« パッチワーク出来上がる | トップページ | 初ブロッコリーとパンジー・ビオラのその後 »

2006.09.13

パッションフルーツ開花♪

0609130022122年目の果物時計草(パッションフルーツ)に、今年も花が咲きました♪
本家小笠原からは5月頃にパッションフルーツの実をいただきましたが、我家ではやっと花です。まだかなぁ~遅いなぁ~と気をもんでいましたが、去年より2日早かった!
花が咲いて一安心♪でも今年も、甘い実は無理のようです・・・(>_<)
熟すには温度が足りないと思います・・・
060913001812階のベランダで太陽をいっぱい吸収して育てていたのが、この肌寒い小雨の中の開花とは・・・ビックリです。
→雄しべがまだ上を向いてる花もありました。時間をかけて下を向くと花粉が出来、雌しべ?柱頭?に受粉してあげます。一応受粉のお手伝いしてみました。実ができればそれでOK♪
綺麗な花と言うよりは、気持悪いお花・・・ですけど・・・なんか神秘的です。
 
06091300081そして、紅花のトケイソウ(パッシフロラ ムルクヤ)も同時に開花です♪
お花は、こっちの方が艶やか~
パッションFより大事にしていなかったけど、毎月のように咲いてくれて嬉しいお花です♪
06091300121206091300011かわいい2cmぐらいの実も次々にできています。こちらの実は、小さいし食べられないと思うけど・・・
実が出来たら家庭菜園かな?(^^ゞ

|

« パッチワーク出来上がる | トップページ | 初ブロッコリーとパンジー・ビオラのその後 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

orengeさんちのきょうの花たち
パッションフルーツ、トケイソウなど
変な(^_^.)見た事の無いような花・・・。
ホント花のことならここに来れば勉強になります(^^♪。
ハワイに帰ってから花の水やり、
ワン公の朝5時前の散歩も無くホッとしている(^・^)。

投稿: kazu | 2006.09.14 02:08

おはようございます。
始めまして、シマのママと申します。
私のブログ「茶飲み話」にコメントをありがとうございました。

私もこちらにはzuccaさん経由で時々お邪魔しておりましたが、素通りで失礼しました(^^ゞ

時計草の花、我が家でも咲きました。
種類が違うのでしょうか、うちのはパッションフルーツに近いお花でした。
実もなって切ってみましたら、中はスポンジのようでした。

ハル君もハンサムでカッコいいですね。
パッチワークも素敵です。
また、お邪魔しますのでこれからもよろしくお願いします。

投稿: シマのママ | 2006.09.14 09:48

● kazuさん、無事ハワイにお帰りでなによりです♪
ハワイいいなぁ~このところとっても肌寒い日が続いてるので、羨ましぃ~~
水撒きとローレンちゃんのお散歩無くて寂しいでしょ(^^ゞ
もうハワイの空の下、気持はフワフワでしょうか?
体や心のリハビリなどゆっくりして下さいネ
また、写真楽しみにしています(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.09.14 13:00

● シマのママさん、いらして下さってありがとう~♪
時計草の実の中、スポンジのようだったのですか?
種とかはどうなってるのでしょ
私も赤い花の時計草の実ができてるので、切って覗いて見ます♪
これからも、よろしくお願いします(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.09.14 13:06

パッションフルーツ実ってくれると好いですね~
赤いトケイソウ初めてです
この実も食べられるんですね。

投稿: mico | 2006.09.14 15:10

● micoさん、こんばんは。
パッションフルーツ、今年も実ってくれるといいんだけどネ♪
小雨の中の受粉だったので、ちゃんと出来たか不安です。
でも、まだまだつぼみがあるので楽しみです。

投稿: orenge | 2006.09.14 18:52

パッションフルーツの花咲いてくれてよかったね、サラに実がついてくれると幸せですね。パッションフルーツの香りいいですね。今年はお友達にいただいてたくさん食べました。
赤いとけいそうの実もすごく可愛いね。色も紫がきれいですね。
明日、笠間に陶芸に行ってきます。一泊してきます。

投稿: 鼓太郎 | 2006.09.14 22:31

● 鼓太郎さん、こんばんは~
やっとパッションフルーツの花が咲きました。
鼓太郎さんのお庭のパッションはいかがですか?
もう、たくさん食べたのですか?
すごい!
いい香りだけど、あのブツブツがちょっとニガテです(^^ゞ

エ~~?笠間に行くの~いいなぁ~~
何を作るんですか?
わぁ~楽しみ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.09.15 00:03

パッションフルーツの花って、こんなだったのですね。
そして、赤い時計草の実って、プルーンみたいで おいしそうです。
次々に種まきされ、順調に育って、次々に花が咲いて、実がなって・・・
うーん、見習わなきゃ!
わたし、とうとう 檸檬の木を買っちゃいました。でも、耐寒性ではないの・・・
大事に育ててみます。

投稿: noel | 2006.09.15 00:44

● noelさん、こんにちは~
時計草のお花と同じですが、こちらは種のところが食べられる種類だそうです。
赤い花の方の実は、サクランボがホッソリした位の大きさなんですよ~実の中を覗いてみようと思っています(^^ゞ

檸檬の木、お招きしたのですネ♪
冬は温室かお家の中に入れるのかしら?
たくさん檸檬が実るといいですねぇ~
私も楽しみにしています(^o^)丿
先日私も、HCでキョロキョロ物色してきました~
でも、今回行ったところにはありませんでした。
また、探してみよう~

投稿: orenge | 2006.09.15 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/11881152

この記事へのトラックバック一覧です: パッションフルーツ開花♪:

« パッチワーク出来上がる | トップページ | 初ブロッコリーとパンジー・ビオラのその後 »