« リンちゃんに会いに行ってきました~ | トップページ | 自転車でブラブラ♪ »

2006.09.30

ホトトギス その2

鳥のお土産(落し物)から発芽したホトトギスの種類は何なのか?
先日UPした花は、ヤマホトトギス?ヤマジノホトトギス?
この前は、ヤマジノホトトギスではないか!と思っていたのですが、
シマのママさんのヤマジノホトトギスを見せていただいたら、お花も葉っぱもとっても綺麗で、日陰で虫食いだらけのホトトギスが同じとは思えなくなりました。
それで、またまた良く見て調べなおしてみました~(^^ゞ
アオダメ亭さんの「宮崎の周辺の植物」 ヤマジノホトトギスが、とても詳しく出ていたので参考にさせていただきました。
06093000111_2ヤマホトトギスは、花びらが下向きに反り返っていて中央部が凹んでいる。
ヤマジノホトトギスは、白っぽい花で水平に六方に広がり、上から見ると海のヒトデのように見える。
1番の特徴の違いらしいが・・・
うぅ~ん・・・花が凹んで無いけど、ソバカスが濃くて色白では無いみたい・・・ 
06093000211_1ヤマジノホトトギス:つぼみの下部に球状の蜜が溜まる膨らみがあり、茎は下向きの白毛が斜め下を向いている。
うぅ~ん・・・そんな感じに見える・・・ 
 
 
06093000231_1ヤマジノホトトギス:長楕円形の葉の表面・裏面には目立つ短毛が全面に疎生し、触るとざらざらする。
うぅ~ん・・・そう見える!・・・

はてさて、うちのはどっちだろう~?
1番の特徴の花の色がイマイチ違うかなぁ~
ホトトギスの花色が黄色とか白とかの違いがあるのは知っていたけど、こんな微妙な違いはわかりません。
鳥がプレゼントしてくれたホトトギスの花、それだけでも嬉しいので細かい事はいいかなぁ~(^^ゞ

|

« リンちゃんに会いに行ってきました~ | トップページ | 自転車でブラブラ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

野草の名前の同定は、本当に難しいですよね。ちょっとした違いだけの種類がたくさん有りますからねぇ。
でも、orengeさんの庭のホトトギスはヤマジノホトトギスだと思うなァ。ヤマホトトギスは、もっと花びらがそっくり返るんです。
それに花のつき方もヤマジノホトトギスだと思います。ヤマホトトギスは、葉の付け根から細い茎が伸びて、そこに5~6個の花が付くんです。ヤマホトトギスは花の斑点も少ないんです。
でも、どっちにしても山林の花が庭に咲いてくれたんですから、(それも自然にね)スゴイ事ですよね。
ちなみに、ヤマホトトギスの写真は、今日私もUPしました。

投稿: shiro | 2006.09.30 23:16

こんばんは~。
ヤマホトトギス と 山路のホトトギス 同じなのかと思っていましたけれど、違うんですね~。
勉強になりました。

鳥のプレゼントのは どっちかしら?
私は両方とも実物を見たことがないので何ともいえませんが、「ナルコユリ」の時の事 何故か思い出しました(笑)

投稿: zucca | 2006.09.30 23:21

何か私が名前の事持ち出してしまって、悩ませてしまったようで、スミマセンでした。私ももう一度見直してみました。花百科32号のホトトギス記事を見直してみたところ、やはり「ヤマジノホトトギス」でよろしいのではないでしょうか。ヤマホトトギスは完全に花被片が下を向いてしまう。私が簡単にヤマホトトギス系と記したのがまずかったです。お詫びいたします。グループとしては同じようですが。これからホトトギスのが満開となっていきます。純粋に花を楽しみましょう。

投稿: 北富 | 2006.09.30 23:26

● shiroさん、ヤマホトトギス見せていただきました~
ありがとう~
納得です♪
うちのは、ヤマジノホトトギスですネ
名前がはっきりすると、スッキリしますねぇー(^o^)丿
急にブランド的なお花に昇進です♪
さつきの植え込みの後ろに細々と咲いているのですが、日当たりも悪く見過ごして踏んでしまったりもしていました。(^^ゞ
でも、そこが適していてお花まで咲いてくれたのでしょうネ これからは、気にして大事にしてあげなくちゃ!
鳥にもご馳走して、お礼しなくちゃネ♪

投稿: orenge | 2006.10.01 03:07

● zuccaさん、私も今まで全然気にしてなかったんです(^^ゞ
斑点の色も花びらの形もみんな同じに見えてました~(^^ゞ
でも、黄色のホトトギスは綺麗だなぁ~と思っていましたが・・・
気になると、便利な検索でお勉強です(^^ゞ
ナルコユリの時と同じですネ フフフ
あとまだ気になってるお花もあるんですけどネ そのうちに勉強してみますネ
うちのホトトギスは、シマのママさんと同じヤマジノホトトギスのようです。シマのママさんのはとっても綺麗だったので、同じと言っては今度は失礼になってしまいそうですが・・・
名前がわかったので、今度は大事に育ててみたいと思ってます♪ 

投稿: orenge | 2006.10.01 03:21

● 北富さん、ありがとう~♪
私も勉強できました。
ひとからげに、みんなホトトギスと思っていたのですが、こんなにも微妙な違いでいろいろな種類があるのもわかりました。
北富さんのタイワンホトトギスのように鮮やかなホトトギスもステキですネ
義姉からも、ずっと前からわけてあげると言われていたのに、若い頃はあの斑点が好きではありませんでした。でも、去年わけていただいて今年は咲くかなぁ~と楽しみになっています。
何て言うホトトギスかもわかりませんが、ホトトギスには変わりありませんものネ
また、咲いたらUPしますネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.10.01 03:41

orengeさんのところのはやっぱりヤマジノホトトギスだったようですね。凄いです。おめでとうございます。なんか、宝くじに当たったみたいと言うのは大げさですか。野鳥が運んでくれたというのも嬉しいですね。ブランドのホトトギスを大事に育ててください。
話は変わりますが伊豆にいるリスは台湾リスで台湾の方には悪いのですが害獣扱いです。シマリスや日本リスなら良いのにと思っていますが、ブランド物は居ません。でも、台湾リスも可愛いと思うこともあります。

投稿: taka | 2006.10.01 10:36

こんにちは
ホトトギス、とひとまとめに考えていましたが
沢山の種類があるんですね、勉強になりました。

投稿: mico | 2006.10.01 12:51

こんにちは。
覗ってびっくりです、私のことが載せて頂いてたのですから(#^.^#)
ご紹介ありがとうございます。

うちのが綺麗だから同じヤマジノホトトギスでは失礼なんていわないで下さいな(^^ゞ
ヤマジノホトトギス、私もはっきりしないまま名前を載せたのですが、
私のほうこそorengeさんのところの綺麗な模様を見て不安になっていました。
皆さんのお話どおりにグループとして同じとして頂くと気が楽になりますね。
orengeさんちのははっきり系うちのはぼんやり系なんてどうかしら?

投稿: シマのママ | 2006.10.01 16:35

● takaさん、鳥のお土産も時には嬉しいプレゼントですネ♪
ただホトトギスみたいなのが生えてるなぁ~ぐらいだったのに・・・(笑)
名前がわかると邪険にできなくなります(^^ゞ
鳥もリスも(野草も犬もかな?)いたずらがすぎると困りものですが、かわいいと思って接すると愛らしいものですネ

投稿: orenge | 2006.10.01 16:51

● micoさん、私も今までみ~んなホトトギスでした~(^^ゞ
皆さんの助言で勉強になりました~

投稿: orenge | 2006.10.01 16:53

● シマのママさん、勝手に紹介しちゃってごめんなさいネ
とっても綺麗なヤマジノホトトギスだったので・・・
大事に管理した成果ですネ
うちのは半分雑草扱いだったもので・・・(^^ゞ
来年は、もうちょっと気を使って管理すればシマのママさんのように増えて綺麗に咲いてくれるかなぁ~
そして、ソバカス美人を紹介できるといいナ♪
でも、葉っぱもとっても綺麗ですが、何か消毒とかしているのですか?
うちのは、場所が悪いのかな?
義姉にもらったホトトギスと、新入りのホトトギスは鉢植えで、何もして無いけど虫食いがありません。?
やっぱり場所なのかなぁ~よくわかりませんねぇ~
お騒がわせしてすみませんでしたm(__)m

投稿: orenge | 2006.10.01 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/12098486

この記事へのトラックバック一覧です: ホトトギス その2:

« リンちゃんに会いに行ってきました~ | トップページ | 自転車でブラブラ♪ »