乾燥した花壇でもたくましく育つので、それだけは助かります。
どてかぼちゃさんのローズマリーも早くお花が咲くといいですネ

投稿: orenge | 2006.08.24 11:38

● micoさん、こんにちは。
メドーセージの花色がいいですネ
いっぱい咲いてゆらゆらしています♪
邪魔な新芽は、どんどん切るようにしています。
でも冬になると地上部は全部枯れてしまうので、寂しくなります。

投稿: orenge | 2006.08.24 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/11562645

この記事へのトラックバック一覧です: メドーセージとローズマリー:

« ハワイアンキルトのバッグ♪ | トップページ | 苔玉 (ヤブラン) »