« 紅花トケイソウ(パッシフロラ ムルクヤ) | トップページ | 麦藁帽子♪ »

2006.08.15

アサリナ

0608150097106081500941_1今年のアサリナは、とっても元気です。
始めて冬越しして、とてもひ弱な株だったのに細いツルが絡み合って緑の葉っぱが一面に埋め尽くされています。
06081500981花も早く咲いたので、もう種も出来ています♪ ツルの先の方に花芽が付き、上の方には紫の花が咲き所々にピンクの花が咲いています。
06081501051小さな花だけど、我家の夏の花です。
夏の花と言えば朝顔!今年遅く種まきしたのでポツポツと咲き出していますが・・・朝弱い私が見るときは元気無くなっています(^^ゞ
 
 ☆ ☆ ☆ 
 
06081501172午後から出かけましたが、西の空(富士山が見える方向)がとっても綺麗♪ 
車の中からパチリ!
信号で止まった時にパチリ!
でも電線が多くて~
西の空が綺麗なのに、東に向かってるし・・・
06081501111東の空は、夕立でもありそうな色です(>_<)
でも、だんだん窓から入る風が冷たくなってくるのが感じられるんです。湿っぽい風というのでしょうか?
きっとどす黒い雲の下では、スコールでしょう・・・
台風の影響の雲かな? 

先日ペルセウス座流星群を楽しみにしていたのですが、月明かりがまぶしく・・・雲も出ていて・・・今年の流星は見られませんでした。。。(ーー;)

|

« 紅花トケイソウ(パッシフロラ ムルクヤ) | トップページ | 麦藁帽子♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

星・月・雲」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
アサリナって初めて見ました。
耐寒性がないので日本では一年草扱いのようですが、
しっかり冬越ししたんですね。
トレニアに似たかわらしい花ですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.08.16 08:12

● どてかぼちゃさん、こんにちは。
アサリナ、小さい花で派手さはないけどかわいいお花です。
毎年種まきしていたのですが、今年は何故か去年の株が弱々しく残っていました。秋にツルなど枯れたところを処分したのですが、根元はそのままだったようです。ラッキーでした♪
トレニアにもなんとなく似てるお花ですネ

投稿: orenge | 2006.08.16 15:54

ブログにコンボルブルスを載せようと調べていたらこちらに来ました、。17日のブログに載せますのでよろしかったらご覧ください。

投稿: Kazan | 2006.08.16 22:30

● kazanさん、いらっしゃいませ~
我家のコンボルブルスは、小さなハンギングで育てています。毎年かわいい花を咲かせて楽しませてくれます。
最近いろいろな種類が出回っているようです。
木立性のものを見かけるようになりました。
ロックガーデンも素敵ですネ
我家は、この時期木々の葉が茂って日陰は苔むしています(>_<)

投稿: orenge | 2006.08.17 01:53

orengeさん、こんばんは~。
流星群 見られませんでしたか~って、私もちょっと覗いたけれど、ダメでしたね。
今年は月が明るすぎて条件は良くなかった、残念。
流星群 ピークは過ぎてしまいましたが、まだ見られるようです。見える数も少なくなるようですけれどね。
私も時々夜空を見上げてみようと思っています。
昨夜も星が綺麗でしたね!

投稿: zucca | 2006.08.17 19:34

● zuccaさんも、流星群見られませんでしたか?
ホント月が明るかったですねぇ
雲まで良く見えました。
時間をずらして時々夜空を見上げていたのですが、無理でした・・・残念です。
台風の影響だか、空の上では風が強いのかしら?
夜も雲が一面にあったと思ったら星空だったり・・・
私も時々夜空見上げてみます(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.08.17 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/11453597

この記事へのトラックバック一覧です: アサリナ:

« 紅花トケイソウ(パッシフロラ ムルクヤ) | トップページ | 麦藁帽子♪ »