« 暑い時はお昼ね♪ | トップページ | バラ »

2006.08.07

パッチワークその後

06080700151月1回、お友達と集まってのパッチワークの日でした。
皆で「どこまでできたの~?」と、見比べては、ワイワイ楽しく過ごしてきました。(先月はここまででした
アップリケが全部できて、葉脈などの刺繍も終わりました。
キルトラインを書いて、今日は終了でした。
一応トップは終わりました。
これからキルト綿と裏布を重ねてしつけすれば、キルティングに入ります。
もうあとはチクチク縫えば・・・先が見えてくるはず~です(^^ゞ
暑い時に針持つのも、イマイチ乗り気ではありませんが・・・少しずつ少しずつ・・・です。
 
06080700091お友達が頂いきものだという、野菜をいっぱい持ってきてくれました。その中のすごくりっぱなオクラとプラムです!
こんなに大きいのは、始めて見ました~ビックリ野菜です!
06080700181オクラと比べると、とてもかわいいプラムです。
皆が要らないと言うので、私が全部頂いてきました~(^^ゞ
ジャムにしようと思います♪
1番赤いのを食べてみましたが、ちょっと渋っぽい感じかな・・・
もうちょっと置いた方がいいのかな?
その他にきゅうりとナスも、お野菜高騰してる時、とっても嬉しかったです。
Hさん、ありがとう~(^o^)丿

|

« 暑い時はお昼ね♪ | トップページ | バラ »

パッチワーク」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~。
わぁ、素敵なトップが出来ましたね!
アップリケ、たくさんあって手間もかかった
ことでしょうが、この出来!!
すごいですね~! 
あとはしつけをして、キルティングをして・・・
完成が楽しみですね~~♪

そして、りっぱなオクラとプラム。
プラムは小さめで可愛い。
ジャムになるとか、美味しいでしょうね。
大きなオクラは、どんな料理に?

野菜、ずいぶん高いです、オクラもいつもの
倍の値段で、出した手を引っ込めてしまいました。
この時期に野菜をたくさんいただけるのはうれしいですよね。

投稿: ぴよ | 2006.08.08 08:49

● ぴよさん、おはようございます♪
久々のアップリケは、細かくて手間数ばかりで大変でした(>_<) 
でも、梅雨明け前の涼しい時にチクチクできたので良かったです。
ぴよさん、こういう時の刺繍ってキルティングした後にした方がいいのでしょうか?
お友達といろいろ検討したのですが、私は先にお友達は後にしてみることにしました。
先に刺繍すると、後で落としキルトが必要ですよネ
クレイジーの時は後で刺繍しますけど・・・
いろいろ迷います。

この時期お野菜いただくと嬉しいですネ
ビックなオクラは育ちすぎらしくて、お料理の仕方もわかりません。ネバネバもほとんどありませんでした。どうすればいいんでしょうねぇ~

投稿: orenge | 2006.08.08 10:15

キルト、ずいぶん進みましたね。
葡萄の模様がかわいいです。
色がシックなのでとても落ち着いた感じでステキですよね。
コレは、秋に完成させると季節的にバッチリかもね♪
(くれぐれも春に完成させたりなさいませぬよう・・・)

そしてこれがうわさのプラムですね?
なんだか普通のプラムより細長いですね。
もしかして・・・プルーン?

投稿: misao | 2006.08.08 13:08

こんにちは~。
素敵なキルトトップに、もう一度
会いにきましたよ~♪

刺繍をいつするか?・・・

どちらでもOKですね~(^-^)
キルティングする前に刺繍だと、刺繍枠を使って丁寧にできますし、
キルティング後だと、地がキルティングしてあるので、
刺繍枠はいらないし、刺繍しやすいということもあります。
刺繍のデザインにもよりますが、より刺繍を
くっきりとしたい場合は落としキルトが効果的ですね~。
こんなところですが・・・。


投稿: ぴよ | 2006.08.08 15:56

トップのデザインが見えてきましたね~。とっても素敵な色合いです。それにしても写真によってこんなに感じが違うんですね、前回のと今回のでは別物のようで、今回のほうが素敵に写っています。実物に近いのかな?秋にぴったりです。
私もバッグ作っていますが、この暑さで なかなか進みません。

オクラの大きな事 ビックリです。
ゆでても硬いのですか~。
薄切りにしてミョウガとか枝豆とかと一緒に天ぷらは?貴重なお野菜ですものね。なんとか美味しくいただきたいですね。

プラム随分可愛い、見た目は ナツメ のよう。
美味しいジャムになると良いですね♪

投稿: zucca | 2006.08.08 15:57

● misaoさん、こんにちは~
プラムジャムのレシピありがとう~
今お砂糖かけて待機中です。
プラムでなくてプルーン?エッ???
今調べてみました・・・
すもも全般を「プラム」と呼び、その中の乾燥用のすももの種類とその乾燥した果実を「プルーン」または「ドライド・プラム」と呼ぶのが一般的だそうです。でも、乾燥したプルーンの甘さは、実の甘さだそうで、この実は甘くないんですよねえ~
もう1度お友達に確認してみようかなぁ~
でも、ジャムにはしちゃいます~(^o^)丿
熱を加えても、栄養価は落ちずにとっても良さそうな果物らしいです。
上手にできるといいんだけど・・・

キルトは秋には完成させないとネ(^^ゞ 頑張ります♪

投稿: orenge | 2006.08.08 16:20

● ぴよさん、ありがとう~
デザインなどによっていろいろなんですネ
葉っぱの立体感を出すには、落としキルトがあった方がいいなぁ~と思っています。
お友達は、それも兼ねて後から刺繍の方が手間が省けていいと言っていました。
私は、刺繍を先にしちゃったので、糸の始末は気にせず楽でしたけど・・・(^^ゞ
みんなでやると、いろいろ勉強にもなっていいですネ
やり始めれば楽しいのですが、着手するまでがなかなか決まらずにいる私です。
ぴよさんみたいにいっぱいパッチワーク作ってみたいなぁ~と、いつも眺めています。
これからも参考にさせて下さいネ よろしくお願いします(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.08.08 16:40

● zuccaさん、こんにちは~
写真の色写りで、感じが違いますねぇ~
今回の方が、離して撮ってるので、色的には実物に近いです。
あまりアップには耐えられない針目です(^^ゞ
秋色なので早く仕上たいナ!とは思っていますが・・・
バッグも中途半端です(^^ゞ
途中までやったのですが、形が思ってるようなカーブが出なくて~(>_<) 今思案中です(^^ゞ

ナツメの実も、こんな感じなのですか?
見たこと無いですねぇ~
あんずジャムがとってもおいしかったので、主人もプラムを一口食べて、すぐジャムにした方がいいと言っていました。美味しいプラムジャムになるといいんだけど・・・(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.08.08 16:51

バッグのカーブ 難しいですよね~。
私も 手書きでやって見ましたが思うように出来ず、夫にCADで書いてもらいました(^^ゞ

今ふと思ったのですが、エクセルのオートシェイプを使ったら、円も楕円もありますので、上手く行くような気がしています。
サイズも指定できますし・・。

参考になるでしょうか?

投稿: zucca | 2006.08.08 19:23

● zuccaさん、ありがとう~
その手があったのですねぇ~すごいなぁ~
私なんて、カレンダーの紙使って適当に線書いて切って型紙にしたんですが・・・
これでいい!と思って始めたのですが、立体的になるとイマイチ気に入りません(^^ゞ
気に入らないと次の作業が止まってしまいます・・・
仕舞い込んだ部品もまだ見つかって無いし・・・トホホです~

投稿: orenge | 2006.08.08 22:15

へ~、頑張ってるね~~。
私の去年からの作りかけカバン
秋色なので今からやれば丁度いいなー。
でもまずは秋蒔きを無事に終えなくてわ!

オクラは島おくらってのが
大きくなっても柔らかくておいしいよ。

投稿: しまちゃん | 2006.08.08 22:20

こんばんは。 パッチワーク、どんどん仕上がってきていますね。
暑い時って、縫う作業って大変ですよね。私も先日、姉のカーテンの丈を直したのですが、
生地が厚くて、足の上にのっかってくるのが暑苦しくて嫌でした(笑)
立派なオクラですね! しかも、見た目もとってもきれいですね。 沢山のプラムも羨ましいです♪

投稿: みぃ | 2006.08.08 22:26

● しまちゃん、こんばんは~
しまちゃんも、作りかけのカバンがあるの?
小太郎くんの、かわいいのはすぐ出来ちゃったのにネ(^o^)丿
秋撒きも、しまちゃんいっぱいあるんでしょうネ
私も自信無いけど頑張るヮ
でも、もう始まってるの?
パンジー・ビオラはもう済んだの?
今年はちゃんとやろうと思ってるんだけど・・・
ハボタンももう本葉が出てて植替え時なんだけど台風が来てるから、様子みています。

投稿: orenge | 2006.08.08 23:52

● みぃさん、こんばんは~
>生地が厚くて、足の上にのっかってくるのが暑苦しくて嫌でした(笑)
そうなんですよねぇ~
パッチワークもキルト綿入れると、お布団乗せてるみたいで暑っ苦しいんです!
でも、これはそんなに大きくないので大丈夫だと思うけど、暑い時は細かい作業や針持つのもイヤですね(^^ゞ
少しずつやっていきま~す。

投稿: orenge | 2006.08.08 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/11326025

この記事へのトラックバック一覧です: パッチワークその後:

« 暑い時はお昼ね♪ | トップページ | バラ »