« バードバス焼き上がる | トップページ | 暑い時はお昼ね♪ »

2006.08.04

梅干 干し始めました

060804100011昨日から、梅干の土用干し始めました。
土用なんてとっくに過ぎてしまったけど「土用干し」と言っていいのかな?
天気予報見たりして、いつ干そうかなぁ~と気をもんでいました。
長い梅雨のおかげで、色はとっても良くつきました。
あとは、太陽の恵みをいただいて「美味しくな~れ!」と声かけています(^^ゞ
まだ、味見もして無いけど・・・
赤シソの香りと梅干見るだけで、すっぱそうな感じがしてきますネ
 
 ☆ ☆ ☆ おじゃま虫 ☆ ☆ ☆
 
06080300021水撒きしてたら・・・(@_@)
葉っぱが無くなってる鉢がありました・・・
ありゃりゃ~~おじゃま虫発見!すごい食欲です!
06080300011去年も、丸坊主になったクチナシです。
先月小さな花が次々に咲いて喜んでいたのになぁ~
昼間、陽の当たる庭の真中に出して置きました。
食べ尽くしたから移動したのか知りませんが、夕方には居なくなってました。
アッ!他の葉っぱに移動したかしら?チェックしないと~
大きな青虫は、アゲハの幼虫だったのかな?
 
急に真夏になったような暑さです。
庭の水撒きしただけで、家の中にひっこんでいますが、時よりふく風が気持いいですネ
セミもこのときとばかり、元気に騒いでいます。
鳥の声もします。シジュウカラのようです♪
「水浴びしてのんびりして行って~」
時々バードバスを覗いて見てるのですが、まだだれも気が付かないようです。
バードバスの場所変えようかなぁ~

|

« バードバス焼き上がる | トップページ | 暑い時はお昼ね♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅干」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
私も昨日から梅干を干しています、
シソの香りが・・・
出来上がりが楽しみですね。
アゲハの幼虫凄い食欲ですね。

投稿: mico | 2006.08.04 16:26

● micoさんも、梅干干し始めましたか?
並べてるだけで、生唾が出てきそうですネ(^^ゞ
micoさんも出来上がり楽しみですネ

投稿: orenge | 2006.08.04 18:20

今日は夏らしかったですね。
梅が干せてよかったですね。
梅干になりましたね。
お日様に感謝ですね。
とても色よく美味しそう。日本人なら梅干で
病気も二日酔いも、、、、ですね。
それからこの時期、虫には困りますね。蝶や蛾の幼虫とコガネムシが葉っぱを丸坊主にします。
やさしい気持ちでは居られなくなります。

投稿: 鼓太郎 | 2006.08.05 01:52

美味しい梅干が出来上がりそうですね
orengeさん宅のなのにとても楽しみ(笑)。
青虫さんの色も鮮やかですね~
家のオリーブも一枝分の葉を食べられてしまいました。
葉とそっくりな青虫さんで捜すのに苦労しましたが
何とか見つけて裏の林に転居して貰いました。

投稿: かのん | 2006.08.05 02:02

orengeさん、おはようございます。
バードバス やっとお目見えですね、待ってましたー!
可愛い水のみ場 小鳥が慣れるのにもう少し時間がかかるかも。
アセラナイ、アセラナイ。
シジュウカラの鳴き声も聞こえているようですから、そのうちやって来てくれるよ。
でも、かんかん照りの場所 水温が上がり過ぎて良くないとかって、あるのかしら?もう少し日陰のほうが良いのかな?・・・って、よく分らないけれどどうなんでしょう?

梅干 いい色ですね。
やっと夏らしい陽気になって、美味しい梅干へ変身ですね。ジュル;

 

投稿: zucca | 2006.08.05 09:31

 私も!引っ越した先の庭に梅の木があって・・・。とっても立派な実がなりました。これは梅干に!と初挑戦!!!塩だけのものと赤シソのものと2種類つけてみました。塩だけのほうは、ふりすぎてしまったのかな???実がくずれてぐちゃぐちゃになってしまいました。土用干しはギヴアップ!母に頼んじゃいました。

投稿: ami | 2006.08.05 10:23

● 鼓太郎さん、こんにちは~
きょうもお天気良いので、3日目もちゃんと干せそうです。
今夜は夜干しもしますので、順調にできるといいなぁ~

虫が多いですね(>__<)

投稿: orenge | 2006.08.05 10:47

● かのんさん、こんにちは~
オリーブの木にも、おじゃま虫来ましたか~
香りの良い木だからネ
招待しないのに、いろいろなおじゃま虫が来ますねぇ~

お天気が続くので、梅干も順調に出来上がりそうですョ
ここまで来ると、一安心と言ったところでしょうか?

投稿: orenge | 2006.08.05 10:55

● zuccaさん、こんにちは~
zuccaさんのところで見た、鳥の水浴びの様子がとってもかわいくて作ったお皿が、やっと出来上がりました(^o^)丿
ちょっと浅いけどネ 水飲み場にはなるかなぁ~と期待しているのですが・・・
ひなたでは、熱いお風呂になってしまいますネ
木陰に移してみます。
ありがとう~♪
気長に待ってみますネ

梅も太陽浴びて、真っ赤な顔して頑張ってますョ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.08.05 11:04

● amiちゃん、梅干作ったの~すごいねぇ~
りっぱな梅の木があったんだ!良かったネ
私は2度目の挑戦です。作り方も人によってみんな違うので(本でもいろいろ)、まだまだ試してるところかなぁ~
今年のはどんな味になるのか、まだまだ不安です(^^ゞ
土用干し、頼んじゃったの? いいなぁ~(^o^)丿
美味しい梅干になるといいネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.08.05 11:14

orengeさん、こんにちは~
ようやく夏本番、梅干干せますね!
本当に真っ赤ないい色!
出来上がり、楽しみですね。

お邪魔虫はオオスカシバの幼虫だと思います。
スズメガの仲間で、よく飛びながら花の蜜を吸っています。
最終齢幼虫はものすごい大食漢で、新芽まで食べつくすので、小さい木はあっという間に丸坊主です。
他に食草がなければ、そろそろサナギになると思います。地中で蛹化しますので、根元を探してみてください。

投稿: kyara-mama | 2006.08.05 14:02

ウメボシ、きれいに色付いていますね。
実家でも 梅を漬けていたので 思い出します。
くちなし・・・、葉が無くなって
我が家も まったく同じ状態。。
他にも葉はあるのに 何で!!って感じです。

投稿: マウンチョ!! | 2006.08.05 16:45

● kyara-mama さん、こんにちは~
オオスカシバ、今検索して見てきました。
そうです!オオスカシバです!ありがとう~
そう言えば、以前も大きなクチナシの木がこの幼虫に食べ尽くされて枯れてしまったことがありました。
羽ばたきがとっても早くてハチと間違えやすい蛾ですよネ
時々見かけます(>_<)
地中で孵化するのですか?アリャ~
根元、よく見てみます。
それに、日陰に植えてあるクチナシは花を咲かせなかったのですが、そちらもチェックしないと・・・葉っぱあるかなぁ~? 


投稿: orenge | 2006.08.05 17:37

● マウンチョ!!さん、こんにちは~
今年は、梅雨が長くて赤シソに漬けていた日数が長かったので、とっても赤く色付きました。
今日も並べているだけで、ツバが出てきました(^^ゞ
後夜干しをすれば完成すると思います♪
 
マウンチョさんのクチナシも葉っぱ食べられてしまいましたか?
kyara-mamaさんのコメントにあったオオスカシバが犯人ですネ
前日まで気がつかなかったのに、小さい木なので一晩で!っていう感じです。
この暑さの中、丸坊主でかわいそうな姿になってしまいました~(>_<)

投稿: orenge | 2006.08.05 17:46

orengeさん、今日は。
梅雨が明けたと思ったら、急に暑くなりましたね。梅干がおいしそうです。
クチナシ、殆ど丸坊主のようで、大分やられましたね。今年は虫の発生が多いようで、農家の方も大変ではないでしょうか。わが家にも、オオスカシバが飛んでくるので、クチナシが狙われないかとヒヤヒヤです。
わが家では、ホタルガの幼虫に、ヒサカキの葉が大分齧られてしまいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.08.06 16:30

● ぴょんぴょんさん、こんにちは~
梅干、並んでるの見るだけですっぱそうでしょ。
お味はどうだかまだわかりません(^^ゞ

オオスカシバの幼虫の食欲はすごいもんですねぇ~
人差し指ぐらいの大きさでしたから、まだ食べたり無くてどこかに行ったようです。
ぴょんぴょんさんのお庭でも、すごい毛虫のオンパレードですねぇ~
似たような感じの色違いみたいで、毒々しい感じがしますネ 庭木の葉っぱが相当ダメージ大きそうですネ

投稿: orenge | 2006.08.06 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/11261569

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干 干し始めました:

» 梅干 [世の中楽勝ですね]
梅干しはすっぱいのですがアルカリ食品なのですヨ。なにやら不思議な気持ちがしますネ。梅干しを焼いてみると、ナトリウム、カリウム、カルシウムなど、アルカリ性のミネラルが検出されるので、アルカリ食品に分類されています。 [続きを読む]

受信: 2006.08.12 12:19

« バードバス焼き上がる | トップページ | 暑い時はお昼ね♪ »