« ハンギング | トップページ | メドーセージとローズマリー »

2006.08.21

ハワイアンキルトのバッグ♪

06082100041バケツ型のバッグ、やっと出来上がりました~♪
ハワイアンキルトを作ろうと、ムラ染めの布などいろいろ用意してあったけど、無難な無地の紺色にしてしまいました。また今度ムラ染めの布で何か作ろう~
バッグに張りを出すために、アップリケ部分が出来た後、厚地の接着芯を張りました。そのため、キルティングする針が入っていかなくてた~いへん!暑くて(厚くて)針もつ手も滑る~(>_<)
逆に芯を張ったので、大きめのステッチ縫いだけで終了♪
昨日高校野球を見ながら、ミシン縫い、今日も再試合見ながら細かな始末して出来上がりました。
06082100131_1中袋は、大柄なプリント地です。
携帯電話や細かな物が入るポッケをつけてみました。
バケツの中でごちゃごちゃしそうなので、これで少しは取り出しやすいかな?
マグネットは、別のバッグ用に買ってあったものですが、口が広いから付けてみました。
子供が「土器の模様?」な~んて言うのでショック!!(>_<)
一応「グァバ」の模様で、生地屋さんでもらった型紙に載っていた模様なんですけど・・・
 
 ☆ ☆ ☆
 
高校野球、決着がつきましたね。
選手の皆さん、応援の方々ご苦労さま。
早稲田実業、初優勝だったのですネ おめでとう~
名前はよく知ってる学校だったので始めてだとは思いませんでした。
良い試合でしたね。最後までハラハラドキドキ・・・また逆転かな?などと目が離せませんでした。

昨日の試合後の放送で富士山の雲の映像を放送していました。
蒸し暑い中の息詰まる試合後に一服の清涼剤のような映像で見とれていました。
7色に輝く彩雲、とっても綺麗でした。
年に1・2度くらしか見られないとか・・・
吊るし雲も見たいなぁ~
1箇所で渦巻くようにとどまってる雲、アニメのラピュタにでてくる雲のようでした。
夕方の散歩に出たとき、綺麗な雲が見られるかな?

|

« ハンギング | トップページ | メドーセージとローズマリー »

パッチワーク」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~。
素敵なハワイアンのバッグ!
完成おめでとうございます♪
シンプルな色使い、素敵ですね。
接着芯を貼ると、キルティングは大変ですよね、
針が折れませんでした?
中も夏らしいブルー生地がおしゃれ!
中もちゃんと考えてますね~、さすが!(^-^)

甲子園、今年はすごい決勝戦を2回も見せてもらいました。
すごいなぁ!なんて思いながら、例によって
トラプントの綿つめをしてましたが、手が止まってばかりでした。
両方の学校に優勝旗を上げて欲しいと思いました。
頑張りと感動をもらいましたよね~。

投稿: ぴよ | 2006.08.22 07:16

● ぴよさん、おはようございます。
暑い中出来上がりました。さっそく使おうと思っています。
大きなアップリケはすぐできたのですが、芯を貼った後は大変でした。ひと針ずつだったので、針より指先の方が負けてしまいました(^^ゞ
トランプトの綿つめも大変そうですネ
私もいつかやってみたいなぁ~と思っています。

高校野球、すごかったですネ
ホント両校に優勝旗をあげてほしい試合でした。

投稿: orenge | 2006.08.22 10:38

orengeさん、はや~い!もう出来上がったの~♪
とっても素敵ですね。夏にぴったり。
私のは手縫い(>_<)なので、もう少しかかりそうです。

高校野球 再試合もすごかったですね。感動でした。

富士山にかかる雲 面白かったですね!
彩雲も私が見るのとは全然スケールが違って、きれいでした~。一度でいいから見てみたいなぁ~。
これから夕焼けの美しい季節になります、お散歩の楽しみがふえますね。

投稿: zucca | 2006.08.22 21:48

● zuccaさん、出来上がりました~
厚地の芯が幸いしたのか?手抜きしちゃいました~(^^ゞ
大きな針目のステッチをポイントにして、キルティングステッチはパスしました。
そしてミシンで仕上たので早かったです。
zuccaさんは、全部手縫いなのですネ
隠れスノーマンのバッグ、楽しみにしています♪

雲の映像zuccaさんも見ましたか~?
綺麗な彩雲でしたネ
あんな7色の雲見てみたいですねぇ~

投稿: orenge | 2006.08.22 23:18

はじめまして!
すごくセンスのいいバックだなぁ~と思い、思わずお返事書いちゃってます!私の母が前に教室に通いながら作っていましたが、とにかく手間と時間がかかるんですよね!素晴らしいです!
写真の後ろのタペストリーみたいなものも素敵ですね!私も、最近色々作っていますが、どれも簡単なものばかりで・・・。また、遊びに来ます!

投稿: あんぐら | 2006.08.23 11:45

● あんぐらさん、はじめまして~♪
いらっしゃいませ~(^o^)丿
お褒めいただいてありがとう。ちょっと恥かしくなっちゃいます。
バケツ型のが欲しいナ。と思って作ったのですが、やっぱり使い心地は、長方形の方が良かったかなぁ~などと今思っています(^^ゞ
またそのうち挑戦しようかな、なんて思っています。
タペストリーは、センターラグみたいなのにしようと思って以前作ったのですが、みんなに踏まれちゃうのも・・・と、壁に掛けています(^^ゞ
あんぐらさんも、いろいろ手作りされているんですか?
あとで訪問させていただきますネ
これからもよろしく~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.08.23 17:39

さすがですね。
シンプルイズベストじゃあありませんか。
形がまたすごくおしゃれですね。肩にもかけられるのかな?大きさも気になっています。
暑さに負けず取り組まないと結果は出てこないですね。
わかっちゃいるけど、ついつい寝てしまっています。

投稿: 鼓太郎 | 2006.08.24 00:41

● 鼓太郎さん、こんにちは~
バケツ型が欲しくて作ったけど、長方形の方がいっぱい入ったかも~(^^ゞ
バッグは高さ28cm巾36cm位です。
ショルダーにできるようにしました。
暑い中ちょこちょこやってたけど、先が見えてくると早いですネ
また、ぶどう柄のキルトに戻ってちくちくキルティングしています。こちらは進みがのろくてなかなかです。
蒸し暑くて昼間は、できません(>_<)

投稿: orenge | 2006.08.24 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/11542412

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイアンキルトのバッグ♪:

« ハンギング | トップページ | メドーセージとローズマリー »