« 散歩で・・・見っけ♪ | トップページ | 朝顔 (紅ちどり) »

2006.08.31

ツルハナナスとカナリアナス

06083100151「この花ある?挿し木しておいたからあげるョ」と、お友達からいただいたお花『ツルハナナス』が咲きました~(^o^)丿
帰りの車の中で倒れてしまい先が折れ、根元に挿しておいたのですが、根付いて花が咲きました。良かった~
I さん、ありがとう~お花咲いたョ~(^o^)丿
ナスの花に似てるけど、薄い紫の花でつぼみもいっぱいあります。
ツル性で伸びていくようです。
 
06082800011そして、5/20に種まきした「カナリアなす」が咲き出しました。
フォックスフェイスとかツノナスとか言うそうです。
黄色いキツネの顔みたいなナス?がなるらしいけど・・・食べられません。
観賞用のナスです。
紫の花は、やっぱりナスの花に似ていますネ
 
 ☆ ☆ ☆ きょうのハル ☆ ☆ ☆

0608310026106083100311
 
 

  
夕方の散歩でセミを見つけたハル♪
クンクン・・・
  ジィ~ジジジジ~~
ビックリして飛んで後ずさりしてました~(^o^)丿
食べちゃダメだよ~

|

« 散歩で・・・見っけ♪ | トップページ | 朝顔 (紅ちどり) »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

地震結構揺れましたね
でも昨年夏前の方が大きかったのかな?
まぁあの時は車に乗っていた全く気が付かなかったのですが。
ハルちゃん一声行きましたか(^^)
姫はムクッと起きてみただけでした(笑)。

この時期蝉が落ちてるんですよね。
昨年はベランダに落ちてた蝉をクンクンしてたら
イキナリ動き始めて思わず咥えてしまった事が2度ほど。
咥えたまま、ジージー鳴く蝉に途方にくれてた姫からどうやって蝉を放させたらいいのかこちらも途方にくれました(^^;

投稿: かのん | 2006.09.01 02:13

おはようございます。
ツルハナナスって
こんなに小さくても花が咲くんですね。
我が家のツルハナナスの斑入り種の
ツルはかなり伸びましたが、
いまだ花は咲いていません(泣・笑)。
暖地では冬越し可ということなので、
冬越しできるかどうか微妙なところです。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.09.01 05:23

こんにちは
ツルハナナス挿し木で根付くんですね、
大好きな花です、
フォックスフェイスの実楽しみにしてま~す。
ハルちゃんセミに驚いたんですね
ハルちゃんの表情が可愛い!!

投稿: mico | 2006.09.01 13:57

● かのんさん、こんばんは~
姫ちゃん強いですねぇ~
セミを咥えましたかぁ~(^o^)丿
ハルは、クンクンしながらも後ずさって、セミが鳴き出したりバタバタしだしたら、ビクッとすごい勢いで後ずさりしてました~
でも、リードしてなかったら咥えていたかもネ(^^ゞ
朝の散歩では、死んだセミが随分落ちてるようです。
もう、秋の虫と交代の時期なんでしょうね。

投稿: orenge | 2006.09.01 18:38

● どてかぼちゃさん、こんばんは~
斑入りのツルハナナスがあるんですか?
いいですねぇ~
お友達は、邪魔な枝をどんどん切ってたら花が次々に咲いて大きくなったと言ってました。
冬も葉がついたまま冬越しするそうですが、南側の暖かいところの方が無難なのかな?
うちのは、まだまだ小さいので冬までにもう少し大きく育てないと心配ですネ。

投稿: orenge | 2006.09.01 18:45

● micoさん、こんばんは~
ツルハナナス、白から薄い紫に変わるのか、両方の色が咲くのか微妙ですが、これからじっくりとかわいい花見てみようと思っています♪
フォックスフェイスの実がなるのが楽しみです。
何か受粉みたいなのするんでしょうか?
初めてなので良くわかりません。

投稿: orenge | 2006.09.01 18:50

こんばんは。カナリアなすって、どんな実がなるんでしょうか? 大きく育ったら、アップしてくださいね♪
ハルちゃん、興味深々ですね~!
お盆に帰省した時、サクラがコガネムシ(?)を前に、クンクンしていました。
「食べたらダメだよ!」って言った瞬間、パクって食べてしまいました・・・。
しばらくは、主人と二人で軽蔑の眼差しでサクラを見ていました(笑)

投稿: みぃ | 2006.09.01 21:50

● みぃさん、こんばんは~
カナリアなす、実がなったらUPしますネ♪
ちゃんと実がなってくれるといいんだけどなぁ~

サクラちゃん、コガネムシ食べちゃいましたか~
野生の血が騒いじゃったかなぁ~
ハルも、うちにいると蚊や小さいクモを追いかけてパクッ!と食べちゃいますョ(^^ゞ
最初は遊んでるのかと思っていたけど、ビックリしました。
セミも食べちゃうかもネ・・・(>_<)

投稿: orenge | 2006.09.02 00:58

ハルくんとセミの話、思わず笑ってしまいました!どうしてかって?それは、うちの文とまるで一緒だったからです(^_^)v
少し前に散歩してるときに、全く同じ事をしてました。セミに驚く様子は面白かったです。その時の私は、ははは~~って笑ってただけで、写真までは撮れませんでした。ちゃんと撮ってしまったorengeさんはスゴイですぅ~~。パチパチパチ(^.^)

投稿: toshi | 2006.09.02 06:45

● toshiさん、おはようございます。
文ちゃんも同じだったんですネ(^o^)丿
セミに興味もってクンクンしてたら、急に鳴きだしてバタバタしだしたら、すごくビビって飛びのいちゃった姿、おかしかったです~♪
ハルって、わりとビビリかも~と思ったけど、文ちゃんも同じなの~?ビックリしたんでしょうねぇ♪(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.09.02 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/11709580

この記事へのトラックバック一覧です: ツルハナナスとカナリアナス:

« 散歩で・・・見っけ♪ | トップページ | 朝顔 (紅ちどり) »