« パッチワークその後 | トップページ | いろいろな虫の訪問♪ »

2006.08.08

バラ

06080800671ケニギン ベアトリックス HT
台風が来るらしい・・・とのことで、小雨になった頃鉢をまとめ始めました。
そうしたら、アララ~~♪
花が咲き出していました~(^o^)丿
去年も台風の来る頃、咲きそうなつぼみのバラがあって心配しましたが、今年もです!
3番花になるのかなぁ~?
春先うどん粉病に悩まされて、花を確認後切って消毒してそれぞれの鉢をばらばらに離して置きました。夏の花は小さめだから秋に備えて・・・と、思っていたのですが、何時の間にかこんなに美しい花をつけていたんですねぇ~
蒸し暑い中のかたずけ中でしたが、嬉しいひとときです♪
06080800571カリスマ
こちらが1番うどん粉病に侵されてたバラです。
いっぱいあったつぼみもジョキジョキ切ったバラですが、元気に復活してくれたようです。
四季咲きのバラは、季節によって大きさが違うけど、咲くと嬉しいですネ♪
 
庭の鉢をまとめたり、きゅうり・ミニトマトの苗を紐でくくったり一応台風対策して、汗だくになって家の中に入ったら小雨も止んでしまいました。(>_<)
あぁ~雨が止んでからやれば良かったナ!

 ☆ ☆ ☆ きょうのハル ☆ ☆ ☆

0608080006106080800201朝のお散歩は雨で行かれなくて、ふて寝のハルでした。
午後から雨が上がったので、ちょっとお散歩に・・・♪
久々、正面からの写真が撮れました~
いつもお行儀悪い寝姿ばかり・・・
かわいい写真も撮らないとネ♪
 
 ☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆

06080800331プラムのジャムができました♪
misaoさんが綺麗な色のプラムジャムを作っていたので、レシピを教えていただきました。ありがとう~(^o^)丿
でも、私の作ったプラムジャムの色・・・良くないです。
アクを取っていたとき、少し焦がしてしまいました~(^^ゞ
慌てて鍋を変えて続行しましたが、煮詰めすぎちゃったかなぁ~
でも、甘さ控えめで味はいいですョ♪(自我自賛(^^ゞ )
ヨーグルトにかけていただきました。

 プラムの皮つきのまま削ぎ切りにして500gありました。
 お砂糖は30%(150g)で、作ってみました。
 皮が残りましたが柔らかくなってるので、それも食感としていいようです。
 

|

« パッチワークその後 | トップページ | いろいろな虫の訪問♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。 今回の台風は動きが遅いようで、なかなか日本を離れてくれませんね。
きれいな色のバラですね♪ バラはやはり、管理が大変のようですね。
その分、咲いた時の喜びは大きいですね!
ハルちゃんの正面、可愛いですね~♪ この仕草って可愛いですよね!
実家のサクラも、よく首をかしげます。 話しかけたりすると、右に左に首をかしげています(笑)
そして、「ご飯」の一言に耳がピンッて立ちます(笑)
リタは耳が垂れているので、それはできません(笑)

投稿: みぃ | 2006.08.09 22:23

● みぃさん、こんばんは~
今回の台風は、大したこと無くて良かったです。
そのうち慣れて、何もしないでいると大変なことになったりするんですよねぇ~(^^ゞ
バラ、今日はもう満開状態でした。
この時期は咲き出すと早いですネ
切って花瓶にいけました。
バラも気にすると、管理が大変ですネ(^^ゞ
ワンちゃんの仕草かわいいですよねぇ~
ハルも耳はピンと立たないけど、それらしく動く耳の動作もおもしろいです(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.08.09 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/11344312

この記事へのトラックバック一覧です: バラ:

« パッチワークその後 | トップページ | いろいろな虫の訪問♪ »