« 久々の自転車で・・・ | トップページ | ブルー・サルビアと・・・ »

2006.09.24

ガリ&バナナ黒酢

06092401251<新しょうがの甘酢漬け>
゜ガリ″作ってみました。
おすし屋さんに行くと山盛り食べてしまう"ガリ"好きです(^^ゞ
新しょうがが手に入ったので作るきゃ無い!!06092401161
[新しょうがの甘酢漬けの作り方]
新しょうが洗って皮をこそげ取って450gありました。
その分量に合わせて、まず甘酢を作ります。
 ・甘酢の分量 酢・・・・・・・カップ 1・5
          砂糖・・・・・大さじ 6
          粗塩・・・・・小さじ 1・5
          湯冷まし・・大さじ 3
 1.しょうがを繊維と平行に薄く切って、水にさらし(10分位)ざるにあげる。
 2.たっぷりの熱湯で1分弱茹で、手早く水気を切る。
 3.しょうがが熱いうちに甘酢に漬ける。30分後ぐらいから食べられる。
   冷蔵庫で1ヶ月は保存OK。
 
夕食にすぐにいただきました。甘さが私には丁度良かったです。
また、漬け時間がたてばもっと美味しくなりそうです♪
 
☆ ☆ ☆ ・・・・・ ☆ ☆ ☆ ・・・・・ ☆ ☆ ☆
 
06092401291<バナナ黒酢>
今話題の「バナナ酢」 やっと作ってみました。
食欲の秋、いろいろと心配事が・・・(^^ゞ
ちょっと躊躇していたのですが、血液サラサラ、疲労回復、ダイエットに!便秘に!究極のデトックスレシピ!とか・・・
こういうの弱いんですよねぇ~(^^ゞ
スーパーのレジ前の本棚にも村上祥子さんの「バナナ黒酢」の本が・・・
「あっと レシピ」のzuccaさんも作られて紹介していたので、私も遅まきながら挑戦してみました。
明日から飲んでみますネ♪
食欲と戦いながら・・・(^^ゞ

|

« 久々の自転車で・・・ | トップページ | ブルー・サルビアと・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

orengeさん、おはようございます。
記事の紹介とTBありがとうございました。
バナナ酢 疲労回復に良いような気がしています。
あれからずっと 朝夕大さじ1ずつ 飲んでいます。
トマトジュースで割ると全然気になりませんので、家族も一緒に飲んでいます。
体脂肪が減ったという方もいらっしゃいました。期待できますね♪
私からも後ほどTBさせていただきま~す。

新ショウガの甘酢漬 私も良く作ります。
ガリ 私もお寿司屋さんではいつもお代わりするくらい 好き~。
でも いつもいい加減の分量で作っていたので、今度作る時はorengeさんのを参考にさせていただきます。

投稿: zucca | 2006.09.25 10:28

おいしそぉ~ガリも手作りすると一味違うものになりますね。レシピ通りにやれば私にも出来るかな^_^;
バナナ酢~私も気になってました♪雑誌にも載ってました。 
 私も作ってみようかな・・・味どうですか?甘いのかな?すっぱいのかな?ヽ(^o^)丿

投稿: はなりん | 2006.09.25 14:04

● zuccaさん、こんばんは~
何となく躊躇してて、やっと作りました~(^^ゞ
黒砂糖が入ってるので、飲みやすいですネ!
食欲の秋に丁度良いかも知れません。
私もこれから、体脂肪減らす為にも頑張らなくちゃ♪
ずっと遅れちゃったけど、追いかけま~す(^o^)丿
TBありがとうございます。

投稿: orenge | 2006.09.25 19:20

● はなりんさん、こんばんは~
TVや雑誌にも「バナナ酢」取り上げられてますネ♪
黒砂糖を使ったので、飲みやすいですよ~
バナナの香りがして、甘酸っぱいってところかな?
zuccaさんは、トマトジュースに入れて飲んでるそうなので、そのまま飲まなくてもいいようです。
サラダに掛けたり、何にでも使えるそうです。
デトックス効果で、たーくさん毒だししなくちゃ・・・(^^ゞ
ガリも簡単に出来ますョ
お砂糖で調節すれば好みに作れるし、はなりんさんも挑戦してみてネ♪

投稿: orenge | 2006.09.25 19:46

興味がある記事でした。岩下の新ショウガしか知らなかったので自分でできることにびっくりでした。まねっこさせていただきます。
私はしょうがは食べないけど夫が好きなんです。バナナ黒酢ですか。ブームだって知らなかったよ。oreqngeさんの効果を期待しています。

投稿: 鼓太郎 | 2006.09.26 14:02

● 鼓太郎さん、こんにちは~
甘酢漬けがすきなんです♪
うちでは、ほとんど私一人で食べてる感じです(^^ゞ
バナナ黒酢知らなかった~?
以前黒酢がブームの時があって、そのままはなかなか飲めなかったので、今回も作るの躊躇してたんだけど、バナナと黒砂糖で柔らかくなっていけますよ(^^ゞ
効果は、体の中の方から・・・だと思うので、さてどうでしょねぇ~
続けないと効果の方は・・・ネ!

投稿: orenge | 2006.09.26 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/12025690

この記事へのトラックバック一覧です: ガリ&バナナ黒酢:

» バナナ酢 [あっと レシピ]
だいぶ前にお友達から, 「バナナ酢を飲み始めてからとっても快腸」と作り方を教え [続きを読む]

受信: 2006.09.25 10:30

» バナナ黒酢 [key garden]
orengeさんが紹介されていたバナナ黒酢を作ってみました。 健康第一、いいと聞 [続きを読む]

受信: 2006.09.28 16:46

» バナナ酢ダイエットって? [健康的に痩せるダイエット情報館]
バナナ酢はダイエットや健康維持に定番となっているお酢にバナナを加えることで、それぞれの持つ長所を活かし、相乗効果によってダイエットや健康維持をパワーアップさせるドリンクとして、今話題となっています。 [続きを読む]

受信: 2006.10.12 23:03

» 黒酢ダイエット 美味しく飲んで健康生活 [黒酢ダイエット 美味しく飲んで健康生活]
黒酢ダイエット 黒酢はダイエットに効果アリ!と話題。 黒酢は良質なアミノ酸やクエン酸を含むので、ダイエットもサポート! 適度な運動と組合せば効果抜群です。 黒酢とは・・・ 「穀物酢のうち、原材料として米(精白していないもの)もしくは大麦を、酢1リットル当たり180g以上使用し、かつ発酵や熟成によって(黒)褐色になったもの」 太陽の下で壷の中に1年以上寝かせて熟成発酵させて作る黒酢。 ほかの酢と違う理由... [続きを読む]

受信: 2006.10.19 20:36

« 久々の自転車で・・・ | トップページ | ブルー・サルビアと・・・ »