« ハートカズラの花 | トップページ | きょうの嬉しい出来事♪ »

2006.09.05

パンジー・ビオラ(発根・植替え)

06090400071_今年第1陣のパンジー・ビオラの種まきです。
8/31 コーヒーフィルターに蒔いて根出し作業開始。去年、この方法でやったら発芽率が良かったので、同じようにやってみました。
9/4 根が出たので、ちょっと早いけど、植替えしました。去年より行動は早くできました~(^o^)丿
06090400191まずは4種類、ここまでやれば後は種とお天気の力に頼りましょう。いつも種まき遅くて年内開花したことないけど、ギリギリかな?
次は、直まきしてみようかと思ってますが、ちょっと心配・・・パンジー・ビオラの他にも種まきしたいので、頑張らなくちゃ♪
 
060904002318/10に、植替えしたハボタンのその後です。
皆元気に成長しています。
上から見ると黒ポットが見えないくらいです♪
ミニハボタンなので、あまり大きくならない方がいいんだけどネ

|

« ハートカズラの花 | トップページ | きょうの嬉しい出来事♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

そうだったぁ~去年orengeさんの芽だしをみて来年はと思っていたのにまた普通に種蒔きして~発芽はまだまだ先のよう・・・学習能力なしの私。残りの種はorengeさんの種蒔きを参考にやってみます!
 葉ぼたん立派ですね~たくさんだぁ~

投稿: はなりん | 2006.09.05 16:16

そうか花を愛するってこと、
育てるって事は種まきからのスタートなんだ(-.-)
其れが綺麗な花になる・・・此れが楽しみなんだね(^・^)
咲いてる花を買ってきて観賞するだけではね(-_-;)。
ハルの留守番偉いね、でもかなりふてくされた顔・・・可愛いけどね(^・^)。

投稿: kazu | 2006.09.05 17:55

● はなりんさん、こんばんは~
パンジー・ビオラ、暑い時の種まき開始だものネ
手間を省きたいけど、私失敗もいっぱいしてるので去年のやり方でまた挑戦してみました。
これだと植替えしないで、このまま苗の成長見られるんだ~(^^ゞ
発根しても発芽しないのもあるけどネ
はなりんさんもいっぱい種まきしたのネ♪
楽しみだねぇ~(^o^)丿

雲南さくら草の苗も少し大きくなってきましたョ♪

投稿: orenge | 2006.09.05 21:34

● kazuさん、こんばんは~
いっぱい苗が欲しいので、種まきから頑張ってま~す♪
ただのケチでもあります(^^ゞ
でも、やっぱり種から育てると愛着湧きますネ

ハルのふてくされ顔、かわいいでしょ(^^ゞ
睨まれちゃってるけどネ

ハワイへの出発も、もうじきですネ
もう、気持は飛んで行っちゃってるんでしょうねぇ~
体調は大丈夫ですか?

投稿: orenge | 2006.09.05 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/11765695

この記事へのトラックバック一覧です: パンジー・ビオラ(発根・植替え):

« ハートカズラの花 | トップページ | きょうの嬉しい出来事♪ »