« ハボタン 植替え | トップページ | ハルもお墓参りに・・・ »

2006.08.11

ひまわり(モネ) と・・・

0608080040106081100491_1ひまわり <モネ>が咲き出しました。
ゴッホとゴーギャンに随分遅れてしまいましたが、全体が黄色で優しい感じのひまわりです。
⇒ゴッホと比べるとわかるかなぁ~黄色が淡い感じなんです。みんな背丈は低く育ってしまいましたが、それもいいかなぁ~ミニひまわりもあるくらいだしネ♪
3種とも、横枝から次々に花が咲くタイプで、順番に楽しめていいですネ
 
 ☆ ☆ ☆
 
0608110053106080900411クロアゲハでしょうか?
今朝、玄関前のインパチェンスのプランターにお水をあげていたら、花の中からモゾモゾ出てきました。飛ぶ様子では無く・・・モゾモゾ・・・
道路に出て羽を思いっきり広げました。
06081100621でも、なんだか羽がまだ丸まってる様子です。今朝羽化して、インパチェンスの花の中で準備をしていたのでしょうか? 
06081100641そのうち、のそのそ歩いて壁に移りました。
裏からちょこっと写真撮ってみたけど・・・
微妙な色が・・・クロアゲハかなぁ~
その後出かけて、帰って来た時にはいなくなってたので、大空に飛び立っていったのでしょう。庭の方に、遊びにくるかナ?

|

« ハボタン 植替え | トップページ | ハルもお墓参りに・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。 ひまわりって、立派な名前があるんですね~。
ひまわりは、真夏の太陽がよく似合いますよね。最近は、大きなひまわりをあまり見かけなくなった気がします。
そういえば、我が家の山椒を食べつくした幼虫は、サナギになる前にいなくなったのですが、どこかで蝶になったのかな~。

投稿: みぃ | 2006.08.12 00:08

● みぃさん、こんにちは
ひまわりも、いろいろな種類があるんですネ♪
去年はもっとひ弱そうなひまわりしか育てられなかったんですョ(^^ゞ
みぃさんの山椒で育った幼虫も、もうどこかで蝶になってるかも知れませんネ

こちら、午後からすごいカミナリと雨でした。
丁度出かけていたので、カミナリとも雨とも出会わなかったけど、帰宅したらデジタルの時計が点滅していてビックリでした。停電があったみたいです。
そちらは、大丈夫でしたか?

投稿: orenge | 2006.08.12 17:57

モネってヒマワリの絵も描いていたかなァ? なんて事は、どうでもいいですね。
とっても美しい花です。ヒマワリらしくないと言えば、らしくないけど。でもきっと、『睡蓮を愛したモネがヒマワリを選ぶとしたら、コレだろうな』と思いました。
クロアゲハ、orengeさんの庭で羽化したんですね♪
インパチェンスも花盛りだ! 立派な株ですね。

投稿: shiro | 2006.08.12 22:01

● shiroさん、こんばんは~
モネって言うと、睡蓮が1番に思い浮かびますネ♪
ひまわりってイメージないですねぇ~(^^ゞ
まぁ~ひまわりの名前ってとこで・・・(^o^)丿
クロアゲハ、インパチェンスの中で羽化したのかなぁ~
よくわからないんだけど・・・
このインパは、全部こぼれ種からのお花です♪
いろいろな色の花が混ざって出てきました。
ふゆしらずのこぼれ種もチラホラ咲き出して、季節感がおかしいですネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.08.13 00:06

本当に凄い雷雨でしたね~
でもお庭の緑は生き生きしたんじゃないでしょうか?
でもひまわりは雨が苦手なのかしら
大丈夫でしたか?
モネはあまりヒマワリっぽくないですね
何となく優しげ(^^)。

投稿: かのん | 2006.08.13 02:32

● かのんさん、こんばんは~
カミナリと雷雨すごかったようですね。
カミナリが鳴り出した頃、スーパーの中に入ったので出てきたらもう小雨になっていました。
「随分降ったみたいだねぇ~」と他人事のように話していました(^^ゞ
停電もあったみたいですネ
お風呂の時計と言うのかな?湯沸しの時計が点滅してたのでビックリしました。
庭のお花たちは、潤ってよかったみたいですョ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.08.13 22:18

おはようございます。
夏の花の代表格・ひまわりが元気に咲いていますね。
最近はいろいろな種類があって、いろいろと楽しめますね。
クロアゲハが、元気な姿で戻ってきて、
今度は花の蜜を吸いにきてくれるといいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.08.15 08:59

● どてかぼちゃさん、こんにちは。
急に暑くなったような今年の夏は、花も虫も一斉に活動開始です。
クロアゲハ、庭の方にも来てくれましたョ
同じ蝶かわからないけどネ
セミも、一斉に鳴き始めましたね。

投稿: orenge | 2006.08.15 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/11392396

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわり(モネ) と・・・:

« ハボタン 植替え | トップページ | ハルもお墓参りに・・・ »