« バラが咲き出しちゃった~ | トップページ | ツルハナナスとカナリアナス »

2006.08.30

散歩で・・・見っけ♪

060830001911先日曇りで涼しい日に散歩に出かけました。
畑の縁に植えられたカンナの葉っぱみたいなのに・・・かわいい花が咲いていました。
「ウコン」の花だそうです♪(訂正:「苞」だそうです。)
優しい色のお花です。
上から見るとハスの花みたいな感じですが、下の方も花びらなのかな?(下に花が咲くそうです)

0608300012106083000141袋がかかった、リンゴ畑見っけ♪
散歩道からすぐ入れます。
まだ色付きがイマイチかなぁ~味見しちゃうよ~
06083000241りっぱなぶどう園もありました♪
種類がわからないけど、巨峰みたいな感じです。
粒が大きくて美味しそう~♪だ~れもいません・・・キョロキョロ・・・
06083000261大きな栗の木畑も・・・
まだトゲトゲが青いけど大きな栗の木です♪
散歩しながら、食べられるものばかり目に付いてしまいました。
秋の味覚の宝庫ですねぇ~(^o^)丿
近くに直売場でも・・・と思ったけど見当たりませんでした。
収穫はまだなのかな? また、散歩に行ってみよう~
06083000161(@_@)!
すご~く大きな毛虫発見(>_<)
15cmはありました。太さも親指よりも太かった~(>_<)
ぎゃ~~

|

« バラが咲き出しちゃった~ | トップページ | ツルハナナスとカナリアナス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。色々UPしましたね!
ウコン。白く花に見えるところは苞のようです。花はそのしたのくぼみになっているところにそれぞれ小さな花が咲くと思います。多分小さな蕾が有るのでは?ウコンの花は黄色のようです。
ちなみに家はクルクマが咲いています苞はピンクで花はムラサキでした。(後日UP予定)
りんご。今時、有袋にしている農家は珍しいですね。無袋が今はやりですが、私は有袋派です。
ブドウ。巨砲ですかね?
クリ。早く、秋の実りが来ないですかね。
青虫。イヤー!自然一杯ですね!!

投稿: 北富 | 2006.08.31 00:49

ウコンの花って初めて見ました
綺麗ですね本当に蓮の花みたいな色合いですね。
お近くには果樹園が沢山あるのかしら
羨ましいです(^^)。

投稿: かのん | 2006.08.31 02:15

ウコンの花初めて!!感動しました、
珍しい写真を有り難うございます、
りんご、ぶどう、栗実りの秋はもうすぐですね、

投稿: mico | 2006.08.31 10:52

こんにちは。
すっかり季節は秋ですね。
実のなる木は収穫が楽しめていいのですが、
狭い庭で育てるとなると、
なかなか難しいですね。
でも、近くに果樹園とかがあると、
目の保養になっていいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.08.31 16:10

● 北富さん、こんにちは~
>ウコン。白く花に見えるところは苞のようです・・・ウコンの花は黄色のようです。
そうなんですか~へぇー知りませんでした~
もっとじっくり見てくれば良かったなぁ~
花だと思って写真撮ったところは、苞だったのですネ
このウコンが植えてあった畑は、10分位歩いたところにあったので、また今度行ったらじっくりと見て来ますネ
ウコン情報ありがとう~
クルクマ、見たことありますが、やっぱり先にあるのは苞なのですネ そちらばかりに目が行ってしまいますよねぇ~
クルクマのup楽しみにしていますネ
・・・今地震がありました・・・ドキッ!

投稿: orenge | 2006.08.31 17:21

● かのんさん、こんにちは~
今地震ありましたネ~(>_<)
かのんさんのところは大丈夫でしたか?
ハルが寝ていたのに「ワン!」とって飛び起きてきました。

近所では、「浜なし」の栽培がされているようですが、散歩したコースには見当たらずに他の果物が目に付きました。
ぶどう棚は、とっても綺麗でした。
ウコンの花と思ったのは「苞」らしいです。また行ったら良く見てきますネ!

投稿: orenge | 2006.08.31 17:30

● micoさん、こんにちは~
ウコン、とっても綺麗でした。
でもお花は黄色らしいので、今度また良く見て来ますネ
実りの秋、楽しみですネ
店先には、どんどん並んできましたね。
散歩してると背丈より大きなサトイモ畑があってびっくりしました。

投稿: orenge | 2006.08.31 17:38

● どてかぼちゃさん、こんにちは!
庭に実のなるものは、むずかしいですネ
でも、おいしい果物ができたらいいでしょうねぇ~
散歩に出ても、美味しそうな物ばかり目についてしまいました~(^o^)丿
今度は、直売所でも探して行ってみたいと思ってます。

投稿: orenge | 2006.08.31 17:43

そうですね収穫の秋になりつつあります(^^)
奈良は柿だが、さすが未だ青いです(-_-;)
ブドウですね・・・
とり放題ってあるのですけど
量りではかって料金を払います・・・
何だとり放題??じゃない。
そうでしょ花など植物は綺麗のに
時たま毛虫や色々の虫・・・
こんな顔してるけど全然ダメ・・・ゲゲッ・・(-_-;)。

投稿: kazu | 2006.08.31 18:02

● kazuさん、こんばんは~
果物の取り放題、食べ放題とかあるけど気をつけないといけないですねぇ~(^^ゞ
実りの秋と一緒に食欲の秋が来ます・・・美味しいものがいっぱいで、困ってしまう季節です。ダイエットはいつのことやら~~
kazuさん、毛虫ダメですか?
大好きな人は少ないと思うけど、この毛虫は大きかったよ~今まで見た中で1番大きいと思う・・・ゾクッ(>_<)

投稿: orenge | 2006.08.31 21:09

こんばんは。 ウコンの花って、こんなにきれいなんですね♪ ほんと、蓮の花によく似ていますね。
それにしても、魅力的な散歩道ですね~。 先日行ったフルーツパークを思い出しました。
そろそろ、味覚の秋、食欲の秋ですね~! ワクワクしながらも、食べ過ぎてしまいそうで、ちょっと不安です・・・(笑)

投稿: みぃ | 2006.08.31 21:18

● みぃさん、こんばんは~
ハルと行く散歩コースでは、見られない果樹園があちらこちらにあり、ビックリでした。
暑い夏も果物には栄養ですものネ
これから、美味しい果物がいっぱい出回りますネ
桃はとっても美味しいのをいただきました。
なしは、まだ美味しいのに当たって無いのよねぇ~
これから次々に楽しみが増えますネ♪
食欲だけが衰えず参ります・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.08.31 23:00

クルクマ、UPしましたよ~

投稿: 北富 | 2006.08.31 23:32

● 北富さん、ありがとう~
今見てきました~
クルクマ、ステキなお花ですネ♪
色が鮮やかで綺麗~
ウコンのお花も是非見て来なくちゃ~

投稿: orenge | 2006.09.01 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/11689586

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩で・・・見っけ♪:

« バラが咲き出しちゃった~ | トップページ | ツルハナナスとカナリアナス »