« メドーセージとローズマリー | トップページ | 待ち遠しいサギソウ♪ »

2006.08.25

苔玉 (ヤブラン)

0608240024106082400271苔玉にしているヤブランに花が咲きました。日陰に置いてあったので、こんなに花が咲いてるのに気が付きませんでした。
鳥の落し物から庭に随分増えていますが、キョロキョロ探したらあっちこっち5株ぐらいに花が咲いてました。
秋になると実が付くけど、実付きはあまり良くないんですよねぇ~
こぼれ種で子孫繁栄するようになってるのかも・・・
苔玉の下から根がいっぱい出ています。
そろそろ作り変えてあげないといけないかなぁ~
 
 ☆ ☆ ☆ きょうのハル ☆ ☆ ☆

06082400341夕方の散歩でシロちゃんと挨拶しました♪
シロちゃんのお家には、ガレージの扉があって閉まってると挨拶できませんがきょうは開いていました。
「シロちゃ~ん♪」 「ハルく~ん♪」ってな感じ(^o^)丿
丁度お兄さんが出て来てシロちゃんの散歩の時間だったようで、一緒に少し散歩もできました。
 
最近ハルは、散歩の時に会う犬によって吠えることがあります。
大きい犬とか小さい犬とかでは無いような感じです。
気が合うとか会わないとかそういうものなのかなぁ~?
犬同士での挨拶が出来ないワンちゃんもいますが、今までは誰彼かまわずクンクン近寄ってたのに、最近犬を見る・・・というか・・・そんな感じ・・・
大人になってきたのか、生意気な感じで困りますねぇ~(>_<)
 
 ☆ ☆ ☆

太陽系の惑星の新しい定義を議論していた国際天文学連合(IAU)の結果がでましたネ
増えるのかと思ったら、減ってしまいました。
増えたら、覚えにくいなぁ~なんて思っていたけど・・・最後の冥王星は小さくて公転軌道が傾いているからはずすそうです。?
太陽系の惑星は、8個。
この年になると、テストも無いし・・・特別関係無いかもしれないけどネ
肉眼で確認もできないしネ

|

« メドーセージとローズマリー | トップページ | 待ち遠しいサギソウ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

苔玉」カテゴリの記事

コメント

きっと犬にも好き嫌いがあるんじゃないかと思います。
虫が好く好かないとかね(笑)。
子犬から大人に成長してるんでしょうねハルちゃんも。

投稿: かのん | 2006.08.25 01:06

おはようございます。
ヤブランの花、きれいに咲きましたね。
我が家のヤブランも、今年は結構花をつけてくれています。
ハルちゃんも人(犬?)見知りするようになったんですね(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.08.25 05:49

おはようございます。
ヤブランの花って、可愛いですね。
最近の我が家のベランダは、葉ものばかりなので、そろそろお花を足そうかなって思っています。
ハルちゃん、好みがはっきりしてきたのでしょうか? 「合わないな~」って思ったりするんでしょうね(笑)

投稿: みぃ | 2006.08.25 09:27

ワンちゃんが吠えたり追いかけたりして、猫ちゃんは、さっと高いところに駆け上るといったパターンを想像してしまいますが二人はどうやって仲良しになれたのか不思議です。一緒に散歩してるところはますます一般的ではないですね。見てみたいです。
キルトの袋サイズ了解しました。見れば見るほどいい形です。持ってのお出かけスタイルおしゃれでしょうね。

投稿: 鼓太郎 | 2006.08.25 13:25

ヤブラン、大人しい感じが好きです、
品がある花ですね、
ハルちゃん、シロちゃんにあえて嬉しそうですね。

投稿: mico | 2006.08.25 15:26

うちのヤブランも咲きはじめました。
うちのは苔玉ではなく地植えですけどね・・・
ヤブランは株分けで増やせるそうですね。
今年は株分けにも挑戦してみようかな。

そうそう、太陽系の惑星減ってしまいましたね。
昔憶えたのになぁ・・・
でもまあ、増えたのを憶えなおすよりはひとつ減る方がラクかなぁ。

投稿: misao | 2006.08.25 16:27

● かのんさん、こんばんは~
ハルも成長してるんですねぇ~
小さい時ガウガウされたワンちゃんにもしつこくクンクン寄って行ったのに、最近は見かけるとピタッと止まって様子見るようになりました。
それでいて、気になる様子で2・3歩づつ近づくんですョ(^^ゞ そのワンちゃんも、小さい時はそんな事無かったと言っていました。
ハルが吠えてしまうワンちゃんも決まってて、やっぱり虫が好かないのかなぁ~
急に吠えるとこちらもビックリだし、気をつけないといけないですネ

投稿: orenge | 2006.08.25 19:06

● どてかぼちゃさん、こんばんは。
ヤブランには、今年の天候が合ってるんでしょうか?
今まで咲かなかった株にもいっぱい咲き出しています。
日陰でも育っていいですネ
犬の人(犬)見知りでしょうか?(^o^)丿
しばらく気をつけて様子見してみますネ

投稿: orenge | 2006.08.25 19:11

● みぃさん、こんばんは~
そろそろお花たちも夏バテか、疲れてきましたネ
春に挿し木したドレスアップやブリエッタなどが咲き出し始めました。
でも、緑の葉っぱが元気だと涼しそうでいいですネ
ハルも好みがはっきりしてきたのでしょうか?
急に吠えるとこちらもビックリしちゃいます。

投稿: orenge | 2006.08.25 19:28

こんばんは。
ヤブラン、大人しいけど林に行くと
存在感があります。
あちこちにこの花が咲いて、あ、いい感じ。(^-^)
ハルちゃん、気の合うお友達、うれしそうですね♪
だんだん大人になっていくんですねぇ。

投稿: ぴよ | 2006.08.25 20:34

● 鼓太郎さん、こんばんは~
シロちゃんは女の子なので、余計好きなのかなぁ~
鼻と鼻をくっつけてから首をからめたりして、ベタベタのご挨拶です(^o^)丿
見てても微笑ましいですネ♪
ハワイアンキルトのバッグの型紙ありますよ。
良かったらコピーしましょうか?
長方形の方が使いやすいかも知れません・・・

投稿: orenge | 2006.08.25 21:22

● micoさん、こんばんは。
ヤブラン、日陰でも花が咲いていいですネ
今年はあっちこっちで花が咲いてて、思いがけない贈り物のようで嬉しいですネ
きょうは、シロちゃんのお家閉まってて挨拶できませんでした~(~_~;)

投稿: orenge | 2006.08.25 21:26

● misaoさん、こんばんは~
ヤブラン株分けするといいかも知れませんネ
苔玉も、去年横から新しい芽がぶる下がっていたんですよ~
取ってどこかに植えたはずなんだけど・・・どこだったかなぁ~(^^ゞ

冥王星、最後だから良かったですよネ
途中だったら覚えた言い方が変わってしまいますものね。
星占いも変わるのかしら?
でも、星が無くなってしまうわけではないしネ

投稿: orenge | 2006.08.25 21:35

● ぴよさん、こんばんは~
ヤブラン強いですネ
散歩に行った林のふちにも、綺麗な花をつけたヤブランがありました。
花が無いと、ジャノヒゲの種類にも似てますよネ
親戚なのかな?今度調べてみよう~(^^ゞ

ハルも今年で2歳になるので、犬年令的には大人になってきているんでしょうネ
うちにいると、いつまでも赤ちゃんのようですけど・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.08.25 21:46

ヤブランはいいですね♪
夏の木陰で涼しげな花です。
orengeさんのヤブランもとっても涼しげでいい感じです。
それにしても冥王星のニュースにはビックリしました。なにも惑星から外す事は無いと思いますけどネェ。

投稿: shiro | 2006.08.25 22:35

ハルちゃん、いろんなお友達がいて良いですね~。吠える相手とそうじゃない相手がいるのは、家の文も同じです。というか、たまに吠えない相手がいるだけかも(^_^;)

惑星が8個というのは、収まるべきところに収まった感じで個人的には納得です。クラシック音楽にホルスト作曲の組曲「惑星」というのがあるのですが、これって、水星から海王星まで一曲ずつ作ってあるのに冥王星が無いんですよ。先見の明かな~って思ったら、作曲したときには冥王星はまだ発見されてなかったそうです(-_-;)

投稿: toshi | 2006.08.25 23:22

● shiroさん、こんばんは~
ヤブランがひっそり咲き出していました♪
花が咲き出すとこの苔玉も、「オォ~いたのネ」って感じで主役です(^o^)丿

冥王星を発見したアメリカでもいろいろな意見があるようですネ

投稿: orenge | 2006.08.25 23:39

● toshiさん、こんばんは~
お散歩に行くと、ほとんど会うワンちゃんに挨拶しているハルですが、最近吠えることがあるのでちょっと気になっています。
文ちゃんは、吠えることが多いんですか?
小さい時から変わりませんか?
ハルが挨拶に寄って行ってもイヤがれる事もありますから、それぞれ成長段階の違いとかスキズキがあるのかなぁ~とかいろいろ気になってます。
 
「惑星」という曲は8曲の組曲になっているんですか? どれかきっと聞いたことあるんだろうなぁ~
クラッシックは詳しくないのでよくわからないけど、今度ゆっくり星を眺めながら聞いてみたいなぁ~

投稿: orenge | 2006.08.25 23:53

組曲「惑星」は惑星の並び順とは違いますが、順に、戦争の神:火星、平和の神:金星、翼を持った使いの神:水星、快楽の神:木星、老年の神:土星、魔術の神:天王星、神秘の神:海王星と、地球を除く7曲で出来ています。1920年初演の曲なので、1930年の冥王星発見より10年も前だから、最後の一番遠い海王星がやはり神秘的に映ったのでしょうね(^.^)
ロマンチックでダイナミックなこの曲は、星空を眺めながら聞くと最高だと思いますぅ。興奮しながら全曲聴いてきた最後に海王星を聴くと、穏やかに静かに眠ることが出来ますよ~。

今回、海王星までで惑星が終わったので、ホルストは喜んでいるんでしょうね~~(^_^;)

平原綾香のヒット曲「jupiter(=木星)」はまさに、この木星のサビの部分に歌詞をつけて唄っていますね。耳にされたことがあるかもね♪

つい音楽ネタで浮かれてしまって、長文コメント!失礼しました~~~。

投稿: toshi | 2006.08.26 00:43

● toshiさん、ありがとう~♪
余計聞きたくなりました(^o^)丿
平原綾香のjupiterは、知ってます~
とっても大好きな曲です♪ 以前携帯の着信音にもしていましたよ~(^o^)丿
そうなんですか!サビの部分に歌詞をつけたのですか!
もう1度聞き直してみよう~

投稿: orenge | 2006.08.26 01:19

orengeさんちのハルちゃんもそうですか
kazuちのローレンも相手のワン公によって
ウ~~て威嚇してます。
大きさには関係なしです。
何時も何を基準に鳴いてるのか分かりません(-.-)。

投稿: kazu | 2006.08.26 13:19

● kazuさん、こんばんは~
ローレンちゃんも威嚇するんですか?
体が大きいから怖いもの無しみたいなのに、そういうのとは違うんですネ
ハルは、ラブの若い男の子に吠えてビックリしました~
お腹の下に入っちゃうぐらいの小ささなのに、何考えてるんでしょ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.08.26 20:53

こんばんは。
TBありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきます。
鳥さんが斑入り種も運んできてくれるといいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.08.28 20:27

● どてかぼちゃさん、こんにちは~
TBありがとう~
植木の陰に、いっぱい花をつけているヤブランですが、みんな緑葉ばかりでした。斑入り葉は明るい感じでいいですネ

投稿: orenge | 2006.08.29 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/11593273

この記事へのトラックバック一覧です: 苔玉 (ヤブラン):

» 薮蘭(ヤブラン)の開花 [八木軽便鉄道・社長室]
薮蘭(ヤブラン)は、 日本を含む東アジアに生育する常緑の多年草で、 その名の通 [続きを読む]

受信: 2006.08.28 19:55

« メドーセージとローズマリー | トップページ | 待ち遠しいサギソウ♪ »