« バラ | トップページ | ハボタン 植替え »

2006.08.09

いろいろな虫の訪問♪

06080901431台風と聞いただけで花鉢をまとめたけど、それほどでも無くて良かった。orenge地方今ちょこっと陽射しもありましたが、まだ雨ふるのかな?
暑い日が続いたのでちょっと涼しく感じます。
昨日、花鉢移動するときにバードバスの置き場所も変えてみました。
底を水抜穴を開けたカメを花台として使っていましたが、その上に乗せてみました。
口径がピッタリでした。
梅の木の下、日陰で苔むした場所ですが・・・どうだろう?
でもやっぱり低いかなぁ~?
鳥は、まだ来てくれません・・・
06080801301_106080800491昨日、きゅうり3本ミニトマト10個収穫しました。
きゅうりの花にしじみ蝶が!ジッと動かない。
蜜が美味しいのかナ?
ミニトマトの葉っぱには、小さな蛾に蜂がおんぶしてるようにジッとしていました。蜂が蛾を捕らえたのでしょうか?この後どうするのでしょう?
06080800221夜中、足元で寝ていたハルが急に網戸に近寄り吠え出しました。庭にネコでも来たのかと一緒に庭を覗きましたが、何も見えない?でも吠える・・・ギョッ!網戸にかぶと虫がくっついていました。家の中に入れるとハルは食べそうな勢いでクンクン!でも半分おっかないのか逃げ腰の動作がおかしかった~かぶと虫はすぐに庭に放してあげました。
うちの方にもかぶと虫まだいるんだ~緑多い田舎だからねぇ~

|

« バラ | トップページ | ハボタン 植替え »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

陶芸」カテゴリの記事

コメント

県内台風上陸の恐れありといわれていたのに、のんびり屋の私は、何も片付けずにいました、
今日は朝から快晴で、被害も無く、まずは一安心です・・・。
でも続々と台風が発生しているようなので油断できませんね。
とりあえず、明日長女がオーストラリアまで飛行機で行くのでそれが心配です。

色々な虫がやってきますね、まあ、カブトムシですか?
先日わが家では網戸にゴキブリがくっついていて室内に侵入しようとしているところを発見、無事退治しました。
大きな蜘蛛や、蚊、蟻などもたくさん入ってきて
にぎやかなわが家です(泣)

投稿: popo | 2006.08.09 22:01

私も台風が来ると言う事でベランダの鉢を風の当たらないところに移動してみました。
オリーブは動かしようが無いのでそのままでしたが、本当にそれほどの事は無かったですねぇ。

明日は台風一過の猛暑だとか?
また昼間は家から出られないな(笑)。

家にも2匹目のカブトムシが網戸にくっついていましたよ~
緑が多い田舎ですからね~(笑)。
そういえば姫は鼻先をクワガタに挟まれた事があるそうですパパが慌てて取ったそうですが。
落ちてるのをクンクンしてみたんでしょうね(笑)。

投稿: かのん | 2006.08.09 22:11

● popoさん、台風大したこと無かったですねぇ~
始めの頃の台風は、わりと気にしてかたずけたりするんですけど、そのうち慣れちゃって「大丈夫だろう~」な~んて思って大変なことになったりしてネ(^^ゞ
明日オーストラリアに出発ですか!
揺れないといいですネ
でも、寂しくなりますネ

家の中に、クモいますよねぇ~(>__<)
でも虫を食べてくれるからいいとか・・・でもでもなんかイヤですねぇ~

投稿: orenge | 2006.08.09 22:35

● かのんさん、こんばんは~
台風大したこと無くて良かったですネ
でも都内で土砂崩れがあったとか?
明日はまた暑くなるみたいですネ
ちょっと過ごしやすかったのにねぇ~

姫ちゃん、クワガタに挟まれちゃったの?
興味シンシンだったんでしょうネ
でも、姫ちゃんビックリしたでしょうねぇ~
その時の姫ちゃんの顔見たかったなぁ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.08.09 22:45

甕にぴったりのバードバスですね。野鳥は目が良いのできっと見つけてくれると思います。野鳥が水浴びに来てくれたら知らせてください。

投稿: taka | 2006.08.09 22:54

● takeさん、こんばんは~
甕に蓋をしたようになってしまいましたが、しばらく様子を見てみようと思います。
鳥が来て写真に撮れたら、ラッキーなんだけどなぁ~
写真の方は自信ありません・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.08.09 23:07

今晩は、台風が近づいて今日は雨になりましたが、暑くなく私にとっては凌ぎやすい一日となりました。虫、わが家でも見たような蛾ですね。オンブしているのは多分、アブの仲間ではないでしょうか、このアブらしき虫、害虫の蛾を捕まえる益虫だと思いますが。如何。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.08.09 23:18

こんばんわ!
カメの上のバードバスとふうち草が三者一体になって素敵ですね(*^_^*)

かぶと虫ですか。夏休みの風物詩ですよね。この頃お目にかかっていません。
うちには巨大かなぶんがオオデマリの葉をレース模様にしたり、
これも巨大カタツムリがいたりチュウレンジバチがバラの葉を茎だけにしたり、
バッタがいたりで困っています(T_T)
うちにもカブトムシ飛んでこないかしら♪

投稿: のらぼん | 2006.08.09 23:22

● ぴょんぴょんさん、こんにちは~
きょうは、朝から強い日差しに戻りましたが、そちらはいかがですか?
ちょっとの間でしたが過ごしやすかったですネ
おんぶしてるのは、アブですか。
益虫なら大歓迎です。
毛のある虫や刺されて痛いのは、来てほしくないんだけど・・・そうも言ってられませんネ

投稿: orenge | 2006.08.10 10:20

● のらぼんさん、こんにちは♪
梅の木の下は、日陰なので風知草の葉の色が映えます。でも日陰でもいいのかしら?
ギボウシもすぐ後ろにあるけど・・・見えないですネ(^^ゞ
鳥も水場に気がついてくれるといいんですけど~

のらぼんさんのお庭は、栄養豊富な土があるから虫も大きいのかしら?
お花のつぼみや葉っぱを食べられちゃうのは、困りますネ
裏の林?の道路沿いをご近所さんが草むしりして、「お花でも植えましょう」とのことで、トレニアのこぼれ種の小さい苗をいっぱい植えたのですが、バッタがいっぱいで、お花が咲く気配がありません(>_<)

投稿: orenge | 2006.08.10 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/11349547

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろな虫の訪問♪:

« バラ | トップページ | ハボタン 植替え »