« 待ち遠しいサギソウ♪ | トップページ | サギソウ 羽ばたく♪ »

2006.08.26

ハタザオキキョウ

06082600241060826002826月にお友達からいただいた苗に花が咲きました~
ハタサオキキョウ(旗竿桔梗) キキョウ科
ヨーロッパ原産の帰化植物
大正時代に日本に来たそうです。
山野草の種類だそうです。

お友達は、元株の横から出た子株を、ささっと鉢に植えてくれました。そのままお水だけあげてただけなんだけど・・・土が良かったのかな?
いただいた時元株にお花は咲いてたけど、この苗に花が咲くのは来年だと思っていたので、ヒョロ~と何か伸びて来た時は何だろう~と思いましたが、ラッキーです♪ もう1つヒョロ~と伸びてるのも花が咲くのかな?
かわいいベルみたいな、涼しそうなお花が下から咲き出しています(^o^)丿

そして、いただいた苗の近況報告~
06082600411ニワナナカマド
ナニワイバラの苗の横に挿し木してもらったニワナナカマドが、根付きました♪
地植えすると大きく育つと聞いたのですが、あまり大きくなっても困るので鉢植え管理で頑張ってもらうことにしました。来年は白いお花が見られるのかな?
06082600421ナニワイバラ
ニワナナカマドを植替えするときに、こちらも植替えしました。
横から伸びた新しい枝葉がツバキの葉に似てツヤツヤしてます♪
こちらも白い一重の花、来年のお楽しみです。
 
他の苗の写真は撮り忘れましたが、みんな元気にしています。
 
 
 ☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆
 
06082600171今日のサギソウ
少し開いてきました~♪
サギソウと言うより・・・
怪獣の口からギザギザの歯が見えるようです(^^ゞ
06082600571
→バラの枝で今夜はお泊りするらしいアゲハ蝶。
卵は産まないでネ!

|

« 待ち遠しいサギソウ♪ | トップページ | サギソウ 羽ばたく♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ハタザオキキョウの花、初めて拝見しました。
とても清楚で涼しげですね。
ニワナナカマド、根付いて良かったですね。
白くて清楚な花が早く咲いてくれるといいですね。
サギソウの開花、あと一息ですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.08.27 00:13

おはようございます。
ああ、そうそう!ハタサオキキョウの花!
すっと伸びた茎に、この花、きれいですよね!
花後に切り戻すと、また咲きますよ。
そして、来年は、茎の数が増えて、見ごたえが
でますよ~♪

サギソウ、今朝あたりは、白い姿が?(^-^)

投稿: ぴよ | 2006.08.27 08:32

● どてかぼちゃさん、こんにちは~
私もハタザオキキョウ始めてです♪
ベルのような形の花がとっても涼しそうですよ!
ニワナナカマドも挿し木苗が根付いてくれたので、来年のお花が楽しみです。

投稿: orenge | 2006.08.27 11:11

● ぴよさん、こんにちは~
ぴよさんは、ハタザオキキョウご存知だったのですネ
切り戻すとまた咲くのですか?
わぁ~楽しみなお花ですネ♪
来年は、もっと咲くのかしら?それも楽しみ~(^o^)丿
大事に育てなくちゃいけませんね。

サギソウ、先ほど見てきました!
咲いてました~~かわいい鷺のお花です~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.08.27 11:16

ハタザオキキョウ、名の通り花茎が長いですね、
ナナカマド秋には真っ赤な実が・・・
楽しみですね、
サギソウ開花の写真楽しみにしています、

投稿: mico | 2006.08.27 13:37

● micoさん、こんばんは~
旗竿と言うくらい、茎が長いですネ
少しの風でも、ゆらゆらしています。
涼しそうな感じが気に入っています(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.08.27 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/11621078

この記事へのトラックバック一覧です: ハタザオキキョウ:

« 待ち遠しいサギソウ♪ | トップページ | サギソウ 羽ばたく♪ »