« 西の空と東の空 | トップページ | ハワイアンキルトのバッグ♪ »

2006.08.19

ハンギング

06081900661オリズルランの葉に似た「ミスキャンタス シルクロード」というのを気に入って以前購入し、涼しそうな寄せ植えにしたいなぁ~と思っていました。
小さなハンギングだったので、ひ弱なロベリアの苗を植えていっぱいの様子でした。
でも、バーベナとグレゴマを挿し木で植え込んでおいたら根付いたようです♪
06081900521緑が多い中、白い花のバーベナが涼しそうに咲き出しました。小さな花なので目立ちませんが、それがいいのかも~ 
06081600221ひ弱そうなロベリアも、淡いブルーの花を控えめに次々に咲かせてくれます。
全体を写真にとっても、あまり目立たないけど・・・
お気に入りのハンギングになりました。
 
0608900531ロベリアだけのハンギングにしてるのも、暑い中元気に咲いてます♪
植替えのとき名札が迷子になってしまったけど、寄せ植えのロベリアとは全然色が違います。
淡いブルーのロベリアもいいなぁ~
(ロベリアの種はしまちゃんからいただいたものです。ありがとう~)

|

« 西の空と東の空 | トップページ | ハワイアンキルトのバッグ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
バーベナとロベリアの淡い色彩がキラリと光る
とても自然な感じの寄せ植えですね。
ちなみに、我が家は、今年、カリブラコアを結構、植えたんですが、
虫たちに葉っぱを食べられたりして今ひとつ元気がありません。
その一方で、バーベナが他を圧倒するほど元気に花を咲かせてくれています。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.08.20 05:29

おはようございます~。
あ、ナチュラルな感じで良いですね~♪
グリーンの中の白いバーベナが涼しげです。
こんなハンギングがあったら、ほっとしますね(^-^)
ロベリアも元気に青い花をつけて、いいな~♪
我が家のロベリアは、蒸れてしまい、
ああ・・・(>_<)
青いロベリア、素敵だなぁ~~。

投稿: ぴよ | 2006.08.20 07:25

わたしも ロベリア 大好きです。
かわいい小さな花をいっぱいいっぱいつけて、それでいて豪華に見えますよね。
でも、案外難しいものだと思っていました。
おっしゃるとおり、すぐ蒸れるので、こんなに暑い時に咲かせられるなんて、コツをききたいわ~

投稿: noel | 2006.08.20 09:05

● どてかぼちゃさん、こんにちは~
バーベナは、暑い中でも強いですネ
ちょっと挿しこんでおいたのに、根付いてかわいい花を咲かせてくれました。
どてかぼちゃさんは、地植えで育ててますか?
ご近所さんでも、地植えで一面バーベナが咲き広がってるお庭があり、とっても綺麗でした。
葉っぱが細かいし花も小さいので、涼しそうな感じもしますネ
カリブラコアは、ペチュニアの小さい感じのかしら?
虫に好かれちゃったのですか・・・それは残念ですネ
うちでも、ブリエッタが長雨の時ナメクジに随分やられてしまいました(>_<)

投稿: orenge | 2006.08.20 10:35

● ぴよさん、こんにちは~
小さいハンギングですが、暑い中ちょっと涼しさを感じさせてくれます♪
ロベリアは、かわいいですネ
小さい花を密集させて咲いてくれると、とっても綺麗ですよね。
でも、植替えなど遅かったのでひ弱な苗になってしまいました。
毎年梅雨頃にはダメになってしまうのですが、寄せ植えのハンギングの中で、細々と花を咲かせてくれて嬉しいです。

投稿: orenge | 2006.08.20 10:49

● noelさん、こんにちは~
ロベリア、満開になると小さいお花だけど豪華な感じになりますよねぇ~
私も大好きなお花です♪
種まきから挑戦したのですが、イマイチ上手に育てられませんでした。
春先にいっぱい咲かせようと思っていたのに・・・
時期がずれてしまって真夏のロベリアです(^^ゞ
この暑さ心配していたのですが、ハンギングでなんとか咲きつづけていますョ
種まきや植替えがうまくいかずに、全部が遅くなってしまったのが、このロベリアなんです(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.08.20 11:03

こんにちは
素敵な寄せ植え!!
この季節白やブルーの花は涼しげですね。

投稿: mico | 2006.08.20 11:39

うちのロベリアはどれも瀕死状態です。
でもこぼれ種が芽を出しているので
我慢しておいてます。

涼しげでステキな寄せ植えやね!

投稿: しまちゃん | 2006.08.20 13:22

ハンギングってフェンスなどにかけてあるものようですが?
園芸のことはよくわかりません。
寄せ植え、とてもバランスがいいですね。何もわからない私が見てもとても素敵です。

投稿: 鼓太郎 | 2006.08.20 15:50

● micoさん、こんばんは。
夏は、夏らしい燃えるようなお花も大好きだけど、涼しさも求めちゃいますネ
小さな寄せ植えで楽しんでます♪

投稿: orenge | 2006.08.20 23:50

● しまちゃん、こんばんは~
種まき後の管理が悪かったのか開花が遅くて、まだまだ楽しんでます♪
しまちゃんのは、もうこぼれ種が出て来てるのネ
それも楽しみだねぇ~
秋に咲くのかな?

投稿: orenge | 2006.08.20 23:56

● 鼓太郎さん、こんばんは~
見たら驚くほど小さいですよ~(^^ゞ
地植えにしちゃうと、他の草と一緒に抜いちゃいそうで別格に植えてみました~(^^ゞ
吊るして飾るものを私は皆ハンギングと言ってます。
調べたら、空中に吊るすもの=ハンギングバスケット、フェンスや壁などに掛けるもの=ウォールバスケットと言うそうです。でも一般的に両方併せてハンギングバスケットと呼ばれてるそうですョ
掛けたり吊るしたりして飾ってますけど、夏場は水あげが大変です(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.08.21 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/11515785

この記事へのトラックバック一覧です: ハンギング:

« 西の空と東の空 | トップページ | ハワイアンキルトのバッグ♪ »