« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.30

ホトトギス その2

鳥のお土産(落し物)から発芽したホトトギスの種類は何なのか?
先日UPした花は、ヤマホトトギス?ヤマジノホトトギス?
この前は、ヤマジノホトトギスではないか!と思っていたのですが、
シマのママさんのヤマジノホトトギスを見せていただいたら、お花も葉っぱもとっても綺麗で、日陰で虫食いだらけのホトトギスが同じとは思えなくなりました。
それで、またまた良く見て調べなおしてみました~(^^ゞ
アオダメ亭さんの「宮崎の周辺の植物」 ヤマジノホトトギスが、とても詳しく出ていたので参考にさせていただきました。
06093000111_2ヤマホトトギスは、花びらが下向きに反り返っていて中央部が凹んでいる。
ヤマジノホトトギスは、白っぽい花で水平に六方に広がり、上から見ると海のヒトデのように見える。
1番の特徴の違いらしいが・・・
うぅ~ん・・・花が凹んで無いけど、ソバカスが濃くて色白では無いみたい・・・ 
06093000211_1ヤマジノホトトギス:つぼみの下部に球状の蜜が溜まる膨らみがあり、茎は下向きの白毛が斜め下を向いている。
うぅ~ん・・・そんな感じに見える・・・ 
 
 
06093000231_1ヤマジノホトトギス:長楕円形の葉の表面・裏面には目立つ短毛が全面に疎生し、触るとざらざらする。
うぅ~ん・・・そう見える!・・・

はてさて、うちのはどっちだろう~?
1番の特徴の花の色がイマイチ違うかなぁ~
ホトトギスの花色が黄色とか白とかの違いがあるのは知っていたけど、こんな微妙な違いはわかりません。
鳥がプレゼントしてくれたホトトギスの花、それだけでも嬉しいので細かい事はいいかなぁ~(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.09.29

リンちゃんに会いに行ってきました~

06092900171今日は、ハルと一緒に鈴ちゃんに会いに行ってきました~
「鈴」と書いてリンと読みます。
風鈴の季節に来たので鈴ちゃんと名づけたそうです♪
里親さんになってまだ2ヶ月、鈴ちゃんも随分慣れて元気になりました。
ママの後を追いかけて、幸せそうです♪
最近生意気になったハルが吠えるんじゃないかと心配していましたが、大丈夫でした。ホッ!
06092900141ちっちゃくて、おとなしくてかわいい~(^o^)丿
「鈴ちゃん、こっち向いて~」
おやつに目が点です(^^ゞ
06092900201『ボクも!』
ハルは、近寄りすぎて・・・
伏せして待ってます(^^ゞ
顔デカハルになっちゃったじゃない!
060929002312匹一緒の写真は失敗しちゃった!m(._.*)m ゴメンネ
午後から皆で散歩に行って、い~ぱい歩いてきました。
私も疲れちゃっいました~
06092900441
帰宅すると、ハルはペチャンコに伸びきってお昼ねです。
久々私とのドライブと鈴ちゃんに会って緊張してたのかな? でも長すぎ~(今度計ってみよう~)
 
06092900391→アレ?また、ハルの鼻が写っちゃた!(^^ゞ
お昼にいただいたゴーヤのお料理が美味しくて作り方を教えてもらい、お土産にゴーヤまでいただいたので早速作ってみました。
苦味が無くて美味しい♪ 苦味がニガテな家族にも大好評でした。
 <作り方>
 ・切ったゴーヤを沸騰したお湯でちょっと茹で水切りする。
 ・マヨネーズ、削り節、醤油少々で和える。
 これで出来上がり~♪か~んたんおいしぃ~(^o^)丿
私は、途中バナナ酢をかけて食べてみました。違和感無く美味しくいただけました~

| | コメント (14) | トラックバック (4)

2006.09.28

ホトトギス

06092800061ホトトギスが咲き出していました(^o^)丿
どう思い出しても、植えた覚えが無い・・・(^^?
ホトトギスに似た葉っぱがあるのは以前からわかっていたのですが、咲いた花を確認したこともありませんでした・・・
今年は、いいタイミングで見られて良かった~
06092800071別の場所にも咲いていました♪同じ種類かな?
でも、どちらも葉っぱが虫食いだらけです。
以前は、あまり気にも止めなかった花ですが、庭の隅で何気に咲いていると嬉しいですネ
 
06092800111去年、義姉から貰ったフジバカマ・・・だと思います。つぼみがいっぱい♪楽しみです。
小さい鉢に、ホトトギスと一緒に植えてもらって来ました。
この鉢のホトトギスは、まだ咲いていません。
ソバカスいっぱいの同じお花だったかな?
 
 
 ☆ ☆ ☆ きょうのハル ☆ ☆ ☆
 
06092800181真っ青な秋晴れで、とっても暑かったのでシャンプーしました。
いい匂いのハルになりました~♪
ドライヤーをイヤがって、逃げ回って・・・
もう・・・私の方が諦めました~(^^ゞ
日向ぼっこして乾いちゃうでしょう・・・
 
 
 ☆ ☆ ☆  追記  ☆ ☆ ☆
 
00004_1麦わらのじいさん様が、ハルの似顔絵を書いてくれました~
帽子かぶったハル、ダンディーでしょ♪
サンキュ~(^o^)丿

| | コメント (23) | トラックバック (1)

2006.09.26

庭のお客様♪

P92500061鳥のさえずりが頻繁に聞こえるようになり、エサ台にひまわりの種を置くようになりました。
単独で来ていたことが多かったのに、今日は4~5羽も♪
P92500052
「トントントン・・・」
ひまわりの種を足で固定して、くちばしでつっついて食べています。
もっと、ゆっくりしていってくれないかなぁ~
最近、買ったデジカメで練習中です。 
まだまだタイミングが取りにくい~(^^ゞ

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2006.09.24

ブルー・サルビアと・・・

P92400191夏前に寄せ植えにした、ブルーサルビアが綺麗に咲き出しました。
夏~秋の花と言う事らしいですが、少し涼しくなった今ごろの方が色が綺麗な感じがします。
P92400291ブルーだけの株だと思っていたら、白い花も咲き出してお買い得な1株です♪
P92400161根元には、スノーサンゴがミニトマトみたいな真っ赤な実をつけて輝いています。ちょっと美味しそうな感じです♪
 
 

 ☆ ☆ ☆ きょうのハル ☆ ☆ ☆
 
0609240095106092400971お散歩でニャン太君とご挨拶~♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ガリ&バナナ黒酢

06092401251<新しょうがの甘酢漬け>
゜ガリ″作ってみました。
おすし屋さんに行くと山盛り食べてしまう"ガリ"好きです(^^ゞ
新しょうがが手に入ったので作るきゃ無い!!06092401161
[新しょうがの甘酢漬けの作り方]
新しょうが洗って皮をこそげ取って450gありました。
その分量に合わせて、まず甘酢を作ります。
 ・甘酢の分量 酢・・・・・・・カップ 1・5
          砂糖・・・・・大さじ 6
          粗塩・・・・・小さじ 1・5
          湯冷まし・・大さじ 3
 1.しょうがを繊維と平行に薄く切って、水にさらし(10分位)ざるにあげる。
 2.たっぷりの熱湯で1分弱茹で、手早く水気を切る。
 3.しょうがが熱いうちに甘酢に漬ける。30分後ぐらいから食べられる。
   冷蔵庫で1ヶ月は保存OK。
 
夕食にすぐにいただきました。甘さが私には丁度良かったです。
また、漬け時間がたてばもっと美味しくなりそうです♪
 
☆ ☆ ☆ ・・・・・ ☆ ☆ ☆ ・・・・・ ☆ ☆ ☆
 
06092401291<バナナ黒酢>
今話題の「バナナ酢」 やっと作ってみました。
食欲の秋、いろいろと心配事が・・・(^^ゞ
ちょっと躊躇していたのですが、血液サラサラ、疲労回復、ダイエットに!便秘に!究極のデトックスレシピ!とか・・・
こういうの弱いんですよねぇ~(^^ゞ
スーパーのレジ前の本棚にも村上祥子さんの「バナナ黒酢」の本が・・・
「あっと レシピ」のzuccaさんも作られて紹介していたので、私も遅まきながら挑戦してみました。
明日から飲んでみますネ♪
食欲と戦いながら・・・(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2006.09.22

久々の自転車で・・・

06092200921腰痛と暑さで自転車に乗るのをお休みしていましたが、気持ち良い陽気に誘われて、久々自転車でプールに出かけました♪ 3ヶ月ぶりのチャリです(^^ゞ
玄関先のキンモクセイの香りに見送られ、走ってるとあちらこちらからいい香りのお出迎えで気分壮快♪
06092200741ツルボが、いっぱい咲いていました。
06092200101→去年ちょこっといただいた我家のツルボも満開です。
06092200841かわいい花が咲いていました。カラスノエンドウに似てるけど・・・ちょっと違うかな? 草の中にポッと色が映えて可憐な野草です。
06092200801これは、ナツメの実でしょうか?
楕円形の実が鈴なりでした。
そのうち赤くなるのかな? 楽しみです♪
06092200651お友達の花畑は、コスモスとクジャクソウが満開でした。
綺麗に掃除された花畑で、ちょっと見学♪
 
0609220067106092200691ノボタン・紫式部も綺麗な色で輝いていました。花畑は秋の装いです。
我家の庭は、トレニアやインパチェンスなど、まだ夏のお花が満開です(^^ゞ
ゆっくりペダルこいで、気持良かった~
でも久々の自転車は、お尻と太ももが痛いョ~!(>_<)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ハルにお土産♪

06092100451_1
お留守番していたハルにお土産です♪
 「何々これ? 美味しいの~? 硬いよ~」
 

 
06092100461
やっと咥えることができました~
 「見て!これボクのだからねぇ~」
 
 

05092100471
ちょっと貸して・・・
 「ダメ!もう誰にもあげない!」
ハルの目までオレンジ色になっちゃってるよ~♪
ボールの中に鈴が入った『ドラゴンボール』?
気に入ってもらえました~
 
主人いわく・・・
・・・そのうち、オレンジの破片がウンに入ってるかもョ・・・(>_<)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.09.20

携帯ケースとブックカバー

06091900052先月作ったバッグの残り布で、同じ模様の携帯ケースを作ってみました。ハワイアンキルト、小さくてたいへ~ん(^^ゞ
バッグには携帯電話を入れるポッケも作ったのですが、バッグを横にするとスルッと出てきちゃう・・・
お友達がかわいいパッチワークの携帯ケースを持っていたので、参考にさせてもらいました。でもやっぱりスルッと出てきちゃうとか・・・
それで、ゴムで飛び出し防止?付けてみました。
ふたを付けると、取り出しにくいし・・・いろいろ悩んだ末の苦心の作です(^^ゞ
ぴよさんも、かわいい携帯ケースいっぱい作っていたので、刺激受けました~
06091900151そして、持ち歩く文庫本のカバーも作ってみました。
「ダ・ヴィンチ・コード」を書いたダン・ブラウンの「天使と悪魔」を読んでます。上・中・下巻、今中巻に入ったところです。
ダ・ヴィンチ・コードでもおなじみのラングトン教授が主人公で、ローマのヴァチカン市国に入り、捜査開始です♪おもしろくなってきました。
06091900101ブックカバーは、地味目にささやかに刺繍してみました。
花束とハルの胴長を強調した図柄・・・イマイチでした。
本を開いてしまえば手で隠れてしまうし・・・マ~イッカ!

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2006.09.18

竜の巣?♪

06091800541_1『天空の城 ラピュタ』(ジブリアニメ)に出てくる「竜の巣」にそっくりな雲です♪
自然のなせる造形ってすごいですねぇ~
雲に引き寄せられるように歩いてしまいました。
06091800491_1 
 
 
 
 
 
 
 
 
06091800421_1「あの・・・ボクの散歩なんですけど・・・」
  「どんどん行かないでよ~・・・」

| | コメント (16) | トラックバック (0)

コリウス(ウィンターサン)

06091700011真っ赤な葉のコリウス(ウィンターサン)に花が咲き出しました。
後ろの黄色の葉は、タンパと言う名のコリウスです。
スタンダード仕立てにしようと思っていたけど、成長がイマイチだったのでそのまま自然にまかせていました。
葉っぱだけでも、とっても綺麗なコリウスです。
06091700021アレ~?
何か動いた・・・
トカゲが日向ぼっこしていました(^o^)丿
葉っぱが穴だらけだけど・・・君じゃないよね!
去年よりバッタと尺取虫が多くて悲鳴あげてます(>_<) (17日撮影)
 
06091800202「早く終わらせて、遊ぼうョ~」
ハルが退屈そうに待ってます♪
ピンボケ写真になっちゃったョ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.09.16

ハル走る♪

06091600141気持の良いお天気♪
ハルの運動がてら原っぱへ go!
06091600041
 
 
 
広い原っぱで、嬉しそうに走り回ってるハルです♪たまには、思いっきり走りたいよねぇ~
 
 
 
06091600111運動の後はお水いっぱい飲んで・・・
「待て!」
 
06091600121「ハイ おやつ」
 
他にもいっぱいワンコが遊びに来ていていました。
とっても気持ちよい広い原っぱです。
 
帰ると爆睡のハルでした(^o^)丿

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.09.15

ステンドグラス手作り体験

06091500361母に誘われて、ステンドグラスの手作り体験に参加してきました。
1度やってみたかったんだ~
鏡を中心に・・・オレンジです(^^ゞ
出来上がってすぐ窓際でパチリ!
雲の間から青空♪太陽もでてきたョ~♪
ガラスの色がイマイチ・・・
06091500141帰宅してから、またパチリ♪
ミッキーが良く撮れました(^^ゞ
始めてのハンダ付けなのでデコボコです。
いろいろな薬品を使ったりで、細かな作業がいろいろあるんですネ
出来上がり品がお高いのが良くわかりました。
06091500321→先生がハンダ付けの点検して次の作業に進みました。
三軒茶屋で「すてんどぐらす 彩家」というショップを開いているそうです。
お世話になりました。楽しかったです♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.09.14

初ブロッコリーとパンジー・ビオラのその後

06091400221ブロッコリーの苗植えてみました。
HCに行ったら、いろいろな野菜苗が並んでいました。
ちょっと興味がでたので・・・
鉢で育てるので、2つだけですが(^^ゞ始めて挑戦してみます♪
昨日買ったままビニールの袋の中で寝ていました・・・
イナバウワーのように反り返ってしまいました。
前途多難!
 
<その後のパンジーとビオラ> 

060911005419/4に根だしして植え替えたパンジーとビオラの発芽が出揃い、本葉のかわいい芽もちょっと顔出してるのもあります。
涼しい気候が丁度良かったみたい♪ホッ(^o^)丿
06091400031そして、9/6に種まきしたビオラの発芽も出揃いました~♪
こちらは、根だし作業せずに種まきしたものです。
順調に育ってるみたい♪
(^o^)丿フフフ・・・一人ニコニコしています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.09.13

パッションフルーツ開花♪

0609130022122年目の果物時計草(パッションフルーツ)に、今年も花が咲きました♪
本家小笠原からは5月頃にパッションフルーツの実をいただきましたが、我家ではやっと花です。まだかなぁ~遅いなぁ~と気をもんでいましたが、去年より2日早かった!
花が咲いて一安心♪でも今年も、甘い実は無理のようです・・・(>_<)
熟すには温度が足りないと思います・・・
060913001812階のベランダで太陽をいっぱい吸収して育てていたのが、この肌寒い小雨の中の開花とは・・・ビックリです。
→雄しべがまだ上を向いてる花もありました。時間をかけて下を向くと花粉が出来、雌しべ?柱頭?に受粉してあげます。一応受粉のお手伝いしてみました。実ができればそれでOK♪
綺麗な花と言うよりは、気持悪いお花・・・ですけど・・・なんか神秘的です。
 
06091300081そして、紅花のトケイソウ(パッシフロラ ムルクヤ)も同時に開花です♪
お花は、こっちの方が艶やか~
パッションFより大事にしていなかったけど、毎月のように咲いてくれて嬉しいお花です♪
06091300121206091300011かわいい2cmぐらいの実も次々にできています。こちらの実は、小さいし食べられないと思うけど・・・
実が出来たら家庭菜園かな?(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.09.12

パッチワーク出来上がる

06091100261やっとアップリケキルトが出来上がりました。
ちょこちょこやりながらの完成です(^^ゞ
早速、写真撮ろうとすると、ハルのチエックが・・・
一通りクンクンチェックすると、プィッとどいてくれました~
「なんだ食べ物じゃ無かった」・・・そんな感じです(^^ゞ

0609110015150cm四方のキルトだけど、チクチク縫ってると指先が穴だらけ・・・指貫をうまく使えなくて・・・
右の中指の先は切れて、左の中指の先はガチガチになってしまいました。途中で残り皮で簡単な指貫を作ってみました。でも指貫って慣れないと、感覚が微妙で逆に不自由ですネ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.09.10

偶然の出会い♪

06090900891

06090900571<カラスウリの花>
ずっと見たいお花でした。
庭にも種を蒔いたのですが・・・どこかに行っちゃったみたい・・・
昨日「雲のような日々」のshiroさんのところで見てきたばかり!まさか、こんなに早くお目にかかれるとは~(^o^)丿ラッキー
夜8時すぎ頃に咲き出すとか・・・
夕食後車で出かけてみました。懐中電灯も持って!
06090900781月明りに照らされて、白い花がいっぱい咲いていました。
ドキドキ・・・キャーすごい♪ 綺麗♪
夢中でシャッターきったけど・・・
暗い中花の写真撮るのはむずかし~
何枚撮ったことでしょう(^^ゞ
幻想的なお花です♪
でも、shiroさんのカラスウリのお花とちょっと違う感じです。
いろいろな種類があるのかな?

 ☆
   ☆
     ☆

先日パッチワークの集まりの時いただいたブドウがとっても大きくて美味しく、別のお友達も直売所で買い求めたとのこと、私も出かけて買い求めました。
散歩で見たブドウのようでした。
梨も大きくて美味しそうだったので一緒に購入♪
車に乗ろうとしたとき・・・
・・・前の生垣???(@_@)
なにやらツルが絡んで白いものがいっぱい付いていました・・・
直売所の方に聞いたら
『カラスウリの花ですョ!』
『ワァ~見たかったんです♪』
と、言うわけで早速初対面できたラッキーな夜でした(^o^)丿

06090901001地元産のブドウと梨、とっても美味しかった~
写真では大きさがわからないけど、匂いに誘われてクンクンしに来たハルの鼻より大きなブドウ1つぶです♪
梨も大きな「にいたか」?だったかな・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.09.09

ギンセンカ・たますだれ

06090800011ギンセンカ(銀銭花) アオイ科
別名:チョウロウソウ(朝露草)
いただいた種で、始めて育ててみました♪
大きくなると聞いていたのですが、鉢で育てたら80cm位でしょうか。肥料が足らなかったかな?
でも花は10cm位。ちょっと忘れていた頃に咲き出しました。
緑の中にポッと顔出して、可憐なお花です。
フヨウやオクラの花に似ていますネ
夕方見たらもう、しぼんでいました・・・1日花のようです。
(種をいただいたはなりんさんにTBします♪ ありがとう~)

06090800121たますだれ(ゼフィランサス)
ポツポツと咲き出してはいたのですが、昨日満開になりました~
庭の方に植えてあったのは、虫に食べられてしまったようです(>_<)
去年よりちょっと遅い満開のようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.09.07

ウコンの花 再確認

06090700243先日散歩で見かけたウコンの花と思ったのは「苞」だったようで、再度「ウコンの花」を見に行って来ました。
先日の花は無くなっていました・・・
でも、違う株に隠れるように・・・ありました~(^o^)丿
06090700261_1
ウコンの花咲いていました~
てっぺんに咲いてるのが「苞」 その下の房の間から咲いてるのが「花」だそうです。
優しい黄色の花がいっぱい咲いていました。
カレーの色付けにされるウコンと同じ色ですネ♪
ターメリックライスの色です。
我家は、ウコンの粉を隠し味としていろいろなお料理に使っています。
先日記事にしたとき、北富さんから教えていただき再確認できて良かった~
クルクマのお花も同じようです。(北富さんのblogに写真があります
同じショウガ科のお花だそうです。
 
 ☆ ☆ ☆
 
0609070018106090700371
 
 
 
 
ハルの散歩がてら「ウコンの花」を見に行ったのですが、雲も綺麗でした。
もう秋の空ですね。
そして、今夜の月も満月で綺麗です♪
十五夜かな?と思ったらこの次の満月(10月6日頃)が中秋の名月のようです。
虫の音もしていい感じなんだけどねえ~
そう言えば、すすきがまだ無いです。まだ見てない感じ・・・

明日の未明に部分月食が見られるそうです。(3時51分頃が食の最大)
こんなにお月様が綺麗に見えるなら、きっとはっきり部分月食も見られるでしょうネ
でも・・・時間が・・・(>_<)
来年は、月が完全に地球の影に入る「皆既月食」が見られるようです♪
時間にもよるけど、来年のお楽しみということにしよう~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

きゅうりとミニトマト♪

06090700291登りきゅうり?
60本目の記念きゅうり収穫(^o^)丿
6月から収穫してきたきゅうり60本目は、おめでたいことに上を向いて成長しました。写真が逆さまじゃないんですよ~
7月の長雨できゅうりがお高くなった時など、とっても重宝しました。
あと2~3本は収穫できるかなぁ~
種まきして6苗でスタートして60本!野菜プランターでの栽培にしちゃ上出来です♪
「夏すずみ」というきゅうりお勧めです(^o^)丿
06090700401ミニトマト、今日までで113個の収穫です。
長雨で落ちたり割れたりで、今年の収穫はイマイチですが・・・
06090700361途中摘心しなかったらすごい暴れ放題の枝っぷリですが、まだ収穫できそうです♪
下枝も枯れてきて処分しようと思ってたけど、もうちょっと頑張ってもらおうと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.09.06

パンジー・ビオラ発芽♪

060906000414日にプラグトレイに植え替えたパンジーとビオラが、もう発芽しました~(^o^)丿 はや~い♪
やっぱり根出し作業したせいかな?
でもまだ、半分ぐらいかな・・・
根が出てなかった種も植えてしまったので、ちょっと早まった感もあります(^^ゞ
昨日はとっても蒸し暑かったけど、今日は反対に涼しい・・・これが種にどう作用してるのかわからないけどネ
06090600341画像が悪いけど・・・
こぼれ種からのビオラが咲き出しています!
サマーロベリアの花の間からビオラです・・・なんか変なの~
 
 ☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆

0609060010_2たか~い○○もやし♪
今日は豪勢に2袋を存分に使って、鮭のムニエルの添え物にしました。
おぉ~ゼイタク~(^^ゞヘヘヘ
そして涼しいので、野菜いっぱい使ってケンチン汁。
お野菜主体のダイエット!ダイエット!な~んちゃって!
3袋100円の○○もやし、家計とお腹に優しい食材です♪
お料理の写真は食い気が先だったのでありません。あしからず・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

きょうの嬉しい出来事♪

今日(5日)は、お友達との集まり月1のパッチワークの日でした。
一人出来上がり、私もあとちょっと♪
出来上がったら紹介したいと思います。
パッチワークに行く時には、ソーイングケースに針と糸と鋏ぐらい入れて持っていきます。11x15cm位の小さいケースなら、邪魔にならなくていいです♪
060905002710609050018106090500201
 
 
 
糸巻きのパターンで、はぎれで作ったケースです。
黒地はサテン生地なので張りと光沢があります。
赤電話は針刺し♪
 
パッチでは、お茶菓子などそれぞれがあるものを持ち寄るのですが、きょうはパーティができるようなご馳走でした。お赤飯・自家製スイカ・大きなぶどう・お菓子にクッキー・もみじ饅頭・水羊羹・・・
すごいでしょう~♪
一段落してからお茶にしているのですが、きょうは皆一生懸命でギリギリまでやっていたので(1時から4時まで場所を借りています)お茶にしたのは4時近く!
それでも、融通がきく自治会館なのでお茶しながらおしゃべりして、食べきれないものはお土産にして解散となりました♪

0609051そして、帰宅して犬の散歩から帰ったころ嬉しい電話がありました~
「とりたての落花生があるんだけど、いる?」
「欲しい~♪」
車ですっとんでもらってきました~(^^ゞ
土付きの落花生、すぐに茹でていただきました。
今年初の落花生です♪美味しかった~ありがとう~~(^o^)丿
 
060905100081そして・・・最後の嬉しい出来事♪
主人がお土産を持って帰宅です(^o^)丿
「あれ~どうしたの~?」
06090500101「友達が美味しいって言ってたから・・・」
品川のエキナカで購入BUZZ SEARCHのロールケーキです♪
ふんわりして美味しかった~
品川の「エキナカ」は、美味しいスィーツのお店がいっぱいあるとか・・・「また、お願いしま~す♪」
 
早々、食欲の秋に突入しました~(^o^)丿
美味しい物を美味しく食べられるのは、いい事だよねぇ~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.09.05

パンジー・ビオラ(発根・植替え)

06090400071_今年第1陣のパンジー・ビオラの種まきです。
8/31 コーヒーフィルターに蒔いて根出し作業開始。去年、この方法でやったら発芽率が良かったので、同じようにやってみました。
9/4 根が出たので、ちょっと早いけど、植替えしました。去年より行動は早くできました~(^o^)丿
06090400191まずは4種類、ここまでやれば後は種とお天気の力に頼りましょう。いつも種まき遅くて年内開花したことないけど、ギリギリかな?
次は、直まきしてみようかと思ってますが、ちょっと心配・・・パンジー・ビオラの他にも種まきしたいので、頑張らなくちゃ♪
 
060904002318/10に、植替えしたハボタンのその後です。
皆元気に成長しています。
上から見ると黒ポットが見えないくらいです♪
ミニハボタンなので、あまり大きくならない方がいいんだけどネ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.04

ハートカズラの花

06090320609031ハートカズラの花がいっぱい咲いています♪
目立たない地味なお花です。
始めは先っぽがくっついていますが、割れるように開くと毛羽立ってきます。そのうち花はポロッと落ちてしまいます。
今年は、横から伸びた枝もすごく伸びています。下へどんどん伸びるので置く場所もだんだん高いところに移動させています。
新しく伸びたところ(先っぽ)にどんどん花をつけています♪
斑入りのハート型の葉がかわいい~
→むりやり2枚の写真をくっつけてみたら・・・変なオバケ写真になりました~(^^ゞ
 
 ☆ ☆ ☆ きょうのハル ☆ ☆ ☆
 
06090300371土曜日は一日お留守番、日曜日も午後からお留守番のハルでした。
今日(日曜日)、帰宅すると玄関でお出迎え・・・?
アレ~???
玄関まで来れないように柵でガードしてあったのに・・・
何故か柵は10cmぐらい開いていました(>_<)
いろいろ遊んだ様子があります・・・(>_<)
賢くなったのかな?参ったなぁ~
06090300441_1シッポをいっぱい振って、ペロペロ攻撃してくるハルとしばらく遊んであげましたが・・・
やっぱり写真の顔は、ふてくされハルの顔でした~(^^ゞ
ハル!ごめんネ
でも、顔長いよ~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.09.02

朝顔 (紅ちどり)

06090200121枝垂れ朝顔の紅ちどりです。
とても小さな花で、斑入りの葉っぱも小さくてかわいい朝顔です。
次から次へと良く咲いてくれます。
窓枠フェンスに鉢を並べて掛けています。
めずらしい枝垂れ朝顔なのですが、始めは枝垂れていましたが次第に自分の茎に巻きついて上に登ってしまいました(^^ゞ
060902001319月に入ってから朝顔の登場です(^^ゞ
朝弱い私は、朝顔の綺麗に咲いた写真がなかなか撮れないでいました。
この写真もイマイチかなぁ~
道路沿いにネットを掛けて、大輪の朝顔を育てています。去年取れた種をいっぱい蒔きました。でも、いつも見る時はヘナ~としちゃって・・・綺麗な時見てあげないでm(._.*)m ゴメンネ
来年は夕顔にしようかなぁ~(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »